• 締切済み

老人の虐待について

実家の事ですが、父が五年前に亡くなり、その後、妹夫婦と母の三人の生活になりました。 妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが、いざとなると母が妹をかばうため、家族以外はその事は知らず、同じ事を繰り返しています。 先週、私が訪ねた時には、母は一ヶ月以上も入浴しておらず、足がパンパンにはれていました。 頭がしっかりしているので、よけいに妹の暴力を恐れる気持ちと、妹を庇う気持ちがあり、生活を改善できません。 部屋からでてくるなと、ドアも閉めておく様にと言われたらしく、暗い奥の部屋で暮しています。妹に意見すると、「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」としおらしく言われすぐ時間が経ってしまうのです。私は夫から、「もう第三者に相談した方がいい、迷っているうちにお母さんが亡くなってしまう」と勧告されています。具体的にどんな手段があるでしょうか?

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.8

お母様が老人の域に達していれば「高齢者虐待防止法」に引っかかります。 暴力がなくても入浴が1ヵ月もない、足がパンパンに腫れている点でこれはネグレイト(介護放棄)にあたります。 身体的虐待、ネグレイトの他にも経済的虐待、心理的虐待も同じことです。 ただし、介護ストレス等の問題もあるので市町村の相談窓口に介護問題として相談して見てはいかがでしょうか。

回答No.7

本当にお母様のことを心配していらっしゃるのか 疑問なのですけど。 >妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが そういう過去があるにも関わらず 妹さんにお母様を預けていらっしゃいますよね? 本当に心配だったら とっくの昔にお母様を引き取っていらっしゃると思いますが そうでもないようで。 姉妹よく似ていらっしゃるように感じましたね。

• babaorange
回答No.6

緊急性があると思います。虐待されている側は一日が本当に長いのです。 実の娘ですから親としては庇う気持ちも強いでしょうが、やはり誰か助けて欲しいと 毎日毎日願っているはずです。もう一刻も猶予は無いと思いますよ。 まずは「妹を責めても無意味」ということです。「お姉さんはたまに来て文句言うだけ」 と言われたら何も言えないのではないですか?? >「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」 これがチャンスですよ。「そうよね。私もあなたに全て任せて申し訳ないと思ってるの。 この際だから、しかるべき所に相談してあなたの負担を減らしたいと思っているのよ」と 言って下さい。他の方がアドバイスしてくれていますが地域包括センターなどに相談して 下さい。介護認定はもらっているのですか?外部から人が入ってこない「密室化」状態で 介護が進むと虐待も起きやすくなります。 役所などでも相談窓口があると思いますので、至急相談して下さい。ご主人が一番正しいです。 何かあれば質問者様もただでは済みませんよ。状況を知っていて放置していたのでは妹さんと 同じです。妹に任せているという気後れや、深く関わると面倒なことになる、というお気持ちも あるかとは思いますが「あの時ああしていれば」と後悔することが介護では本当に多いのです。 とにかく二人が同居している、というのが一番の問題ですから。そこを引き離さなければ なりません。お母さんの年金をあてにして生活をしていたりすると「やっぱり私が看る」と 態度を軟化させるかも知れませんが、一切聞いてはダメです。お母さんのお金はお母さんが 健やかな老後を送るためにこそ使われるべきです。 脚が腫れているというのはむくみの可能性もありますね。 腎臓が悪くなると怖いですよ。栄養状態も悪いかも知れません。脱水も命取りです。 お母さんを受診させてまずは「検査入院」などの名目で家から出すことを試みてはどうでしょう。 そこで病院のソーシャルワーカーさんなどに相談してもいいと思います。 もう様子見の時期は過ぎていると思います。なるべく関わりたくない、妹に任せておきたいと いうお気持ちであるなら、それは人様の家庭のことですから仕方ありません。ただ少しでも お母さんに良い環境を与えてあげたいというお気持ちがあるなら、今すぐに行動して下さい。 妹さんには「お母さんが可哀想だから」というのではなく「あなたの負担を軽くしたい」という 意思を見せましょうね。妹さんが何を言ってきてももう聞かないことです。「任せきりでごめんね。 私がこれからは頑張るからね」と言ってどんどん外部の人を中に入れましょう。 難しいことはありません。質問者様が「私はこんな老後を送りたい」と思うことと同じことを お母さんにしてあげればいいのですよ。急ぎましょう。

• paddybird
回答No.5

大事に至る前に即刻通報すべきです。お母さんの意見は無視してください。 通報先は、「地域包括支援センター」「警察」「保健所」「区役所」などでいいと思います。

• jampop
回答No.4

何を迷うのか理解できない。 過去にも重症を負わせるほどの暴力があったのなら 今だって暴力を受けているかもしれないじゃないですか。 年取った親に部屋から出てくるなとか、長期間入浴させないなど 子として人として許しがたいことだとおもいませんか? こういう人は往々にして口がうまい。 だから真相は外へは漏れない。 よく事件になる幼児虐待も同じですよ。 しかし、貴女は過去の経緯もご存知で、妹さんの性格も熟知しておられる。 それで放置はないでしょ。 貴女も同罪ですよ。 お母さんを守れるのが貴女しかいないなら 第三者に相談など悠長なことを言ってないで早く救い出すことです。 ご主人の意見が正しい! 今日でもすぐに実行してください。 命に関わる重大事ですよ! 親は大切に・・・

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 >老人の虐待について ↑この見出しに高齢の母親が健在な私は興味を持って質問内容を閲覧させていただきましたが、実母を敬う気持ちがなく「老人呼ばわりするアナタ自身も虐待の素質」は大有りでしょうね。 私は、62歳男性ですけど長男として92歳の母親と同居してますが、92歳の母親を敬う気持ちで接してるので「老人とは思っことがない」ですし、62歳の私自身も我が子達に老人呼ばわりされたくないです。 なお、質問の回答は「子に対する躾が間違ってた親だった」からで、お母様自身の自業自得です。 要するに、我が子に「親として敬われるような接し方をしなかった親御さんだった」から、妹さん夫婦に邪険に扱われてるだけですし、親でありながら我が子であるアナタからも老人呼ばわりされるのです。 これは、因果応報でアナタ自身や妹さん夫婦が老いた時に我が子に敬われることなく、蔑ろにされ虐待を受けるような報いが来ることでしょう。

• pigunosuke
回答No.2

はっきり言うと そういう子供に育てた親の責任です 妹さんの暴力は、 現在は妹さんと、お母さんの問題です お母さんが助けを求めて無いのにあなたが介入すると 問題が更にややこしくなりそうな気がします 母親に実家を出る事を勧めてみたらいかがです? 親は子供より先に死にます 私が心配なのは、親が死んだ後の事です 妹さんは、何かフラストレーションが溜まって それを親に向けていると思うのですが 親が居なくなった時に、 それが向かう方向が何処に行くか? 妹さんは結婚して・・・ 実家暮らし、って事はまだ結婚してないのでしょうか? 結婚して、子供が居ると仮定すれば 親を足蹴にする子供なら、自分の子供に暴力を振るう可能性は 高いと思いませんか? 後は、遺産相続の事が気になりますね 妹さんに怯えているお母さんが 妹さんの言いなりになるのは目に見えています どんな手段が有るか? とりあえず 市役所にでも行って、家庭内の暴力で相談したい と、言ってみれば良いのではないですか?

回答No.1

虐待の疑いがある場合、地域包括支援センターに連絡をとりましょう。