• ベストアンサー

よりが戻るかな。

とても悩んでいる友人の悩みです。私は彼氏がいままでいても1年持ったことがないので分かりません。。。 友達は2年付き合ったのですが、嫌いじゃないけど好きじゃないといわれ、ふられました。原因はよく別れを切り出したこと。そして彼はそれに疲れた…彼女はホントは別れたくないのだけど。。。「ひきとめてもらって愛を確かめてた、でもその行為は、最悪だったと反省している」と彼女は最近、そうふりかえってました。彼にもその反省は届いて、お互い、ありがとう。といって別れたそうです。彼女はもう絶対に別れたくもないのに別れを切り出すのはしないと、誓ったそうです(別れたんだけど、そんな卑怯なことはもうしないよ、って彼に誓ったってことです。) でも、友達としては仲良くやっていて、お互い新しい人がいないので、たまに会って、服装などはほめてもらえるようです。会話も普通に弾むそうです。今後、彼女が彼の恋愛対象に戻る可能性もありますか?彼女は、付き合っていた頃よりもきれいになって、色々気配りができるようになったと、私の目からも思います。彼の心が戻らなくても、別の人が彼女を好きになるくらいです。 さて、こんな背景を見つつ、ふった方から(つまりここでは彼)変わっていく元恋人を見て、もう一度好きになるということはありますでしょうか?経験談や、自分なら、っていうのをお聞かせください。ちなみに、彼女、服装、髪型も付き合ってた頃と比べ、断然違います。

  • d503i
  • お礼率71% (271/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び#1の者です。 <私は「そのほうがしょっちゅう会ってるより、変化に気づきやすいんじゃない?」といいました。本当はどうなのでしょう?距離を置くと、どんどん離れていってしまうものなのかな? 私もしょっちゅう会うよりこの方がいいと思います。 距離を置くと離れていくか、彼女の事を見直すかの どちらかですよね。 男の人って、自分の彼女に対しては、 「もう自分のモノだ!」 って思って安心しちゃうけど、手に入っていはいモノの 方を欲しがるっていう傾向もあると思うんです。 (全ての人ではありませんが・・) あなたのお友達は今、彼のモノではないし、彼なしでも がんばってる姿とか、変わっていく姿って まぶしいんじゃないかな・・? だから、あなたのお友達は、「あなたがいないとダメ!」 っていうオーラは出さない方がいいと思います。 以前の彼女はひきとめてもらいたい気持ちから 彼に別れを切り出していた=彼は重荷だったわけです から、今は一人でも大丈夫!っていうくらいの 自立した態度を見せる方がいいんじゃないかな? そうすると彼の中で、変わっていく何かがあるかも しれないですよね。

d503i
質問者

お礼

なるほどです!!彼女は彼とは遠いところに住んでいるので約束をしなければまずあえません。ということは、あったときに自立してるオーラを出せばいいのですか? 職場恋愛や同じ学校とかだったらそういう変わっていくオーラなどが出しやすいけど、気まずい。。とか色々あるんでしょうね。。。 私、彼女に期待を持たせないように、かつ、元気が出るように励ましてきたんですけれど、こういう心理戦(?)もちょっと伝えてみようと思います☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#3588
noname#3588
回答No.4

私は彼の立場だったことがあります。 私の元彼は本当に感情の起伏の激しい人で、昼間仲良く会っていても、その夜の電話で「別れよう」というよな超極端な人。でも私は本当にその人のことが好きだったので、一生懸命彼を失わないように頑張りました。泣いて謝りもしたし、反省もたくさんしました。でも、ある時、「もう疲れた」・・そう思いました。また彼に別れようって言われるんじゃないか、今怒らせたんじゃないかって、毎日ビクビク・・不安で不安で仕方ない毎日でしたから・・。彼の事はとても好きでしたから、別れた後数ヶ月は泣いて暮らしました。でも、1週間もしないうちに「やり直そう」と彼から言われた時、私は断りました。その後も半年後1年後と定期的(?)によりを戻したいといわれましたが、私の心が動くことは無かったです。 彼がどんなに魅力的になっても、私に新しい彼氏ができなくても、私の心の「疲れ」はとれることはありませんでした。「疲れ」というより「恐怖」に似ています。大好きな人から別れを告げられるほど恐いことはありませんから。 暗い結末で申し訳ありません。 私はこういう経験をしてしまったので、残念ながらお二人がもう一度元に戻られる可能性は低いように感じます。でも私は女ですし、男性とは感じ方も違います。なにより人それぞれですし・・。 お友達にとって、「この人しかない!」という彼なのであれば、彼の心の疲れが取れるまでずっと待っている・・というのもひとつの人生かもしれないですよね。難しいです、恋愛は・・・。

d503i
質問者

お礼

そうですよね。なかなか失った信用は取り戻せませんよね。。びくびくしてしまいますよね。彼女も本当にひどいことした、そんなことされたら1回でも絶対嫌だということを考えなければならなかったと言っていました。 好きでもお断りしたのでしょうか?辛かったですよね。。 体験談ありがとうございました。。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

う~~~ん、難しいかもしれませんね。 基本的な意見は#2のtrekyさんと同じなんですけれど、男性の方のキャラが分からないので何とも言えないんです。 でも可能性はあると思いますよ、彼女も反省している様だし行動も変わってきているとの事ですから。 あとは、彼女が彼の傷をいかに癒してあげるか『癒してあげる!』では、また破局になっちゃうし・・・ 彼女が、どれ位我慢できるかがキーポイントでしょう。下手をすると30歳や40歳位になってやっとというケースもあるでしょう。 彼女の彼を必要する思いだけが唯一の可能性だと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

厳しい意見かもしれませんがお許しを。 見かけだけ変わったって何の効果もありません。なぜ別れることになったのか、その原因を根本的に直さなければかのれ心は取り戻せません。例えいったんよりが戻ったとしても同じことの繰り返しです。 今は付き合っていないから誓った状態が保てるかもしれないけどまたお付き合いという形になったらわからないでしょ?多分彼は「つきあっていない」から会えるんだと思います。本当に全てがラット変わらない限りお友達を好きになることはないんじゃないかと思います。 ことあるごとに別れを言うのは本当に相手にとって辛いことなんです。例えこれから言わないと誓ったとしても相手はそのトラウマを抱えているわけですから「いつかまた言われる」と恐怖を持っているわけです。その気持ちをなんかさせない限りお友達に勝算はないと思います。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございます。再度の質問で悪いのですが、trekyさんなら >その気 持ちをなんかさせない限りお友達に勝算はないと思います。 どうやって、その気持ちを何とかさせる努力をしますか?アドバイスお願いします。仰りたいことはよくわかります。経験者とありますが、言われた方ですか? 彼女は、本当に改心しているようです。バカだったバカだったといっています。今回は私も変わったように見受けました。だから、この相談をしました。彼女が変わらないのなら無駄だと思いましたが、どうにか!!と言う気持ちが強く、質問させていただきました。

回答No.1

こんにちは。 友達思いの方だな、と思いながら読みました。 私の友達も同じような状況だったので その事について書かせて下さいね。 私の友達の場合は別れたのではなく、 彼が疲れている事に気付いて3ヶ月間の距離 を置きました。 その間にダイエットをしたり、美容院に行って 髪型を買えたり、いつもと違った服を買って みたり、いろいろ努力していました。 3ヵ月後に彼と会う時のために。 これまで考える事といえば彼の事ばかりだった ので、もっと前向きに自分が変わっていけるように とがんばっていました。 いつも彼に教えてもらうばかりだったようなので 唯一彼に教えてあげる事ができる自分の得意分野 (彼女の夢でもあります)を必死に勉強して いました。 結果、彼女自身も自信がついたようでした。 3ヵ月後に彼に会う時には新しく買った ワンピースを着て会いに行き、 考え方がしっかりしてきてびっくりした、 と言われていました。 今では以前よりラブラブカップルです。 外見だけではなく、内面が変わる事が大きいんじゃ ないかな、と思います。 お互いが嫌いになったわけではなく、好きな人ができた わけではなければ、チャンスはあると思います。 心身共に新しく生まれ変わり、もう一度スタートライン にたつという意味では前よりもうまくいくかも しれないんじゃないでしょうか? ただ、彼に新しい彼女ができたり・・という 可能性もあるので、タイミングが必要だと思います。 お友達がうまくいく事を祈っています。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は「今は彼女じゃないから毎週のようには会えないけど、3週間くらいに一回会ってもらってる」といってました。私は「そのほうがしょっちゅう会ってるより、変化に気づきやすいんじゃない?」といいました。本当はどうなのでしょう?距離を置くと、どんどん離れていってしまうものなのかな?でもそういう二人は、きっとヨリが戻らないし、戻ったとしてもうまくいかないでしょうね。。距離を置いて冷静になって、やっぱり彼のほうが「彼女じゃなきゃ…」って思ってくれたら、なんだか私は、自分のことのようにハッピーです。 私の今回、悩んでいる友人を見て、かなり色々勉強になりました。ありがとうございました。前よりもうまくいくかもしれないとのご回答、とても前向きだと思います

関連するQ&A

  • 別れた理由と復縁

    彼女と別れて一月が過ぎました。 彼女の気持ちが友達と一緒にいるのと同じ気持ちになってしまい、 彼女から別れを切り出されました。 現在、彼女と話し合った末、お互いに見直すために別れてます。 また彼女と付き合いたくて、だから別れの原因を考えましたが、わかりませんでした。 彼女に聞いてもわかりませんでした。 お互いに今まで喧嘩もなく、またお互いにこんな状態になってしまった理由がわからない、 彼女が僕を嫌いになったわけでもない(人としては好き、一緒にいるのはすごく楽しいそうです)、他に好きな人ができたわけでもないとのことです。 でも、最近ようやくわかった気がしました。 別れた理由は 僕が彼女をわかってあげなかったから だと気づきました。 彼女のことは好きでしたが、表面の好きと底からの好きを勘違いしていたみたいで、 今思えば彼女のことをよく知らなかったなって、彼女をちゃんとわかってなかったなって反省してます。 もしちゃんと彼女のことをわかっていたら彼女もそれを受け止めてくれて、友達と一緒にいる感覚にはならなかったのではないか?と感じています。 「彼女をわかってあげられてなかった」 って、別れの原因になりますよね? 漠然としてる感じですが、これが根本的な理由かなとも思っています。 もし、彼女のことをちゃんとわかってなかったのが原因なら、どう彼女に伝えたり証明すれば復縁の可能性あるでしょうか? 恋愛経験少ないためどうしてよいのかわからず、でも彼女とまた元に戻りたいです。 お手数ですが回答お願いします。

  • 外見にうるさく偏屈な彼

    服装とかにうるさい彼がうざくなってきました。 彼とは、1年ぐらいのお付き合いで 職場が同じです。 わたしは女子にも可愛い服きてるとかよく言われるし、 綺麗系というよりは可愛い服が好きです。 適度に、いろいろな服装をしてます。 今までの彼には、外見について ほめられても、不満そうではありませんでした。 でも彼は女性を強調したよな服が好きみたいで、 私の服は気に入った時、いいねとか言うだけで それ以外はああいうの着ないのとか 髪型や眼鏡とかかけるように言ってきて滅入っています。 あまり、ほめたりはしません。 髪型も20センチ近く切り、イメチェンしたこともありました。 それは気にいったらしくかなり喜んでいました。 相談すると彼いわく よかれと思っていっている、もっと良くなって欲しいから だそうです。 文句言われたから言わないと 最近はあまりなくなりましたが なんだか常に誰かと比べられてるような気がしてきて 気持ちを切り替えられないか悩んでいます。 好きな子や、たまに会う好みの人がいるの?と 聞いたこともありますが、いないそうです。 ちなみに洋服など、よく店を見たりもしてて お互いに気に入ったのを買ってくれたりもします。 家でも洋服のサイトをよく見てるみたいです。 彼もおしゃれだとは思いますが 口数が少なく、友達もいないので モテるタイプではありません。 カチンとくることを平気で言う 無神経なとこが嫌です。 鈍感な人にきく なにかいい方法はないでしょうか。

  • ヘアピンの使い方

    いい年して、ヘアピンがうまく使えません。 前髪をポンパドウル風にしてみたいのですが、うめく留めることができません。今さら恥ずかしくて友達にも聞けないし・・・街でそういう髪型の人を見かけると「ガン見」してしまい、ちょっとアヤシイです。 バレーの大友愛ちゃんが去年よくやっていたような髪型にしたいので、何かコツとかあったら教えてください。 お願いします。

  • 精神病と愛

    ぼくの精神病の原因の一つは友達がいないことだと思います。 もちろん、facebookで友達がいてて統合失調症だという方もいらっしゃいます。 ぼくは20代の頃、何度か通報されました。そのうち2件は道端に寝そべっていたからというものでした。通報するよりは普通、「どうしたんですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声かけません?自分が助けたくないからといって、道端に寝そべっていたぼくを見て通報するのは卑怯だし、愛のない行為だと思いました。 また、一見親切そうで愛のないタイプの人もいます。ぼくはその知人の母にぼくのメールを見せられて、ぼくが統合失調症だということが分かったのですが、ご親切にもそれで知人と同伴で、ある精神病院へ初診する運びとなったのです。 ぼくの場合、友達がいないから統合失調症になっているんです。それなのに、自分がぼくの友達になろうとはせずに、愛のない精神薬(麻薬)の服用をさせることに変えるなんて卑怯だし愛のない行為だと思います。 ぼくはまた別の精神病院に入院したときに、ある壮年女性からキスをもとめられたことがありました。ぼくはできませんでしたが、精神病治療に必要なのは、愛だと思いませんか。

  • 同性愛者への恋

    私は現在20歳♀の学生です。 「好きだけど友達でいたい」との理由で別れを告げられた彼から、 別れて半年たった頃、自分が同性愛者だと自覚したことを告白されました。 彼への想いを断ち切れずにいた私にとって、大きな衝撃でした。 しかし、彼は私になら話せる、受け入れてくれると思い打ち明けたそうです。 正直その言葉はうれしかったです。恋人にはなれなくても、彼にとって私が特別な友達として存在しているだけで満足でした。 私は恋愛相談や将来のこと(結婚や子ども)など彼が抱える悩みを親身に、時には笑い話にしながら彼と時間を過ごしています。 告白から1年経ち、こんなに心を許せる人は他にいないとお互い考えるほどになりました。傍から見れば、相思相愛のようです。 けれども私は今、とても苦しいです。 同じベットで隣で寝ている彼(どちらかの家で過ごすことが多いので)をみて私は 「ひとりの人として彼を愛している自分」と「彼は私を愛すことはない」という現実を痛感します。 まだ恋愛経験の少ない私にとって、これから先彼ほどに愛せる人に出会えるのか、彼から愛されることをあきらめられるのか…不安です。 同じような経験をお持ちの方、同性愛者と結婚された方、恋愛相談にのっていただける方、回答をお待ちしています。

  • 5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

    5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・ 現在僕は31歳。彼女は29歳です。 5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。 彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も してくれたりしました。 僕はただただそれに甘えてしまったわけです。 気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない) 本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので 色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠意を見せていたつもりでした。 5年の間に、僕との将来が見えないということで、2回ほど別れを言われて,別れましたが 彼女からよりを戻そうということで復活したこともありました。 1回、彼女が浮気をしましたが、僕は許して付き合っていました。 そんなこんなで去年の今頃位から お互い、いい歳だし結婚しようかということになって 彼女は貯金や部屋探しをやってくれてました。 僕はというと・・・借金がありました。当然打ち明けていましたし、完済もしました。 しかし、結婚の話が出ていたにもかかわらずまた借金をしてしまいました。 しかも、彼女に隠れて。 もう部屋を決めようかという時になって、打ち明けて話し合いました。 当然、結婚の話をしておきながら準備もしないし、借金までする様ですから 別れの話になりました。しかし、彼女はまだ決心がつかないようだったので 僕から別々の道を行こうと言いました。 今、一人になって、ぽかんと空いた部屋、心、何も手につかないんです。 じっと座ってることもできないくらい、動揺してます。 そんな最悪な僕なのに、彼女の友達や周りの人にそんな男分かれて正解と言われてるのに それでもまだ好きだと、ずっと一緒にいたのに急に会わなくなって寂しいと言ってくるのです。 部屋に残した僕の私物を送ろうかと心配までしてくれるんです。 でも、元々僕のような男とは一緒になるなと友達関係からは言われていたみたいで 今回の別れは将来的に彼女にとって良かった事だと思ってます。 そして、このような別れをどこか僕は望んでいたのかもしれません。 自分から別れを言えないままズルズルしていた卑怯な僕だとも思えます。 最悪な僕を罵倒はしないでください。自分で分かってるんです。 上記の文は、誰かに聞いてもらいたくて書いただけです。 5年という長い付き合いに終止符が打たれた時の気持ちがわかる人がいましたら どうやってこの気持ちを立て直したのか話を聞いてみたいです。 別れを切り出したほう、別れを言い渡されたほう両方の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同性愛、結婚

    同性愛者の女です。現在年上の彼女とお付き合いしています。 お互い周りが結婚・妊娠ということが多く、彼女もそろそろ真剣に考えないといけないと話をしました。 私は元々男性と結婚するつもりはないのですが、彼女は両親のためにも本当は望まなくとも好きな人を見つけ、結婚しなければならないと考えているそうです。 結婚後も私とお付き合いを続けていきたいそうです。 私も同じ女であり、家族に心配をかけたくない気持ちも孫の顔を見せてあげたい気持ちもわかります。 私も愛する彼女とこの先も関係を続けたいです。出来れば彼女と同性婚するのが一番望ましいです。 ですが彼女は両親に迷惑をかけてきたため、親孝行しなければならないから、と。 お互いの幸せを望むなら別れを選択するのが一番だともわかっていますが、お互い愛し合っているため別れは選択肢に入れたくありません。 同性愛でも異性愛でもこのように何らかの障害があったとき、どのような決断を下しましたか? 本音はお互いの両親に話し合い関係を認めてもらい、二人で生きていきたい、と、とても難しく身勝手だとは思いますが考えてしまいます。

  • 女性の心理

    こんな事聞くなと思うかもしれませんが聞いて下さい。 僕は新大学2年の19です。 3月に彼女と振られました。 彼女も同じ学校なんですが、僕はその日、元彼女に会わなかったのですが 友達が「髪型変わってたよ。」って言ってました。 これってただ単に4月だしみたいな理由で髪型を変えたと思いますか? 僕にはなんか僕と付き合ってた頃の自分と別れる(←表現がおかしいかも)から髪型を変えたように思えてしまって・・・ もしそうだとすると、もう僕とは完全にお別れかなと思って・・・ ただ単に気にしすぎでしょうか? 変な文章ですが、このような時の女性の心理を教えて下さい。

  • 別れた彼女について

    1ヵ月半前に彼女とお互いの人格を否定するような喧嘩をして、最悪の別れとなりました。今では自分に新しい彼女がいます。入院中に女性の友人と見舞いに来てくれて親しくなり、1ヶ月間毎日世話をしてくれました。新しい彼女は前から俺と親しくなりたいと思ってたということを言われて、本気なんだと思ってつき合いました。のろけ話はここまでにして、核心の質問です。前の彼女は別れたときに本当にむかつきました。でも冷静になると本当に悪いことをしたと反省ばかりしてしまいます。相手がどう思っているかは知りません。でも仲の良かったときは今の彼女以上に愛してくれたという実感があります。 もう元に戻る気は全くありませんが、最悪の関係を修復したいと思う毎日です。元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。友達だった頃の楽しかった関係に戻したいという気持ちは間違っているのでしょうか?元彼女は人妻です。偶然の再会から、当時はお互いつらい思いをしていたので、頼れる人を探してたのでしょう。その結果恋愛関係になったいきさつがあります。いま俺は新しい道を歩いていますが(独身なので)元彼女は俺以外とは浮気するような軽い人じゃないことがよく分かっているので、いまでも旦那の浮気に悩まされてると思うと、助けてあげたい気持ちが強いです。元彼女と関係を修復して色々と精神面で助けてあげたいのです。よき友人としてです。こんな考えは持ってはいけないのでしょうか?元彼女は別れるちょっと前に今度は友達として付き合いたいと言ってました。その後に喧嘩になって最悪な別れになってしまいました。しばらくしてから謝罪の電話したけど出ませんし、メールを送っても帰ってきません。ともに着信拒否はしていません。最後に連絡とってから1ヶ月は経つので、そろそろ電話しようかなと思ってます。元の仲良かった頃に戻りたい気持ちは間違っていますか?

  • 友達ってどこにいるの

    私は中学1年の頃作った友達にハブられました。 私は間違えた人に愛をそそいでいました。 その愛は間違っていました。 私は人を間違えました。 私は愛するべき人を間違えました。 中学3年の時 私を包んでくれる友達ができました。 でも彼女も他の人のところへ行きました。 私は誰を愛すればいいのでしょうか?