• ベストアンサー

よりが戻るかな。

とても悩んでいる友人の悩みです。私は彼氏がいままでいても1年持ったことがないので分かりません。。。 友達は2年付き合ったのですが、嫌いじゃないけど好きじゃないといわれ、ふられました。原因はよく別れを切り出したこと。そして彼はそれに疲れた…彼女はホントは別れたくないのだけど。。。「ひきとめてもらって愛を確かめてた、でもその行為は、最悪だったと反省している」と彼女は最近、そうふりかえってました。彼にもその反省は届いて、お互い、ありがとう。といって別れたそうです。彼女はもう絶対に別れたくもないのに別れを切り出すのはしないと、誓ったそうです(別れたんだけど、そんな卑怯なことはもうしないよ、って彼に誓ったってことです。) でも、友達としては仲良くやっていて、お互い新しい人がいないので、たまに会って、服装などはほめてもらえるようです。会話も普通に弾むそうです。今後、彼女が彼の恋愛対象に戻る可能性もありますか?彼女は、付き合っていた頃よりもきれいになって、色々気配りができるようになったと、私の目からも思います。彼の心が戻らなくても、別の人が彼女を好きになるくらいです。 さて、こんな背景を見つつ、ふった方から(つまりここでは彼)変わっていく元恋人を見て、もう一度好きになるということはありますでしょうか?経験談や、自分なら、っていうのをお聞かせください。ちなみに、彼女、服装、髪型も付き合ってた頃と比べ、断然違います。

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再び#1の者です。 <私は「そのほうがしょっちゅう会ってるより、変化に気づきやすいんじゃない?」といいました。本当はどうなのでしょう?距離を置くと、どんどん離れていってしまうものなのかな? 私もしょっちゅう会うよりこの方がいいと思います。 距離を置くと離れていくか、彼女の事を見直すかの どちらかですよね。 男の人って、自分の彼女に対しては、 「もう自分のモノだ!」 って思って安心しちゃうけど、手に入っていはいモノの 方を欲しがるっていう傾向もあると思うんです。 (全ての人ではありませんが・・) あなたのお友達は今、彼のモノではないし、彼なしでも がんばってる姿とか、変わっていく姿って まぶしいんじゃないかな・・? だから、あなたのお友達は、「あなたがいないとダメ!」 っていうオーラは出さない方がいいと思います。 以前の彼女はひきとめてもらいたい気持ちから 彼に別れを切り出していた=彼は重荷だったわけです から、今は一人でも大丈夫!っていうくらいの 自立した態度を見せる方がいいんじゃないかな? そうすると彼の中で、変わっていく何かがあるかも しれないですよね。

d503i
質問者

お礼

なるほどです!!彼女は彼とは遠いところに住んでいるので約束をしなければまずあえません。ということは、あったときに自立してるオーラを出せばいいのですか? 職場恋愛や同じ学校とかだったらそういう変わっていくオーラなどが出しやすいけど、気まずい。。とか色々あるんでしょうね。。。 私、彼女に期待を持たせないように、かつ、元気が出るように励ましてきたんですけれど、こういう心理戦(?)もちょっと伝えてみようと思います☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#3588
noname#3588
回答No.4

私は彼の立場だったことがあります。 私の元彼は本当に感情の起伏の激しい人で、昼間仲良く会っていても、その夜の電話で「別れよう」というよな超極端な人。でも私は本当にその人のことが好きだったので、一生懸命彼を失わないように頑張りました。泣いて謝りもしたし、反省もたくさんしました。でも、ある時、「もう疲れた」・・そう思いました。また彼に別れようって言われるんじゃないか、今怒らせたんじゃないかって、毎日ビクビク・・不安で不安で仕方ない毎日でしたから・・。彼の事はとても好きでしたから、別れた後数ヶ月は泣いて暮らしました。でも、1週間もしないうちに「やり直そう」と彼から言われた時、私は断りました。その後も半年後1年後と定期的(?)によりを戻したいといわれましたが、私の心が動くことは無かったです。 彼がどんなに魅力的になっても、私に新しい彼氏ができなくても、私の心の「疲れ」はとれることはありませんでした。「疲れ」というより「恐怖」に似ています。大好きな人から別れを告げられるほど恐いことはありませんから。 暗い結末で申し訳ありません。 私はこういう経験をしてしまったので、残念ながらお二人がもう一度元に戻られる可能性は低いように感じます。でも私は女ですし、男性とは感じ方も違います。なにより人それぞれですし・・。 お友達にとって、「この人しかない!」という彼なのであれば、彼の心の疲れが取れるまでずっと待っている・・というのもひとつの人生かもしれないですよね。難しいです、恋愛は・・・。

d503i
質問者

お礼

そうですよね。なかなか失った信用は取り戻せませんよね。。びくびくしてしまいますよね。彼女も本当にひどいことした、そんなことされたら1回でも絶対嫌だということを考えなければならなかったと言っていました。 好きでもお断りしたのでしょうか?辛かったですよね。。 体験談ありがとうございました。。

• PAPA0427
回答No.3

う~~~ん、難しいかもしれませんね。 基本的な意見は#2のtrekyさんと同じなんですけれど、男性の方のキャラが分からないので何とも言えないんです。 でも可能性はあると思いますよ、彼女も反省している様だし行動も変わってきているとの事ですから。 あとは、彼女が彼の傷をいかに癒してあげるか『癒してあげる!』では、また破局になっちゃうし・・・ 彼女が、どれ位我慢できるかがキーポイントでしょう。下手をすると30歳や40歳位になってやっとというケースもあるでしょう。 彼女の彼を必要する思いだけが唯一の可能性だと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

厳しい意見かもしれませんがお許しを。 見かけだけ変わったって何の効果もありません。なぜ別れることになったのか、その原因を根本的に直さなければかのれ心は取り戻せません。例えいったんよりが戻ったとしても同じことの繰り返しです。 今は付き合っていないから誓った状態が保てるかもしれないけどまたお付き合いという形になったらわからないでしょ?多分彼は「つきあっていない」から会えるんだと思います。本当に全てがラット変わらない限りお友達を好きになることはないんじゃないかと思います。 ことあるごとに別れを言うのは本当に相手にとって辛いことなんです。例えこれから言わないと誓ったとしても相手はそのトラウマを抱えているわけですから「いつかまた言われる」と恐怖を持っているわけです。その気持ちをなんかさせない限りお友達に勝算はないと思います。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございます。再度の質問で悪いのですが、trekyさんなら >その気 持ちをなんかさせない限りお友達に勝算はないと思います。 どうやって、その気持ちを何とかさせる努力をしますか?アドバイスお願いします。仰りたいことはよくわかります。経験者とありますが、言われた方ですか? 彼女は、本当に改心しているようです。バカだったバカだったといっています。今回は私も変わったように見受けました。だから、この相談をしました。彼女が変わらないのなら無駄だと思いましたが、どうにか!!と言う気持ちが強く、質問させていただきました。

回答No.1

こんにちは。 友達思いの方だな、と思いながら読みました。 私の友達も同じような状況だったので その事について書かせて下さいね。 私の友達の場合は別れたのではなく、 彼が疲れている事に気付いて3ヶ月間の距離 を置きました。 その間にダイエットをしたり、美容院に行って 髪型を買えたり、いつもと違った服を買って みたり、いろいろ努力していました。 3ヵ月後に彼と会う時のために。 これまで考える事といえば彼の事ばかりだった ので、もっと前向きに自分が変わっていけるように とがんばっていました。 いつも彼に教えてもらうばかりだったようなので 唯一彼に教えてあげる事ができる自分の得意分野 (彼女の夢でもあります)を必死に勉強して いました。 結果、彼女自身も自信がついたようでした。 3ヵ月後に彼に会う時には新しく買った ワンピースを着て会いに行き、 考え方がしっかりしてきてびっくりした、 と言われていました。 今では以前よりラブラブカップルです。 外見だけではなく、内面が変わる事が大きいんじゃ ないかな、と思います。 お互いが嫌いになったわけではなく、好きな人ができた わけではなければ、チャンスはあると思います。 心身共に新しく生まれ変わり、もう一度スタートライン にたつという意味では前よりもうまくいくかも しれないんじゃないでしょうか? ただ、彼に新しい彼女ができたり・・という 可能性もあるので、タイミングが必要だと思います。 お友達がうまくいく事を祈っています。

d503i
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は「今は彼女じゃないから毎週のようには会えないけど、3週間くらいに一回会ってもらってる」といってました。私は「そのほうがしょっちゅう会ってるより、変化に気づきやすいんじゃない?」といいました。本当はどうなのでしょう?距離を置くと、どんどん離れていってしまうものなのかな?でもそういう二人は、きっとヨリが戻らないし、戻ったとしてもうまくいかないでしょうね。。距離を置いて冷静になって、やっぱり彼のほうが「彼女じゃなきゃ…」って思ってくれたら、なんだか私は、自分のことのようにハッピーです。 私の今回、悩んでいる友人を見て、かなり色々勉強になりました。ありがとうございました。前よりもうまくいくかもしれないとのご回答、とても前向きだと思います