• ベストアンサー

聖教新聞はどこまで本気で読まれているのか。

聖教新聞はどこまで本気で読まれているのか。 名誉博士号や、学会を批判する者への罵倒などの記事を、読者はどのようにとらえているのでしょうか。 「(聞いたことがない大学だけれども)名誉博士! 素晴らしいなあ誇らしいなあ」 「そうだそうだ! ××の奴らは本当に××××だ!」 と本気にしている(自分の子供たちにもそう語る)のか、あるいは、微妙に冷静な目で読んでいるのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

質問者様が、購読なさっている新聞と どこまで本気で読んでいるか、同程度です 急ぎの時には 三ページしか読まなくても読むだけで、社会の最新情報得られる (最終面の放送番組表と、その前の見開き(一般ニュースは二ページだけ)、 家庭欄など、宗教に関連ない記事の質は高く、 ただのフリーペ-パーとしては、いい方(・ロ・)ホ,('ロ')ホーッッ!!! だと思います。(いや、知人が、お金払うから読んでねと、契約してしまった。\(^^;). ※朝刊(のみ)発行部数では、読売・朝日に次ぎ、毎日より多い 日本で三番目の新聞だとか・・・ 毎日500万部出てるのか、こんな新聞φ(.. )

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 五百万部の中には、回答者様のような名義貸しや義理購読もあるのでしょう。 しかし、私の質問はそのような読者ではなくて、自費で自発的に購読する学会員を想定しています。

その他の回答 (2)

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 なんとまあ、お付き合いで2ヶ月間も購読させられてしまいました。 こんなクズ新聞(これを新聞と読んでいいものか?)にお金を払った と思うと、悔しくて眠れなくなります。  で、結局一行も目を通す事無く投げ捨ててやった次第です・・・

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし >自費で自発的に購読する学会員を想定しています。 と書きました。

noname#116805
noname#116805
回答No.2

キチンと読んでいます。 聖教新聞にはウソはありません。 名誉会長様は神仏以上のお方様です。 さあっ。これから、選挙の投票を頼みに行こうっと。 悪口言う人には天罰が下る。 わちきみたいに、善行をする人を名誉会長様は必ず引き上げてくれる。 信じる者は救われる。

sibex
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。