中学2年生の親友が家庭内暴力に苦しんでいます。助けを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私の親友が父親からの家庭内暴力に苦しんでいます。親友の家族は離婚する予定ですが、母親も暴力をしている可能性があります。親友には妹と弟がおり、心配です。
  • 親友は私には話してくれていますが、大人には相談していないようです。親友の体には痣や切り傷があり、心配です。私はどうにかして彼らを助けたいです。
  • 転校することも考えていますが、彼らが危険にさらされる可能性があるので、それだけでは心配です。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

中学2年生です。入学した時からずっと仲良しな親友が父親から暴力を受けているようなのです。 時々電話もしたりしていますが今日かけたら妹さんがでて、ものすごく辛そうで掠れた声でした…。 親友からは時々その話は聞いていて、かなり近い内にご両親が離婚することが決まったそうなのですが、話を聞く限り母親のほうも暴力をしている可能性が否めないです。 もともとその子は少し話を盛るタイプなので、最初は聞き流していましたが、ある時顔や首、手や足に背中など、ほぼ体の全体に痣や切り傷があるのに気が付きました。 本人はみんなといる時はそのことを考えたくないと言っていたので、そのことについての言及は行いませんでしたが、とにかく心配で気が気でなりません。 親友は私などといる時はその話をしてきますが、大人に相談したりはしていないようです。 その子には妹と弟が一人ずついて、弟なんて小学二年生です。 私が心配することでもないかもしれませんが精神面がとても心配でなりません。 かなり長い間人の事だからと無理に考えないようにしていましたがこれ以上は親友も、そのご兄弟も気の毒でなりません。 どうにかして私が親友やその妹さんたちを助けることは出来ないでしょうか。 自分の親にはある程度相談していて、警察沙汰にするなら協力してもらうつもりでいます。 もう転校するからと割り切って忘れるしかないのでしょうか? あのままだとあの3人はいずれ死に追い込まれるのではないかというほどなのです。 拙い文章で伝わりづらかったらすみません。 どうか皆様の意見をお聞かせください。できる範囲で彼らを助けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

同じ中学生という立場ではあなたが出来ることには限界があると思います。 ここは大人に出てもらいましょう。 あなたは身近な大人に「相談」してみてください。 「報告・つげぐち」ではなく「相談」ですよ。 「友達がこんな事になっているらしい”私”はどうしたらいいでしょう?」ってね ”私”が何かしそうだと思うと大人は”無茶なことをしないように見張っていなければ”と思うから。 ただの報告よりも目を向けられると思う。 とりあえず学校の先生に。最低でも2人以上の先生に。 さらにあなたの親にも先生に相談したことを話す。 学校に「悩んだときに電話して」というようなポスターやパンフレットはありませんか? そこに電話するのも大きな動きになると思います。 出来ればそういった窓口も複数のほうが良いです。 一人に一回話しただけで「私はできることをした」と思ってしまいがちですけどお友達に変化が出るまでは複数回行ったほうがいいと思います。 あなたは素直に聞いたこと、見たこと、感じたことをお話すればOK あなたが直接傷を治したり親の暴力を防ぐことはできないのですから特効薬のような効果は望めませんが少しでもお友達の気持ちを変えることはできると思います。 お友達の体にある現象が万一自作自演だとしてもそれを行う精神状態にも手は必要です。 周りの大人に相談してくださいね。

bearaplle
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうですよね、夏休みが終わる前にも学校へ行く機会は多々あるので相談してみようと思います。 問題は学校側が私の言うことを聞いてくれるかですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたが彼女にしてあげられることは一つだけです。 児童相談所に代わりに電話をしてあげてください。 思うではなく、虐待をされているようなので 調べてほしいで構いません。 あなたのこう思うという暫定的な内容はいりません。 事実か否かは、児童相談所の人が調べてくれます。 聞かれたことは判る範囲で応えて 電話をしてあげてください。 ご両親に相談出来れば、ご両親からかけて貰ってもいいかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

bearaplle
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないですよね。 両親に相談してみることにします。

回答No.3

いまのあなたに出来ることは、まわりにそのことを伝えること。学校の先生にそのことを話してください。あなたの暮らす地域の児童相談所を検索して話してください。お父さんお母さんに話してください。たくさんの大人に話してください。事が大袈裟になっても構いません。まわりの多くの大人に話してください。

bearaplle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、できる限り先生にも相談してみたいと思います。

• 15261526
回答No.2

質問者の親友の所在地の児童相談所もしくは、警察に通報してください 貴方の親御さんが躊躇するならば、貴方が通報しても問題ありません しかし、不思議なのは、健康診断で「ネグレクト」の可能性を見抜けなかったのかねぇ

bearaplle
質問者

お礼

学校自体が生徒のことにかなり無関心な傾向があるという批評の多いところなので… ご回答ありがとうございました、参考にさせていただいて行動に移そうと思います。

• weavaest
回答No.1

全て不確定の内容ですね。こういう曖昧なことに対して意見したり、まして行動を起こすことは危険だと思います。まず、最初にすることは正しく現状を把握することだと思います。

bearaplle
質問者

お礼

確かにそうですね… ですが私が見る限りかなりギリギリの状況のようなので、本人に問うのは酷ではないかなと考えています… ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。