• 締切済み

虐待について。意見をお願いします。

私は現在中学3年生です。 長くなりますが、お付き合いお願いします。 細かい時期は良く覚えていませんが、小学校中学年位から母の事が怖くて怖くてたまらず、そばに行くと暴力をふるわれるのではないかと怯えていました。 理由は母は私を些細な事でも大声で怒鳴ったり、暴力をふるったりするからです。 今でも時々思い出してしまうのですが、食事中に私はお味噌汁の茶碗をひっくり返してしまいました。 母がこちらを睨んでいたので、また暴力をふるわれるかもしれないと、びくびくしながら片付けていると、また何かの茶碗をひっくり返してしまいました。 すると、母は突然私の箸を真っ二つにへしおりました。 私はこれはまずいと思い、逃げたのですが捕まり、何度もタオルで思いっきり殴られました。 たいした事ではないのかもしれませんが、今でも思い出してしまいます。 先日私が床に新聞を広げていた時、たまたま母が近くを通りかかりゃました。 その時、上記の光景がパッと頭に浮かび、特に何かされたわけでもないのに「殴られる!」と思い、気がついたら頭をかばってまるくなっていました。 過剰な反応をしたことで殴られるかもしれないと頭の中がぐちゃぐちゃになり、酷い恐怖感におそわれました。 中学生になった頃からは、暴力をふるわれる事は少なくなったのですが、言葉の暴力が多くなりました。 言葉でねちねち暴力をふるわれる位なら、いっそ思いっきり殴られて骨でも折ってくれたら楽になれるのにと思います。 よく殴られていたせいで、友達などがこちらに手を伸ばしたりすると(例:ハイタッチ)とっさに頭をかばったり、相手の手を思いっきりはらったりしてしまいます。 また、大きな音が苦手で怒鳴り声などを聞くと、それが自分に向けられたものでなくても心臓が痛くなるくらいドキドキしてしまいます。 母が私にしたことは、躾の枠を超えているのでしょうか? それとも私が過剰に反応しすぎているor異常なのでしょうか? 補足 作り話だとおもわれるかもしれませんが、事実です。 Yahoo!知恵袋で相談したところ、作り話だと決めつけられたので一応...

みんなの回答

回答No.10

20歳、既婚です。 自身の母親がそうでした。主さまのお気持ち、痛い程わかります。 それは、躾ではありません。虐待です。 長いですが、これから話すことは主さまと同じように作り話ではありません。 母がは外人で、シングルマザーでした。 説教となれば、3時間以上叫び散らし、たまに出る問いかけのようなものに、私が反対すれば更にエスカレート…。 殴る・蹴る・髪をひっぱる・包丁を持ち出して脅すなどもありました。 小学5年生の頃は、宿泊学習の準備をし始めるのが遅いという理由で、全裸にさせられ。家を出て行くように言われたりもしました。 時には、卵の殻をつぶしたものを床に撒き、その上に膝立ちさせられ、両腕を上げ、キリストのような体勢を翌朝まで維持し続けろ。などなど。 母親は口癖のように「お前は悪魔。私を不幸にする。」と言っていました。 私が小学生の頃に母親に出来た彼氏が、私の身体をベタベタ触るようになり、そういう行為をさせられました。 母親は信じませんでした。頭がおかしいといわれました。 小学生のころから家出を繰り返しました。高校になれば、毎日バイトをほぼ毎日いれ、たまの休みは 友達や彼氏とずっといて、なるべく家にはいないようにしていました。 すると、今度は架空の私を作りだして、『身体を売っている。』『友達も頭のおかしいやつばかりだ。』などなど、身に覚えのないことでヒステリーを起こしていました。 警察にお世話になり、施設にも入ったことがあります。正直、あそこは地獄です。 皆様が想像のものとは全く違います。 分刻みのスケジュール。収容前に身に着けていたもの(服・携帯・音楽プレーヤーetc)は全て奪われ、窓は開かないようになっていて、施設の中で夜までラジカセで音楽を聴くか、ミサンガを編むか…。 刑務所のようでした。 結局、母親が改心したフリをして迎えに来ました。児童相談所の担当も安心して、一応私に連絡先を教えて、私を母親に返しました。 『旅行みたいで楽しかった?』と言われ、絶望しました。 その後も虐待は続きましたが、あの刑務所のような施設に戻りたくないという気持ちが強く、その当時は高校生でしたので、『こいつは母親じゃなくて、ただの名義上の保護者。』『あと3年だ。卒業と同時に家を出るんだ。』と自分に言い聞かせ、耐えました。 私は高校2年の時に、帰宅と同時にたんこぶがいくつも出来る位に頭を拳で殴られ、その時に『あと1年経つ前に私は殺されてしまうかもしれない。』と、その身一つで家を出ました。 幸い、離婚して父の方へといった姉(腹違い)と仲が良かったので、しばらくお世話になって、その間に当時お付き合いしていた方が成人で理解のある方だったので、彼と同棲するにいたりました。 ワンルームに2人、私は全日制の学校にそのまま通いづづけ、バイトも毎日して、家事にも終われる毎日…。 自分は未成年で、『バレれば彼氏の立場が危うい』『母親がもし探し当ててきたら…』という不安と、かなり貧しい暮らしでしたが、母親がいないだけで、とても幸せでした。 私が母親と一緒にいたころ、主様のように突然の事に過剰反応してしまうという状態になりました。 いきなり呼びかけられると母親であろうと友達であろうと肩を震わせる程びっくりしてしまいます。 私はそういう症状と共に、いくつかの精神病にかかりました。 自分を傷つける行為も繰り返しました。傷も残りました。見る度に後悔ばかりです。 家を出て3年、その時同棲を始めた彼と結婚し、精神病もほとんど完治しました。 ですが、今でもたまに夢に出てきたりします。起きた時には汗ぐっしょりです。 長々としゃべってしまいましたが…。 もし主さまの父親がまともな方ならば、相談してみてはいかがでしょうか? 祖父祖母でも構わないと思います。結局頼りになるのは、家族です。 警察や児童相談所へ頼るのは、大事です。けれど、信じすぎないでください。 最後の手段。全てを捨てても母親から離れたいと思ったらそういう機関を頼ってください。 まだ行為が軽いうちに、誰かに、何かに頼らなければ、私と同じ道を歩んでしまうかもしれません。 決して甘くみてはいけません。虐待を自分の運命と思ってはいけません。 あと最後に一言。 そういう母親が、どんなことがあっても変わりません。断言します。 私の母親も、泣いて謝ってきて…ということを何度も繰り返しました。 むしろ、酷くなっていきました。 変わりませんよ、絶対に。期待してはいけません。裏切られるだけです。 主さまに明るい明日がきますよう、心から…心から祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.9

相当ヒステリックなお母さんなんですね。 これくらいの時期って更年期障害もあったり精神面で落ち着かない人は 多いです。 けっして、しつけではないと思います。 恐らく、質問者さんも過剰の反応してしまうとの事ですが、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないでしょうか。 1度精神科へ行って見てもらったほうがいいかもしれません。 そしてできるならば、少し距離を置いたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

それって躾じゃないです。 私も一応、一男一女の親ですが、確かに怒るときは怒りますが、普段は怒鳴ったり殴ったりはしませんし、出来ませんよ。 たとえ、自分の子供がドジであってもそれさえも受け入れて可愛いのが我が子です。 児童相談所や厚生労働省の児童相談所全国共通ダイヤルに生の声をあげてください。 どうかあなたが安らかに楽しい日々をおくれますように。 そう願います.

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotiti
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

あなたは悪くないし、異常じゃありません。 ずっとこの状況は続きません。親から離れて自由になれる日が必ずきます。 それを忘れないでください。 あなたが精神的に疲れてしまわないか心配です…。 他の方の回答にもあったように、保健室の先生など周りの信頼できる大人に相談してみてはいかがでしょうか? 少し気が楽になるかもしれませんよ。 身の危険を感じたらすぐに専門の場所へ相談してくださいね。 安心して暮らせる日が早くきますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

最初に断言しておきます あなたは悪くないですよ あなたが悪いから、お母様が怒るのでは あ り ま せ ん これはお母様自身の心も問題であり、おそらくはお父様との関係の問題です お父様とお母様は、表面的にはわかりませんが、実際の所はうまくいっていないでしょう? お母様は、ご自分の満たされない心を、あなたにぶつけてしまっていると思われます 1番いいのは、距離を置くことです 中3ですか 自宅から遠い場所へ進学できませんか? 寮生活などができる学校がいいですね そのためには、お父様に協力してもらいましょう 学校にも相談しましょう 心理的外傷については、保健の先生が相談に乗ってくれます 数年間距離を置き、あなたが大人になり、お母様が精神的に落ち着いたら、親子関係を修復できる日もくるでしょう 繰り返しますが、あなたは悪くありませんからね そしてお母様も、精神的にしんどくてご自分を見失っている状態なだけで、あなたを憎んでいるわけではないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

作り話と決め付ける人の方がどうかと思いますけどねえ 役所に行って担当部署の方にご相談ください 匿名で電話相談とかもありですがアドバイスもらえるだけで実行力はないですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187213
noname#187213
回答No.4

残念ながら… 躾の枠を超えています。 辛いね… お母様は愛し方を間違ってしまったようですね。 それとも、心の病気なのか… いずれにしても恐怖心と云うものは なかなかぬぐいきれないものです。 今は身体的な暴力はないようですが 言葉の暴力の方が心に深い傷をうけますよね。 モラルハラスメントと云うものです… 今後の質問者様の人生と、 お母様ご自身の人生を考えると しかるべき所(市役所など)へ相談してください。 少しの間、隔離して貰った方が お互いの為なんですよ。 貴女は守られるべき人間です。 誰かに話すと云うのは大変な勇気を 必要とするかもしれません。 けれど、貴女とお母様の為なんです。 勇気を持って声に出して伝えてください。 貴女とお母様が再スタート出来る日を 心から祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158793
noname#158793
回答No.3

躾は、各家庭それぞれなので、もっときつい家庭もあると思います。そのなかでも、それが私の家庭では、当たり前なのだと適応する子もいれば。そうでない子もいて、やはり、人それぞれだと思います。質問者様が、辛いと感じるにであれば、異常ではないとおもいます。お母様の自覚がないにせよ、辛いですよね。自覚がない分説得するのは難しいですよね。まだ中学生ということですので友人と遊んだり、なるべくお母様と距離を取るというのは、どうでしょう? 社会に出て、自立できれば状況は変わります。今は、苦しくても、あと少しではありませんか?その為に、自分の進路について真剣に考え取り組むのも、良いと思います。 中学生ということですので、大人の様に受け流す事はできないけれど、各家庭躾は、人それぞれ。お母様の性格なので、年をとっても変わらないと思います。 質問者様が、年を取るにつれて、適度な関係の距離感が、徐々にとれるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160007
noname#160007
回答No.2

つらい経験をしましたね。 苦しい時間を長い間耐えてきたあなたはすごいと思います。 このような事例が多くあるとは聞いています。 モラル・ハラスメントと呼ばれるものです。 実母に虐待されるなんて… と考えるのはつらいことかもしれませんが、残念ながら実態は虐待ということになりそうです。 はっきり言いますが、躾の範囲は超えています。 とりあえず、児童相談所などの公共機関に相談してみることをおすすめします。 市役所・区役所に電話すれば窓口を教えてもらえますよ。 その先は専門家の意見に従った方がいいと思いますが、場合によってはお母さんとの別居もありえるでしょう。 また、恐怖感を植え付けられたことで日常生活に支障が出ているなら、精神科などを受診することがあるかもしれません。 参考となりそうな本を挙げておきます。機会があったら読んでみて下さい。 『母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062597055/ ---------- 今後大切なことは、「いろんな人の意見を聞かない」ことだと思います。 「意見を聞く」ではなくて「聞かない」ですよ。 なぜなら、世間の人々は自分の想像できないことを簡単に信じようとしないからです。 しかも、普通の人たちは、道徳によって、「親に逆らうのは悪い」と信じ込まされています。 あなたのような事例でも、「子供の方が悪いんじゃね?」と決めつけてしまう人がたくさんいます。 だから、いろんな人に相談すると、かえってあなたは理解されずに傷つくことが増えると思います。 こういう難しい問題の場合、相談相手は専門の人だけにする方がいいのです。 普通の人に相談するとしたら、「参考になる情報はどこで手に入る?」とか、「専門機関はどこで探せばいいの?」とか、そういう内容に限った方がいいでしょう。 あなたが一日も早く安らかな気分で暮らせるようになることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

各学校には保健室があります。 そこで保健の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって虐待?

    父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 子どもの癇癪に虐待?

    こんにちは。 4歳と1歳の息子のママです。 今日はお兄ちゃんの方の相談です。 息子は赤ちゃんの頃の夜中授乳で起きるのが 未だ夜中も癇癪となって起きているのです。 4年間ずっとです。 普段から癇癪がひどく、オモチャを投げつけ、ご飯中だと茶碗やら箸やらなんでも投げるので急いで直したりしてそれから暴力が始まります。 私の髪を引きちぎったり毎回どこかしら流血しているぐらいひどい暴力があります。 爪を食い込ませたり、つねったまま皮膚をもぎ取ろうとするようにしたり等本当まいってしまいます。 これは今に始まったことではなく、 赤ちゃんの頃からずっとなんです。 小さい頃は夜中泣き叫びながら震えてテーブルの下に隠れたり冷蔵庫の中身を投げつけたり話しかけても全く聞こえてなく、抱っこしても力いっぱい嫌がったりと手がつけられず保健師に相談したところ専門家を紹介され自閉症が疑われるとのことで今も専門家に通い訓練をしているのですが、4年間昼間も夜も気が休まることなく本当疲れてしまいます。 私も2年前ぐらいから子どもが激しく何時間も泣き続けると耳に膜ができたように子どもの声が遠くで聞こえるような全くうるさくなく周りの雑音含め耳がほとんど聞こえなくなります。なぜか分からないのですが、子どもが泣き止むと耳もだんだん聞こえるようになったりと私も精神的におかしくなりそうです。 ダメだとわかっていてもつねったり子どもを叩いたりしてしまいます。癇癪のときの私のイライラはほとんど自分の腕を思いっきりつねったり壁や床を叩いてどうにか我慢しています。 それでも子どもに離していたいよ言っても伝わらず、自分の身を守る為にやってしまいます。 このままでは私も虐待してしまいそうになりますし、子どももそのまま育ったらと思うと本当疲れてしまいます。 子どもとの癇癪つ付き合いかた、イライラをどうしても押さえきれず手がでそうなときなど、どうしたらいいのでしょうか。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

  • これは虐待に入るのでしょうか

    食べ物や、衣服などはちゃんと与えてもらっているのですが、暴力をふるってきたり、何か嫌なことがあると〇〇(自分の名前)がこうなったのはお前のせいだ!お前がちゃんとしてないから〇〇がこういうひねくれた性格なんだ!などと母に暴言を吐いたり、椅子を投げつけてきたりなど、そんなことが1時間ぐらい続きます。ついさっきも、風呂の時間がオーバーしているなどの事を理由にスリッパ?を投げられたり頭をふんずけられたり蹴られたりしました。耳のところを殴られたので耳がぼーんとして今も痛いです。こんなことが4年ぐらい続いています。これは虐待の部類に入るのでしょうか

  • 老人の虐待について

    実家の事ですが、父が五年前に亡くなり、その後、妹夫婦と母の三人の生活になりました。 妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが、いざとなると母が妹をかばうため、家族以外はその事は知らず、同じ事を繰り返しています。 先週、私が訪ねた時には、母は一ヶ月以上も入浴しておらず、足がパンパンにはれていました。 頭がしっかりしているので、よけいに妹の暴力を恐れる気持ちと、妹を庇う気持ちがあり、生活を改善できません。 部屋からでてくるなと、ドアも閉めておく様にと言われたらしく、暗い奥の部屋で暮しています。妹に意見すると、「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」としおらしく言われすぐ時間が経ってしまうのです。私は夫から、「もう第三者に相談した方がいい、迷っているうちにお母さんが亡くなってしまう」と勧告されています。具体的にどんな手段があるでしょうか?

  • 首を絞める行為

    こんばんわ。 昨日の事なのですが、彼氏とじゃれあっているとき、数秒首を絞められました。 少し痛く、すごくびっくりして、泣いてしまいました。 以前付き合った人で、暴力を振るった人がいたので、瞬間的に昔を思い出してしまいました。 手を挙げるような人ではないので、冗談でしてしまった行為だと頭では分かるのですが、正直今でも、腹立たしさと混乱で頭がいっぱいです。 こういうことってあるのでしょうか。 私の反応は過剰すぎなのでしょうか。 別れる程の事ではないですが、心に引っかかっています。

  • 率直な意見を聞かせていただければと思います。

    率直な意見を聞かせていただければと思います。 精神的に未熟すぎるのか・病気なのかわからず悩んでいます。 私は三兄弟の長女で、下には持病がある弟と妹がいます。 母も重い喘息を患っており、母子家庭のため健康体なのは私しかいません。 父は母に暴力を日常的にふるっており、それが原因で私が3歳のころに離婚しています。 また、妹の父は違うのですが私が小学校5年の時に失踪しました。 その年に親のようだった祖母も亡くしています。 中学に入ってからはいじめを受け、不登校になりました。 この頃から母との間に亀裂が生じたのかもしれません。 このとき母に言われて一番心に残っている言葉は「私のせいであなたはおかしくなったって言いたいの?」でした。 高校辺りから自覚したのですが、彼氏はもちろん友人に対しても執着心がとても強いです。 また感情の制御がうまくできず、言いたいことが言葉に出来ず自分や物・他人に対し暴力をふるってしまったり、母に叱られたときには泣き叫んでしまいます。 強い孤独感に悩まされることも多くあり、私はなぜここにいるのだろうと考えることがよくあります。 そして先日、私が母に私のことをわかってほしいといった内容を伝えると、「わかるわけがない。私もあなたに私のことを分かってもらおうなんて思ったことはない。」「別々に暮らした方が私とあなたのため。」と言われました。 これは私の単なるわがままなのでしょうか? それとも精神的な病なのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

  • 虐待だったのか躾だったのか

    専門的な知識をお持ちの方がいらしたら特にご意見いただきたく思います。 子供の頃、母親にされていたことが虐待だったのか躾だったのか、よくわかりません。 正確に言うと、自分では、「虐待と躾の間」だったのではないかと思っています。 虐待というほど大げさなものでもないような、でも躾にしてはいきすぎているような。。 怒り出すと暴力的になり止まらなくなり、気がおさまるまで頭をはたく、ビンタ、蹴るなどされていました。 ぶったり蹴ったりするのですが、病院にいくような怪我をすることはありませんでした。「加減してる」と言っていました。 どの程度かというと、蹴られたときに一瞬「うっ」と息が止まるくらいです。 家の中を追いかけまわされて、ドアを閉めてもこじあけられたり、部屋の角に追い詰められてぶたれたり蹴られたりしました。 手が痛くなってくると「手が痛い!」と言いながら蹴るのに変わるので、よく布団に逃げてくるまりながら蹴られていました。 髪をつかまれて引きずり回されたり、お風呂に連れていかれてシャワーを浴びせられたり、コップの水をかけられたりしました。 ただ、暴力は振るわれるのですが、理由もなく怒られることはありませんでした。 ですから、大学生くらいになるまで、一般的な家庭では皆ぶたれたり蹴られたりしていると思っていました。 友人と話した時に、ぶたれたことがないとか叩かれてもペシっとくらいだよ、なんていうのを聞いて驚きました。 妹が少し不良気味だったのもあり、小学生~高校生くらいまでは、家の中で怒号が飛び交い、物が飛んだりお皿が割れたり窓ガラスが割れたりとか、激しい日常だったような気がします。 また、母はよく私達に、「あんたたちなんて生まなければよかった」と言っていました。普段はそんなことないのですが。怒ると言っていました。 「あんたも子供なんて作らない方がいいよ、苦労するだけだから。」ともよく言われていました。 あと、高校生くらいからは「あんたなんて何をやってもうまくいくはずない」「絶対不幸になる」とか 妹は非行気味だったので「社会のクズ、ゴミ」「家のガン」とか言われていました。 あと、これはいまだによくわからないのですが中学になるかならないかくらいの頃、数か月だけだったと思うのですが、ふくらみはじめた胸をよくもまれていました。 母は女性なので変なつもりではないと思うのですが、思い出すとものすごく気持ち悪いです。 その頃よく夢にまで見てしまい、あるとき泣きながら訴えたらそれ以来なくなったのですが。 これらのせいにしていいのかわかりませんが、母との関係は今もあまりよくありません。 自己肯定感が低く、恋愛などに依存しやすかったため、これはダメだと思い、心理学を学び今ようやく解放されつつある感じです。 距離をおかないと自分が壊れていくような気がして、母とは離れて暮らしています。 離れてからは、親子関係以外の部分、恋愛や仕事も、本来のゆったりした自分の性格を取り戻しつつあり、とてもうまくいっています。 言葉に関しては、はっきりと納得できないし、おかしいと思うのですが、 暴力に関しては躾なのか、そう認めていいのかいまだにわからないんです。 世の中の虐待を受けている子供はもっとひどい目にあっています。 少なくとも私が殴られたりしたときは、いつも理由がありました。 だから、そんな自分が大変だったと言っていいのか、おおげさすぎるのか、わからないのです。 客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 興味本位の質問などはご遠慮ください。(お答えしませんのでご了承ください。)

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品を使用して請求書を文章印刷でプリントする際、日付が正しく印刷されない問題が発生しています。
  • 例えば、令和4年1月1日と入力しているのに、印刷されるのは平成34年1月1日となってしまいます。
  • 初心者の方には設定方法がわかりにくいかもしれませんが、プリンターの設定を変更することで問題を解決することができます。
回答を見る