中学2年生の親友が家庭内暴力に苦しんでいます。助けを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私の親友が父親からの家庭内暴力に苦しんでいます。親友の家族は離婚する予定ですが、母親も暴力をしている可能性があります。親友には妹と弟がおり、心配です。
  • 親友は私には話してくれていますが、大人には相談していないようです。親友の体には痣や切り傷があり、心配です。私はどうにかして彼らを助けたいです。
  • 転校することも考えていますが、彼らが危険にさらされる可能性があるので、それだけでは心配です。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

中学2年生です。入学した時からずっと仲良しな親友が父親から暴力を受けているようなのです。 時々電話もしたりしていますが今日かけたら妹さんがでて、ものすごく辛そうで掠れた声でした…。 親友からは時々その話は聞いていて、かなり近い内にご両親が離婚することが決まったそうなのですが、話を聞く限り母親のほうも暴力をしている可能性が否めないです。 もともとその子は少し話を盛るタイプなので、最初は聞き流していましたが、ある時顔や首、手や足に背中など、ほぼ体の全体に痣や切り傷があるのに気が付きました。 本人はみんなといる時はそのことを考えたくないと言っていたので、そのことについての言及は行いませんでしたが、とにかく心配で気が気でなりません。 親友は私などといる時はその話をしてきますが、大人に相談したりはしていないようです。 その子には妹と弟が一人ずついて、弟なんて小学二年生です。 私が心配することでもないかもしれませんが精神面がとても心配でなりません。 かなり長い間人の事だからと無理に考えないようにしていましたがこれ以上は親友も、そのご兄弟も気の毒でなりません。 どうにかして私が親友やその妹さんたちを助けることは出来ないでしょうか。 自分の親にはある程度相談していて、警察沙汰にするなら協力してもらうつもりでいます。 もう転校するからと割り切って忘れるしかないのでしょうか? あのままだとあの3人はいずれ死に追い込まれるのではないかというほどなのです。 拙い文章で伝わりづらかったらすみません。 どうか皆様の意見をお聞かせください。できる範囲で彼らを助けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

同じ中学生という立場ではあなたが出来ることには限界があると思います。 ここは大人に出てもらいましょう。 あなたは身近な大人に「相談」してみてください。 「報告・つげぐち」ではなく「相談」ですよ。 「友達がこんな事になっているらしい”私”はどうしたらいいでしょう?」ってね ”私”が何かしそうだと思うと大人は”無茶なことをしないように見張っていなければ”と思うから。 ただの報告よりも目を向けられると思う。 とりあえず学校の先生に。最低でも2人以上の先生に。 さらにあなたの親にも先生に相談したことを話す。 学校に「悩んだときに電話して」というようなポスターやパンフレットはありませんか? そこに電話するのも大きな動きになると思います。 出来ればそういった窓口も複数のほうが良いです。 一人に一回話しただけで「私はできることをした」と思ってしまいがちですけどお友達に変化が出るまでは複数回行ったほうがいいと思います。 あなたは素直に聞いたこと、見たこと、感じたことをお話すればOK あなたが直接傷を治したり親の暴力を防ぐことはできないのですから特効薬のような効果は望めませんが少しでもお友達の気持ちを変えることはできると思います。 お友達の体にある現象が万一自作自演だとしてもそれを行う精神状態にも手は必要です。 周りの大人に相談してくださいね。

bearaplle
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうですよね、夏休みが終わる前にも学校へ行く機会は多々あるので相談してみようと思います。 問題は学校側が私の言うことを聞いてくれるかですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.5

こんにちは あなたが彼女にしてあげられることは一つだけです。 児童相談所に代わりに電話をしてあげてください。 思うではなく、虐待をされているようなので 調べてほしいで構いません。 あなたのこう思うという暫定的な内容はいりません。 事実か否かは、児童相談所の人が調べてくれます。 聞かれたことは判る範囲で応えて 電話をしてあげてください。 ご両親に相談出来れば、ご両親からかけて貰ってもいいかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

bearaplle
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれしかないですよね。 両親に相談してみることにします。

回答No.3

いまのあなたに出来ることは、まわりにそのことを伝えること。学校の先生にそのことを話してください。あなたの暮らす地域の児童相談所を検索して話してください。お父さんお母さんに話してください。たくさんの大人に話してください。事が大袈裟になっても構いません。まわりの多くの大人に話してください。

bearaplle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、できる限り先生にも相談してみたいと思います。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

質問者の親友の所在地の児童相談所もしくは、警察に通報してください 貴方の親御さんが躊躇するならば、貴方が通報しても問題ありません しかし、不思議なのは、健康診断で「ネグレクト」の可能性を見抜けなかったのかねぇ

bearaplle
質問者

お礼

学校自体が生徒のことにかなり無関心な傾向があるという批評の多いところなので… ご回答ありがとうございました、参考にさせていただいて行動に移そうと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

全て不確定の内容ですね。こういう曖昧なことに対して意見したり、まして行動を起こすことは危険だと思います。まず、最初にすることは正しく現状を把握することだと思います。

bearaplle
質問者

お礼

確かにそうですね… ですが私が見る限りかなりギリギリの状況のようなので、本人に問うのは酷ではないかなと考えています… ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • 友人の話なのですが…

    母親が、突然叫ぶ、自己殴打、自己切傷、理解力・記憶力の欠如、味覚が無くなる、妄想、暴言・暴力 などの症状があらわれていて、ほぼ虐待に近い状態になっています。 時には首に大きな痣ができていたり… また、家の中では病気の話はしてはいけないそうです。 これはどのような病気なのでしょうか。 対処法も教えて下さい。

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • これって虐待?!

    私は四人兄弟の一番上の長女です。 兄弟構成は、私、弟1、弟2、妹となります。 先日起きた喧嘩で、みんなで共有しているテレビで録画を見ている弟2に「録画私も見たいから何時に終わる?」と聞いたら気分を害したのか、「わからないしなんで教えなきゃいけないの」と言われたので、私が「次に見たいから」 と言って階段をかけおり、トイレに行きました。そうしたら、弟2の機嫌をそこなったのか、弟2は(鍵のない)トイレに入っている私にめがけて飛んできて「お前はいつもうるせえんだよ。勉強中も階段をかけ降りるとおととかテレビ見てる時の笑い声とかうるせえんだよ」と私の手首を掴んで叫んできました。終いには顔をつねられたりして、手首にはあざができました。 父親以外の全員は知ってますがほかの兄弟はどうすることもできなく、祖母に相談しても流され母にいっても「あんたはいつも癪に障るんだよ。階段を登りおり音もうるさいし、お金をたくさん使うし。」と言われました。私は暴力振るわれてるのにこの扱いなの?と本当に悲しくてたまりません。 以前にはこの弟に母の前で首をしめられました。私は怖くてこの家で暮らすのも怯えているのに、母はかばってくれなくて、もうどうしようかと考え込んでしまいます。 警察に弟を突き出そうかとも考えてます。 万が一は裁判もうけようと思うし、出ていけと言われるようであれば出ていく覚悟もあります。 そこで相談なのですが、警察に弟を突き出すべきか否か、その理由やリスクを述べていただきアドバイスをいただきたいなと思います。 また国や地方の相談センターや人権相談センターなども考えましたがどのようなほうほうがあるのか教えて頂ければ幸いです。 ちなみにですが、私は正当防衛すらできない(力しかない)ので、このままだと暴力振るわれて死ぬのを待つしかないのかなと追い詰められてます。

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 妹からの暴力・暴言

    妹(小学生2年生)からの暴力・暴言が辛くて仕方ありません。 人がいるときはとてもいい子なのですが(慣れてくると暴れます。) 家族のみの時は暴れ、暴飲暴食をつづけ、なにか暇ができれは「お腹減った。ご飯頂戴。」 食べ過ぎと注意をすれば機嫌が悪くなり家族全員に当たり始めます。 特にひどい時は「死ね。ブス。デブ。消えろ。」と言い、それに加え蹴る殴ると暴力もあります。 力はそのへんの男の人と勝負になるくらい強いため、よくアザもできたりします。 なにをしても邪魔をしにきて食べているものもとっていったりもしますし物に当たったりもするためそのうち家のどこか壊れるのではないかと心配です。 両親も親戚も兄弟もお手挙げ状態です。 私は高校3年生、間もなく大学生の長女なので注意しますがさっきも言った通りの状態になります。 姉として今まで数年間ずっと耐えて我慢していましたが、最近は酷くなりわたし自身ももう耐えられなくなり涙が止まりません。 おかしい話ですよね。 長文の愚痴すいませんでした。 気が向いた方 コメントしていただければ嬉しいです。

  • 口の利き方がなってないという理由で弟にぼこぼこにされました。 女であるあたしが勝てるだなんと思うこともなく、ただひたすら殴られ、顔は腫れ、両腕はあがらず、逃げないように掴まれた腕には手の跡が痣になって残っています。 全身にも痣があり、頭はたんこぶだらけです。 親は跡取りである弟の話だけを聞き、それを鵜呑みにしてあたしが全て悪いことになっています。 無傷の弟の心配ばかりしています。 こんな弟でも訴えようだなんて思っているあたしはおかしいですか? 訴える場合どうしたらいいんでしょうか? おねがいします。

  • これは虐待になりますか?

    回答者の皆様にはいつも的確にご回答頂きまして有り難うございますm(__)m 家内のママ友に「旦那さんも是非」とのお誘いがあったようで、バーベキューにお招き頂きました。 そのママ友の旦那様は変わった方だという話を聞いておりました。(かなりのやきもちやきという風に聞いておりました) お子さんが五人(中3、小5、年長、年中、一歳)いらっしゃるのですが、中3の長男の子が動き回っていました。ただお父様のかける言葉があまりにもひどいと感じました。 「プールにごみついとるやんけ、俺につけようと思ってそんな角度で膨らませとるんやな?お前は何やらしてもとろくさい、何か一つでもまともにできんのか?」(他の子供達が遊べるように長男がプールを作ってくれていたのですが、膨らませている時にも弟や妹の世話をしながらだったのでスムーズに作業が進まず、ごみは物置から出してきた時に既についていたものです) 「お前さっきジュース直せ言うたやんけ、なんでそんなこともまともにできんのじゃ」(外に私達が持参したアイスボックスがあり、そこにきっちり直してくれていた) 長男の子に限っては何を言われても「すみません、申し訳ありません、はい」しかお父さんに対して言葉が出ず、怯えているようでした。躾の域を逸脱した明らかな暴力だと私は感じました。 私が「お手伝いしましょうか?」とママ友さんにお声掛けしたところ、二三手伝いを頼まれましたので台所にてお手伝いをしている際も、自分の弟や妹のおむつ交換からミルクやりまで長男の子がしているのをみて日常的な虐待を疑いました。 私も幼少から父に虐待を受けた身なのでせめて普通のお話が出来ればと思い、部活の話等を聞いている中でお父さんお母さんには話をしないと約束し、私が育った家庭の話を少しした上で話を聞いてみました。 成績が悪い、弟や妹に対して面倒見が悪い、等の理由で部活をやめろと三年言われ続けていること。 弟や妹のお風呂と寝かしつけが終わったらもうクタクタで、夏休みの宿題が進んでいないこと。 聞いていて涙が出そうになりました。 私から出来ることは少ないが、近所だからいつでも遊びにおいでと手を握るぐらいしか出来ず仕舞いでした、、、 確かに殴る蹴るといった虐待ではありませんが、私も同じ経験をしましたのであの子達の萎縮仕切った表情の裏にはどれだけ辛く深い心の傷があるのかと思うといてもたっても居られないと考えてしまいます。 中3の子に残る四人の子供のお風呂、寝かしつけを毎日やらせるのも異常だと思います。 明確に体に傷がある等ということはないのですが、こういう精神的な攻撃も虐待となるのでしょうか? また、児童相談所はこうした事案にも対応するのでしょうか? 下手に介入して、お子様達が更に辛い思いをすることは当然避けたいと思います。 やはり児童相談所の介入が現実的なのかなと思うのですが、皆様のご意見お伺いしたいと思います。

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。