• 締切済み

老人の虐待について

実家の事ですが、父が五年前に亡くなり、その後、妹夫婦と母の三人の生活になりました。 妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが、いざとなると母が妹をかばうため、家族以外はその事は知らず、同じ事を繰り返しています。 先週、私が訪ねた時には、母は一ヶ月以上も入浴しておらず、足がパンパンにはれていました。 頭がしっかりしているので、よけいに妹の暴力を恐れる気持ちと、妹を庇う気持ちがあり、生活を改善できません。 部屋からでてくるなと、ドアも閉めておく様にと言われたらしく、暗い奥の部屋で暮しています。妹に意見すると、「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」としおらしく言われすぐ時間が経ってしまうのです。私は夫から、「もう第三者に相談した方がいい、迷っているうちにお母さんが亡くなってしまう」と勧告されています。具体的にどんな手段があるでしょうか?

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

お母様が老人の域に達していれば「高齢者虐待防止法」に引っかかります。 暴力がなくても入浴が1ヵ月もない、足がパンパンに腫れている点でこれはネグレイト(介護放棄)にあたります。 身体的虐待、ネグレイトの他にも経済的虐待、心理的虐待も同じことです。 ただし、介護ストレス等の問題もあるので市町村の相談窓口に介護問題として相談して見てはいかがでしょうか。

回答No.7

本当にお母様のことを心配していらっしゃるのか 疑問なのですけど。 >妹は大学生の時に母に暴力を振るったことがあり、かなりの重傷を負わせたのですが そういう過去があるにも関わらず 妹さんにお母様を預けていらっしゃいますよね? 本当に心配だったら とっくの昔にお母様を引き取っていらっしゃると思いますが そうでもないようで。 姉妹よく似ていらっしゃるように感じましたね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

緊急性があると思います。虐待されている側は一日が本当に長いのです。 実の娘ですから親としては庇う気持ちも強いでしょうが、やはり誰か助けて欲しいと 毎日毎日願っているはずです。もう一刻も猶予は無いと思いますよ。 まずは「妹を責めても無意味」ということです。「お姉さんはたまに来て文句言うだけ」 と言われたら何も言えないのではないですか?? >「考えさせてくれる、私も困ってるのよ」 これがチャンスですよ。「そうよね。私もあなたに全て任せて申し訳ないと思ってるの。 この際だから、しかるべき所に相談してあなたの負担を減らしたいと思っているのよ」と 言って下さい。他の方がアドバイスしてくれていますが地域包括センターなどに相談して 下さい。介護認定はもらっているのですか?外部から人が入ってこない「密室化」状態で 介護が進むと虐待も起きやすくなります。 役所などでも相談窓口があると思いますので、至急相談して下さい。ご主人が一番正しいです。 何かあれば質問者様もただでは済みませんよ。状況を知っていて放置していたのでは妹さんと 同じです。妹に任せているという気後れや、深く関わると面倒なことになる、というお気持ちも あるかとは思いますが「あの時ああしていれば」と後悔することが介護では本当に多いのです。 とにかく二人が同居している、というのが一番の問題ですから。そこを引き離さなければ なりません。お母さんの年金をあてにして生活をしていたりすると「やっぱり私が看る」と 態度を軟化させるかも知れませんが、一切聞いてはダメです。お母さんのお金はお母さんが 健やかな老後を送るためにこそ使われるべきです。 脚が腫れているというのはむくみの可能性もありますね。 腎臓が悪くなると怖いですよ。栄養状態も悪いかも知れません。脱水も命取りです。 お母さんを受診させてまずは「検査入院」などの名目で家から出すことを試みてはどうでしょう。 そこで病院のソーシャルワーカーさんなどに相談してもいいと思います。 もう様子見の時期は過ぎていると思います。なるべく関わりたくない、妹に任せておきたいと いうお気持ちであるなら、それは人様の家庭のことですから仕方ありません。ただ少しでも お母さんに良い環境を与えてあげたいというお気持ちがあるなら、今すぐに行動して下さい。 妹さんには「お母さんが可哀想だから」というのではなく「あなたの負担を軽くしたい」という 意思を見せましょうね。妹さんが何を言ってきてももう聞かないことです。「任せきりでごめんね。 私がこれからは頑張るからね」と言ってどんどん外部の人を中に入れましょう。 難しいことはありません。質問者様が「私はこんな老後を送りたい」と思うことと同じことを お母さんにしてあげればいいのですよ。急ぎましょう。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.5

大事に至る前に即刻通報すべきです。お母さんの意見は無視してください。 通報先は、「地域包括支援センター」「警察」「保健所」「区役所」などでいいと思います。

  • jampop
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

何を迷うのか理解できない。 過去にも重症を負わせるほどの暴力があったのなら 今だって暴力を受けているかもしれないじゃないですか。 年取った親に部屋から出てくるなとか、長期間入浴させないなど 子として人として許しがたいことだとおもいませんか? こういう人は往々にして口がうまい。 だから真相は外へは漏れない。 よく事件になる幼児虐待も同じですよ。 しかし、貴女は過去の経緯もご存知で、妹さんの性格も熟知しておられる。 それで放置はないでしょ。 貴女も同罪ですよ。 お母さんを守れるのが貴女しかいないなら 第三者に相談など悠長なことを言ってないで早く救い出すことです。 ご主人の意見が正しい! 今日でもすぐに実行してください。 命に関わる重大事ですよ! 親は大切に・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 >老人の虐待について ↑この見出しに高齢の母親が健在な私は興味を持って質問内容を閲覧させていただきましたが、実母を敬う気持ちがなく「老人呼ばわりするアナタ自身も虐待の素質」は大有りでしょうね。 私は、62歳男性ですけど長男として92歳の母親と同居してますが、92歳の母親を敬う気持ちで接してるので「老人とは思っことがない」ですし、62歳の私自身も我が子達に老人呼ばわりされたくないです。 なお、質問の回答は「子に対する躾が間違ってた親だった」からで、お母様自身の自業自得です。 要するに、我が子に「親として敬われるような接し方をしなかった親御さんだった」から、妹さん夫婦に邪険に扱われてるだけですし、親でありながら我が子であるアナタからも老人呼ばわりされるのです。 これは、因果応報でアナタ自身や妹さん夫婦が老いた時に我が子に敬われることなく、蔑ろにされ虐待を受けるような報いが来ることでしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

はっきり言うと そういう子供に育てた親の責任です 妹さんの暴力は、 現在は妹さんと、お母さんの問題です お母さんが助けを求めて無いのにあなたが介入すると 問題が更にややこしくなりそうな気がします 母親に実家を出る事を勧めてみたらいかがです? 親は子供より先に死にます 私が心配なのは、親が死んだ後の事です 妹さんは、何かフラストレーションが溜まって それを親に向けていると思うのですが 親が居なくなった時に、 それが向かう方向が何処に行くか? 妹さんは結婚して・・・ 実家暮らし、って事はまだ結婚してないのでしょうか? 結婚して、子供が居ると仮定すれば 親を足蹴にする子供なら、自分の子供に暴力を振るう可能性は 高いと思いませんか? 後は、遺産相続の事が気になりますね 妹さんに怯えているお母さんが 妹さんの言いなりになるのは目に見えています どんな手段が有るか? とりあえず 市役所にでも行って、家庭内の暴力で相談したい と、言ってみれば良いのではないですか?

回答No.1

虐待の疑いがある場合、地域包括支援センターに連絡をとりましょう。

関連するQ&A

  • 母が下品で困ってます

    高1の女子です。 私の母は、もうすぐ50近いんですが・・・何ていうか、すごくマナーなんかを分かってない感じなんです。 まず、四六時中平気でゲップをします。 それも軽いものではなく、たちの悪い事にわざと口を大きく開けて、今にも物を吐き出しそうな・・・喉の奥を深く鳴らすようなゲップをします。 手で口を覆うこともしません。 それも食事中まで普通にしてきます。もう気持ち悪くて仕方ないです。 あと、私が自分の部屋にいるときも非常識な事をしてきます。 普通、人の部屋に入るときは (1)ノックをする (2)中からの返事を聞く(『待って』、『いいよ』など) (3)入ってよいかを確かめてから、初めて入る ですよね? 母が私の部屋に入ってこようとするときはいつも、上記の(2)をしないんです。 ノックをすればもう入っていいものだと思っているのか何なのか、私の返事も聞かずに勝手にズケズケと入ってきます。 そして部屋のものを見かけては、「ちょっとぉ何コレ~」といった感じで、それもまた勝手にいじったりしてくるんです。 しかも、出て行くときに部屋のドアを閉めようともしません・・・。 私がノックからの返事の事やドアの事を指摘すると、「お前が閉めろ」、「何でだよ」と、何で私がやらなきゃいけないのという感じの台詞を残して、怒った様子で部屋を出て行きます。 私がお風呂に入っているときもそうです。 私が入っている、ということを分かり切っていながらも入浴中にドアを開けてきます。 それが嫌で鍵をかけて入浴すると、まるで強盗のごとく、鍵を破壊しかねない勢いでガチャガチャッと無理に開けようとします。 そして、我が家にはリビングにPCが一台置いてあります。 家族全員、個人専用のものは持っておらず(買う事を許されず)それを皆で使っています。 それを私が使っているときに、母が画面をチラチラ・・・時にはガン見してくるんです。 そして「ちょっとアンタ何調べてんの」と、無理に見ようとします。 この様に、母はマナー?というものが全く守れない人なんです。 部屋のノックの件に関しては、私が着替えてる時もあるのでとても困っています。 そしてそれらの母の行動に私が何か意見しようとすると、異常なくらい怒鳴ってきて・・・。 もう手の付けようが無いというか、どうすればいいか分かりません。 どなたか、何かアドバイスを下さい。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 老人虐待

    腹違いの兄は昔から父に暴力をふるってはお金を巻き上げていました。職もコロコロ変わり数年前にニッチもサッチもいかなくなり自殺未遂した後、両親と同居することになり、通帳と印鑑を取り上げ母には生活費を渡さないので母は1月あたり3万弱の年金で暮らしています。父は糖尿病で食事をきっちり管理しないと危険なのですが兄が用意した物では栄養失調になったり過多になったりして入院させたり、父のお金で財テクして1年で100万儲けたとかいいながらも病院に連れて行くタクシー代を惜しんで自転車に2人乗りさせようとして結果、父を骨折で入院させました。カルーテルを通してる時も消毒しようとしなかったのでお腹に膿が溜まってたようです。姉妹は両親を長女の近くに住んでもらって世話をしたいのですがこの兄以外に腹違いの兄があと3人が面倒を見ない割にはうんと言いません。父の財産には姉妹は興味がなく年金分だけでいいから返してもらってそれでもう少しましな生活を送らせてやりたいのですが、福祉事務所に相談しても父が訴えなければ駄目と言われました。父にはその気がないので困っています。骨折で入院した後、兄は父の面倒を見るのが嫌になったらしく洗濯費用だけで6万円かかる病院に転院させました。父も母も痴呆の症状が出ています。まだ自宅で面倒を看てやれる状態なのに病院をたらいまわしにしようとしているのがミエミエです。長女以外の姉妹は地理的に離れており金銭的にも体力的にもしょちゅう通えません。 どなたかよいお知恵を貸して下さい。

  • 香りについて質問です(お母さんの香りが大好き)

    中学2年生の女子です。 よくテレビのCM(洗濯)で布団や服を干す時、たまーに『お母さんの香りだぁ』とか 『お母さんって良い臭いがする』って言うCMありますよね? 私・・・自分のお母さんの香りが大好きなんです(突然変な事を言ってすみません) もちろんお部屋の消臭力や香水(せっけんの香りや水の香り)も好きなんですけど、 やっぱり1番好きな香りはお母さんの香りです! 何だか落ち着くというか、なんというか・・・心がホッとします。 それをお母さんに言ったら『やめて気持ち悪い!マザコンやん!男か女かの違いだけやん!』とか、 『あんたも もぅ良い年なんだから、そういう事言うのはやめて!』、 『ギュウッとかしいひんしな?』と言われました・・・↓↓ お母さんが大好きって悪いんでしょうか?お母さんの香りが好きって駄目なんでしょうか? 妹(中1)がいるんですけど、妹は母に甘えたり,そういう事を言ったりはしません。 たぶん小さい時に私よりうんっと、母に甘えれたせいだと思うんですけど・・・。 母は私より妹の方が好きなので妹の頭を『よしよし』とよく撫でるんですけど、 妹は『やめてよ小学生じゃないんだから』と少し嫌がります。 普通はそういう反応だと思います。 でも私はこういう事を母にされても全然平気だし、むしろもっと頭を撫でて欲しいと思ってしまいます。 その性で妹から低脳な姉と思われて、妹から馬鹿にされています。 (まぁ当然だろうと思いますけど・・・) たまに『もぅ中学2年の姉なんだから、甘えたら駄目だ!』って自分に言い聞かしています・・・でもやっぱり無理です。 あんまり母に甘えられて無かったせいなのか分からないんですけど、 今でも母に甘えたいという気持ちがあります。 (いい加減自分でも、こういう気持ちから卒業したいんですけどね) 買い物をする時も手を繋いだりしてます・・・嫌がられますけど(恥)) すみません長々と書いてしまいました(汗) 自分でも書いていて恥ずかしい内容なんですけど、回答の方をお願いします(><)

  • 性的虐待とは

    私は時々母に通りすがりに匂いを嗅がれたり、身体を触られたり(本当に軽く触るだけです)、偶にお風呂に入っている時にドアを開けてきて「閉めてよ!」と言ってもニヤニヤしながら見られたりします(私はてんかん持ちなので、お風呂の際の声掛けが必要なのですが、普段はドア越しから声をかけられます)。 時々やめて欲しいと言うのですが、「そんなこと言ったら私なんて子供の頃お母さんに耳舐められたりしたよ」と言われます。言い方を強くしたら機嫌を損ねます。 私はかなりストレスなのですが、これは虐待のうちに入るのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか… 普通の親子ってどのように普段接しているのでしょうか 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 父親から性的虐待を受けた

    私は現在高校3年生のですが小5の時くらいから父親から性的虐待を 受けていました。母が一度離婚し、再婚した相手が今の父なので 血はつながっていません。妹が2人いますが妹は今の父と母の子です 最初に性的行為をされた時、父は飲んで帰った後に 私たちの部屋で一緒に寝てその時に胸や下を触る程度で 酔っていて次の日にはあまり覚えてないみたいで 私も母には言えないし初めてでどうすればいいのか分かりませんでした しかしそれがずっと続くうちに気持ち悪くなって 父が布団に入ってきたとき、触られているのに気付くと すぐ父を追い出しました しかし私も疲れてぐっすり眠っていたので なかなか気付かない日もあったのです それにある程度すると父は帰って行きますから 眠気が強い時は私も抵抗しませんでした それがまだ一線を越えていないというか、挿入がなかったから まだ我慢できたものの、とうとう挿入されてしまいました 皆さんには信じてもらないかも知れませんが、 その日、私の布団に父がはいってきて、そこで目がさめて 父を追い返しました、その後また眠りにつき夢を 見ていたのですが不意に目が冷めました すると父が後ろから挿入していたのです 私は寝ている間に挿入されていることすら 気付かず寝ていたのです 父から退きすぐに追い返しましたが 涙が止まりませんでした 父は私が本当の娘でないからそのような事ができるのでしょうか? 誰かに相談したいけどまず身内は絶対無理です 普段から父の絡みはしつこく二人でいるのもしんどいです 友達にも言えないし母にいえば離婚なったり そうすれば妹はどうなるのか、など色々考えが 巡ってまだ誰にも相談できていません それに父の事は嫌いですがやはりここまで生活してこれたのは 父のおかげというのもあるので恨みきれません 私が抵抗しなかったから挿入までしたのかもしれません そう考えれば全て私が悪いですし私が我慢すれば いいですよね、しかし本当に挿入される手前の 事など全く覚えていないのです そしてもう一つ、私にはもうすぐ付き合って1年になる 彼氏がいます。その彼に申し訳なくて。。。 こんな体を抱いてもらいたくないのです 彼だってこの事を知れば私から離れるとおもうし でも好きだから離れたくないし、でももう私は 父に汚された体だし、、、、 もうどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのかわかりません 来年から県外で一人暮らしを初める予定ですが やはり父の事は大人になっても一生許せないし 自分のことも許せないし彼とも上手いくきそうに ないです、もう死にたいです 長々とすみません、気持ちをぶつけるところがないので ここにぶつけさせていただきました

  • これって・・・性的虐待ですか・・・?(長文です)

    カテゴリーが違っていたら、すみません・・・。 あの・・・あたしの家、お母さんが再婚して義理の父親と腹違いの妹がいるんです。 義理の父親とは、もう何年も前から上手くいってません。 それで・・・その血の繋がっていない父親に、喧嘩をした時に押さえつけられ胸などを触られた事が何度かあります・・・・・。 これって性的虐待になるんですか・・・??? こういう事は、お母さんが家に居ない時にありました。 それと・・・喧嘩をして押さえつけられて「言う事を聞くんか」って言われて、このまま押さえつけられてるのは嫌なんで「(言う事)聞く」って言ってました。 こんなんが何回もあったのと、胸を触られたりしたのもあったので、もうそれから義理の父親は避けてます。 義理の父親が仕事から帰ってきたら、即2階へあがって自分の部屋へ行きます。 ご飯も一緒には食べません。義理の父親がいる時は2階で一人で食べてます。 また喧嘩して押さえつけられて胸を触られるのは死ぬほど嫌なんで・・・・・。 この事はお母さんも知っています。 こんな事があったんで、お母さんと離婚してほしいのですが、お母さんは離婚してくれません・・・。 なんでか分かりません・・・。 だから自分が家を出て行きたいと何度も何度も思いました。 でも まだ17やから一人暮らしするお金も貯まらない。 どうすれば良いですか・・・?? これは克服できるんですか・・・?? こんな経験がある あたしは結婚できるんでしょうか・・・・・。 それと・・・この質問を投稿しようか凄く迷いました・・・恥ずかしいとか色々と思って・・・。 こんな長い分を読んで下さって有難うございます・・・。

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 人が言う言葉を信じられません(特に母の事が信じられません)、どうすれば良いでしょうか?

    高校生の女子です。 人の言う言葉が信じられませんどうすれば良いでしょうか? (特に母の事が信じられません) この前 普通に会話をしていたんですけど、母が私の話を全然聞いてくれていなかったので、 『ねぇー聞いてる?』っと言ったんですよ。 そしたら、いきなり逆切れしながら面倒くさそうな口調で 『あーうるさいねんお前、黙っとけ!お前の話は信じてないから聞きたく無いねんか~。信じたとしても半分だし。』 っと言われたので、さすがにイラっときたので『何でよ!?あっどうせ妹の事は信じるんでしょ?』とひがみながら言ったら、 『あー黙れ黙れ、聞こえなーい。当たり前でしょ?__(妹の名前)と一緒に比べんといて。あんたは嫌味と愚痴とひがみの塊でしか無いんやから、話しかけるな。 あんたと__(妹の名前)は違うんやから、どっか行け!この部屋に来るなウザイから!あんたがテストの点で全教科100点とったら、 見直してあげてもいいよー?どうせ無理でしょ?馬鹿高校に行ってんだからね♪』 っと言われたので、3階の自分の部屋に怒りながら行こうと思っていたら、 同じ部屋にいた妹(中3)が私を見ながらうっとうしそうな顔で『母さん、あいつっていつもウルサイの?』っと言う妹に、 母が『そうやでーウルサイやろー?』と言い、妹が『ホンマあいつって朝から晩までウルサイよなー、ねー母さん♪』 っと言う私を馬鹿にするような会話が聞こえてきたので、怒りながら階段をあがっていると、 『あー邪魔なウルサイやつが消えた、な~__♪(妹の名前)』 『そうやなー母さん♪』という会話がまた聞こえてきたので、 思いっきり部屋の扉を閉めたんですけど。 あれから、私は『人は信じちゃ駄目だ、信じたら駄目・・・』っと思うようになちゃったんです。 この事を母はもう忘れちゃっているみたいなんですけど・・・(泣)) 思い出させるために、たまに母が『お母さんが言う事は全部正しいから、お母さんの言う事を聞きなさい』っという時があるので、 その時に『前にこういう事があったから、だからお母さんの言うている事は信じられない。』っとひがみながら言うんですけど、 『あー黙れ!あんたの事は信じひんけど、お母さんの事は信じろ!』っと無茶な事を言われました。 『そんなの無理でしょ、自分は信じて欲しい,でも人は信じないとか。』っと言うたんですけど、また母に怒られました。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに釣りじゃないです、真実です)

  • 養父の性的虐待、母に打ち明けるかどうか悩んでます。

    すごく引っかかってる事があるので相談します。 子供の頃の話なのでこちらのカテにしました。 うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 養子縁組をしてますが、もう離縁したい気持ちで一杯です。 この養父も実の母も許せません。 今母は養父のうつ病で悩んでおり こんな時にこのようなことを打ち明けたら大変なことに なるのかな?と思って悩んでます。 ご意見いただけないでしょうか?