• ベストアンサー

中学卒業式で言う別れの言葉

中学3年生です! 卒業式プロジェクトで答辞担当になったので、 答辞(別れの言葉)のアイデアを出すことになりました。 答辞といっても1人で言う長文ではなく、代表5人くらいが順番に言う感じです。 感動的でじーんとくる、いい言葉などはないでしょうか? 参考にさせていただきたいので、アイデアや助言をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.4

NO3です。訂正があります。 日本群読教育の会HPに以前は掲示板があったのですが、スパムメールが多くていまは停止しているそうです。 それに代わる方法としては、会員登録(会費無料、入会料無料)をし、メーリングリスト(無料)に入れてもらう方法があります。小中高の先生方と市民でやっている小さな会なので良心的です。群読を広めることだけを目的にしていますので、親身に相談に乗ってもらえます。いままで子どもの会員はいなかったのですが、歓迎してもらえると思います。ちなみに登録窓口のメルアドは、中学校の数学の先生(事務局担当)です。

maritena
質問者

お礼

そうだったんですか! 親にも相談して、検討してみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gesui3
回答No.3

内容は皆さんの仰るとおり、学年アンケートを取ったりして良い言葉を選ぶと良いでしょう。 私がアドバイスしたいのは、言い方です。 つまり「群読」を部分的に取り入れるのです。 と言っても、難しくありません。 所々、みんなで声をそろえて言ったり、 続けていったり、ずらして言ったりするのです。 詳しくは下記のHPをご覧下さい。 掲示板に書き込むと、専門家たちがいろいろ教えてくれますよ。 日本群読教育の会HP http://gundoku.web.infoseek.co.jp/ 私が感動したのは、ラストで生徒たちが担任名を連呼する言い方です。 本の付属のCDで聞いたのですが、それでも涙が出そうになりました。 各クラス代表が次々と「山田先生! 佐藤先生! 吉田先生! 斎藤先生!」 と叫ぶのです。ただし、前の人と間を空けずに「シッポを踏むように」続けて言うのです。 先生たちは号泣されます。

maritena
質問者

お礼

アンケートは意見を直接とり入れられていいですね。 全員が息を合わせてやる群読は、卒業式にはぴったりです! とても参考になりました! ご回答ありがとうございました。

• yottimama
回答No.2

こんにちは。いよいよ卒業ですね。 さて、言葉は言霊ですから、発する人の気持ちが伴って 初めて人の心に届きます。 文を作る人と読み上げる代表の方の感動がないと、 どんなステキナ言葉でも届きませんよね。 そこで、3年生から「感動した思い出」を短い文で募ったらどうですか? 修学旅行、体育祭、文化祭、コンクール等のときはクラス、学年が 一致団結して盛り上がった事、こんな失敗があったや、先生や親との こんな事があったけど今は感謝してるなど。 友達への思いでもいいですね。 みんなの思いがつまった文をまとめて答辞にしてはどうですか。

maritena
質問者

お礼

具体的な体験をもとに作るのもいいですね。 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 何というつまらない考え。 せっかく人生の思い出になる大役を任されたのに、匿名の人達が無責任に回答するこの場で得た言葉を拾おうとするとは。 しかし、卒業を題材にした歌詞、詩、和歌を研究して、その中から自分が気に入った言葉を抽出するのはあり。 http://www2.kget.jp/ http://music.goo.ne.jp/lyric/index.html http://www.utamap.com/indexkasi.html

maritena
質問者

お礼

そうですね。 卒業式を経験された方の意見も聞きたかったんですが.. 歌詞なども参考にしてみようと思います。