• ベストアンサー

友達ってどこにいるの

私は中学1年の頃作った友達にハブられました。 私は間違えた人に愛をそそいでいました。 その愛は間違っていました。 私は人を間違えました。 私は愛するべき人を間違えました。 中学3年の時 私を包んでくれる友達ができました。 でも彼女も他の人のところへ行きました。 私は誰を愛すればいいのでしょうか?

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

愚痴ってはダメなんでしょ。 貴方を愛してくれる人を愛しましょう。 それでも、裏切られる時もあるでしょう。 愛って奴は、自分の手を離れてしまうこともあるけれど、自分の手から離れたその愛が傷つく様な、そんな相手と恋をしちゃいけません。 騙されたり、捨てられたりすることもあるでしょう。 そんな時、哀しくて口惜しくてきっと傷つくでしょう。 しかし、愛だけは、その人を愛した愛だけは少しも傷つくことなく貴方の心に残る時があるでしょう。 そんな恋をしまょう。

bio4u6
質問者

お礼

>貴方を愛してくれる人を愛しましょう。 これでいいんですか…? >自分の手から離れたその愛が傷つく様な、そんな相手と恋をしちゃいけません。 わかりました。。 >しかし、愛だけは、その人を愛した愛だけは少しも傷つくことなく貴方の心に残る時があるでしょう。そんな恋をしまょう そうですね、私の場合同性です。友達に対する愛というか… 今何も社会も信用できない状態です… ありがとうございました

その他の回答 (16)

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.17

#10で回答したものです。本当はアドバイスは得意でないのに状況が似ていたからつい・・偉そうに失礼しました。 >私はこれだけ友達がいないと、結婚式誰も呼べないじゃないかと心配してるんです。 私もそうでした。今40ですが結婚してないんで、結婚式の心配は徒労に終わりました。。 >大学時代の友人も離れていったし。 20歳までの友人いないと書きましたが、私短大なんで=学生時代の友人いないんです。 >もう友達を作ることは不可能だなって思う。職場でひょっとしたら友人は作れるかもしれないけど、 私もそう思っていました。知らないうちにできてた。でも20代後半からかなぁ・・。 >そうですね、そうしたいですね。でも今は大切にしたい人すらいないんですよ それは辛いですね。。 私は滅入りやすいんで友人や知人がいても一人だとか、だから死にたいとか思い込んでしまいやすいんです。そしてそういうときは一人で考え込んじゃうんです。 でも最近は悩んでいる人がチャットとかにいってバーチャルな世界で知り合い作って心配してもらったり、心配したり・・。そこで心を保っている。。 あ~結局うまくかけない。 おせっかいでごめんなさい。

bio4u6
質問者

お礼

わかります。私も短大でしたよ。そこでできた友達も疎遠になってしまいました。 なんかお互い似てますね。状況が似てますね。 私もバーチャルな世界で心を許し今保っています。 おせっかいじゃないですよ。話が合いそうですよね 私は気が合う相手を探して、やっぱ結婚したいですし、努力します。凸と乙が合う相手を探して頑張りたい。バーチャルな世界で心のつらさを少し緩めて、本当に結婚できる相手を見つけたい。 30までに絶対結婚してやるという勢いでいます 友達いなくてもいいやって。 ここに質問したのも過去を精算したかったからですし。こうして癒してもらってるんです。 誰かにつらかったことを話して癒してもらう、今私がしていることはそれなんです。そうしなきゃ恨みで自分が潰されそうだから

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.16

>私は中学1年の頃作った友達にハブられました。 y-tomoもかな~り酷い苛めにあったことありますけど、中心核にいた子は今は親友です。 >私は間違えた人に愛をそそいでいました。 不倫した事も、恋人のいる人を好きになって振られたりしたことも、恋人がいることを隠されてた事もあります。 >中学3年の時 私を包んでくれる友達ができました。 でも彼女も他の人のところへ行きました。 y-tomoを親友扱いした人は沢山いました。 中にはy-tomoも親友と思えた人に、「親兄弟が見捨てる事があっても、y-tomoだけは私を見捨てない」って言っていたのに、ある時「考え方が違うからもう付き合えない」って言われて縁を切ったこともあります。 >私は誰を愛すればいいのでしょうか? 愛したい人を愛せば良いと思いますけど? 愛情って無償じゃないですか?だから、間違いって無いと思いますよ。 愛した人に幸せになって欲しいって思うことが、本当に人を愛してる事だと思いますけど? 酷い目にあっても、寛容な目で見て受け止めてる事って大切だと思いますよ。 あなたは、愛する事じゃなくて、愛して欲しいという欲求が先に出てると思いますが? この質問、誰を愛せば良い、じゃなくて本当に誰かに愛して欲しいって事じゃないですか? 裏切られない愛情を欲してる? y-tomoは、結果どんな終わり方をしても、自分が好きだって思えた人、愛した人間は否定したくないし、縁が切れても、裏切られても、嫌いにはなりません。 どんな愛仕方をしたいのか?どんな愛を求めてるのか分りませんが、今まであなたが愛した人達は、その時あなたが愛したと言う感情には変わり事なくて、間違いではない気がしますが? 人は成長したり、変化していくものだから、結果寂しい出会いでも、自然と自分の心が愛した人を愛せば良いと思います。 関係ないですけど、bio4u6さんの質問の回答、凄い沢山で投稿されてますね。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。回答がちょっと多かったのでお礼の投稿が長くなってしまいました。てかいろいろ事情がありまして長くなってしまいました ありがとうございました

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.15

難しい事はよくわからないけど、あなたの質問は良く見てますよ。 同年代で、色々な職業を模索して悩んでいる人。そう思っています。 未来が見えないから、過去にとらわれているだけに思っています。 未来が見えたら、そこに安心を覚えられたら、きっと新しいあなたになれるんじゃないかな。その方法は私にはわかりませんけど。 とりあえず元気だせや。 神父曰く「愛とは全て許す事」だそうな。 神様にはなれないけど、忘れてあげよう。 許せる位なら悩まないでしょ(笑)だから忘れろって。 あなたの事を覚えている人ってのはいますから。 とりあえず、ここに(笑)

bio4u6
質問者

お礼

>未来が見えたら、そこに安心を覚えられたら、きっと新しいあなたになれるんじゃないかな。 そうですね。安心を覚えるって大事かもしれない 何度読んでもいいこと言ってくれますね うん、元気だすよ 忘れられたらなあ。忘れる為には何したらいいんだろう 覚えててくれてありがとう。 今後ともよろしくお願いします

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.14

友達っていないよりやはりいた方が良いですよね。 30歳すぎたおばさんの私もママ友だ何だと沢山欲しいです。 ただ、私の十数年来の3人で連んでいた友達も仲間割れしたりしている状況で、本当に末永くつきあえる友人というのは女性は特に就職、結婚、出産、育児、などで疎遠になってしまうケースが多いので、私はこう最近は悟りました。 自分が友達を大事にしていれば思いは通じるだろう。でも、縁がなくて離れてしまう友達も出てくるだろう。それは縁がなかったのだと。 今思うと、本当に学生時代の友達は旦那さんとか子供とか周りの環境からの影響がない分、本当に素でつきあえて、長続きする友達も多いのですよね。大人になると色々と拘束される事など出てきたりして本当の友達ってのは出来にくいですが、私はそれでも出来ましたよ。その方も彼女の子供さんが障害があったり、離婚したりで疎遠になってしままいまいとても残念ですが、縁がなかったのだと思う様にしています。 ある本に本を読め、自分を高め、まずは良い友達に出会うまでに好きな事を探したりして自分を高めていく事で人も魅力のある人間には寄ってくるものなので自分を磨いていこうみたいな事を書いてありました。 裏切られたと落ち込む気持ちはとてもわかります。私も小学生の頃のいじめなどからとてもじゃないけどいまだに人をどこまで信用できるかというトラウマがあったりしていますが、友達は出来る時には出来る、出来ない時には焦っても出来るものではないと悟ってしまうと案外、力が入らない分、自然に出来たりするものなのかもしれません。 私の周りの友達がこの人多くて良いなぁと思う人もあまり気遣いとかするタイプではないですね。嫌われまいと私の様に相手に好かれたいという気持ちから無理してしまうと相手は疲れてしまうのでしょう。自然に自然に・・。 そのうちできるだろうくらいのつもりでいて、この人とはきが合うかもと思われた相手とはメール等で地道にやりとりしたりして自分も人も愛せる人を地道にさがすとしましょう。 とてもまだ学生さんで長い人生で出会いも沢山あるという状況なのでうらやましいです。 あまり、ここで人間不信だどうのと暗くならずに前向きにこんな人と友達が早くに分かって良かった。ラッキーだ次には良い友達に巡り会えると良いなぁと明るい気持ちでいると良いのでは?と思います。 <誰を愛すればいいのでしょうか? 愛する、愛してくれる対象は友達だけではありません。 私も育児して思うのですが、親ほどあなたの事を考えてくれている人間はいないと思いますよ。今は思春期で親とも距離がある難しい時期かもしれませんが、最後に頼りにしていいのは親です。愛してくれている人はいますよ。

bio4u6
質問者

お礼

ミスチルの「名もなき詩」に「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気がつけばそこにあるもの」っていう歌詞がありますが、まさにそんな感じですね 私は学生ではないんです… ごめんなさい。もう社会人です… まだ学生の頃を引きずってるだけなんです… 親ですかあ。うちの親は子供のために離婚しないみたいな感じになっていて親には親の人生があるんだから子供の為に自分らを犠牲にすることないのに…と思います 親の愛は感じます。でも他の愛も知りたい

noname#161731
noname#161731
回答No.13

私は中学の時に幼稚園カラ一緒の『親友』と思ってた友達にハブられましたよ。 20歳になった今、愛するものが出来て、今は外国にいるけど、親友まで出来ました。 人って完璧じゃないから、間違えを犯しますよ。 生きててこの方1度も失敗してないよって人がおかしいのです。 あなたは人に見返りを求めてませんか? 「私はあなたを愛してるんだから、アンタも私に何かしてよ」って風に。 言葉で「思ってないわ!」って言ってても心のどこかで思ってると人は感じ取ってどこかへ行ってしまいます。 それじゃ、ひどいかもしれないけど愛され愛することも出来ませんよ。

bio4u6
質問者

お礼

>私は中学の時に幼稚園カラ一緒の『親友』と思ってた友達にハブられましたよ。 そうですか。それはキツイですね。。 >人って完璧じゃないから、間違えを犯しますよ。生きててこの方1度も失敗してないよって人がおかしいのです。 この言葉に少し救われました。みんな一度は失敗おかしてるんですね。。 見返りですか~。わからないですねぇ。 常に 私をわかってほしい 私が失敗を披露しても受け入れてほしい とは思ってますが 私っていろんな私がいるんですよ。普段は普通なのに突然メールの文章が子供じみたり、少し変貌する時があるんですよ。それをいつも付き合う人に受け入れてほしいと思っています。。小学校の頃家を案内した友達に「学校と家とでbio4u6全然違った」って言われた時は赤面しました。 何で変貌するのかなあ。我慢できなくなって変貌する。それで「恐い」と言われたこともある。まあ、恐いと言う人はもともと私が付き合うべき人間じゃないんだけど。見抜けなかった私も悪い。 だから外で人に見せる自分と本当の自分が違って 時々爆発しちゃうんだと思う 自分を確立してない という感じ? 本来の強くて子供っぽいところが外と接することで緩和する 本来の私は親友は一人いてその子とばっか遊ぶタイプ その親友が見つけられないと私は生活できない 親友がいないと私は活きないんだ わかる? だから人生で友達なんてそうそうできるもんじゃないなと思ってるよ 親友ってのは私の恐いところも含めて親友でいてくれる人のことだよ 私の恐いところまで変貌するところまで知って友達してくれる人ってなかなかいないからさ

回答No.12

私は誰を愛すればいいのでしょうか? あなた自身を、、、 愛に、間違いは、あるのでしょうか? 愛とは、けっして、後悔しないこと、、 私は、たぶん、人を愛したことがありません。 あなたの心の痛みは、わかりません。 愛されることだけが、愛でしょうか? 報われなくても、かなわなくても、 愛することは、やめられないのでは ないでしょうか? 愛するべき人など、いるのでしょうか? 愛するべき人を、愛せないことは、 あるのでしょうか?

bio4u6
質問者

お礼

愛とは、けっして、後悔しないこと、、なら、私が中学1年の時の友達に与えた愛は後悔だらけなので、愛ではなかった、ということですね。 私も愛ってまだよくわかりません でも友人すら作れない私は彼氏なんて作ることができないのかも、と不安になっています >愛するべき人を、愛せないことは、あるのでしょうか? ない、ですね。愛するべき人を愛せないことはないんじゃないかと…。私にはまだ愛すべき人が現れてないのかもしれません…好きな芸能人ならいるんだけど芸能人だからなあ

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.11

人生は根本的に孤独なものです。 体験をすべて共有する相手なんてどこにもいません。 人当たりよく、友人が多く見える人のこころも 寂しさでいっぱいの裏返しでしかないのかもしれません。 そう思いますよ。 孤独だからこそ 誰かを大切にすることと 大切にされることが いかに貴重なことかが判るんです。 そろそろ あなた自身をあなたの人生の主役にしてあげなくては。 人を愛することは その人が あなたを傷つけることさえも許すことだと 思います。 人生は孤独なものですが そう捨てたものでもないですよ。

bio4u6
質問者

お礼

>そろそろ、あなた自身をあなたの人生の主役にしてあげなくては。 そうですね。どうすれば主役になれるのかなあ? 主役になりたくて女優にもなろうとしたよ。 でもなれなかった。 どうすれば私の人生で私が主役になれるのかなあ…

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.10

私は、20才以前の友人がいません。また、それ以降も自分に問題があったせいか友人らしい友人ができません。 恋愛も上手く行かず、、、。私は誰も愛せないし、愛されないんだと・・・ずっとずっと悩んでいました。 昨年から考え方を変えました。 私にはいないんです。愛せる人も、愛してくれる人も。開き直ったら、、まわりに知人はいたんです。知人でもいればいいじゃない? あと、一旦離れても気がついたらまた連絡を取り合ったりしていたりと、人間関係はいつも確定しているものでもないようです。 また、友人が多いと豪語している人に限って1度会っただけで友人と思ってしまう人もいます。 全世界の人が、みんな愛情を上手くコントロールできていたら困っちゃう。どこかでプラマイになっている。考えれば考えるほど頭の中で考えて自分ひとりとおもってしまうかもしれないけど、、周りに人がいても一人って思っている人も多い。 過去・未来を考えずその時、大切にしたい人を大切にしてください。知らないうちに愛が芽生えて、そして去っていっているかもしれませんから。

bio4u6
質問者

お礼

私はこれだけ友達がいないと、結婚式誰も呼べないじゃないかと心配してるんです。大学時代の友人も離れていったし。もう友達を作ることは不可能だなって思う。職場でひょっとしたら友人は作れるかもしれないけど、学生時代の友人は全滅ですね。だから結婚式に友達少なっ、って思われるな。私には知人すらいないから一人で悶々と抱え込んじゃうんだと思う。 >過去・未来を考えずその時、大切にしたい人を大切にしてください そうですね、そうしたいですね。でも今は大切にしたい人すらいないんですよ

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.9

三度。 なんだか他の方へのお礼文を読んで、違和感を覚えたので、貴方のプロフィールを見たならば、もう十分に大人の方なんですねー。イヤー失礼致しました。(つーか、この質問文からは、どう読んでも中高生としかとれないぞ) で、過去の貴方の回答などを読む限り、十分にご自分で判断出来るようなので、これにて失礼致します。 しかし、僕も中学のトラウマを引きずりましたが・・・。 そろそろ、その頃の思い出を許してあげたら?

bio4u6
質問者

お礼

>そろそろ、その頃の思い出を許してあげたら? そうですね。許せるかどうかはわかりませんが 経験をカテに忘れられたらいいなと思います だって恨みをずっと抱えて生きてきたんだもん その対象がいなくなったらどう生きていけばいいのか わかんない 私は世界を滅ぼすまで頑張る予定だったのに 学校での恨みは 社会への反抗や分裂病へと進ませたのに 自分をボロボロにしてもなんにも変わらない だから新しい地にいる気持ちで、新たな気持ちで 新しいことを前向きにやっていけたら、と思う 失敗もあるだろうけど それでも前向きにやっていこう、と思う

回答No.8

誰もあなたの事がわからないんじゃないと思いますよ。みんな苦しい思いをして、でも前向きにならなきゃ幸せになれなくて乗り越えようと必死で生きているんです。もしあなたが回答を見て「私の事なんて誰もわからない」って思ったり「どうせみんな私の事が悪いって言うんでしょ?」って思ったのなら、違うと思います。ハブくのは一番幼稚な行為で相手をすごく傷つけてしまう。それをわかってない人はただの馬鹿だと思います。 私はあなたの苦しみがわかる気がするけど、本当はわかってないのかもしれません。そばにいないからあなたの求めている救いはできないかもしれません。だから言葉で励ますことしかできないけれど、世界には60億人以上の人がいるんだから全員に会ってそれでも愛せる人がいないというなら「誰も愛せない」と言っていいんだと思います。苦しいと思ったことが無い人なんて中学生以上の年の子でいるはずないですよ。 よかったら十二国記という本読んでみてください。強くなれる気がしてきますよ。

bio4u6
質問者

お礼

私は今私を嫌いな人がどうしたら苦しむのか考えています。それは私に嫌がらせをするから。その人達は地獄に落ちろ!と思います。頑張ります。 >ハブくのは一番幼稚な行為で相手をすごく傷つけてしまう。それをわかってない人はただの馬鹿 中学生じゃわからないんでしょうね。私の嫌がらせとしては私をイジメた同じ中学出身の子と高校3年で同じクラスになった時、絶対楽しい思いをさせてやらねー!と思って、クラスで人気のあった私がクラスを思いっきり盛り下げて1年間過ごさせたことです。中心人物が否定的だとクラスも盛り下がる下がる。ざまーみろ!と思ったけど、私もつまらなかったです。もったいないことをしたと思った。花の高校生活だったのに。その時の私の気持ちとしてはそいつさえいなきゃいいのに、って感じでした。後悔先にたたず。もう過ぎてしまったことなんですがね。。 人それぞれ苦しいと思うことは違うんでしょうか? 私がされて苦しいことは人にはしないようにしようっと ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 友達とのつきあい方

    僕は高2で中学の時からつきあっているAがいます。部活は中学と高校で一緒です。そのAはあまり友達はいません(いないわけではないです)そのAのことですが、ちょっとおかしいんです。1学期の頃はそうでもなかったのですが、最近、「つまらない」や「暇だ何もすることがない」などいってくるんです。そのときは「大丈夫だよ」と軽く流しているのですが、その軽くがまた気にくわないらしく、「俺と話すのはつまらないのか」「そんなに俺と話したくないのか」といってくるんです。また、僕が他の友達達と話していると「お前は友達がたくさんいて楽しそうだな」や「お前は人気者だな」といやな言葉を近くでぶつぶつ言ってきます。そのAは人と話しているときは楽しそうです。それだけならまだいいのですが、中学3年の時に家の前にいてどうしたと訳を聞いたら、カッターをかちかちさせて、何かを言って(思い当たる節はありません。)帰っていきました。そのときはとても恐くてトラウマになってしまいました。その後は話さない期間が続いて、クラスが違ったので。高校に入り同じ部活もあるのでまた話し始めました。2年になりクラスが一緒になりました。そして先日部活でトラブル(Aと他の友達と言い合い)があって、次の日に僕にそのトラブルのことを上げ「包丁があったら危なかった」といってきました。中学の時のこともあり、また恐怖感がよみがえってきてしまいました。そのことを思い切って親に言ってみました。今後どうやってAに接していっていいか分かりません。Aのことを考えてどうしたら怒らないかなどを考えていることがすごい疲れるんです(怒ると何をされるか分からないので)。もう精神的に疲れてきてしまいました。食欲もありません。担任にも話してみる予定です。本当にどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。    長文失礼しました。

  • 友達の作り方がわからない

    私は、今年度から大学1年生になった女です。 友達の作り方がわからなくて悩んでいます。 私に友達がいなくなり始めたのは、小学4年生ごろだったと思います。 最初は、私にも原因があったんです。 小さい時の私は夢見がちな女の子で、子供っぽい「小説もどき」を書いていて、そのせいで周囲から引かれていたんです。 周りの人にとっては「気味の悪い子」だったのでしょう。 私に話しかけてくれる人は少なくなりました。 小学5年生のころに学校で「小説もどき」を書くことはなくなり、6年生の時には出来るだけ友達を作るように、周りの人に話しかけたりという努力もしました。 でも、一度ついてしまったイメージは、簡単に変えることはできず、小学校を卒業しました。 中学生になっても、学年の4分の3くらいは小学校が同じだった人たちです。 話しかけてもよそよそしい答えしか返ってこなくて、私は自分に殻を作り始めました。 ほとんど誰とも話さなくなったのです。 中学校の制度に「朝読」というものがあり、文庫本を持っていってもいい学校だったため、何冊も学校に持って行き、休み時間にはその文庫本を読みふけっていました。 本当の話、授業中に先生に当てられることがなければ、学校に行ってから帰るまで一回も声を出さないということもザラでした。 学級委員やクラスのリーダー的存在の人は、先生に言われて私に話しかけることもありましたが、そんなのは嬉しくないので、私は冷たく接していました。 今思えば、普通に話しかけてくれていた人たちに対しても 「どうせ、先生に言われたんだろ」 と思っていたかもしれません。 このようなこともあり、高校生になった私は、友達を作る必要性を感じずにいました。 中学校の時と同じように、誰とも話さず、休み時間には本を読み。 そのような生活を続けていたため、人間不信になったり、自分に自信をなくしたりしてしまいました。 ○友達を作っても、いつ別れを告げられるか分からないんだから最初からいらない ○私と仲良くしたふりをして、私のことを他の人に言いふらし、笑いものにする気なんだ ○私の前では笑っていても、他の人に私の悪口を言っているに決まっている ○私みたいに、何も良いところがない人間なんて、だれも相手にしてくれない などというように考えるようになったのです。 実際に、クラスの人たちが私の近くで話していると、それがどんな内容でも私の悪口に聞こえるのです。 親には、高校1年の間は 「早く友達を作りなさい」 と急かされていたのですが、全く友達を作る様子のない私を見て、2年のころは親も何も言わなくなりました。 しかし、3年の後半(大学受験に受かったころ)から、 「もうすぐ大学になって自分の周りの環境も変わるんだから、大学生になったら絶対に友達を作りなさい。友達がいないまま、今みたいに何の楽しみもなく大学に行くんだったら、学費も生活費も送らない。学校もやめさせる」 と言うようになったんです。 そして、私は大学に入学しました。 私自身、 「友達がいたほうが、大学生活も楽しいかも」 と思いかけていたこともあり、また、将来就きたい仕事に必要な資格を取るために大学を辞めたくないというプレッシャーもあったため、偶然隣の席になった人に話しかけたり、サークル体験で一緒になった人と話したりして、友達を作ろうと努力しています。 でも、中学校や高校の頃に友達がいなかったせいで、初対面の人への話しかけ方が分からず、また、かなりの引っ込み思案になってしまっていたため、「一人でいる人」にしか話しかけられなくなってしまいました。 しかも、いつも、「その授業の間だけ」や「そのサークルに行った間だけ」は楽しく話せるのですが、授業やサークルが終わると、何の交流も無くなってしまうのです。 一人暮らしの家(マンション)に帰ってきても、誰かを家に呼んだり誰かの家に行くことはなく、テレビを見たりインターネットをしたりして寂しく過ごしています。 大学に入学してから一カ月。 他の人たちはもう友達を作ってしまい、一人でいる人は少なくなってきています。 私は他の人のように、友達に囲まれて楽しく大学生活を送ることができるでしょうか? それとも、中途半端にしか人を信じられないなら、友達なんて作らないほうがいいのでしょうか? ちなみに、家族や親せきなどに対しては、中学のころも高校のころも明るく話せています。 学校と家とでの性格が全く変わると考えてください。 私は、これからどうすればいいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。 長々と長文・乱文で失礼しました。

  • 異性のともだちって

    中学の時から友達としてやってきたひとと、この前体の関係を持ってしまいました。(この人は私が中学生のころから好きだった人) やっぱり体の関係を持ってしまうと友達としていられなくなるでしょうか・・・ ちなみにその人とはそれから連絡をとっていません。

  • 友達について

    はじめましてsyouiと申します。 今現在高校生をやってます 俺にとっては深刻な問題なんで聞いてください。 深刻な問題とは友達の事なんですがはっきりいって 俺は友達が少ないんです!! 俺が友達が少ない理由は次が原因と思ってます 1.幼稚園・小学校の頃は暗い性格で友達は  いませんでした。 2.中学の頃は多少は友達はできたが学年が上がる  につれて他の人たちが流行について行って  俺が乗り遅れてしまった、その結果友達だった  子も俺との話が合わずみんな離れていった。 3.そんな調子で中学卒業、他の皆は携帯を持ってたの  でアド交換、俺は持ってなかったので普通に  卒業、以後中学時代の友達とは誰一人会わな  かった。 このような事が原因で今の状態になったと俺は 思ってます。 今高校二年で高校では友達は普通にできました が、問題は高校以外の友達がいないということ。 他の友達は「中学の友達と遊んだ!」などの 楽しい言葉を聞かされて羨ましい限りです(泣 携帯は持ってるんですが、登録者数は人には 見せられないほど少ないです・・・ このままじゃいろんな事が不利になりそうで 不安で仕方ありません、人生一度しかないので 楽しくしたいのですが参っています・・・ 高校ではなるべく明るい性格を作ってるんですが 内心不安です、いつか「syouiは友達何人いるの?」 とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。 このままじゃ彼女もできなさそうです・・・・ 今の状態を脱出して幸せ?になりたいです! なにかいいアドバイスや意見お願い致します!

  • 友達ができない

    高校生になって4日ほどたちますが、友達が出来ません。 同じ出身中学の人は沢山いますが、私は中学では全く喋らず、 その人たちとも話した事がないです。なので何日かは一人でぽつんとしていたり 一人で弁当を食べいたのですが、昨日他校の人に少し話しかけて一緒に食べました。 その人たちは友達になりたてみたいな感じですが、とても仲が良さげです。 私は同じ中学出身の人(私が一人ぼっちで喋らないというイメージをもっている人)が同じ部屋とか空間にいると、表情が固くなったりうまく話せません、なのでその人たちとは、 他の場所で昨日少し話せましたが、食べている時は全然話せませんでした。 昨日はいきなり誘ったりしましたが、その人たちにとって私はうっとうしかったりしますか? しかもお弁当の時は全然喋らないのに、 一緒に食べてもいい?と誘って変に思わないでしょうか? その人たちが話している中に入りたいですが、どう入ればいいか分からないですし、 何を話していいのかも分かりません。私は何年も同じ学校の人たちと付き合ったりしていない ので、人付き合いの仕方が小学4年ぐらいで止まっています。いやたぶんそれすら忘れてます いきなりなのは変ですか?携帯やスマホで皆人付き合いをしようとしていますが、 そういったものの使い方も分かりません一応LINEとかはやってます。いきなりそういうのの IDを聞くのは変ですか?積極的に行くのは変ですか? 私は中学の時全く喋らなくて、友達がいなかった事が知られるのが嫌です。 一人でぽつんとしている人がいなくなったのですが、皆どうやって仲良くなるんでしょうか このままその人たちと弁当を食べていても、その人たちは変に思わないでしょうか? 皆さんどうやって友達を作りましたか?

  • 友だち関係について

    私は、今中学3年生です。中学2年生の2月ごろからずっと口を聞いていない子がいます。 その子が自分から違うこたちとご飯を食べはじめて、私たち(私の他に3人)を避けはじめました。 今、その子からメールが来ました。 その子は2月頃から私の子とを怖いと思ってらしくて、(私は、誰にでも思ったことを言ってしまう事があって、それが原因かもしれないです。)中2の4月にずっと友だちでいようね。って言ったのにグループから抜けてごめんね。こんな私を許してください。ごめんね。って あやまられました。 意味がわかりません。だって、その子はいつも人に順位をつけるし、バレンタインの時も私以外の3人に『このチョコレートが一番安いよ』って渡してきたらしいです。(ちなみに私はもらってない。)で、同じグループじゃない人たちのが一番高いとか言ったりしてる子なんです。 どんな返事をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか? 意味がわからなくてすいません。 ホントに困ってます(T^T) お願いします。

  • 仲良かった友達と・・・

    中学一年生です。 6年生の時に初めて会った友達とすごく仲良くなり昼休みや長休みも一緒に遊んでたのに 中学生になってから 友達がいきなり冷たくなって なぜ、冷たくなったのかわからないんですけど なんだとおもいますか? 僕は何もした覚えがなくて、 嫌がることもしてないし、 悪口も言ったことがないんですけど、 思ったこと書いてもらって結構です。 よろしくお願いします。 あと、一つ 僕はスマホを持っていないんですけど 友達が中学生になってから スマホを買い始めて 他の友達も何人か持ってて スマホを持っている友達と遊ぶようになって それから僕のことを避けるようになって それも関係するのでしょうか。 何かあればなんでもいいので書いてください よろしくお願いします。

  • 友達の作り方は?

    私は、中学2年の女子です。学年があがってクラス替えがあったんですけど、なかなかクラスに友達が増えません。もう他の人は、グループができちゃってるみたいな感じで困ってます。どうしたら友達増えますか?