• ベストアンサー

別れた彼女について

1ヵ月半前に彼女とお互いの人格を否定するような喧嘩をして、最悪の別れとなりました。今では自分に新しい彼女がいます。入院中に女性の友人と見舞いに来てくれて親しくなり、1ヶ月間毎日世話をしてくれました。新しい彼女は前から俺と親しくなりたいと思ってたということを言われて、本気なんだと思ってつき合いました。のろけ話はここまでにして、核心の質問です。前の彼女は別れたときに本当にむかつきました。でも冷静になると本当に悪いことをしたと反省ばかりしてしまいます。相手がどう思っているかは知りません。でも仲の良かったときは今の彼女以上に愛してくれたという実感があります。 もう元に戻る気は全くありませんが、最悪の関係を修復したいと思う毎日です。元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。友達だった頃の楽しかった関係に戻したいという気持ちは間違っているのでしょうか?元彼女は人妻です。偶然の再会から、当時はお互いつらい思いをしていたので、頼れる人を探してたのでしょう。その結果恋愛関係になったいきさつがあります。いま俺は新しい道を歩いていますが(独身なので)元彼女は俺以外とは浮気するような軽い人じゃないことがよく分かっているので、いまでも旦那の浮気に悩まされてると思うと、助けてあげたい気持ちが強いです。元彼女と関係を修復して色々と精神面で助けてあげたいのです。よき友人としてです。こんな考えは持ってはいけないのでしょうか?元彼女は別れるちょっと前に今度は友達として付き合いたいと言ってました。その後に喧嘩になって最悪な別れになってしまいました。しばらくしてから謝罪の電話したけど出ませんし、メールを送っても帰ってきません。ともに着信拒否はしていません。最後に連絡とってから1ヶ月は経つので、そろそろ電話しようかなと思ってます。元の仲良かった頃に戻りたい気持ちは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一見、虫がいい話ですが、間違っているとは思いません。 あなたがその方を思う気持ちは悪いことでは無いと思います。結局は二人の問題ですから、元彼女があなたのその行為を快く思うのなら、良いのではないでしょうか。深追いは禁物ですが。 ただ、今の彼女に対しては良いことだとは思いませんが。。

その他の回答 (11)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.12

>最悪の関係を修復したいと思う毎日です。元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。 とても自己中心的な考え方ですね。 彼女があなたとの思い出をどう思っていようと、今後のあなたの人生には関係ないです。 あなたは今の彼女を大切にすべきです。 元彼女(しかも人妻)との関係を修復したいなんていっている人が、今の彼女を幸せにしてあげられるでしょうか? まして、「助けてあげたい」なんて傲慢です。あなたに何ができるというのでしょう。 私も何もすべきでないと思います。 それが、両方の彼女のためでもあると思います。

回答No.11

間違っています。 人妻を彼女にした時点で間違っています。 新しい彼女がいるのに前の彼女のことを(自分のほうから)救ってあげたいと思っているのは、今の彼女を不幸にする事だと思いますよ。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.10

かなり独りよがりな考え方ですね。 要するに、最悪な別れをしてしまった記憶自体をなんとかして美化したいのでしょうね。 それから最近多く見かけるのですが、「着信拒否されてない」からといって、脈があるわけでも何でもありません。元彼女さんも状況はさておき、今の生活があるのです。 質問者様が介入する権利も義務もありません。 そっとしておくのも友情や愛情だったりします。

回答No.9

辛口になってしまうと思うので、先にことわっておきます。 >元彼女にとって俺と出会ったことを >後悔して欲しくないのです と、おっしゃっていますが、人は、誰からも好かれたい、いい印象でいたい、と思うものだとは思いますが、なかなかそう思い通りにはいかないものだと思います。 >元彼女は俺以外とは浮気するような >軽い人じゃないことがよく分かっているので ものすごく彼女のことを好きだった過去があるからだとは思いますが、普通は、軽くない人は、ご主人がいるのに、他の男性と浮気なんてしないものだと思いますよ。 >いまでも旦那の浮気に悩まされてると思うと、 >助けてあげたい気持ちが強いです。 ご主人は、奥さんの浮気に悩まされているかもしれませんよね。いや、バレてない、旦那が浮気していて悩んでいるから助けてあげたくてこんな関係になってしまったのだ・・・という感じなのでしょうけれど、”美談”に思っていらっしゃるかもしれませんが、質問者さんの立場は、愛人ですし、法で守られているのは、ご主人です。 ご主人が浮気しているから、同罪だ、許される、ということではありません。質問者さんに莫大な慰謝料を請求されるかもしれませんし、質問者さんが大事に大事に思っていらっしゃるその”人妻”さんにも莫大な慰謝料を請求されるかもしれません。”人妻”さんが、離婚されてからの恋愛は別にかまわないとは思いますが、不倫はお互いにそういうリスクがともなってくる、あなたの”優しさ(?)”が、相手のためにならないこともあるのだ、ということも考えられた方がいいと思います。実際に質問者さんが連絡をとろう、手をさしのべようとしても、あちらはその手につかまることをされていないのですから、そのことを見ても、助けてあげたいという思いはどうかな、と思います。 >元の仲良かった頃に戻りたい気持ちは >間違っていますか? 人の感情なので、間違っている、間違っていないと、他人が決めることではないと思うので、これについては控えますけれど、本当に相手を思うならどうすべきか、本当の優しさについてちょっと考えてみたらいかがでしょうか。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.8

こんにちは。 たしかに、人間として後味の悪いままというのは嫌ですよね。 出来ればお互い「良い関係」のまま別れるのが理想的です。 しかし既に皆さん仰っているように、 あなたが元彼女の「良き理解者」になりたいと言うのは独り善がりだと思います。 たしかにそれなら男女の関係を持たなくとも、元彼女の中であなたは「良い人」になれる。 Jameskusaさんは自分がしたことを悪いと思い、 反省しているかもしれませんが、彼女は同じでしょうか? そして、 >元彼女は俺以外とは浮気するような軽い人じゃないことがよく分かっているので ということころから、「軽い人じゃない」のに 浮気してあなたと関係を持っていた、ということに矛盾を感じます。 元彼女の夫が浮気をしているから自分(元彼女)も、 と思いあなたと付き合っていたのではないかとさえ思ってしまいます。 あなたの中で元彼女とのことを許し、反省できているかもしれませんが その中に綺麗事や詭弁などありませんか? 彼女のことを買い被りすぎてはいませんか? 謝罪の電話にもメールにも応じない彼女が、あなたとどういう仲だろうが ヨリを戻したいと思っている、と本当に思えますか? 電話する、しないはあなた次第。 でも、「彼女を助けたい」なんて独り善がりは彼女にとっても迷惑かもしれない。 ただの正義のヒーローになりたいだけなら、それはあなたの自己満足で終わりますよ。 きついことを言い過ぎましたが、頑張ってください。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

助けてあげたいって・・・大きくでましたね。 あなたとうまく行っているときでさえ、ご主人と別れる選択ができなかった人ですよ? 新しい彼女がいる今、元カノに何をしてあげるというのでしょう。 「友達として付き合いたい」がケンカして電話にも出ない、メールの返信もしないに変わったのですから、完全に冷めたと言ってもいいかと思います。 またもし友達として新しい関係ができたとして、今の彼女にはどういうのでしょう。 「前は凄く好きだった彼女だけど、今は君がいるから友達になったよ。」とでも言うのでしょうか? 元の関係に戻る気がないなら、そのままでいいではないですか。 終わった恋愛にまでいい顔しようとするなんて、自己満足以外の何者でもないと思います。

noname#11922
noname#11922
回答No.6

間違ってる間違ってないなんて、 どうでもいいんじゃないですか。 電話かけたきゃ掛ければいいし、 あなたがしたいようにすれば良いと思うよ。 別れて1月半経ってるんやから、 元彼女も気持ちの整理はできてるでしょう。 例え縁りを戻せたとしても元彼女の生活は、 そのことによって何ら変わらないやろうし。 でもどうやって彼女を助けるつもり? あなたにそんな力も金もないでしょう。

noname#13381
noname#13381
回答No.5

質問文拝見させて頂きました。 思うのは、もう何もしない事だと思います。 質問者さんは今新しい彼女もおり幸せなのでしょう。 しかし相手はどうだと思いますか? 具体的にどういう別れかは知りませんが向こうにしてみたら「何を都合の言い事を!貴方は幸せだろうがこっちはそうじゃない」という気持ちで一杯だと思います。 それでもどうしても友達でいたいというのであれば、向こうから連絡してくるまで待つしかないと思います。 が、個人的な意見はもう連絡は取り合うべきではないと思います。 女性は1回覚めたらかなり冷たいもんです。 もう友達でいたいというのも難しいかも知れません。 貴方には今大事な恋人がいるならばその人にその力を注いであげてください。

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

あくまで私の意見ですがやめた方がいいと思います。 どうしても精神的に辛いなら元彼女の方から連絡して くると思います。また、元彼女に連絡することで今の彼女 が辛い思いをすると思います。 >元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。 >元彼女と関係を修復して色々と精神面で助けてあげたいのです。 どっちなんでしょう。どっちもなのでしょうか。 >今の彼女以上に愛してくれたという実感があります。 この文からして、まだ男と女の関係を完全には断ち切れていないように思います。偉そうにすみません。 なので、今はまだ連絡しない方がいいと思います。元彼女にも、夫の浮気など、相談できる友人はいらっしゃることでしょう。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

元カノをサポートしたい気持ちは十分伝わってきますが、それって「大きなお世話」なんじゃないですか?「良き友達」というのも、貴方の勝手な思い込みじゃないですか?「今度は友達として付き合いたい」というのは、ある意味決り文句的なものだし・・・ メールをしたのに返信がなかったという事は、相手には連絡を取り合う意思がないのだと思います。 ここは接触は控えた方がいいと思います。もし相手が本当に貴方を必要としているなら、向こうから連絡してくるはずです。その時、「良き友達」として、相談に乗ってあげればいいだけのことです。

関連するQ&A

  • 彼女が共通の友人と浮気

    私には23歳のときから約8年付き合っている4つ年上の彼女がいます。 6年ほど前から同棲もしています。 しかし一ヶ月ほど前に彼女の浮気が発覚。相手は私と彼女の共通の友人です。 友人とは3年ほど前にネットゲームで知り合った仲ですが、3人はとても仲良く実際に何度も飲みに行ったりとリアル友人と同じ関係でした。 彼女とも仲良いので、彼女が友人といつもメールしたりしてるのは知っていましたが、友人は関西在住(私たちは東京)妻子持ちだったために全く警戒はしていませんでした。(嫉妬はしましたが) 友人は出張で東京に来ることが多かったようですが… 浮気の理由を聞くと、私がなかなか結婚しようとしなかった事が原因だったようです。 そして友人に相談しているうちに1年ちょっと前から関係をもちだしたようです。 私は彼女にたいして怒る気持ちはありません。私も悪いのですから… 彼女には友人との関係を切って、元の鞘に戻ってほしいと思っています。 しかし彼女は友人と私、どちらも好きでどちらを選んでも傷つけるので今は選べないとの返答でした。 友人は奥さんとの仲が数年前から悪く離婚しようとしているようです。(どの程度話が進んでいるかはわかりません) 私の彼女が原因で離婚するわけではないようですが… 私と彼女は今も同棲し続けてます。 夜の生活も普通にあり、バレンタインにも手作りチョコは貰いました。 しかし、いつ彼女から別れを切り出されるか不安な毎日です。 私と友人の関係は、もう修復不可能でしょう。 ですが彼女との関係は、なんとか修復したいと思います。 なにか助言を頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 前向きになる言葉を下さい!!

    甘ったれた質問ですみません。 昨晩、彼と大ゲンカをし、今朝サヨナラしました。 お互いに結婚まで考えるほど大好きだったのに、ある出来事をきっかけに亀裂が入り、 修復不可能になってしまいました。 彼のためを思えば、これでいいのだという気持ちと、やっぱり彼が好きだという気持ちが混在し、 別れを決意し、お互いにサヨナラをしたにも関わらず、気持ちがぐちゃぐちゃです。 みなさん、様々な別れを経験していると思います。 私も、今まで何回かありますが、これほどつらいことはありませんでした。 どうのように乗り越えたらよいのかわかりません。 前向きになって、乗り越えたい気持ちはありますが、前に進めません。 乗り越えるには、どうしたらよいですか?

  • 今後の彼との関係について

    1年三ヶ月ほど付き合っていた彼がいます。 最近お互いの異性関係や友人のことなので すれ違い、毎日のように喧嘩していました。 何人もの友人に別れた方がよいと言われ 私も彼と合わないのかなと思い別れを切り出しました。 何度も喧嘩別れをして戻っていたので 彼はまた戻るだろうと思っていたようですが きちんと話し合い私が本気だと察したようで やっぱり戻りたいと言われました。 今は彼とは友達に戻り遊ぶ約束もしているし 仲良く話したりもします。 彼とはとても良い関係になれたと思っていました。 お互いに落ち着いてもし縁があれば また戻れるだろうなとも思っていました。 いま付き合えばまた喧嘩になると思いますが お互い落ち着いて戻ればうまくいくと思います。 私たちには時間が必要だと思うので 今すぐよりを戻すことはしたくありません。 ですが彼はよりを戻すか今後連絡もとらないか どっちかにしてほしいと言います。 彼は連絡を取らなければ私から離れていくと思います。 すぐ忘れてしまうと思います。 今の関係を維持するというのはワガママでしょうか。 きっぱりと断ち切るべきでしようか。 ご意見お願いします。

  • 別れた彼女の心情

    別れて1ヶ月の彼女がいます。別れを告げたのは彼女の方でお互いに気持ちが冷めてきていたのですんなり別れてしまいました。 別れた理由は喧嘩とか浮気ではなく、お互いに距離ができてしまい好きか分からなくなってしまったことでした。 別れてから1ヶ月彼女とはほとんど口をきいてません。学校などでよく会うのですがお互い気まずいという感じで・・・ 自分は彼女に対して恋愛感情はもうありませんが普通に仲の良い友達にぐらいにはなりたいなと思っているのですが、話しかけても気まずいのかなかなか目を合わせようとしません。 どちらかというと自分は振られた立場なのであまりガツガツいきすぎると彼女にまだ気があるのかなとか思われてしまうし、かといって彼女も何考えてるか分からない。 すいません。何が言いたいかというと、女性は別れたあとってどんなこと考えているのですか?自分達の別れ方からしてもう一度彼女と仲良くなるためにはどうしたらよいですかね? 1ヶ月連絡を絶ったので自分は気持ちの整理がついたのですが、、 回答お願いします。

  • 複雑な関係なので悩んでいます・・・。

    先日2年以上付き合った彼女と別れました。 理由は彼女の浮気…結婚に対するお互いの価値観の違いなど… いろいろあって自分から別れを言いました。 彼女には浮気されたけど…でもこの2年間本当に楽しかったから、 別れるときはかなり辛かったです……。 でも今はもう気持ち切り替えて全然大丈夫です!! 別れの最大の理由は彼女の浮気ですけど… 実は自分は少し前から彼女の友達(Åさん)のことを好きになってました・・。 もちろん彼女には言ってないし全然気づいて無いと思います! 元彼女とÅさんは友達と言っても知り合い程度の仲みたいです。 たま~に遊ぶ程度みたいです。 当時Åさんとは彼女を通して数回遊んだことがあります。 その時に元彼女公認でÅさんとアドレス交換をしたので連絡先は分かっています!! 一度だけ「今日はお疲れ様ね」とメールして返信もすぐにありました! 自分は今のとこÅさんとの仲はこの程度です…。 もちろん今すぐに告白や遊びに誘うことはまだ全然考えていません!! これからÅさんと仲良くしていきたいのですが、どのようにメールなどしたら良いと思いますか? 自分はÅさんにとって友達の元彼で複雑な関係なので… どのように距離を縮めたらいいか悩んでいます……。 ※元彼女とはつい最近別れたばっかりなので、まだÅさんは別れたことすら知らないと思います。 でもたぶん近々、元彼女から「別れたよ」と聞くと思います。 長文・乱文で申し訳ありませんが是非アドバイスお願いします!!!!!

  • ありがとうって言いたい。

    3日前、数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 お互い、ファーストキスと初体験の相手でした。 理由はなんでもストレートに話せる彼と、思っていることをなかなか言えない私の性格の違いから、徐々にすれ違ったことが原因です。 別れ話から、言い合いになり、気付くとお互いの悪口を言い合い、罵り合い、傷つけ合っていました。 本当に大好きだった相手だけあって、喧嘩別れは酷なものがあります。 あんなこと言いたくなかったと今でも後悔しています。 もう元には戻れないけれど、せめて今までの楽しい月日を与えてくれた彼に、ありがとうと言いたいです。 でも、私たちはもう、修復不可能なほど不満や罵声をぶつけ合いました。 今更なんだ?と思われるかもしれないと思うと、どうしても勇気がでません。どうしたら良いでしょうか。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 彼女の気持ちと

    一年前に彼女は浮気(本気、既婚者に)をしました。その時に別れたくはなかったのですが、彼女自身が耐えられなく別れることになりましたが、一ヶ月半程で復縁しました。自分は必死でしたが、その復縁をするまでの間に自分に気をもっていてくれた人と関係を持ってしまいました。復縁してからは、順調に彼女との交際も続きお互い結婚も考えていける仲まで築き上げてきました。それが憶測になってしまうのですが、彼女の友達(自分の会社の人)要するに共通の仲の人から、その関係を持っていたことが彼女に知れ、結果的に彼女は知人伝いではなく、自分の口から聞きたかったのか「私に隠していることがないか?」と質問を投げかけてきました。正直に話して今の現状に至ります。 彼女は「もう無理‥」と言いましたが、なんとしても元に戻したく、必死でくらいつき、情けない話ですが、泣きじゃくって、別れを引き止めています。彼女は良い方向に考えるため時間をつくり、会うことはせず、電話連絡、メールの連絡をとりあってます。「居心地はいい」とか、「戻りたい気持ちはある」とまで言ってくれてます。ただまた繰り返す、とかその関係の事を思い出してもう辞めようと思う気持ちがあるようです。会いたいという気持ちを伝えると、「私も会うのを我慢して考えているから貴方も頑張って‥」と。彼女の真実の気持ちと、今、自分にできること、復縁する為のすべがあるのかお聞かせください。自分は復縁したら絶対幸せにします。

  • 元彼女がバイト先の人に襲われました・・・

    元彼女がバイト先の人に襲われました・・・ 助言をおねがいします。 僕と元彼女とは同い年で現在大学生です。 彼女とは1年間付き合っていたのですが、互いの価値観の違いで数日前に別れました。 喧嘩別れではなくお互い納得の上で別れたので、メールしたりそれなりに仲良くしていました。 別れて数日経って元彼女のバイト先で、 元彼女を好いてくれている人が居ることを本人から聞き、知りました。 僕は素直に応援していました。 ですが、その彼はヤる事しか考えてなかったそうです。 それからまた数日たった先日、元彼女からその彼が身体目当てだったと泣きながらの電話が入りました。 別れて傷心気味の彼女に近づきクリスマスに誘い元彼女から警戒心をなくした後日、 いきなり彼女の家に押しかけ無理やりセックスをせがまれ、襲われたらしいです。 彼女は抵抗していたものの、僕と別れた穴を埋めたいという気持ちと、 その彼が自分の事を想ってくれているなら理解しようという気持ちで叫ぶ等はできず、 結局抵抗むなしく最後までしちゃったらしいんです。 しかし終わった後はすぐに帰られ、メールで「今日はありがとう」等と送られてきたそうです。 ずっと続いてたメールもその日を境にパッタリやんでやっと気づいたそうです。 実は僕と別れる直前もメールで 「彼氏がいるなら内緒でこっそり会えばいいじゃん」等と言われていたらしいです。 今はカップル関係じゃなく友人関係になった僕ですが、 友人視点から見ても彼は非道徳的で許せません。 彼女はその人と友人関係も切った方がいいくらい傷ついています。 そこで相談なのですが、 ・彼女はバイトや彼との関係を今後どうしていくべきでしょう? ・僕にできることはあるんでしょうか? ・できる事なら彼をバイトから辞めさせるなりそれなりのことは受けてもらいたいのですが可能でしょうか? 因みに事は別れて一ヶ月以内に起きました。僕としても複雑な気持ちです。 現在彼女は痛々しいくらいに傷つき落ち込んでいます。 別れてしまった以上、友人としての関係でしかないけど、正直その彼がとても憎いです。 彼のメアドも教えてもらったのでなんらかのコンタクトを取りたいと考えています。 急ぎよろしくお願いします。