• 締切済み

同性愛者への恋

私は現在20歳♀の学生です。 「好きだけど友達でいたい」との理由で別れを告げられた彼から、 別れて半年たった頃、自分が同性愛者だと自覚したことを告白されました。 彼への想いを断ち切れずにいた私にとって、大きな衝撃でした。 しかし、彼は私になら話せる、受け入れてくれると思い打ち明けたそうです。 正直その言葉はうれしかったです。恋人にはなれなくても、彼にとって私が特別な友達として存在しているだけで満足でした。 私は恋愛相談や将来のこと(結婚や子ども)など彼が抱える悩みを親身に、時には笑い話にしながら彼と時間を過ごしています。 告白から1年経ち、こんなに心を許せる人は他にいないとお互い考えるほどになりました。傍から見れば、相思相愛のようです。 けれども私は今、とても苦しいです。 同じベットで隣で寝ている彼(どちらかの家で過ごすことが多いので)をみて私は 「ひとりの人として彼を愛している自分」と「彼は私を愛すことはない」という現実を痛感します。 まだ恋愛経験の少ない私にとって、これから先彼ほどに愛せる人に出会えるのか、彼から愛されることをあきらめられるのか…不安です。 同じような経験をお持ちの方、同性愛者と結婚された方、恋愛相談にのっていただける方、回答をお待ちしています。

noname#69512

みんなの回答

noname#92259
noname#92259
回答No.2

こんにちは。 実は、ちょうど1ヶ月前に似た体験をして、この掲示板で悩みを相談させていただいた者です。 googoomocoさんの気持ち、とてもよく分かります。 googoomocoさんに起きていることが、自分の身に起きたら…そう考えると本当に辛いです。 ただ、googoomocoさん次第だと思います。 将来、結婚して子供がほしいと思っているのなら、勇気を出して彼と距離を置いてみるべきだと思います。 私も毎日毎日悩みました。 私の恋が叶う可能性は1%もない。 諦めないといけないのは分かっている。 でも、なぜかフラレタという自覚が持てない。 「彼女がいるから」とか「友達以上に見れない」という フラレ方だったらどんなに楽だったのだろう… 彼は、同性愛者なので今後女性と結婚することはないと思います。 奥様に「あの人と会わないで!」と言われることもないのです。 ただ、googoomocoさんの元を離れ、他の男性のところにいって幸せに暮らすことはあると思います。 そうなったとき、googoomocoさんはその現実を受け止められますか? 私が悩んで出した答えは「無理」でした。 なので、そうなる前に彼のことを完全に吹っ切ろうと思いました。 今、彼とは距離を置かせてもらっています。 自分が冷静になれるまで、そして新しく好きな人が見つかるまで。 こんなに都合よく離れたり近付いたりして、そんな私を彼は受け入れてくれるのだろうか? 今も不安な気持ちでいっぱいです…が、大丈夫だと信じています。 googoomocoさんの、その彼もきっと受け入れてくれると思いますよ。 そうじゃなきゃ、わざわざカミングアウトなんかしなかったと思います。 彼はきっとgoogoomocoさんのことを大切に思ってくれているはずです。 二人にとっての一番の幸せは、彼も幸せ、自分も幸せ、そしてそんな自分たちは死ぬまで分かり合える友達になることじゃないですかね? 私はそう思うようにしました。 そして、今はそれを目指して少しずつですが頑張っています。 距離を置き始めて数週間経ちますが、だいぶ落ち着いてきました。 自分でもここまで落ち着くとは思っていなかったので驚いています。 次、彼と会う時にはお互いの好きな人の話が出来るといいなと思っています。 googoomocoさんも頑張ってください!応援しています! というか、お互い頑張りましょうね♪

質問者

お礼

ponyonyo5さん回答ありがとうございます。 「フラれたという自覚が持てない」とても共感しました。 私はもしかしたら・・・と期待を抱いてしまっていたのだと思います。 ponyonyo5さんのように距離をおくことはちょっと難しいかもしれません。 彼への気持ちを断ち切ろうと何度か距離をおいてみましたが、彼がすぐ私の異変に気づいてしまうんですよ。 (私の彼への気持ち以外では)、彼は誰よりも私を理解しているので^^; なので、辛いですが私はゆっくり次の人が現れるのを待ってみようと思いますね。 “分かり合える友達”という関係には、きっとponyonyo5さんの1歩でなっていけると思いますよ。 ponyonyo5さんが再び友達として近づいてきてくれることを彼は待っているかもしれませんし。 ponyonyo5さんともっとお話できたらと勝手に思ってしまいました; 私もponyonyo5を心から応援します♪

• nyanta31
回答No.1

人生経験や恋愛経験がすくないうちは、「これほどに好きになれる人はいないかも。」 と、思ってしまいがちになってしまいますが、 人間、長い人生で、あたらしい恋を見つけることは十分出来ます。 ただ、「それ以上」とか、「それ以下」という考え方は必要ないと思います。 あなたの中で、「あれはとてもいい恋だった。」と思えれば、それでいいじゃないですか。 また、別でステキな恋をすればいいだけです。 同性愛を告白してる彼と、今以上の発展が難しい今、 あまり長時間引きずってしまうのは、時間がもったいないことかも知れませんよ。 すこし彼と距離を置いて、あたらしい恋愛を積極的にさがしてみてはどうですか? あたらしい人生が待っているかもしれませんよ!

質問者

お礼

nyanta31さんありがとうございます。 今だけをみるのではなく、これからの出会いを信じてみようと思います。 彼とはこの件で「親友」という大切な関係になれたのは確かです。 そんな人に出会えてよかったとプラスに考えてみますね。