元彼女との未練、スッキリしたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学の彼女と高校の彼女との別れによる未練を抱えている質問者。
  • 特に高校の彼女との別れは辛く、彼女との関係が気まずくなってしまった。
  • 卒業前に彼女と話し合い、「あの時は悪かった」と言葉を交わしてスッキリしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は青いのでしょうか?

現在高3の男です。 少々お付き合い頂けたらと思います。 さて、話に入りますが、僕には、 中学の時に1人彼女がいました。 高校の時にも1人彼女がいました。 中学2年の時に数か月付き合った彼女には振られて、 1年近く顔を見合わせる機会はありながら 話さない日々が続いていました。 顔を見合わせればお互いに気まずい感じでした。 相手の表情からもそれは感じ取れました。 そして、 中3の3月の高校入試の前日にいきなり話し掛けられて 「受験頑張ってね。云々」と言った主旨のことを言われました。 僕はその時凄く楽になりました。 友人や恋人を問わず些細な喧嘩や別れで、 ずっと絡まなくなると言うのは苦手なのです。 嫌い者同士ならまだしも お互いに罪悪感のようなものを抱えたままいるのが嫌です。 さて、 高2の時に数か月付き合った彼女には振られて、 それもボロクソに振られました。 別れを切り出されたことで頭が一杯になり、 引き際をわきまえずに女々しくふるまった自分も悪かったのですが。 この方とは未だに時々顔を合わせますが、 思いっきり気まずいオーラを出されます。 僕がこっ酷く振ってやったんではなかったかと、 錯覚を起こすほど気まずそうにするのです。 目が合えば凄く気まずそうな顔をされ、 目の前を通る時には凄く早歩き。 ストーカーを避けると言った感じではありません。 僕としては、 「あんだけボロクソ言ってくれたんだから 振った後もケロッとして鼻で笑うくらいの態度をしてくれよ」 とも思ってしまいますが。 それはさておき、卒業前に何か挨拶でもしておきたいです。 今ではなく、卒業直前にでも。 お互いに 「あの時は悪かったわ」とでも言葉を交わせたら 楽になれるのではないかと考えます。 独りよがりな気もしますが、 こちらのファーストアクションへの受けが悪かったら それ以後は何もしない予定です。 未練は一切ありません。 言葉を交わしてお互いにスッキリ出来て、 「これからも頑張って」くらい言って卒業できたらと思います。 心のモヤモヤ感を取り除きたいです。 こう考えますが、 皆さんご意見ご感想ご助言のほど、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casa1953
回答No.2

『あっそう、俺の顔見るのも嫌なのか!』 そう思って何事もなかったように自信を持って知らぬ顔ですれ違う ことを薦める -未練は一切ありません。  よりを戻そうなんて気がないなら決して未練たらしい目で見ないこと -言葉を交わしてお互いにスッキリ出来て・・  自己満足か? -「これからも頑張って」くらい言って卒業できたらと思います。  『余計なお世話です!』と、思われかねないな -心のモヤモヤ感を取り除きたいです。  その気持ちを早く打ち消す努力をして精神的に強くなろう どうしても一言声を掛けたいなら「じゃぁな」か「さよなら」 それだけで良いと思う、それも通りすがりにあったときだけ 会いに行ってまで言うと『しつっこい男っ嫌い!』と思われるだけだ  

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未練はありません。 彼女の気まずそうな態度を見ると、 むしろ優越感すら感じます。 僕は言いたいことを抑えて、 彼女はボロクソ言って、 惨めな振られた方をしたことを 自分が受け入れられないのかも しれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

未練が無いならモヤモヤはしないはずですよ。 別れた女性の行動を気にしている時点で、未練たらたらと言う感じです。 元彼女に言葉や行動を希望せずに、新しい恋を探しては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情はありませんし、 仮に告白されても振るでしょう。 しかし、 釈然としない何かが。 おそらく、 僕も付き合ってる頃から 彼女に言いたいことを言わずに 妥協していたのに、 最後はボロクソに振られた。 と言う事実が気に食わない 僕がいるのかもしれません。