• ベストアンサー

友達ってどこにいるの

私は中学1年の頃作った友達にハブられました。 私は間違えた人に愛をそそいでいました。 その愛は間違っていました。 私は人を間違えました。 私は愛するべき人を間違えました。 中学3年の時 私を包んでくれる友達ができました。 でも彼女も他の人のところへ行きました。 私は誰を愛すればいいのでしょうか?

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

愚痴ってはダメなんでしょ。 貴方を愛してくれる人を愛しましょう。 それでも、裏切られる時もあるでしょう。 愛って奴は、自分の手を離れてしまうこともあるけれど、自分の手から離れたその愛が傷つく様な、そんな相手と恋をしちゃいけません。 騙されたり、捨てられたりすることもあるでしょう。 そんな時、哀しくて口惜しくてきっと傷つくでしょう。 しかし、愛だけは、その人を愛した愛だけは少しも傷つくことなく貴方の心に残る時があるでしょう。 そんな恋をしまょう。

bio4u6
質問者

お礼

>貴方を愛してくれる人を愛しましょう。 これでいいんですか…? >自分の手から離れたその愛が傷つく様な、そんな相手と恋をしちゃいけません。 わかりました。。 >しかし、愛だけは、その人を愛した愛だけは少しも傷つくことなく貴方の心に残る時があるでしょう。そんな恋をしまょう そうですね、私の場合同性です。友達に対する愛というか… 今何も社会も信用できない状態です… ありがとうございました

その他の回答 (16)

• Swim
回答No.17

#10で回答したものです。本当はアドバイスは得意でないのに状況が似ていたからつい・・偉そうに失礼しました。 >私はこれだけ友達がいないと、結婚式誰も呼べないじゃないかと心配してるんです。 私もそうでした。今40ですが結婚してないんで、結婚式の心配は徒労に終わりました。。 >大学時代の友人も離れていったし。 20歳までの友人いないと書きましたが、私短大なんで=学生時代の友人いないんです。 >もう友達を作ることは不可能だなって思う。職場でひょっとしたら友人は作れるかもしれないけど、 私もそう思っていました。知らないうちにできてた。でも20代後半からかなぁ・・。 >そうですね、そうしたいですね。でも今は大切にしたい人すらいないんですよ それは辛いですね。。 私は滅入りやすいんで友人や知人がいても一人だとか、だから死にたいとか思い込んでしまいやすいんです。そしてそういうときは一人で考え込んじゃうんです。 でも最近は悩んでいる人がチャットとかにいってバーチャルな世界で知り合い作って心配してもらったり、心配したり・・。そこで心を保っている。。 あ~結局うまくかけない。 おせっかいでごめんなさい。

bio4u6
質問者

お礼

わかります。私も短大でしたよ。そこでできた友達も疎遠になってしまいました。 なんかお互い似てますね。状況が似てますね。 私もバーチャルな世界で心を許し今保っています。 おせっかいじゃないですよ。話が合いそうですよね 私は気が合う相手を探して、やっぱ結婚したいですし、努力します。凸と乙が合う相手を探して頑張りたい。バーチャルな世界で心のつらさを少し緩めて、本当に結婚できる相手を見つけたい。 30までに絶対結婚してやるという勢いでいます 友達いなくてもいいやって。 ここに質問したのも過去を精算したかったからですし。こうして癒してもらってるんです。 誰かにつらかったことを話して癒してもらう、今私がしていることはそれなんです。そうしなきゃ恨みで自分が潰されそうだから

• y-tomo
回答No.16

>私は中学1年の頃作った友達にハブられました。 y-tomoもかな~り酷い苛めにあったことありますけど、中心核にいた子は今は親友です。 >私は間違えた人に愛をそそいでいました。 不倫した事も、恋人のいる人を好きになって振られたりしたことも、恋人がいることを隠されてた事もあります。 >中学3年の時 私を包んでくれる友達ができました。 でも彼女も他の人のところへ行きました。 y-tomoを親友扱いした人は沢山いました。 中にはy-tomoも親友と思えた人に、「親兄弟が見捨てる事があっても、y-tomoだけは私を見捨てない」って言っていたのに、ある時「考え方が違うからもう付き合えない」って言われて縁を切ったこともあります。 >私は誰を愛すればいいのでしょうか? 愛したい人を愛せば良いと思いますけど? 愛情って無償じゃないですか?だから、間違いって無いと思いますよ。 愛した人に幸せになって欲しいって思うことが、本当に人を愛してる事だと思いますけど? 酷い目にあっても、寛容な目で見て受け止めてる事って大切だと思いますよ。 あなたは、愛する事じゃなくて、愛して欲しいという欲求が先に出てると思いますが? この質問、誰を愛せば良い、じゃなくて本当に誰かに愛して欲しいって事じゃないですか? 裏切られない愛情を欲してる? y-tomoは、結果どんな終わり方をしても、自分が好きだって思えた人、愛した人間は否定したくないし、縁が切れても、裏切られても、嫌いにはなりません。 どんな愛仕方をしたいのか?どんな愛を求めてるのか分りませんが、今まであなたが愛した人達は、その時あなたが愛したと言う感情には変わり事なくて、間違いではない気がしますが? 人は成長したり、変化していくものだから、結果寂しい出会いでも、自然と自分の心が愛した人を愛せば良いと思います。 関係ないですけど、bio4u6さんの質問の回答、凄い沢山で投稿されてますね。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。回答がちょっと多かったのでお礼の投稿が長くなってしまいました。てかいろいろ事情がありまして長くなってしまいました ありがとうございました

• secretary
回答No.15

難しい事はよくわからないけど、あなたの質問は良く見てますよ。 同年代で、色々な職業を模索して悩んでいる人。そう思っています。 未来が見えないから、過去にとらわれているだけに思っています。 未来が見えたら、そこに安心を覚えられたら、きっと新しいあなたになれるんじゃないかな。その方法は私にはわかりませんけど。 とりあえず元気だせや。 神父曰く「愛とは全て許す事」だそうな。 神様にはなれないけど、忘れてあげよう。 許せる位なら悩まないでしょ(笑)だから忘れろって。 あなたの事を覚えている人ってのはいますから。 とりあえず、ここに(笑)

bio4u6
質問者

お礼

>未来が見えたら、そこに安心を覚えられたら、きっと新しいあなたになれるんじゃないかな。 そうですね。安心を覚えるって大事かもしれない 何度読んでもいいこと言ってくれますね うん、元気だすよ 忘れられたらなあ。忘れる為には何したらいいんだろう 覚えててくれてありがとう。 今後ともよろしくお願いします

• mamasou
回答No.14

友達っていないよりやはりいた方が良いですよね。 30歳すぎたおばさんの私もママ友だ何だと沢山欲しいです。 ただ、私の十数年来の3人で連んでいた友達も仲間割れしたりしている状況で、本当に末永くつきあえる友人というのは女性は特に就職、結婚、出産、育児、などで疎遠になってしまうケースが多いので、私はこう最近は悟りました。 自分が友達を大事にしていれば思いは通じるだろう。でも、縁がなくて離れてしまう友達も出てくるだろう。それは縁がなかったのだと。 今思うと、本当に学生時代の友達は旦那さんとか子供とか周りの環境からの影響がない分、本当に素でつきあえて、長続きする友達も多いのですよね。大人になると色々と拘束される事など出てきたりして本当の友達ってのは出来にくいですが、私はそれでも出来ましたよ。その方も彼女の子供さんが障害があったり、離婚したりで疎遠になってしままいまいとても残念ですが、縁がなかったのだと思う様にしています。 ある本に本を読め、自分を高め、まずは良い友達に出会うまでに好きな事を探したりして自分を高めていく事で人も魅力のある人間には寄ってくるものなので自分を磨いていこうみたいな事を書いてありました。 裏切られたと落ち込む気持ちはとてもわかります。私も小学生の頃のいじめなどからとてもじゃないけどいまだに人をどこまで信用できるかというトラウマがあったりしていますが、友達は出来る時には出来る、出来ない時には焦っても出来るものではないと悟ってしまうと案外、力が入らない分、自然に出来たりするものなのかもしれません。 私の周りの友達がこの人多くて良いなぁと思う人もあまり気遣いとかするタイプではないですね。嫌われまいと私の様に相手に好かれたいという気持ちから無理してしまうと相手は疲れてしまうのでしょう。自然に自然に・・。 そのうちできるだろうくらいのつもりでいて、この人とはきが合うかもと思われた相手とはメール等で地道にやりとりしたりして自分も人も愛せる人を地道にさがすとしましょう。 とてもまだ学生さんで長い人生で出会いも沢山あるという状況なのでうらやましいです。 あまり、ここで人間不信だどうのと暗くならずに前向きにこんな人と友達が早くに分かって良かった。ラッキーだ次には良い友達に巡り会えると良いなぁと明るい気持ちでいると良いのでは?と思います。 <誰を愛すればいいのでしょうか? 愛する、愛してくれる対象は友達だけではありません。 私も育児して思うのですが、親ほどあなたの事を考えてくれている人間はいないと思いますよ。今は思春期で親とも距離がある難しい時期かもしれませんが、最後に頼りにしていいのは親です。愛してくれている人はいますよ。

bio4u6
質問者

お礼

ミスチルの「名もなき詩」に「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気がつけばそこにあるもの」っていう歌詞がありますが、まさにそんな感じですね 私は学生ではないんです… ごめんなさい。もう社会人です… まだ学生の頃を引きずってるだけなんです… 親ですかあ。うちの親は子供のために離婚しないみたいな感じになっていて親には親の人生があるんだから子供の為に自分らを犠牲にすることないのに…と思います 親の愛は感じます。でも他の愛も知りたい

noname#161731
noname#161731
回答No.13

私は中学の時に幼稚園カラ一緒の『親友』と思ってた友達にハブられましたよ。 20歳になった今、愛するものが出来て、今は外国にいるけど、親友まで出来ました。 人って完璧じゃないから、間違えを犯しますよ。 生きててこの方1度も失敗してないよって人がおかしいのです。 あなたは人に見返りを求めてませんか? 「私はあなたを愛してるんだから、アンタも私に何かしてよ」って風に。 言葉で「思ってないわ!」って言ってても心のどこかで思ってると人は感じ取ってどこかへ行ってしまいます。 それじゃ、ひどいかもしれないけど愛され愛することも出来ませんよ。

bio4u6
質問者

お礼

>私は中学の時に幼稚園カラ一緒の『親友』と思ってた友達にハブられましたよ。 そうですか。それはキツイですね。。 >人って完璧じゃないから、間違えを犯しますよ。生きててこの方1度も失敗してないよって人がおかしいのです。 この言葉に少し救われました。みんな一度は失敗おかしてるんですね。。 見返りですか~。わからないですねぇ。 常に 私をわかってほしい 私が失敗を披露しても受け入れてほしい とは思ってますが 私っていろんな私がいるんですよ。普段は普通なのに突然メールの文章が子供じみたり、少し変貌する時があるんですよ。それをいつも付き合う人に受け入れてほしいと思っています。。小学校の頃家を案内した友達に「学校と家とでbio4u6全然違った」って言われた時は赤面しました。 何で変貌するのかなあ。我慢できなくなって変貌する。それで「恐い」と言われたこともある。まあ、恐いと言う人はもともと私が付き合うべき人間じゃないんだけど。見抜けなかった私も悪い。 だから外で人に見せる自分と本当の自分が違って 時々爆発しちゃうんだと思う 自分を確立してない という感じ? 本来の強くて子供っぽいところが外と接することで緩和する 本来の私は親友は一人いてその子とばっか遊ぶタイプ その親友が見つけられないと私は生活できない 親友がいないと私は活きないんだ わかる? だから人生で友達なんてそうそうできるもんじゃないなと思ってるよ 親友ってのは私の恐いところも含めて親友でいてくれる人のことだよ 私の恐いところまで変貌するところまで知って友達してくれる人ってなかなかいないからさ

回答No.12

私は誰を愛すればいいのでしょうか? あなた自身を、、、 愛に、間違いは、あるのでしょうか? 愛とは、けっして、後悔しないこと、、 私は、たぶん、人を愛したことがありません。 あなたの心の痛みは、わかりません。 愛されることだけが、愛でしょうか? 報われなくても、かなわなくても、 愛することは、やめられないのでは ないでしょうか? 愛するべき人など、いるのでしょうか? 愛するべき人を、愛せないことは、 あるのでしょうか?

bio4u6
質問者

お礼

愛とは、けっして、後悔しないこと、、なら、私が中学1年の時の友達に与えた愛は後悔だらけなので、愛ではなかった、ということですね。 私も愛ってまだよくわかりません でも友人すら作れない私は彼氏なんて作ることができないのかも、と不安になっています >愛するべき人を、愛せないことは、あるのでしょうか? ない、ですね。愛するべき人を愛せないことはないんじゃないかと…。私にはまだ愛すべき人が現れてないのかもしれません…好きな芸能人ならいるんだけど芸能人だからなあ

• ooi820
回答No.11

人生は根本的に孤独なものです。 体験をすべて共有する相手なんてどこにもいません。 人当たりよく、友人が多く見える人のこころも 寂しさでいっぱいの裏返しでしかないのかもしれません。 そう思いますよ。 孤独だからこそ 誰かを大切にすることと 大切にされることが いかに貴重なことかが判るんです。 そろそろ あなた自身をあなたの人生の主役にしてあげなくては。 人を愛することは その人が あなたを傷つけることさえも許すことだと 思います。 人生は孤独なものですが そう捨てたものでもないですよ。

bio4u6
質問者

お礼

>そろそろ、あなた自身をあなたの人生の主役にしてあげなくては。 そうですね。どうすれば主役になれるのかなあ? 主役になりたくて女優にもなろうとしたよ。 でもなれなかった。 どうすれば私の人生で私が主役になれるのかなあ…

• Swim
回答No.10

私は、20才以前の友人がいません。また、それ以降も自分に問題があったせいか友人らしい友人ができません。 恋愛も上手く行かず、、、。私は誰も愛せないし、愛されないんだと・・・ずっとずっと悩んでいました。 昨年から考え方を変えました。 私にはいないんです。愛せる人も、愛してくれる人も。開き直ったら、、まわりに知人はいたんです。知人でもいればいいじゃない? あと、一旦離れても気がついたらまた連絡を取り合ったりしていたりと、人間関係はいつも確定しているものでもないようです。 また、友人が多いと豪語している人に限って1度会っただけで友人と思ってしまう人もいます。 全世界の人が、みんな愛情を上手くコントロールできていたら困っちゃう。どこかでプラマイになっている。考えれば考えるほど頭の中で考えて自分ひとりとおもってしまうかもしれないけど、、周りに人がいても一人って思っている人も多い。 過去・未来を考えずその時、大切にしたい人を大切にしてください。知らないうちに愛が芽生えて、そして去っていっているかもしれませんから。

bio4u6
質問者

お礼

私はこれだけ友達がいないと、結婚式誰も呼べないじゃないかと心配してるんです。大学時代の友人も離れていったし。もう友達を作ることは不可能だなって思う。職場でひょっとしたら友人は作れるかもしれないけど、学生時代の友人は全滅ですね。だから結婚式に友達少なっ、って思われるな。私には知人すらいないから一人で悶々と抱え込んじゃうんだと思う。 >過去・未来を考えずその時、大切にしたい人を大切にしてください そうですね、そうしたいですね。でも今は大切にしたい人すらいないんですよ

• ginga3104
回答No.9

三度。 なんだか他の方へのお礼文を読んで、違和感を覚えたので、貴方のプロフィールを見たならば、もう十分に大人の方なんですねー。イヤー失礼致しました。(つーか、この質問文からは、どう読んでも中高生としかとれないぞ) で、過去の貴方の回答などを読む限り、十分にご自分で判断出来るようなので、これにて失礼致します。 しかし、僕も中学のトラウマを引きずりましたが・・・。 そろそろ、その頃の思い出を許してあげたら?

bio4u6
質問者

お礼

>そろそろ、その頃の思い出を許してあげたら? そうですね。許せるかどうかはわかりませんが 経験をカテに忘れられたらいいなと思います だって恨みをずっと抱えて生きてきたんだもん その対象がいなくなったらどう生きていけばいいのか わかんない 私は世界を滅ぼすまで頑張る予定だったのに 学校での恨みは 社会への反抗や分裂病へと進ませたのに 自分をボロボロにしてもなんにも変わらない だから新しい地にいる気持ちで、新たな気持ちで 新しいことを前向きにやっていけたら、と思う 失敗もあるだろうけど それでも前向きにやっていこう、と思う

回答No.8

誰もあなたの事がわからないんじゃないと思いますよ。みんな苦しい思いをして、でも前向きにならなきゃ幸せになれなくて乗り越えようと必死で生きているんです。もしあなたが回答を見て「私の事なんて誰もわからない」って思ったり「どうせみんな私の事が悪いって言うんでしょ?」って思ったのなら、違うと思います。ハブくのは一番幼稚な行為で相手をすごく傷つけてしまう。それをわかってない人はただの馬鹿だと思います。 私はあなたの苦しみがわかる気がするけど、本当はわかってないのかもしれません。そばにいないからあなたの求めている救いはできないかもしれません。だから言葉で励ますことしかできないけれど、世界には60億人以上の人がいるんだから全員に会ってそれでも愛せる人がいないというなら「誰も愛せない」と言っていいんだと思います。苦しいと思ったことが無い人なんて中学生以上の年の子でいるはずないですよ。 よかったら十二国記という本読んでみてください。強くなれる気がしてきますよ。

bio4u6
質問者

お礼

私は今私を嫌いな人がどうしたら苦しむのか考えています。それは私に嫌がらせをするから。その人達は地獄に落ちろ!と思います。頑張ります。 >ハブくのは一番幼稚な行為で相手をすごく傷つけてしまう。それをわかってない人はただの馬鹿 中学生じゃわからないんでしょうね。私の嫌がらせとしては私をイジメた同じ中学出身の子と高校3年で同じクラスになった時、絶対楽しい思いをさせてやらねー!と思って、クラスで人気のあった私がクラスを思いっきり盛り下げて1年間過ごさせたことです。中心人物が否定的だとクラスも盛り下がる下がる。ざまーみろ!と思ったけど、私もつまらなかったです。もったいないことをしたと思った。花の高校生活だったのに。その時の私の気持ちとしてはそいつさえいなきゃいいのに、って感じでした。後悔先にたたず。もう過ぎてしまったことなんですがね。。 人それぞれ苦しいと思うことは違うんでしょうか? 私がされて苦しいことは人にはしないようにしようっと ありがとうございました