酒を飲む時良く言われる言葉です。面白すぎ

このQ&Aのポイント
  • 家では妹や母と面白い話をしているが、学校では全然話さない。中学、高校で顔のことでいじめられてきたため、普段の自分をさらけ出せないトラウマがある。
  • 昨日の卒業パーティーではっちゃけてしまい、親友から「ふだんでもそんなに面白ければ友達も彼女もできたのに」と言われた。
  • 一人も彼女がいないし、普段の自分をさらけ出すことができないが、どうしたらいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白すぎ

酒を飲む時良く言われる言葉です。 どうやら、相当面白くなるんだそうです。 いつも、家では妹や母と面白い話しをしてるんで、それが出たのかなと思います。 でも、学校では全 然話しません。 だから、昨日の卒業パーティーではっちゃけたのでみんな不思議に思ってたみたいです。 なぜ、普段話をしないかというと、中学、高校と顔の事でいじめられてきたので、トラウマになってるからだと思います。 だから、普段の自分をさらけ出すことはできません。 実は、昨日の卒業パーティーでも静かに飲むつもりでしたが、自分の親友が浮かない顔をしてたので盛り上げてあげようとしたのが何時の間にかはっちゃけてしまってました。 (その親友は早めに帰っちゃったけど) そのパーティーの最中にも「ふだんでもそんなに面白ければ友達だって彼女だっていくらだってできたのに」と言われました。 いままで一人も彼女いなかったし、 でも普段の自分をさらけ出すことは無理だし… どうすればいいですか?

noname#151322
noname#151322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

うーん、おそらくトラウマを過度に考えすぎなんだと思います。 確かに中学高校などの思春期には自分の顔やルックスを気にする方は多いです。 他人の顔なども気になる年頃なので、イジメの対象になりやすいことも事実です。 ですが、大人になってくるとそれが個人個人の個性でありパーソナルですから、誰も気にしなくなってくるんです。 もちろん変わりすぎてると後々でも言われたりすることはありますが、ちょっと変くらいだったら気にしないどころか、人によっては突出した個性として人に覚えられやすい事から、長所に転じる場合もあります。 お笑い芸人なんかが良い例ですよね。 周囲の人にも好意的に見られているようですし、ここは転機と割りきって積極的に自分を出してみましょう。 無理に出そうとしなくとも、積極的に人の輪に加わってみるとか、いろんな人と話しているうちに勝手に出てくるようになります。 まずは好意的に受け止めてくれた人たちと話をしてみましょう。 何事もいきなりやるのは無理です。 少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 四六時中 酒を手離さなかったら、あなたは二六時中 面白いということになります。  「あいつはアル中だけど面白い奴」という評判が出来ますね。

関連するQ&A

  • 相性の悪い人とのつきあい方を教えていただきたいのですが、

    相性の悪い人とのつきあい方を教えていただきたいのですが、 私には2歳下の妹がいて、年をとるごとに不愉快でたまりません。 向こうは私を「親友」とか言うのですが、私のほうは正直大嫌いです。 私が思う妹の不愉快さは、 ・自分がなんでも分かってると思っている(学校の教師) ・人を見下している ・謙虚さや反省はなく相手が悪い。自分は被害者 ・感謝やお礼もなく、してもらって当たり前 ・頼みごとばかりしてくる もう理由よりなにより、自分でもなぜ??と思うほどに妹が嫌いです。 不思議なことに、ここ数年、妹の周りもみんな妹を嫌って離れています。 ですが、妹には全く自覚がなく、自分は天真爛漫だと思っているようです。 いっそ一生会いたくないし縁も切りたいのに、母の介護があって身内2人しかいません。 どうしても顔を合わさずには、話をせずにはいられない状況です。 私も、こんな嫌悪感を持って生活していくのは初めてで、毎日胸が苦しいです。 どういう風に思えば、せめてこんなに嫌わずに暮らしていけるでしょうか? 今さら妹を変えようという気力も元気もありません。 なにかアドバイスをどうかお願い申し上げます。

  • 親友について

    以前、親友(私共に20歳♀)にリスカのことを話したときのことです。 ずっと前(数ヶ月前)の話になりますが、ちょっといろいろあった時期に、私は軽くリストカットをしてしまい、そのことを報告するわけじゃないんですが、親友に話したときに『私みたいにヒドい鬱病の人はリストカットする余裕ないから』という返事だったんですが、これは慰めなんでしょうか?そして昨日、その事について張本人に聞いても『記憶がない』の一点張りです。その親友なんですが、当時、どうしてうつ病かわかるか聞いたときに、『某テレビでうつ病の症状が私に当てはまった』とのことです…。ただ、病院で診断されたとかではなさそうです。それと一緒にいて気になるのは遊びに行ったときに、近くにいる男性の顔を見ては自分の好みかどうか調べる、たまたま自分と同じものを使ってる知人を見るとマネされたと怒り出したり、かと思えば突然『誰かが私を不幸にしてる』とかんしゃく?を起こします…。ただ、鬱病の人は自分で自分は鬱病だと言わないというの聞いたことがありますが、この親友は本当に鬱病なんでしょうか?その親友なんですが、小学校一年生の時に母親を亡くし、父親と妹と三人で生活してます。

  • 花嫁の妹の出来が悪いと。

    花嫁の妹が、習っていたピアノをいかして演奏することになったが、ミスばっかりで演奏出来なくて、演奏なしになった場合、役に立たずだから、花婿とその親族は、妹に対し、こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか? 姉が花嫁で、妹が私ですが、役に立たずと怒鳴られ、トラウマになっています。 式の最中も役に立たずですみません、顔も不細工で恥をかかせたなとずっと辛かったのが忘れられず、姉が結婚に失敗したのも私のせいかもと責任を感じています。

  • 話中、にやけ顔になってしまう。。。

    トピック違いだったらすみません。 自分は、普段はなんの変哲もない青年です。 特になにか恵まれていないわけでもないですし、友達も大勢いますし幸せです。 ただ、人と話をしている時、 割りとおもしろいような軽いような話をしている時に、 無意識に笑いながら(にやけながら)話をしてしまいます。 普通の人でも笑いながら話すことはあると思うのですが、 自分はかなり頻繁のようです。。。 高校の時、友人達と盛り上がっていたのですが、 電車の窓に写った自分の表情を見て愕然としていましました。 ただ、周囲の人たちはやはり気を使うようでして、 「にやけ」について言われたことは1度だけしかありません。。 それもかなり気をつかって言ってくれました。 昔からの親友に、「自分は時々にやけながら話しているんじゃない?」 と聞くと、答えはYESでした。 ただ、気にしなくていいんだよとなぐさめてくれるばかりです。 今は大学生なのですが、まだ知り合って日の浅い友人ばかりなので、 たまに話中に相手の表情が一瞬こわばるんです。 (ああ 今 自分は、にやけていたんだな・・・) と感じる毎日です。 話をしている最中に、目の前に自分の顔が写っていればなんとか矯正できます。 ただ男ですので鏡を普段人前では・・・ 真剣にこれを治したいと思っています。。 同じような経験をなさった、なさっている方、 またなにか教えていただける方、どんなことでも構いません。 アドヴァイスをいただければ幸せな限りです。

  • もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

    中学2年生です。入学した時からずっと仲良しな親友が父親から暴力を受けているようなのです。 時々電話もしたりしていますが今日かけたら妹さんがでて、ものすごく辛そうで掠れた声でした…。 親友からは時々その話は聞いていて、かなり近い内にご両親が離婚することが決まったそうなのですが、話を聞く限り母親のほうも暴力をしている可能性が否めないです。 もともとその子は少し話を盛るタイプなので、最初は聞き流していましたが、ある時顔や首、手や足に背中など、ほぼ体の全体に痣や切り傷があるのに気が付きました。 本人はみんなといる時はそのことを考えたくないと言っていたので、そのことについての言及は行いませんでしたが、とにかく心配で気が気でなりません。 親友は私などといる時はその話をしてきますが、大人に相談したりはしていないようです。 その子には妹と弟が一人ずついて、弟なんて小学二年生です。 私が心配することでもないかもしれませんが精神面がとても心配でなりません。 かなり長い間人の事だからと無理に考えないようにしていましたがこれ以上は親友も、そのご兄弟も気の毒でなりません。 どうにかして私が親友やその妹さんたちを助けることは出来ないでしょうか。 自分の親にはある程度相談していて、警察沙汰にするなら協力してもらうつもりでいます。 もう転校するからと割り切って忘れるしかないのでしょうか? あのままだとあの3人はいずれ死に追い込まれるのではないかというほどなのです。 拙い文章で伝わりづらかったらすみません。 どうか皆様の意見をお聞かせください。できる範囲で彼らを助けたいのです。

  • 高校生の知り合いが酒、煙草をやっていたら(設定)

    今卒業シーズンですね そこで もし、自分の親友(高校三年生の設定)が卒業したからといって酒、煙草をやっているとしたら、あなたならどうしますか? (1)親友の進学、就職の為何も知らなかったことにする (2)親友の人生を台無しにするとはいえ、先生などに事実を伝える (3)親友に今すぐ止めるように忠告する。それからどうするかを決める (4)親友なのだから自分も一緒になってやる (5)そんなやつとは親友なんかじゃない!友達の縁を切る (6)どうでもいい。てか、みんなやってることだし別にいいんじゃない? (7)その他 みなさんだったらどれを選びますか? 最近では法律で禁止されているにも関わらず平気で酒、煙草をやっているというのをネットでよく見かけます。私は法律が絶対とは思いませんが、最低限守るべきではないのでしょうか? ぶっちゃけ、卒業して浮かれて調子に乗ってやることではないですよね?頭おかしいと思います。漫画と現実は違うということが分からないんですかね 長文失礼しますが、みなさんの回答お願いします あと、これは私個人の勝手な意見なので気を悪くされた方はすいません ※これは設定です

  • 付き合いたての彼がネガティブ

    昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681462.htmlで質問させていただきました。 改めて、ご相談したいことがあります。 昨日、付き合いたて(2週間くらい)の彼と会いました。 また、彼の悩みについての話になりました。 以下、箇条書きにします。※ざっくりした内容は、上記URLをご確認ください。 ●恋愛にトラウマ?のようなものがある ●自分はかなりドライだし冷たい ●相手が悪いわけではなく、ただ自己嫌悪に陥る(自分は最悪だとか思うみたい)ので別れたくなる ●まじめな話をすると暗くなるので、ずっとふざけたりして過ごしたい ●今まで別れた彼女には、別れる理由を言っても理解されない ●自分には悪意はないけど、結果的に相手に残酷なことをしていると思っている ●こんなことをずっと続けているので結婚できないんじゃないかと思っている ・・等々話しました。「だからきっと、君に対しても酷い振り方をすると思う」と言われました。 私が「別れるの前提で付き合ってるの?」と聞いたら、「そうじゃないよ。じゃなかったら付き合わないよ」と。 でも、上記のことを話しているときに、私が色々掘り下げて聞いたり、悲しい顔をしていたら「もうやだ、別れる」と言われ、 「私のこと嫌いになった??」と聞いたら「すき」と・・ あまりこういう話はしたくないみたいです。だから、逃げたいと思って別れ話を今までしてきたのかなと思います。 この日も最後、「帰りたい」と言っていました。 あまりこういう話し合いをすると、別れ話になりそうで、話さないほうがいいのかとも思います。 でも、話さなかったら話さないで、いつ何時振られるのか、不安でたまりません。 ちなみに普段はとても大切にしてくれるし気持ちがあるのを感じます。 この話をして、彼に帰られたくなくて家に初めて誘いました。とまりましたが、手を出してこず、「幸せだ~」と言っていました。 どうすれば、不安は解消され問題は解決すると思いますか? ちなみに普段はかなり仲がいいというか冗談などをよく言い合っています。

  • 絶交して一年経った元親友

    私には唯一無二の親友がいました。 普段の彼女は顔も性格も魅力的で、自慢の親友でした。 でも彼女は酒癖が悪く、私の好きな人とその友達、私と親友で飲んだとき、私の目の前でその人とキスをしたんです。 彼女は私がその人を好きなことを知っていました。 今までお酒の入った彼女にうんざりしたことはしばしばありましたが、私が好きだということを知っていて、酔っ払っていたとはいえ目の前でキスをしたことがどうしても許せませんでした。 私が「酔ってたら何してもいいの?」って聞いたら「うん」って答えたんです。謝りもしない彼女にうんざりして、大喧嘩をして、私は携帯も変えてしまいました。結局、親友と私が好きだった人は付き合い始めました。 もう一年前の話なんですが、最近元気かな?何してるんだろう?とか思ってしまうんです。もう友達はやめたはずなのに。共通の友達ももういないため、彼女が今何をしているか全くわかりません。 自分から絶交しといて、今更こんなことを思うのは卑怯ですか? 心の奥では、また友達としてやり直したいと思っているのかもしれません。でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさんはこういう経験をしたことがありますか? その後、どうなりましたか? よろしければ、経験談、アドバイス等をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 神前式の場合

    まだ先の話ですが、10月に親友の結婚式があり、ドレスを新しく買おうと思っています。挙式が神前式なのですが、普段のようにパーティードレスを着ていってもいいのでしょうか?また、どのような服を買ったほうがいいか、というようなアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。