• 締切済み

虐待について。意見をお願いします。

私は現在中学3年生です。 長くなりますが、お付き合いお願いします。 細かい時期は良く覚えていませんが、小学校中学年位から母の事が怖くて怖くてたまらず、そばに行くと暴力をふるわれるのではないかと怯えていました。 理由は母は私を些細な事でも大声で怒鳴ったり、暴力をふるったりするからです。 今でも時々思い出してしまうのですが、食事中に私はお味噌汁の茶碗をひっくり返してしまいました。 母がこちらを睨んでいたので、また暴力をふるわれるかもしれないと、びくびくしながら片付けていると、また何かの茶碗をひっくり返してしまいました。 すると、母は突然私の箸を真っ二つにへしおりました。 私はこれはまずいと思い、逃げたのですが捕まり、何度もタオルで思いっきり殴られました。 たいした事ではないのかもしれませんが、今でも思い出してしまいます。 先日私が床に新聞を広げていた時、たまたま母が近くを通りかかりゃました。 その時、上記の光景がパッと頭に浮かび、特に何かされたわけでもないのに「殴られる!」と思い、気がついたら頭をかばってまるくなっていました。 過剰な反応をしたことで殴られるかもしれないと頭の中がぐちゃぐちゃになり、酷い恐怖感におそわれました。 中学生になった頃からは、暴力をふるわれる事は少なくなったのですが、言葉の暴力が多くなりました。 言葉でねちねち暴力をふるわれる位なら、いっそ思いっきり殴られて骨でも折ってくれたら楽になれるのにと思います。 よく殴られていたせいで、友達などがこちらに手を伸ばしたりすると(例:ハイタッチ)とっさに頭をかばったり、相手の手を思いっきりはらったりしてしまいます。 また、大きな音が苦手で怒鳴り声などを聞くと、それが自分に向けられたものでなくても心臓が痛くなるくらいドキドキしてしまいます。 母が私にしたことは、躾の枠を超えているのでしょうか? それとも私が過剰に反応しすぎているor異常なのでしょうか? 補足 作り話だとおもわれるかもしれませんが、事実です。 Yahoo!知恵袋で相談したところ、作り話だと決めつけられたので一応...

みんなの回答

回答No.10

20歳、既婚です。 自身の母親がそうでした。主さまのお気持ち、痛い程わかります。 それは、躾ではありません。虐待です。 長いですが、これから話すことは主さまと同じように作り話ではありません。 母がは外人で、シングルマザーでした。 説教となれば、3時間以上叫び散らし、たまに出る問いかけのようなものに、私が反対すれば更にエスカレート…。 殴る・蹴る・髪をひっぱる・包丁を持ち出して脅すなどもありました。 小学5年生の頃は、宿泊学習の準備をし始めるのが遅いという理由で、全裸にさせられ。家を出て行くように言われたりもしました。 時には、卵の殻をつぶしたものを床に撒き、その上に膝立ちさせられ、両腕を上げ、キリストのような体勢を翌朝まで維持し続けろ。などなど。 母親は口癖のように「お前は悪魔。私を不幸にする。」と言っていました。 私が小学生の頃に母親に出来た彼氏が、私の身体をベタベタ触るようになり、そういう行為をさせられました。 母親は信じませんでした。頭がおかしいといわれました。 小学生のころから家出を繰り返しました。高校になれば、毎日バイトをほぼ毎日いれ、たまの休みは 友達や彼氏とずっといて、なるべく家にはいないようにしていました。 すると、今度は架空の私を作りだして、『身体を売っている。』『友達も頭のおかしいやつばかりだ。』などなど、身に覚えのないことでヒステリーを起こしていました。 警察にお世話になり、施設にも入ったことがあります。正直、あそこは地獄です。 皆様が想像のものとは全く違います。 分刻みのスケジュール。収容前に身に着けていたもの(服・携帯・音楽プレーヤーetc)は全て奪われ、窓は開かないようになっていて、施設の中で夜までラジカセで音楽を聴くか、ミサンガを編むか…。 刑務所のようでした。 結局、母親が改心したフリをして迎えに来ました。児童相談所の担当も安心して、一応私に連絡先を教えて、私を母親に返しました。 『旅行みたいで楽しかった?』と言われ、絶望しました。 その後も虐待は続きましたが、あの刑務所のような施設に戻りたくないという気持ちが強く、その当時は高校生でしたので、『こいつは母親じゃなくて、ただの名義上の保護者。』『あと3年だ。卒業と同時に家を出るんだ。』と自分に言い聞かせ、耐えました。 私は高校2年の時に、帰宅と同時にたんこぶがいくつも出来る位に頭を拳で殴られ、その時に『あと1年経つ前に私は殺されてしまうかもしれない。』と、その身一つで家を出ました。 幸い、離婚して父の方へといった姉(腹違い)と仲が良かったので、しばらくお世話になって、その間に当時お付き合いしていた方が成人で理解のある方だったので、彼と同棲するにいたりました。 ワンルームに2人、私は全日制の学校にそのまま通いづづけ、バイトも毎日して、家事にも終われる毎日…。 自分は未成年で、『バレれば彼氏の立場が危うい』『母親がもし探し当ててきたら…』という不安と、かなり貧しい暮らしでしたが、母親がいないだけで、とても幸せでした。 私が母親と一緒にいたころ、主様のように突然の事に過剰反応してしまうという状態になりました。 いきなり呼びかけられると母親であろうと友達であろうと肩を震わせる程びっくりしてしまいます。 私はそういう症状と共に、いくつかの精神病にかかりました。 自分を傷つける行為も繰り返しました。傷も残りました。見る度に後悔ばかりです。 家を出て3年、その時同棲を始めた彼と結婚し、精神病もほとんど完治しました。 ですが、今でもたまに夢に出てきたりします。起きた時には汗ぐっしょりです。 長々としゃべってしまいましたが…。 もし主さまの父親がまともな方ならば、相談してみてはいかがでしょうか? 祖父祖母でも構わないと思います。結局頼りになるのは、家族です。 警察や児童相談所へ頼るのは、大事です。けれど、信じすぎないでください。 最後の手段。全てを捨てても母親から離れたいと思ったらそういう機関を頼ってください。 まだ行為が軽いうちに、誰かに、何かに頼らなければ、私と同じ道を歩んでしまうかもしれません。 決して甘くみてはいけません。虐待を自分の運命と思ってはいけません。 あと最後に一言。 そういう母親が、どんなことがあっても変わりません。断言します。 私の母親も、泣いて謝ってきて…ということを何度も繰り返しました。 むしろ、酷くなっていきました。 変わりませんよ、絶対に。期待してはいけません。裏切られるだけです。 主さまに明るい明日がきますよう、心から…心から祈っています。

• mokioaa
回答No.9

相当ヒステリックなお母さんなんですね。 これくらいの時期って更年期障害もあったり精神面で落ち着かない人は 多いです。 けっして、しつけではないと思います。 恐らく、質問者さんも過剰の反応してしまうとの事ですが、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないでしょうか。 1度精神科へ行って見てもらったほうがいいかもしれません。 そしてできるならば、少し距離を置いたほうがいいと思います。

• ZXYZY
回答No.8

それって躾じゃないです。 私も一応、一男一女の親ですが、確かに怒るときは怒りますが、普段は怒鳴ったり殴ったりはしませんし、出来ませんよ。 たとえ、自分の子供がドジであってもそれさえも受け入れて可愛いのが我が子です。 児童相談所や厚生労働省の児童相談所全国共通ダイヤルに生の声をあげてください。 どうかあなたが安らかに楽しい日々をおくれますように。 そう願います.

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
  • yotiti
回答No.7

あなたは悪くないし、異常じゃありません。 ずっとこの状況は続きません。親から離れて自由になれる日が必ずきます。 それを忘れないでください。 あなたが精神的に疲れてしまわないか心配です…。 他の方の回答にもあったように、保健室の先生など周りの信頼できる大人に相談してみてはいかがでしょうか? 少し気が楽になるかもしれませんよ。 身の危険を感じたらすぐに専門の場所へ相談してくださいね。 安心して暮らせる日が早くきますように。

• no2nna8n
回答No.6

最初に断言しておきます あなたは悪くないですよ あなたが悪いから、お母様が怒るのでは あ り ま せ ん これはお母様自身の心も問題であり、おそらくはお父様との関係の問題です お父様とお母様は、表面的にはわかりませんが、実際の所はうまくいっていないでしょう? お母様は、ご自分の満たされない心を、あなたにぶつけてしまっていると思われます 1番いいのは、距離を置くことです 中3ですか 自宅から遠い場所へ進学できませんか? 寮生活などができる学校がいいですね そのためには、お父様に協力してもらいましょう 学校にも相談しましょう 心理的外傷については、保健の先生が相談に乗ってくれます 数年間距離を置き、あなたが大人になり、お母様が精神的に落ち着いたら、親子関係を修復できる日もくるでしょう 繰り返しますが、あなたは悪くありませんからね そしてお母様も、精神的にしんどくてご自分を見失っている状態なだけで、あなたを憎んでいるわけではないのです

• rokometto
回答No.5

作り話と決め付ける人の方がどうかと思いますけどねえ 役所に行って担当部署の方にご相談ください 匿名で電話相談とかもありですがアドバイスもらえるだけで実行力はないですから

noname#187213
noname#187213
回答No.4

残念ながら… 躾の枠を超えています。 辛いね… お母様は愛し方を間違ってしまったようですね。 それとも、心の病気なのか… いずれにしても恐怖心と云うものは なかなかぬぐいきれないものです。 今は身体的な暴力はないようですが 言葉の暴力の方が心に深い傷をうけますよね。 モラルハラスメントと云うものです… 今後の質問者様の人生と、 お母様ご自身の人生を考えると しかるべき所(市役所など)へ相談してください。 少しの間、隔離して貰った方が お互いの為なんですよ。 貴女は守られるべき人間です。 誰かに話すと云うのは大変な勇気を 必要とするかもしれません。 けれど、貴女とお母様の為なんです。 勇気を持って声に出して伝えてください。 貴女とお母様が再スタート出来る日を 心から祈ってます。

noname#158793
noname#158793
回答No.3

躾は、各家庭それぞれなので、もっときつい家庭もあると思います。そのなかでも、それが私の家庭では、当たり前なのだと適応する子もいれば。そうでない子もいて、やはり、人それぞれだと思います。質問者様が、辛いと感じるにであれば、異常ではないとおもいます。お母様の自覚がないにせよ、辛いですよね。自覚がない分説得するのは難しいですよね。まだ中学生ということですので友人と遊んだり、なるべくお母様と距離を取るというのは、どうでしょう? 社会に出て、自立できれば状況は変わります。今は、苦しくても、あと少しではありませんか?その為に、自分の進路について真剣に考え取り組むのも、良いと思います。 中学生ということですので、大人の様に受け流す事はできないけれど、各家庭躾は、人それぞれ。お母様の性格なので、年をとっても変わらないと思います。 質問者様が、年を取るにつれて、適度な関係の距離感が、徐々にとれるようになると思いますよ。

noname#160007
noname#160007
回答No.2

つらい経験をしましたね。 苦しい時間を長い間耐えてきたあなたはすごいと思います。 このような事例が多くあるとは聞いています。 モラル・ハラスメントと呼ばれるものです。 実母に虐待されるなんて… と考えるのはつらいことかもしれませんが、残念ながら実態は虐待ということになりそうです。 はっきり言いますが、躾の範囲は超えています。 とりあえず、児童相談所などの公共機関に相談してみることをおすすめします。 市役所・区役所に電話すれば窓口を教えてもらえますよ。 その先は専門家の意見に従った方がいいと思いますが、場合によってはお母さんとの別居もありえるでしょう。 また、恐怖感を植え付けられたことで日常生活に支障が出ているなら、精神科などを受診することがあるかもしれません。 参考となりそうな本を挙げておきます。機会があったら読んでみて下さい。 『母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062597055/ ---------- 今後大切なことは、「いろんな人の意見を聞かない」ことだと思います。 「意見を聞く」ではなくて「聞かない」ですよ。 なぜなら、世間の人々は自分の想像できないことを簡単に信じようとしないからです。 しかも、普通の人たちは、道徳によって、「親に逆らうのは悪い」と信じ込まされています。 あなたのような事例でも、「子供の方が悪いんじゃね?」と決めつけてしまう人がたくさんいます。 だから、いろんな人に相談すると、かえってあなたは理解されずに傷つくことが増えると思います。 こういう難しい問題の場合、相談相手は専門の人だけにする方がいいのです。 普通の人に相談するとしたら、「参考になる情報はどこで手に入る?」とか、「専門機関はどこで探せばいいの?」とか、そういう内容に限った方がいいでしょう。 あなたが一日も早く安らかな気分で暮らせるようになることをお祈りしています。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

各学校には保健室があります。 そこで保健の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか?