• 締切済み

これって虐待?!

私は四人兄弟の一番上の長女です。 兄弟構成は、私、弟1、弟2、妹となります。 先日起きた喧嘩で、みんなで共有しているテレビで録画を見ている弟2に「録画私も見たいから何時に終わる?」と聞いたら気分を害したのか、「わからないしなんで教えなきゃいけないの」と言われたので、私が「次に見たいから」 と言って階段をかけおり、トイレに行きました。そうしたら、弟2の機嫌をそこなったのか、弟2は(鍵のない)トイレに入っている私にめがけて飛んできて「お前はいつもうるせえんだよ。勉強中も階段をかけ降りるとおととかテレビ見てる時の笑い声とかうるせえんだよ」と私の手首を掴んで叫んできました。終いには顔をつねられたりして、手首にはあざができました。 父親以外の全員は知ってますがほかの兄弟はどうすることもできなく、祖母に相談しても流され母にいっても「あんたはいつも癪に障るんだよ。階段を登りおり音もうるさいし、お金をたくさん使うし。」と言われました。私は暴力振るわれてるのにこの扱いなの?と本当に悲しくてたまりません。 以前にはこの弟に母の前で首をしめられました。私は怖くてこの家で暮らすのも怯えているのに、母はかばってくれなくて、もうどうしようかと考え込んでしまいます。 警察に弟を突き出そうかとも考えてます。 万が一は裁判もうけようと思うし、出ていけと言われるようであれば出ていく覚悟もあります。 そこで相談なのですが、警察に弟を突き出すべきか否か、その理由やリスクを述べていただきアドバイスをいただきたいなと思います。 また国や地方の相談センターや人権相談センターなども考えましたがどのようなほうほうがあるのか教えて頂ければ幸いです。 ちなみにですが、私は正当防衛すらできない(力しかない)ので、このままだと暴力振るわれて死ぬのを待つしかないのかなと追い詰められてます。

みんなの回答

回答No.6

殴られて痣ができたり、首を絞められて意識不明になることを「兄弟げんか」で済ませる、その感覚が全く理解できません。学校のカウンセラーや先生、または、自治体の該当部署に相談すべきだと思います。

noname#206276
noname#206276
回答No.5

裁判ですか………資金は無実な親払い? ◯未成年の兄弟喧嘩でしょうか? ◯「出ていけと言われるようであれば出て行く覚悟もあります」、言われるまで出て行かない覚悟とはどんな覚悟でしょう? ◯ 人権相談センターで「番組の取り合いによる喧嘩で殺される」とでも言うのでしょうか? それ以前に……手段⁇ !?(・_・;? お電話で直接お問い合わせください。 ◯ 死ねない危機の正当防衛とは? お金を無意味に沢山使わされる親の点からして、未成年も未成年の中坊くらいでしょうか? 大変ですね。 裁判所の社会見学は最寄の裁判所のサイトを探してください。遠方になりますと、ご両親に呆れられますよ。お大事に。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の回答者さんと同じく私も兄弟喧嘩のレベルに感じたのですが、ただ実際の現場を見たわけでもないし、こういうのはご本人が辛いと感じているという事実が重要な気もします。 あと首を絞められるのは、たとえ冗談でも苦しいし命の危険を感じますよね。 私も小さい頃に年の離れた兄にやられて死ぬかと思ったことがあるのでわかります。 さて、とは言えいきなり警察や裁判というのも、大げさすぎて相手にされなそうなのでまずは地元の役所に相談できる部署などないか調べてみてください。 地元自治体(市とか町とか)のHPが必ずありますので、まずは検索。 その中に市民、町民向けのようなコンテンツがあると思いますが、大体どこの自治体も「こういうことでお困りの方へ」みたいなのがあるはずです。 どうしてもわからなかったら役所に電話して一通り話して、それならここの部署…という感じで取り次いでもらうこともできます。 …ということを、まずはやって見てください。 いい方向に解決されますよう。

• okwavehide
回答No.3

家族全員がご先祖様を敬い、お互いをいたわりあうことが肝心です。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごせるようにしましょう。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

申し訳ないですけどどう考えても大げさだし大したことない兄弟げんかにしか聞こえない。 手首つかまれたり顔つねられて死ぬとかそっちのほうが頭おかしいでしょう。 まだ子供なのかな? 申し訳ないけどたぶん実際癇に障るんだろうなと思ってしまう。 こういうのって周りは大体わかりますよ。 ほっぺたつねられて死を待つばかり・・・。 そうこうしているうちにちょっとイライラしてきました。

noname#206087
質問者

補足

首を締められて意識不明になりました。それでもまだ子供だの頭おかしいだの言えるのでしょうか? 私の質問でイライラしたのなら謝ります。すみません。 そしてイライラしたのにわざわざ御回答ありがとうございます!

• hide6444
回答No.1

兄弟げんかで警察は動いてはくれませんよ。結果的には、家族で解決してくださいと 言われますよ。今までの蓄積が兄弟げんかにもなるでしょうし、貴女自身が悪い事は していないと思っても親や姉弟にすれば、もう少し気を遣えばいいのにと思う事を 貴女がしていたのかもしれませんね。私の娘たちも同じような喧嘩は頻繁にしていますよ。 そんなことで何を言っているんだと言われると思いますよ

noname#206087
質問者

補足

殴られて痣ができたり、首を絞められて意識不明になりました。 そのような喧嘩はお宅でも頻繁に起こっているみたいだと、私だけじゃないのだと安心しました!ありがとうございます!