• ベストアンサー

妹の不倫について悩んでいます

最近妹の不倫が発覚しました。時折不審な行動(行き先の分からない旅行等)をとるので心配で古い携帯(現在は使っていない)を見ました。 その結果分かった事 (1)妻子ある男性40歳 同じ会社  (2)交際は約3年半(2007年からのメールを確認) 妹も現在23歳の大人です。自分のした事は自分で責任をとればいいと思っていました。 しかし、よく携帯のメールを読むと相手の男性はとても感情的で怒ると怒鳴り続けたり、時には手をあげるようなのです。男性からのメールで「お前が好きだから殴った。それ位好きなんだから他の男がいる所に出掛けるな」 とありました。 それに、相手には家庭がある為二人で出掛ける際のお金は全て妹が出しているようです。 大人同士なのだから本人達に任せるしかないと思いながらも 男性が妹に言い寄った時、妹はまだ19歳 上手く利用されてしまっているのでは・・・と。 自分は家庭を壊す気はない。でも妹とも別れる気はないと頻繁にメールに残っていました。 暴力が心配で母に相談しました。母は暴力だけは許せない、しかも最初に言い寄ってきた時、妹は10代。「犯罪だ」と相手の男性に直接会って話すと言っています。 一番心配なのは暴力 次にお金に関してです。 上手く別れさせる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urt5342
回答No.5

わたしなら その男性に 直接会いますね。 続けるなら お金をかえしてもらう、 あるいは 奥さんに言うです。 即効で辞めるでしょうから そんなに手間は掛かりません。 どうせ 金もなく 奥さんに頭の上がらない甲斐性なしでしょうから・・ あとは 妹さんの仕事をやめさせるか、家族でフォローをするか こちらのほうが手間が掛かります。 女性の一番いい時期を無駄に過ごすな・・・と言うことをわからせることが大切です。

wywy10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・女性の一番いい時期。私もそう思い妹が哀れです。 同時に相手の男性に怒りを感じます。 熱病と他のご回答者様の文面にありましたがまさにその通り。 周りが気付かせないと分からないのかなと感じております。 妹に話した後相手の男性に話をしたいと思います。 不倫なんていい事ないのだと一日でも早く気付く事を願って・・・ 女性の一番いい時期を無駄に過ごすな の言葉に少し決心がつきました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

妹さんはある意味では被害者、そしてある意味では加害者です。 その事を周りの人たちが認識する必要があると思います。 こういう問題を解決するには、相手の男性を非難する事では達成できません。 相手の男性を何よりも認めているのは妹さんです。 その事をまず「妹さん」が認識する事が第一歩です。 周りの人間がそれぞれ勝手に義憤を晴らす為に動けば結果がどうなるか、考えなくても分かります。 もちろん最終手段として、全員にばらしてドロドロの別れにすると言うのであればそれも一つの手段です。 ですが現時点ではそれが最も賢い選択だとは思えません。 現時点で必要なのは周りの人間(特に家族)の意見を一致させて、統一した行動ができるようにする事です。 できたら第三者を交えるとより客観的な判断ができると思います。 妹さんやその男性と話すのはそれからだと思います。 迂遠な方法ですが、妹さんを守ると言う立場で考えると最もマシな方法であると思います。

wywy10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹の件を知っているのは母と私(姉)と私の夫です。 私と特に母はどうにか別れさせたと思っていますが  母は相手の所に話に行くと言っています。 私の夫は周りがいくら言っても無理、悪い男はいるけど妹が好きならしょうがないとの考えです。 どうするのがいいのか・・迷い投稿させて頂きました。 まだ迷っていますがとにかく妹に話して説得するのが一番かと考えています。 今のままでは誰も幸せにはなれないのだと早く分かって欲しいです。 ありがとうございましたm(__)m

• fain1007
回答No.3

妹さんはどう考えているのでしょうか? 不倫を続けたいのか、それとも別れたいのか、まずそれを本人に確かめてみることだと思います。 周りとしては、やはり心配ですし、なんとかして別れて欲しいと思うでしょうが、 たとえそんな男でも、妹さん本人が好きで付き合い続けたいという場合は、 たぶん誰がどう説得しても聞かないと思います。 いわば熱病にうかされているようなものですから。 暴力を振るわれても、妹さん本人は許してしまうでしょうし、 周りがどんなに心配したり相手に怒りを感じても、本人にとっては大きなお世話かもしれません。 付き合い始めは19歳の未成年でも、今は23歳の大人です。 相手の奥様に慰謝料を請求された時や、万が一、会社にバレてクビにされたときなど、 この先、何があっても自分ですべての責任を取ることをしっかり約束し、 自分が今やっていることがどれほどの代償を伴うことなのかということをきちんと認識させて、 後は熱が冷めるまで見守るしかないと思います。 ただ、もし相手の男の暴力で怪我をした場合などは、暴力を謝るメールを保存したり、 医師の診断書をもらうとかして証拠を残しておけば、相手の男を罪に問えるかもしれません。 そして、妹さんが相手の男と別れたいと考えている場合ですが…、 思い切って相手の奥様に協力していただくのはどうでしょうか? もちろん、妹さんが奥様から慰謝料を請求される可能性は高いでしょうし、 会社に知られる可能性も大かと思います。 慰謝料を請求された上に失業…などということにもなるかもしれません。 ですが、妹さんの身の安全とこれからの幸せを考えたら、 お金を支払い、職場を変えることで、なかなか別れられずにいたひどい男と別れられるなら、 それはそれで良しとした方がいいのかもしれません。 その場合は、妹さん本人に慰謝料を支払えるだけの貯金がなければ、 とりあえずはご家族が建て替えてあげることになるとは思いますが、 このお金は、あくまでも「建て替え」にして、少しずつでも妹さんに返済させるようにすることです。 くれぐれも、肩代わりしてはいけません。 後は、携帯を解約させるのが理想ですが、「そこまでは…」というのなら、 電話番号&メールアドレスを変えさせ、その男の番号とアドレスを着信拒否にする。 あと、できれば職場も変えた方がいいと思います。 せっかく別れられても、職場でその男に会って「別れないで」とすがられたら、 また元の関係に戻ってしまうことも十分考えられますから。 ただ、今はとにかく、一度きちんと話し合って、妹さんの考えを聞くことだと思います。 携帯を勝手に見たことで、逆に怒らせてしまうかもしれませんが、妹さんがどんなに激昂しても、貴女たちご家族は、くれぐれも感情的にならずに、冷静に語りかけてください。 感情のぶつかり合いになったら、それこそケンカ同然になって、 家族への反発からますますその男へ執着してしまうかもしれませんから。

wywy10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹も不倫という許されない恋をしているので揺れ動いているようです。 何度か 別れたい とメールで連絡しているのを確認しています。 しかしその都度「お前の気持ちはそんなもんだったのか!裏切り者」と かなり感情的なメールが返ってきていて結局また続けてしまっているようです。 結局その男を好きなのが一番の悩みです・・・ 私達も本当に馬鹿で愚かな妹とは思っています。慰謝料も請求されても妹の責任なのだからしょうがないでしょう。 だけどその前に何とか・・と思ってしまします。 皆様のご回答を参考にとにかく妹とよく話してみようと思います。 法的な話「慰謝料」等をよく話せば夢から覚めるかもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

• mujou
回答No.2

>上手く別れさせる方法はあるでしょうか? 無いでしょうね 放っておくか ぶち壊すかのどちらかでしょう 内容を拝見した限り その男性はかなり厄介そうなので 早いうちにぶち壊した方がよいのではないですか? 妹さんはかなり反発をするでしょうが 妹さんが納得する 別れ方なんてありませんよ 激怒して出て行ってしまうかもしれませんが それも仕方ないでしょう 酷い男に傷つけられるよりは まだましだ と考えるしかないです

wywy10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・やはり身内贔屓でなるべく妹を傷つけたくない。 と 思っていましたが暴力は許せません。 よく母とも相談して妹に対して一番いいと思う方法をとりたいと思います。 別れた時は辛く 私や母に対して怒ってもいつかは別れてよかったと思ってくれる事を信じて・・・ 別れさせる方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

貴方や貴方の母親が出れば“人の恋路を邪魔した”と妹は家族に対し反発し嫌悪感を持ち余計に相手を頼ることになりえますので家族が出るのはあまりいいようには思えません。 説得するかといっても上手く説得できるならこんなトコで相談しないでしょうね…。 基本的には余計なおせっかいだと思います。 でもどうしてもというなら… 『介入して別れさせる』はあまりオススメしない方法ですが… “相手の弱みを握る”と相手はその要求を呑まざるを得ません。 相手が“妻とは別れない”スタンスであるならば…それは相手にとって家族は大事だという事。 それに当然ですが生きていかなきゃいけないので“仕事”も大事なはずです。 貴方や母親といった家族ではない第三者の…妹にとっては全く誰か判らない人に彼の携帯に電話をさせ『お前不倫してるだろ、調子乗ってるとお前の家族や会社にばらずぞコラ~!』と脅しを入れれば彼も相手が誰か判らない怖さが手伝い大概は続ける事が出来なくなり別れるでしょうし…もしその警告でも別れない万が一の時には相手の奥さんからの慰謝料請求があった場合に払う覚悟でちょっとずつ“事実をにおわせるもの”を小出しにしながら…誰からか判らないように実際に家族に知らせれば良いわけです。 つまり相手の男に“家族を取るか妹を取るか”の選択をつきつけさせればいいわけです。 相手が妹とは別れず奥さんとも別れてそれでもまだ付き合ってるなら…その時は“他人が介入して別れさせる”はある程度諦めるしかないかもですね…

wywy10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と母の悩みは妹がその男性を好きという事なのです。 今のままでは確かに恋路を邪魔した になってしまいます。 母と協力して妹をまず説得してみようよ思います。 それでダメなら相手に対して何かアクションを起こしてみようかと思います。 ありがとうどざいましたm(__)m