• 締切済み

これって虐待?!

私は四人兄弟の一番上の長女です。 兄弟構成は、私、弟1、弟2、妹となります。 先日起きた喧嘩で、みんなで共有しているテレビで録画を見ている弟2に「録画私も見たいから何時に終わる?」と聞いたら気分を害したのか、「わからないしなんで教えなきゃいけないの」と言われたので、私が「次に見たいから」 と言って階段をかけおり、トイレに行きました。そうしたら、弟2の機嫌をそこなったのか、弟2は(鍵のない)トイレに入っている私にめがけて飛んできて「お前はいつもうるせえんだよ。勉強中も階段をかけ降りるとおととかテレビ見てる時の笑い声とかうるせえんだよ」と私の手首を掴んで叫んできました。終いには顔をつねられたりして、手首にはあざができました。 父親以外の全員は知ってますがほかの兄弟はどうすることもできなく、祖母に相談しても流され母にいっても「あんたはいつも癪に障るんだよ。階段を登りおり音もうるさいし、お金をたくさん使うし。」と言われました。私は暴力振るわれてるのにこの扱いなの?と本当に悲しくてたまりません。 以前にはこの弟に母の前で首をしめられました。私は怖くてこの家で暮らすのも怯えているのに、母はかばってくれなくて、もうどうしようかと考え込んでしまいます。 警察に弟を突き出そうかとも考えてます。 万が一は裁判もうけようと思うし、出ていけと言われるようであれば出ていく覚悟もあります。 そこで相談なのですが、警察に弟を突き出すべきか否か、その理由やリスクを述べていただきアドバイスをいただきたいなと思います。 また国や地方の相談センターや人権相談センターなども考えましたがどのようなほうほうがあるのか教えて頂ければ幸いです。 ちなみにですが、私は正当防衛すらできない(力しかない)ので、このままだと暴力振るわれて死ぬのを待つしかないのかなと追い詰められてます。

みんなの回答

回答No.6

殴られて痣ができたり、首を絞められて意識不明になることを「兄弟げんか」で済ませる、その感覚が全く理解できません。学校のカウンセラーや先生、または、自治体の該当部署に相談すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206276
noname#206276
回答No.5

裁判ですか………資金は無実な親払い? ◯未成年の兄弟喧嘩でしょうか? ◯「出ていけと言われるようであれば出て行く覚悟もあります」、言われるまで出て行かない覚悟とはどんな覚悟でしょう? ◯ 人権相談センターで「番組の取り合いによる喧嘩で殺される」とでも言うのでしょうか? それ以前に……手段⁇ !?(・_・;? お電話で直接お問い合わせください。 ◯ 死ねない危機の正当防衛とは? お金を無意味に沢山使わされる親の点からして、未成年も未成年の中坊くらいでしょうか? 大変ですね。 裁判所の社会見学は最寄の裁判所のサイトを探してください。遠方になりますと、ご両親に呆れられますよ。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の回答者さんと同じく私も兄弟喧嘩のレベルに感じたのですが、ただ実際の現場を見たわけでもないし、こういうのはご本人が辛いと感じているという事実が重要な気もします。 あと首を絞められるのは、たとえ冗談でも苦しいし命の危険を感じますよね。 私も小さい頃に年の離れた兄にやられて死ぬかと思ったことがあるのでわかります。 さて、とは言えいきなり警察や裁判というのも、大げさすぎて相手にされなそうなのでまずは地元の役所に相談できる部署などないか調べてみてください。 地元自治体(市とか町とか)のHPが必ずありますので、まずは検索。 その中に市民、町民向けのようなコンテンツがあると思いますが、大体どこの自治体も「こういうことでお困りの方へ」みたいなのがあるはずです。 どうしてもわからなかったら役所に電話して一通り話して、それならここの部署…という感じで取り次いでもらうこともできます。 …ということを、まずはやって見てください。 いい方向に解決されますよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

家族全員がご先祖様を敬い、お互いをいたわりあうことが肝心です。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごせるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206834
noname#206834
回答No.2

申し訳ないですけどどう考えても大げさだし大したことない兄弟げんかにしか聞こえない。 手首つかまれたり顔つねられて死ぬとかそっちのほうが頭おかしいでしょう。 まだ子供なのかな? 申し訳ないけどたぶん実際癇に障るんだろうなと思ってしまう。 こういうのって周りは大体わかりますよ。 ほっぺたつねられて死を待つばかり・・・。 そうこうしているうちにちょっとイライラしてきました。

noname#206087
質問者

補足

首を締められて意識不明になりました。それでもまだ子供だの頭おかしいだの言えるのでしょうか? 私の質問でイライラしたのなら謝ります。すみません。 そしてイライラしたのにわざわざ御回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

兄弟げんかで警察は動いてはくれませんよ。結果的には、家族で解決してくださいと 言われますよ。今までの蓄積が兄弟げんかにもなるでしょうし、貴女自身が悪い事は していないと思っても親や姉弟にすれば、もう少し気を遣えばいいのにと思う事を 貴女がしていたのかもしれませんね。私の娘たちも同じような喧嘩は頻繁にしていますよ。 そんなことで何を言っているんだと言われると思いますよ

noname#206087
質問者

補足

殴られて痣ができたり、首を絞められて意識不明になりました。 そのような喧嘩はお宅でも頻繁に起こっているみたいだと、私だけじゃないのだと安心しました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 家族から虐待

    両親ときょうだい5人家族。友達に異様な家庭だと言われます。 父は働くのやだと言って仕事辞め、母は趣味の範囲でお小遣い稼ぎ、父が早めの年金受取開始で少額。 家族は外面が良いのか帰宅するとものすごくイライラしていて私や一番下の弟に当たっていました。 身長160で40キロの私にデブとかブタ暴言、私が悪いことしたとかではなく何かにつけて文句つけ、骨折しない程度に殴られます。 上の弟は月30万稼ぎ6万家に入れて、私は鬱になり体調悪く月に五万程度稼ぎ全額家に入れても「少ない」と毎日説教とゆうか文句言われます。 弟は家事を一切しないのに「俺より年上なのに俺より少ない金額しか入れられない自分に恥ずかしくないの?お前は生きてる価値がない。死んだ方が世のため」両親からも「五万しか入れないでよく家にあるもの食べれるね。なんていやしい奴だ。害虫。なんの為に生きてるの(笑)」と 毎日こんなことばかり言われてるので私もかなり自信がなく病んでます。自立したいのに住込みで働いても体調悪くてクビになるし、はじめて今の会社は病気を理解してくれてクビにしないでくれてますが、月給五万で診療内科も12年間通ってますがお金がある時しか行けないし、治りません。福祉センターや区等問合わせても、私が29歳なのと骨折する程の暴力ではなく主にアザ、傷が出来る程度の暴力と暴言が毎日であっても死には至らないので保護も出来ないし生活保護も受けられない「私たちには何もしてあげられない」とどこに相談しても解決策がありません。 生きていても辛いだけ…今までされて来たこともトラウマだし今も家族が嫌でたまらないけど稼げないから自立出来ない どうしたらよいのでしょうか…?

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 弟からの言葉の暴力

    弟から言葉の暴力を受けています。 2世帯で住んでいるのですが、私の世帯へやってきては家庭内の うまくいかないことは全て「おまえのせいだ」と言われます。 夫婦間の問題などは相談センターがありますが、兄弟間での こういった悩みを相談するところはありますでしょうか?

  • 弟……

    頭の中がごちゃごちゃなので、乱文でとても読みづらい文章ですがよろしくお願いします。 私には、母と中2の弟がいます。高1です。 ここ1年くらい、弟が荒れています… 7年間同居していた男の人がいなくなってからひどくなりました。細かくて厳しい人だったので、解放されて暴れだしたのかもしれないし、本人の自覚は無いけどその人を本当の父と同じように思っていたからいなくなってショックだったのかもしれません。 本当の父は弟が1歳のときに離婚しました。 だから記憶は全く無いらしいです。 ほとんど不登校で、遊びに出歩き、夜中に帰ったり、2日や3日家に帰ってこなかったりするのもしばしばです。今も3日間帰ってきていません… 少し前までは母に暴力、物を壊すなど、家でかなり暴れていました。 万引きや自転車盗みもして警察にお世話にもなりました。 お金は持っていないはずなのに、ゲームセンターにも行っているらしいです。 何日間も帰ってこない間、どこでどのように過ごしているのかも正確には分かりません(わかる時もあります)。 母が警察に相談したところ、ある警察官は『いつまでも続くと児童相談所も考えられる』と言うし、 他の警察官は『ヤクザの家に出入りしたり、何かもっと大きな問題を起こさなければ何もしない。警察を何でも屋みたく扱うな、迷惑だ!!』みたいに言うし。 本気で苦しいときにそう言われると凄く傷つくし、相談してと言われたのに悲しかった… 母は辛いと思います。だから、愚痴も聞いているし、弟のことも一緒に考えています。 母が落ち込んでいるときは、どのように話をきいてあげればいいのでしょうか?あまり責めたり、貴方は間違ってる、みたいなことを言うと母は1人で追い詰められてしまうのではと心配です。 それと、弟にはどのように接したり声をかければいいでしょうか? 正直言って、本当は口をききたくありません。無視したいです。でもそんなんじゃダメですよね。家庭が少しでもよくなるように、自分のできることをしたいです。 よろしくお願いします。

  • 虐待なのかな?

    私は今高校生です。 何から書けばいいのか、こんなことをしてバレてしまったら殴られるんじゃないかと思いながらですが書いています。 私の家庭環境は最近ではよくある母子家庭とゆう感じです。 今は母と私と猫1匹で生活しています。私は一人っ子です、いとこも4人ほどいますが歳が離れていて兄妹とゆう感じはありません。むしろ育った場所も違うし、話が合わず田舎に帰るといつも母、叔母さん、いとこ達で盛り上がり疎外感を感じています。 話を戻します。 私の父と母は結婚していません、籍を入れてないの方が正しいでしょうか? 今は父から月30万ほど貰い母も働きつつ生活しています。30万も貰っていて母もパートではありますが働いているのに生活はギリギリです。私の頭が悪く私立に入学したせいもあると思います。 母は少々と言いたいところですがだいぶ酒癖が悪く、お酒を飲みすぎると必要以上に絡んでくることがあります。それに私はうんざりしてしまい些細なことから口論になり、喧嘩をしてしまいます。 そこからお酒を飲んでいるのでヒートアップし、ついには暴言を吐きはじめひどい時には手をあげられます。髪の毛を掴まれ引きずられたことも過去にはありました。 私の推測ですが母は暴言を吐くこと、手をあげることをしつけだと思っています。 昔自分がそうされたらしいので。 何週間か前には喧嘩をし、場を収めるため部屋から出て行ってくれと言っても出ていかないのでじゃあ私が出て行くと言うとででけ何も持ってでんなよそのまま出て行けと言われたので、家を出て警察署に行き保護して貰いました。 つい先日はお酒を飲みイライラしたのか、私を怒鳴りつけさっさと寝ろバカと言ったかと思えば扉を閉めた瞬間ものすごい音とともになにかが割れる音がしました。 音の感じからするにお皿を片っ端から割っているのはわかりました。 あの時は本当に怖くて涙を流しながら布団で身を守りただただ震えました。 ですがその震えもついには収まり涙もピタリと止まりました。隣ではまだ母がお皿を割り暴れているのに。 その時は多分自分の生まれた環境にただただ絶望し、諦めたのだと思います。 朝起きて確認するとキッチンは割れたお皿が散乱しキッチンの横にあるベランダに出る窓ガラスが割れていました。言い忘れていましたが私たちの住んでいるのは賃貸です。 あり得ない状況に思わず絶句しました。同時に死んでしまいたいという気持ちにも襲われましたがそんな勇気ありません。 これは虐待ですか?それとも私のわがままですか? だれか助けてください。

  • 虐待について。意見をお願いします。

    私は現在中学3年生です。 長くなりますが、お付き合いお願いします。 細かい時期は良く覚えていませんが、小学校中学年位から母の事が怖くて怖くてたまらず、そばに行くと暴力をふるわれるのではないかと怯えていました。 理由は母は私を些細な事でも大声で怒鳴ったり、暴力をふるったりするからです。 今でも時々思い出してしまうのですが、食事中に私はお味噌汁の茶碗をひっくり返してしまいました。 母がこちらを睨んでいたので、また暴力をふるわれるかもしれないと、びくびくしながら片付けていると、また何かの茶碗をひっくり返してしまいました。 すると、母は突然私の箸を真っ二つにへしおりました。 私はこれはまずいと思い、逃げたのですが捕まり、何度もタオルで思いっきり殴られました。 たいした事ではないのかもしれませんが、今でも思い出してしまいます。 先日私が床に新聞を広げていた時、たまたま母が近くを通りかかりゃました。 その時、上記の光景がパッと頭に浮かび、特に何かされたわけでもないのに「殴られる!」と思い、気がついたら頭をかばってまるくなっていました。 過剰な反応をしたことで殴られるかもしれないと頭の中がぐちゃぐちゃになり、酷い恐怖感におそわれました。 中学生になった頃からは、暴力をふるわれる事は少なくなったのですが、言葉の暴力が多くなりました。 言葉でねちねち暴力をふるわれる位なら、いっそ思いっきり殴られて骨でも折ってくれたら楽になれるのにと思います。 よく殴られていたせいで、友達などがこちらに手を伸ばしたりすると(例:ハイタッチ)とっさに頭をかばったり、相手の手を思いっきりはらったりしてしまいます。 また、大きな音が苦手で怒鳴り声などを聞くと、それが自分に向けられたものでなくても心臓が痛くなるくらいドキドキしてしまいます。 母が私にしたことは、躾の枠を超えているのでしょうか? それとも私が過剰に反応しすぎているor異常なのでしょうか? 補足 作り話だとおもわれるかもしれませんが、事実です。 Yahoo!知恵袋で相談したところ、作り話だと決めつけられたので一応...

  • 父親と児童虐待

    保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)