• ベストアンサー

聖教新聞の見出しについて

いつも聖教新聞の最初のページに池田先生が各国の指揮者??から名誉教授、博士号、名誉教授の称号を貰ったことの記事ですが、 名誉教授ということはその大学で教鞭をとられているのですか? 博士号は何か論文を書かれたとか? 名誉市民はそこに住民票を遷したとか? 先生は苦学され東洋商業高校から富士短期大学(当時は専門学校)中退、最近正式に卒論を書いて卒業されたそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
回答No.11

>ご回答を読ませていただいたところなんだか、創価学会、池田先生が北朝鮮、金正日総書記の見えてしまいました。 貴方は回答見る限り創価学会信者もしくはシンパの様で。 そういう方には失礼ですが、創価学会信者じゃない人間の中である程度の人間が「変わらないと」思っています。2ちゃんねるでも見てくださいな。 口が悪い人は「創価教」では無く「池田教」だと言っておりますが、僕もその通りだと思っています。 僕個人は「聖教新聞」や「灯台」等の聖教新聞社及び第三文明社の本・雑誌・新聞は「全く信用しておりません」本当のことを書かないから。 一般紙では無く宣伝紙・広報誌以上の意味は無いですね ちなみに質問なんですが、創価学会及び池田大作氏が世界平和のためナニをしたんですか? どっかの内乱を鎮めたとか戦争を回避させたとか「一切」第三者には聞こえてこないんですけど?

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞にはいつどこで誰に会ってどういった話をされたかということですね。 後は顕彰について。 まあ自分の身内を褒めるのは仕方のないことですが。

zoelin
質問者

補足

池田先生に北朝鮮にいってもらい、拉致、核問題を解決してほしいと思います。

その他の回答 (8)

• igarasik0
回答No.10

ANo.9 です。 聖教新聞というのは創価学会の機関紙(広報のための新聞)ということになっています。 つまり創価学会という組織としてはこう考えていますよということが主に載せられているのです。 授けた側が名誉だと言うのは彼らの勝手ですし、「広報であって報道ではない」とか「幹部にはこういう人がいるという報道だ」と言い張れば、それが事実ではなくても良いのです。 (それが道義的にどうよという問題はありますが) それが変だと思っても、過度な批判をするのは彼らが「自分たちは弾圧を受けている」と思い込んで攻撃的になるきっかけとなる可能性はありますから、世の中のために批判は適度にしておきましょう 前回の回答の訂正 × 上岡竜太郎 → ○ 上岡龍太郎

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を読ませていただいたところなんだか、創価学会、池田先生が北朝鮮、金正日総書記の見えてしまいました。

zoelin
質問者

補足

実質、機関紙でもあくまでも形式的であっても一般紙の立場をとってます。 実際新聞啓蒙とかで部外者にも読ませて、じゃない撮らせてますから。

• igarasik0
回答No.9

名誉市民というのは国によりますが、資金があれば簡単になれるそうです。 上岡竜太郎さんはマウイマラソンのスポンサーになったら「文化的貢献をした」という理由で名誉市民となったそうです。 名誉学位というのは大学の宣伝のために与えることがあるというくらい適当なものです。 アメリカである工場が全焼したとき、社員を一時解雇するのが普通なのに社長はそれをせず、工場が再建した後も働いて欲しいと言ったら、かなりの数の大学から経済学の名誉学位を与えられた、という話があるくらいです。 こういう記事を見たときは、その名称だけではなく、どんな所が与えたのか、なぜ与えられたのかという詳しい所を知らずに信じると、それを見せびらかすことで実際より立派に見せようとする人にだまされることがあるので注意しましょう。 また、宗教団体のような「自分たち最高!」的な集団は、その集団内のことについては客観的な価値判断が出来ていないことが多いので、団体のトップを良く言っていることをそのまま信じるのはちょっと問題があると思います。 (あくまで一般論であって、特定の人や団体を誹謗中傷する意図はありません)

zoelin
質問者

補足

ただ、名誉市民賞や名誉教授を受けた先生が名誉でなくて、先生に受けていただいた、名誉市民や名誉教授を授けた側が名誉なことと組織の幹部はいってますが?

• Gungnir
回答No.8

>カルトといえば、かのオウム真理教の >麻原彰晃先生ですね。 >彼が受賞すれば、先生も受賞の可能性はありますよ。 彼は殺人等の大変な犯罪者なので受賞はあり得ません。 池田先生がどうかは知りませんが、オウムの教祖が受賞するわけありません。 こんなこと本気で言っているのなら、あなたは世間知らずもいいとこです。

zoelin
質問者

補足

すみません、 冗談です。 先生が受賞するたとえ話です。

回答No.5

>何か候補のあがってるとか、受賞してくださいといわれたけど先生はご辞退されたとか、先生が受賞すればノーベル賞自体の価値画あがるとか組織の中ではいってますが??? 基本的に「言っているだけ」と思った方が良いでしょう。(本当かどうか第三者が確認できませんからね) そういう所なんです。 添付したリストにも受賞したけど辞退した人が載っていますよね。本当なら受賞して辞退した方がよっぽど目立つと思いますけどね。

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 仮に受賞するとすればなに部門でしょうかね? こういったものは寄付や根回しのど有効でしょうか?

回答No.4

>ノーベル賞は? はて?いつノーベル平和賞を受賞したんですか? 受賞なんかしてませんけど? どこから間違った知識を貰ったんですか? http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/database/syakai/nobelhei.html

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、本当のノーベル賞を受賞すれば平和賞ということになりますね。

zoelin
質問者

補足

何か候補のあがってるとか、受賞してくださいといわれたけど先生はご辞退されたとか、先生が受賞すればノーベル賞自体の価値画あがるとか組織の中ではいってますが???

noname#113260
noname#113260
回答No.3

池田氏の業績は判りませんが、私の周囲にも「名誉教授」「客員教授」「名誉博士」という方はゴロゴロいます。 知り合いの方は大学教授をやって特に問題を起こすことも無く退職すれば「名誉教授」の称号がもらえ、退職後も大学の図書館などを利用できる特典があるとか聞きました。 歯の治療をして貰ってる先生は、インプラントの共同研究をやって論文をまとめ、客員教授の称号を貰いました。 博士号も一般的には優秀な論文を書いて貰えるようです。 ただこうした称号は論文以外にも実社会での実績で換算されることも多く、多額の寄付をしたり、大学の宣伝をしたり、そんなことでもいただけるようです。

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ先生は創価大学の創立者ですから。

zoelin
質問者

補足

池田名誉会長のノーベル平和賞の受賞についてはどうでしょうか? 宗教団体のトップですが? 金や根回しでどうにかなりますか?

回答No.2

その学校、市等にとって貢献すればもらえるモノであくまでも「名誉的」なもんですね。 住んだり論文書いて認められたり教鞭取ったりとは別モンです。 住んで名誉市民になるならかなりの人が名誉市民になるとおもいますけど? まあ、寄付した、自費で建物作って寄付したなんかじゃないですか?

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 池田先生が受賞してくだされば、賞そのものの威厳が高まると。

zoelin
質問者

補足

ノーベル賞は?

回答No.1

いずれも、何らかの功績が認められれば、実質を伴わなくてももらえる称号ですね。 たとえば、学校に寄付したりとか…。 市に寄付したとか、その市に公共施設を作ったとか。

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 創価学会は金持ちですから。

zoelin
質問者

補足

池田SGI会長のノーベル賞については?