嫌われたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校に前の恋人がいます。その人とはお互い嫌いになった訳ではありませんが、相手から別れを告げられました。
  • 別れた時には普通に友達としてとお互い言ったのですが、やはりそれからは「もうそういう関係ではないし、相手から何も無いし迷惑かな」と気を遣ってしまい、連絡も会話もほとんど出来ずにいます。
  • 学校で偶然会っても、驚いたような顔をされたり、目をそらされたり、友達の後ろにくっついたりしてすぐにどこかに行ってしまいます。日記は相変わらず毎日読んでくれたりするのですが、嫌われてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われたのでしょうか?

嫌われたのでしょうか? 同じ学校に前の恋人がいます。 その人とはお互い嫌いになった訳ではありませんが、相手から別れを告げられました。 簡単に言うとすれ違いが原因といったような感じです。 別れた時には普通に友達としてとお互い言ったのですが、やはりそれからは「もうそういう関係ではないし、相手から何も無いし迷惑かな」と気を遣ってしまい、連絡も会話もほとんど出来ずにいます。 しかしまだ未練が無くもないと感じています。 学校で偶然会っても、驚いたような顔をされたり、目をそらされたり、友達の後ろにくっついたりしてすぐにどこかに行ってしまいます。 日記は相変わらず毎日読んでくれたりするのですが、嫌われてしまったのでしょうか?

noname#131269
noname#131269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

嫌うというよりも。 絡みづらい、関わり難いのが正直な感覚なんだと思う。 相手から別れてる。 しかもすれ違いで。 友達として~という気持ちはあるけど。 どうしても過去の別れを経た二人として。 蟠り無く向かい合えないんだよね。 親しくしても良いけど。それが貴方にまた期待させるようになっても困る。 それ故に他の友達と関わるような気軽さが出てこない。 そして微妙に別れた後に間が開いてしまったが故に。 別れた後の少し微妙な空気が定着してしまったんだよね。 だから気軽さがなくなってしまって。 どうやってコミュニケーションをとったら良いかが分からないんだと思う。 ただそれは、時間がある程度解決してくれるんだと思う。 もっともっと別れが過去になれば。 冷静に整理も出来る。そうなれば、たまに学校で会っても。 極端に緊張したり、不自然になるような事は無くなるんだと思うからね。 貴方はそういう彼女のスタンスもやむを得ないんだと。 彼女から振ってきて、自ら気まずさを感じているんだと。 そう受け止めてあげれば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (1)

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.2

嫌われたりはしてないと思いますよ。気まずくてどう反応していいか分からないだけだと思います。友達にって言葉で言っても、いざ一回別れた後ってお互い微妙な感じで付き合う前みたいには接し辛いものだと思うよ。お互いよそよそしくなっちゃうよね。何かのきっかけで打ち解けることもあるんだけどな。貴方がもう一回付き合い直したいと考えているなら、その気持ちを伝えてあげればいいと思います。もしその気が無いなら、嫌われては無いと思うので、気にしなくていいですよ。

関連するQ&A

  • 良くわからないです;

    良くわからないです; その時はお互い忙しくて、すれ違いで前に別れた人がいます。 ちなみに相手から別れを告げられました。 その時は気持ちの整理が出来ておらず、吹っ切る事もできずにいたので友達としてこれからもよろしくとお互い言ってしまったのですが、それからはどうしても気まずい雰囲気が漂ってしまい、学校で偶然合っても目をそらされるし、話すこともメールをする事もできなくなってしまいました。(私の男友達と彼が話していて、私の話題が出た時も、かなり気まずそうだったと言っていました;) しかし彼と私の共通の男友達に、私は彼と付き合っていた事は言っていないのに「まだ忘れられない?」と突然聞かれたり(彼が言ったかはわかりません)、未だにパスワード付きの日記をこっそり見てくれたりと、少しよくわからない行動を取られています。 別に嫌ではないのですが、これは友達としてと考えていいのでしょうか? あとお互いこんなに気まずい雰囲気になる理由は何だと思いますか? 私は完全に吹っ切れた訳ではないけれど、前に進まなければという気持ちもあるし、中途半端に関わるのは相手にも悪いと思って何もしないでいるのですが、まだどこか心に穴が空いたような気分です; 読みにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • 好きだけど別れたせいで

    こんにちは。 高校生です。 実は他校に付き合っていた人がいて、その恋人とは先月別れてしまいました。 (ちなみにお互い初彼氏、初彼女でした) 原因はすれ違いの積み重なり。 このまま付き合い続けたらお互いによくないし、 辛い事もどんどん増えていくと思ったのでお互い好きだったのですが、別れてしまいました。 ハッキリ言ってしまえば原因はすべて相手にあります。 恋人もそのことは自覚してるようで、最後の別れ際まで謝ってくれました。 好きなまま別れてしまったせいか、まだ好きという感情が残ってしまっていて その気持ちに嘘をつくことが多々あります。 どうしても諦めたくてそれでも諦められなくて、正直つらいです。 そして、この前1ヶ月ぶりに元恋人と偶然会ってしまったのです。 最初は違うと思っていたのですが、目が合ってしまい元恋人だということがわかりました。 ですが、会話はせず、挨拶だけで終わりました。 (ちなみに、挨拶してきたのは相手からです。) その日、家に帰って1人でテレビを観てたりすると 色々思い出してしまって、少し泣いてしまいました。 初めてだった分、気持ちが大きかったのだと思います。 最近こんな未練がましい自分が嫌になることがよくあります。 しかも、元恋人とは中学の時同じクラスだったので クラス会とかの集まりで会う可能性は結構あるんです。 また会ったときにこんなつらい思いしなければならないのかと思うと、 自分が嫌で嫌でしょうがなくなります。 そこで質問が、 お互い好きだけど別れてしまった方はどうやって未練をなくしていきましたか? それと、どうすれば未練はなくなりますか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • 別れた彼から鍵が返ってこないです。

    初めまして 一年と少し付き合って2カ月前に別れた彼氏がいます。 お互い仕事が忙しくすれ違いや恋愛に目を向けられなくなったのが理由です。 私は別れたくありませんでしたがお相手は今の会えない状況で何もしてあげられないことに悩み辛く、仕事に影響がでそうだとのことでした。 激務の中責任の重い仕事をしている彼は両立することができなくなり別れを告げられました。 恋人同士ではなくても違った形でも会いたいとも言われました。 直接会って話し別れたくないとは言わずにわかったとだけ伝え別れることになりましたが交際中に渡していた家の合鍵はおいていってもらえませんでした。 自分自身は未練があり全て終わってしまう気がして返してほしいとも言えませんでした。 まだ私の中で彼の事が好きですが別れてから一切の連絡もとっていません。 鍵を返さないのはどういった心理でしょうか。 もともと別れれば合鍵は返さなくても良いと言う方もいらっしゃるのでしょうか。

  • すれ違いの関係を元に戻すには

    社内恋愛中の彼女とすれ違いを感じていて、一週間位距離を置いていました。 彼女のことを嫌いになったわけではないのですが、お互い仕事が忙しくなり、会話が減っていたことがすれ違いの原因かもしれません。 私自身、彼女との会話が減っていたので、かなり寂しさを感じていました。(彼女の言動が冷たかったこともあります。) 彼女も私に距離を置かれていることに気づいたのか、私を見る目が寂しそうでしたし、落ち込んでいるようにも見えました。 彼女とは楽しい思い出がたくさんあるので、気まずい関係にはなりたくありません。 でも彼女はかなりの負けず嫌いなので、また仲良くしようという態度はしてこないと思っています。 私と彼女はもうダメだと思いますか? もし何か良いアドバイスがありましたらご意見をお願いします。

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 違う意味で気になってしまいます。

    違う意味で気になってしまいます。 こんばんは。 私は前に、相手の部活が忙しくてすれ違いで別れを告げられました。 それから結構日が経つのですが、未だに彼は私の日記が更新されるまで頻繁に見に来ています。 話す機会や特別話したい事は無いので、それから直接話していません。 すれ違っても視線は感じるのですが、話しかけてきません。 メールも何か話したい事がある訳では無いので、最近全然していません。 なんだか気になってしまうのですが、日記を見に来るのは普通に友達としてだと考えていいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 避けられている…? でも…

    こんにちは。 先日、ある男子にメールで告白されたのですが、友達のままが良かったので断りました。 そして、これからお互い友達として接していくことを相手もわかってくれたと思っていたのですが、今まで毎日のようにしてきてくれていたメールもパッタリ来なくなり、学校でもあまり話さなくなりました。 嫌われてしまったのでしょうか…? でも、たまに学校で目があうと笑ってくれる時もあって… 頭の中がぐちゃぐちゃになって、いろいろ分からなくて… わたしが、告白を断ったから嫌いになったのかな…といつも思っています。 男の人は、告白したのに断られた相手のことを嫌いになるものなのでしょうか? 女性の方からの回答もよろしくお願いします。

  • お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。

    お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。 22歳女性です。先月まで海外留学をしていたのですが、その時に私のことを好きになってくれた男性がいて、私も最終的に彼のことを好きになり、帰国まで一カ月ということを承知の上でお付き合いしていました。 帰国時はお互い号泣して別れましたが、私が帰国してからのことについては、「友達」として連絡を取り合うと二人で決めました。私もそれが一番良いと思っていました。なぜならもしこのまま遠距離恋愛を続けていたら、いつか必ず別れがくると思ったからです。遠い国に住んでいる同士、恋人でなくなればもう二度と会えないと思います。しかし友達という形を取れば、この先ずっと連絡を取っていけるのではないかと考えました。 しかし、やはり一度恋人になった相手をわりきって友達と考えるのは難しいことでした。今思うと、自身強がっていたのかもしれません。FACEBOOKなどで彼が他の女の子と交流している(やましいことなどないです)のをみると落ち込みます。彼はたとえ僕たちの環境がよくなくても、お互いに気持ちを保っていかなければならない」「君は本当に特別な人だ」と言ってくれましたが、やはり顔が見えない状態ですとその言葉を信じきることもできず…要するに自分に自信が持てません。 留学していた頃、彼はとても誠実で私に沢山の幸せをくれました。彼だけでなく、彼の家族や友人からも。だからとても未練があります。二人で話し合った以上、彼を裏切るようなことはできればしたくありませんが、今後、どのような向き合い方をしていけばよいでしょうか?支離滅裂な文章ですがご容赦ください。

  • 未練が残ってしまう別れ方

    彼氏と別れる事になりました。 そこで別れの言葉について考えています。 相手がわたしをあきらめてくれるのはどっちの言葉でしょうか? 友達がカレと別れたときそのカレがなかなかあきらめてくれず 大変な思いをしました。こういうのは嫌なのでできるだけわたしをあきらめてほしいのです。 自分勝手のようですが、その方がお互いのためにいいと思います。 1・嫌いになったわけではないけど気持ちがさめてしまった。ごめんなさい。 2・嫌いになってしまった。もう会いたくないから別れて欲しい。 1番は優しい感じで、少しだけ希望を持たせてしまうかもしれません。 2番はきつい感じですが、プライドが傷ついてかえって彼女に未練が残ってしまうのでは?とも感じます。 カレの心からわたしが消えるにはどっちが良いと思いますか?

  • 恋って何ですか?

    この前クラスの男子に告白されました。 でも、私はまだ恋がどういうものか分かりません。 その男子は今普通に友達で特に嫌いではありません。 前に告白されたときは、付き合ってみたら恋人としての好きが分かるかもしれないと思って、相手に「恋人として好きか分からんけどそれでもいいんやったら」って伝えて付き合いましたが、相手から「やっぱり好きじゃないんやったら別れよ」って言われたので別れました。 お互い部活が忙しくてデートは1度もしていません。(もう引退しました。) 断るべきでしょうか? それとloveとlikeの違いはどうしたら分かるんですか?