元彼女との未練、スッキリしたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学の彼女と高校の彼女との別れによる未練を抱えている質問者。
  • 特に高校の彼女との別れは辛く、彼女との関係が気まずくなってしまった。
  • 卒業前に彼女と話し合い、「あの時は悪かった」と言葉を交わしてスッキリしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は青いのでしょうか?

現在高3の男です。 少々お付き合い頂けたらと思います。 さて、話に入りますが、僕には、 中学の時に1人彼女がいました。 高校の時にも1人彼女がいました。 中学2年の時に数か月付き合った彼女には振られて、 1年近く顔を見合わせる機会はありながら 話さない日々が続いていました。 顔を見合わせればお互いに気まずい感じでした。 相手の表情からもそれは感じ取れました。 そして、 中3の3月の高校入試の前日にいきなり話し掛けられて 「受験頑張ってね。云々」と言った主旨のことを言われました。 僕はその時凄く楽になりました。 友人や恋人を問わず些細な喧嘩や別れで、 ずっと絡まなくなると言うのは苦手なのです。 嫌い者同士ならまだしも お互いに罪悪感のようなものを抱えたままいるのが嫌です。 さて、 高2の時に数か月付き合った彼女には振られて、 それもボロクソに振られました。 別れを切り出されたことで頭が一杯になり、 引き際をわきまえずに女々しくふるまった自分も悪かったのですが。 この方とは未だに時々顔を合わせますが、 思いっきり気まずいオーラを出されます。 僕がこっ酷く振ってやったんではなかったかと、 錯覚を起こすほど気まずそうにするのです。 目が合えば凄く気まずそうな顔をされ、 目の前を通る時には凄く早歩き。 ストーカーを避けると言った感じではありません。 僕としては、 「あんだけボロクソ言ってくれたんだから 振った後もケロッとして鼻で笑うくらいの態度をしてくれよ」 とも思ってしまいますが。 それはさておき、卒業前に何か挨拶でもしておきたいです。 今ではなく、卒業直前にでも。 お互いに 「あの時は悪かったわ」とでも言葉を交わせたら 楽になれるのではないかと考えます。 独りよがりな気もしますが、 こちらのファーストアクションへの受けが悪かったら それ以後は何もしない予定です。 未練は一切ありません。 言葉を交わしてお互いにスッキリ出来て、 「これからも頑張って」くらい言って卒業できたらと思います。 心のモヤモヤ感を取り除きたいです。 こう考えますが、 皆さんご意見ご感想ご助言のほど、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

『あっそう、俺の顔見るのも嫌なのか!』 そう思って何事もなかったように自信を持って知らぬ顔ですれ違う ことを薦める -未練は一切ありません。  よりを戻そうなんて気がないなら決して未練たらしい目で見ないこと -言葉を交わしてお互いにスッキリ出来て・・  自己満足か? -「これからも頑張って」くらい言って卒業できたらと思います。  『余計なお世話です!』と、思われかねないな -心のモヤモヤ感を取り除きたいです。  その気持ちを早く打ち消す努力をして精神的に強くなろう どうしても一言声を掛けたいなら「じゃぁな」か「さよなら」 それだけで良いと思う、それも通りすがりにあったときだけ 会いに行ってまで言うと『しつっこい男っ嫌い!』と思われるだけだ  

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hunhunhun931
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未練はありません。 彼女の気まずそうな態度を見ると、 むしろ優越感すら感じます。 僕は言いたいことを抑えて、 彼女はボロクソ言って、 惨めな振られた方をしたことを 自分が受け入れられないのかも しれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

未練が無いならモヤモヤはしないはずですよ。 別れた女性の行動を気にしている時点で、未練たらたらと言う感じです。 元彼女に言葉や行動を希望せずに、新しい恋を探しては?

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hunhunhun931
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情はありませんし、 仮に告白されても振るでしょう。 しかし、 釈然としない何かが。 おそらく、 僕も付き合ってる頃から 彼女に言いたいことを言わずに 妥協していたのに、 最後はボロクソに振られた。 と言う事実が気に食わない 僕がいるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私は劣等感の塊です

    私は顔も性格も要領も悪いです なので中学のとき突然無視、仲間外れがはじまり 陰口、悪口は常に言われて空気のまま卒業しました それから人が怖くて もっとコンプレックスや劣等感がもっとひどくなり 常に見下されてる気分です 高校に入りそんな私に話しかけてくれる友達ができ 派手な感じだけど大人びていて思いやりがある人です それから一緒に居ることが多くなり わたしも自然とださい見た目が変わり周りの人から驚かれます 私はただ見た目が変わっただけで 中身は全く変わらず 誰かに常に見下されている感じです この鬱憤を晴らそうと、できることは全部頑張りました それでも劣っています 友達はよく遊ぶ人で関係をもちセフレもいます わたしもよく男子を紹介してもらって会うけど 行為ができません このままではいけないと思っていたときに告白され初めて付き合いました 楽で顔が良く人気な彼なので1人で優越感に浸り 絶対この人で初体験すると決めたのに やっぱり一緒にいても とても見下されてる気分になり気持ち悪いです 結局、別れました それからもうどうでもよくなり 遊んだ人と初体験をおえました なんだかんだ高校卒業しました 少し経ち私と同じように浮いてる立場にいながら私の事を見下していた元同じ中学の人に偶然会いました。 最初は全く目も合わせなかったのにその日に行為をしました 向こうは初だったようです 最初は向こうはおどおどしていたのに 何回か会い行為をしていくうちに強気になっていき 偉そうな言動が気になります でも全く見下されてると感じません 逆に見下せる相手をみつけ優越感に浸っています 人気のある人と接し、周りからの自分のランク?の優越感より 自分より劣っていると感じる優越感の方が安心します 私自身醜いとおもいます けど見下せる相手を探しています そうでないとおかしくなりそうです この鬱憤をなくすにはどうすれば良いと思いますか 他にも方法ってあるのでしょうか 御意見ください

  • 幸せになる資格がないきがします

    中学の時(おそらく中1?)男子にはあんまり好かれて るタイプではない女の子と友達になりました。 でもなぜか1度だけ男子の目線を気にして一緒に歩い ていた時に10メートルくらい?早歩きになってしまっ たときがあります。本当にばかだったと思います! その後はそんなことはせず卒業までずっと仲良しでし た。 でも10年以上経った今、何故か悩んでます。 最近は過去のことばかり思い出しては悩みすぎてま す。 一昨日その友達とメールをしてて「中学の時って私バ カだったし恥ずかしい…ごめんね」というようなメー ルをしましたがその後は返信ありませんでした。 一昨日メールをしたのも久し振りで中学卒業以来はほ とんど会ってません。 男子の前で早歩きになってしまったときがあってごめんねなどと今更言われたくはないですよね? どうしたらいいのでしょうか? 今は1歳の子がいて幸せなはずなのに、過去のことば かり思い出しては悩んでます…疲れます…

  • 恥ずかしい…

    高校1年生です。 彼氏が出来て3ヶ月になりました。 今の私の彼氏はほんとにかっこ良くて私がずっと片思いしてた人です。 中学の時に知り合ったのですが 卒業する時に若干諦めたものの 高校生になって付き合う事ができました! ほんとにずっと前から好きだったので嬉しかったです。 でも片思いが長くて叶うわけないと 思っていた恋だからか 彼氏の顔をよく見る事ができません 今日は図書館で偶然会ってお互い 気づいたのですが目をすぐに そらしてしまいました…泣 感じ悪いなあと自分でも思います… 同じ経験の人はいますか? またそれはどのくらいで解消 されましたか? アドバイスとかありましたら 教えていただけると嬉しいです!

  • 元カレが忘れられません

    先月、元カレと別れました。 付き合って1年4ヶ月でした。 お互い学生で、就職が彼は東京、私は道内に決まり、春から遠距離になる予定でした。 私は彼が東京に就職すると決めたことを聞いた時からずっと遠距離になることに不安があり、悩んできました。彼に抑えきれなくなった不安をぶつけたところ、突き放す言い方をされたり、これもできないあれもできないなどマイナスな事ばかり言われ、精神的に落ち込みました。彼のことが大好きでしたし、それでも彼が私との未来を考えてくれていたみたいだったので、その辛い時期を乗り越え、彼と遠距離恋愛を頑張っていこうとやっと決心した矢先の出来事でした。 別れようと言ったのは彼です。理由は東京で頑張りたいからです。向こうに行けば、仕事が忙しいので1年は絶対に帰ってこれません。連絡もいくらできないかわかりません。そんな中、続けていけるのかと考えた時、その結果に至ったのだそうです。生涯を向こうで過ごしたい、自分がやれるまで頑張ってみたいのだと。自分の力が足りなかったからだとも言われました。 しかし、別れを切り出される3日前までは楽しく遊んでいて、その時は私のことを好きだったと言います。そして別れることを決めた時も嫌いになってはいないと。 私はのちに捨てられることになったとしても彼と遠距離を頑張っていきたかったのです。それくらい大好きだったのです。すぐに別れを受け入れられなく、また、会って話がしたかったため、沢山すがってしまいました。会うことも拒否されていたのですが、最終的には別れる理由をもう聞かないという約束と引き換えに会ってもらい、お互い頑張ろうと言われ握手をしてさよならしました。 しかし、彼は何年後かに東京に来たらいい、アパートを借りて…など未来の話を沢山してくれていたので、もう彼の未来に私はいないんだと思うと辛いです。 好きだからこそ、彼には東京で頑張ってほしいのですが、彼にとって私はなんだったのだろうと思ってしまいます。自分で東京へ行くと決めたのに、どうして今更?と思ってしまうのです。今も好きで忘れられなくて彼のことばかり考えてしまうため、これじゃだめだと思い、色々なことをしようと取り組んではみるものの、気が付いたら一人の時に泣いてしまっています。戻れないとわかってても、もう一度と思ってしまいます。 彼はもう東京に引っ越してしまい、この先会えるかもしれないといったら卒業式だけです。1度は忘れようとしたものの、彼が道内最後の日にばったりとあってしまいました。運命だと勝手なことを思ったり、顔を見て、やっぱり彼の特別でありたいと思います。彼じゃなきゃだめだと。 どうしたらいいのかわかりません。どうしたら楽になれるのか…どんな顔で卒業式彼に会い、どんな顔で笑ってる彼を見たらいいのかがわかりません。心の整理がつかないんです。もうよりを戻すことは無理ですよね…彼と電話をすることも、LINEをすることも… 長々とすみません。誰かに話したくて…そして誰かの言葉が聞きたくて… 同じような経験をした方、読んでどう思ったか、なんでも構いません。お返事をくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人の卒業 【長文】

    中2です。 私の好きな人がもうすぐ卒業で…。 中学入ってからずーっと好きだった先輩なので 辛くて辛くて。 いずれ別れが来るのはわかっていたけど 私の人生の一部が消えてしまう気がして怖いんです。 同じ高校入ろうと思えば入れるんですが 一年も会えないのは苦痛です。 それに付き合える保証も全くないし…。 青春だった思い出がよみがえってきて 涙が溢れそうです。 なんか吹っ切れるような言葉や アドバイスなどよければおねがいします。

  • 中学卒業式で言う別れの言葉

    中学3年生です! 卒業式プロジェクトで答辞担当になったので、 答辞(別れの言葉)のアイデアを出すことになりました。 答辞といっても1人で言う長文ではなく、代表5人くらいが順番に言う感じです。 感動的でじーんとくる、いい言葉などはないでしょうか? 参考にさせていただきたいので、アイデアや助言をお願いします!!

  • 中学と高校の卒業式

    中学と高校の卒業式はあなたにとって、どちらが悲しかったですか?? つい最近僕も中学を卒業しました。 僕の行く高校は僕の中学からは僕一人だけなんですけど、あまり悲しくなかったです。 あなたの意見お聞かせくださいm(__)m

  • 面白すぎ

    酒を飲む時良く言われる言葉です。 どうやら、相当面白くなるんだそうです。 いつも、家では妹や母と面白い話しをしてるんで、それが出たのかなと思います。 でも、学校では全 然話しません。 だから、昨日の卒業パーティーではっちゃけたのでみんな不思議に思ってたみたいです。 なぜ、普段話をしないかというと、中学、高校と顔の事でいじめられてきたので、トラウマになってるからだと思います。 だから、普段の自分をさらけ出すことはできません。 実は、昨日の卒業パーティーでも静かに飲むつもりでしたが、自分の親友が浮かない顔をしてたので盛り上げてあげようとしたのが何時の間にかはっちゃけてしまってました。 (その親友は早めに帰っちゃったけど) そのパーティーの最中にも「ふだんでもそんなに面白ければ友達だって彼女だっていくらだってできたのに」と言われました。 いままで一人も彼女いなかったし、 でも普段の自分をさらけ出すことは無理だし… どうすればいいですか?

  • 付き合って1ヶ月になる彼女がいます

    今、中三の僕には付き合って1ヶ月の同い年の彼女(同じ学校)がいます。 彼女にとって、僕は初めての彼氏だそうです。 なので、僕が何事もリードしていかなくてはと思っていますし、彼女がいないとダメってくらい大好きです。 そして、デートも何回かして、手とかも繋いだりして今はとても幸せです。一緒にいるときの、彼女の嬉しそうな顔が本当に大好きです。 でも、今年の3月に卒業だし、自分の都合とかもあって別々の高校に行くのですが・・・ 彼女は地元の高校に行くので、同じ中学の友達もかなり多い高校に行きます。 僕は、寮がある高校にいって1週間に1回だけ地元に戻ってくるような高校にいこうと思ってます。要するに遠距離になってしまうのですが; しかも5年間も; 僕は、今の彼女がとても大好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 が、周りの友達や大人からは、「別々の高校に行ったらきっと別れる。」など言われて今、自分はとても不安です。 もし、この先、別れがきてしまうのなら今のうちに、別れて彼女を忘れたいとも思ってしまうんです、でもやっぱり彼女が好きで・・・ 質問】客観的にみると、やっぱり別々の高校にいくとお互い新しい環境になるため、別れはきてしまうものなのですか? 回答よろしくおねがいします

  • 会えないから別れる…ホントかな?(男性の方にお聞きしたいです)

    ここではいつもお世話になっております。 また相談させていただきます。 あたしは今は高1です。 付き合ってた頃は中3で彼が中1でした。 付き合っていた頃は毎日仲良く過ごしていました。 でもあたしが中学を卒業し高校に入るとなかなか会えなくなり…彼から別れを告げられてしまいました。 理由は…「会えないのに付き合ってても。」でした。 会えないから顔とか声とか忘れそうでこわいみたいです。 でも…実際家はそこまで遠くないし中学もよく通るからたまに会うんですけどね…。 あたしは何回ももう1度付き合いたいと言いましたが…無理でした。 そこで質問なんですが,やっぱり会えないからと言って別れるものなんでしょうか? 好きなのに別れるものなんでしょうか? 彼はその時好きな人が出来たからあたしと別れたわけではないみたいなんです。 もう復縁は無理なんでしょうか? もう別れて3ヶ月が経っています。 彼にも他に好きな人ができているかも… でもあたしはまだ好きで…諦めれないんです。 諦めようとも思ってません…