• ベストアンサー

別れた彼女について

1ヵ月半前に彼女とお互いの人格を否定するような喧嘩をして、最悪の別れとなりました。今では自分に新しい彼女がいます。入院中に女性の友人と見舞いに来てくれて親しくなり、1ヶ月間毎日世話をしてくれました。新しい彼女は前から俺と親しくなりたいと思ってたということを言われて、本気なんだと思ってつき合いました。のろけ話はここまでにして、核心の質問です。前の彼女は別れたときに本当にむかつきました。でも冷静になると本当に悪いことをしたと反省ばかりしてしまいます。相手がどう思っているかは知りません。でも仲の良かったときは今の彼女以上に愛してくれたという実感があります。 もう元に戻る気は全くありませんが、最悪の関係を修復したいと思う毎日です。元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。友達だった頃の楽しかった関係に戻したいという気持ちは間違っているのでしょうか?元彼女は人妻です。偶然の再会から、当時はお互いつらい思いをしていたので、頼れる人を探してたのでしょう。その結果恋愛関係になったいきさつがあります。いま俺は新しい道を歩いていますが(独身なので)元彼女は俺以外とは浮気するような軽い人じゃないことがよく分かっているので、いまでも旦那の浮気に悩まされてると思うと、助けてあげたい気持ちが強いです。元彼女と関係を修復して色々と精神面で助けてあげたいのです。よき友人としてです。こんな考えは持ってはいけないのでしょうか?元彼女は別れるちょっと前に今度は友達として付き合いたいと言ってました。その後に喧嘩になって最悪な別れになってしまいました。しばらくしてから謝罪の電話したけど出ませんし、メールを送っても帰ってきません。ともに着信拒否はしていません。最後に連絡とってから1ヶ月は経つので、そろそろ電話しようかなと思ってます。元の仲良かった頃に戻りたい気持ちは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一見、虫がいい話ですが、間違っているとは思いません。 あなたがその方を思う気持ちは悪いことでは無いと思います。結局は二人の問題ですから、元彼女があなたのその行為を快く思うのなら、良いのではないでしょうか。深追いは禁物ですが。 ただ、今の彼女に対しては良いことだとは思いませんが。。

その他の回答 (11)

• saori429
回答No.12

>最悪の関係を修復したいと思う毎日です。元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。 とても自己中心的な考え方ですね。 彼女があなたとの思い出をどう思っていようと、今後のあなたの人生には関係ないです。 あなたは今の彼女を大切にすべきです。 元彼女(しかも人妻)との関係を修復したいなんていっている人が、今の彼女を幸せにしてあげられるでしょうか? まして、「助けてあげたい」なんて傲慢です。あなたに何ができるというのでしょう。 私も何もすべきでないと思います。 それが、両方の彼女のためでもあると思います。

回答No.11

間違っています。 人妻を彼女にした時点で間違っています。 新しい彼女がいるのに前の彼女のことを(自分のほうから)救ってあげたいと思っているのは、今の彼女を不幸にする事だと思いますよ。

• adcha128
回答No.10

かなり独りよがりな考え方ですね。 要するに、最悪な別れをしてしまった記憶自体をなんとかして美化したいのでしょうね。 それから最近多く見かけるのですが、「着信拒否されてない」からといって、脈があるわけでも何でもありません。元彼女さんも状況はさておき、今の生活があるのです。 質問者様が介入する権利も義務もありません。 そっとしておくのも友情や愛情だったりします。

回答No.9

辛口になってしまうと思うので、先にことわっておきます。 >元彼女にとって俺と出会ったことを >後悔して欲しくないのです と、おっしゃっていますが、人は、誰からも好かれたい、いい印象でいたい、と思うものだとは思いますが、なかなかそう思い通りにはいかないものだと思います。 >元彼女は俺以外とは浮気するような >軽い人じゃないことがよく分かっているので ものすごく彼女のことを好きだった過去があるからだとは思いますが、普通は、軽くない人は、ご主人がいるのに、他の男性と浮気なんてしないものだと思いますよ。 >いまでも旦那の浮気に悩まされてると思うと、 >助けてあげたい気持ちが強いです。 ご主人は、奥さんの浮気に悩まされているかもしれませんよね。いや、バレてない、旦那が浮気していて悩んでいるから助けてあげたくてこんな関係になってしまったのだ・・・という感じなのでしょうけれど、”美談”に思っていらっしゃるかもしれませんが、質問者さんの立場は、愛人ですし、法で守られているのは、ご主人です。 ご主人が浮気しているから、同罪だ、許される、ということではありません。質問者さんに莫大な慰謝料を請求されるかもしれませんし、質問者さんが大事に大事に思っていらっしゃるその”人妻”さんにも莫大な慰謝料を請求されるかもしれません。”人妻”さんが、離婚されてからの恋愛は別にかまわないとは思いますが、不倫はお互いにそういうリスクがともなってくる、あなたの”優しさ(?)”が、相手のためにならないこともあるのだ、ということも考えられた方がいいと思います。実際に質問者さんが連絡をとろう、手をさしのべようとしても、あちらはその手につかまることをされていないのですから、そのことを見ても、助けてあげたいという思いはどうかな、と思います。 >元の仲良かった頃に戻りたい気持ちは >間違っていますか? 人の感情なので、間違っている、間違っていないと、他人が決めることではないと思うので、これについては控えますけれど、本当に相手を思うならどうすべきか、本当の優しさについてちょっと考えてみたらいかがでしょうか。

• Mirac830
回答No.8

こんにちは。 たしかに、人間として後味の悪いままというのは嫌ですよね。 出来ればお互い「良い関係」のまま別れるのが理想的です。 しかし既に皆さん仰っているように、 あなたが元彼女の「良き理解者」になりたいと言うのは独り善がりだと思います。 たしかにそれなら男女の関係を持たなくとも、元彼女の中であなたは「良い人」になれる。 Jameskusaさんは自分がしたことを悪いと思い、 反省しているかもしれませんが、彼女は同じでしょうか? そして、 >元彼女は俺以外とは浮気するような軽い人じゃないことがよく分かっているので ということころから、「軽い人じゃない」のに 浮気してあなたと関係を持っていた、ということに矛盾を感じます。 元彼女の夫が浮気をしているから自分(元彼女)も、 と思いあなたと付き合っていたのではないかとさえ思ってしまいます。 あなたの中で元彼女とのことを許し、反省できているかもしれませんが その中に綺麗事や詭弁などありませんか? 彼女のことを買い被りすぎてはいませんか? 謝罪の電話にもメールにも応じない彼女が、あなたとどういう仲だろうが ヨリを戻したいと思っている、と本当に思えますか? 電話する、しないはあなた次第。 でも、「彼女を助けたい」なんて独り善がりは彼女にとっても迷惑かもしれない。 ただの正義のヒーローになりたいだけなら、それはあなたの自己満足で終わりますよ。 きついことを言い過ぎましたが、頑張ってください。

• azzaro
回答No.7

助けてあげたいって・・・大きくでましたね。 あなたとうまく行っているときでさえ、ご主人と別れる選択ができなかった人ですよ? 新しい彼女がいる今、元カノに何をしてあげるというのでしょう。 「友達として付き合いたい」がケンカして電話にも出ない、メールの返信もしないに変わったのですから、完全に冷めたと言ってもいいかと思います。 またもし友達として新しい関係ができたとして、今の彼女にはどういうのでしょう。 「前は凄く好きだった彼女だけど、今は君がいるから友達になったよ。」とでも言うのでしょうか? 元の関係に戻る気がないなら、そのままでいいではないですか。 終わった恋愛にまでいい顔しようとするなんて、自己満足以外の何者でもないと思います。

noname#11922
noname#11922
回答No.6

間違ってる間違ってないなんて、 どうでもいいんじゃないですか。 電話かけたきゃ掛ければいいし、 あなたがしたいようにすれば良いと思うよ。 別れて1月半経ってるんやから、 元彼女も気持ちの整理はできてるでしょう。 例え縁りを戻せたとしても元彼女の生活は、 そのことによって何ら変わらないやろうし。 でもどうやって彼女を助けるつもり? あなたにそんな力も金もないでしょう。

noname#13381
noname#13381
回答No.5

質問文拝見させて頂きました。 思うのは、もう何もしない事だと思います。 質問者さんは今新しい彼女もおり幸せなのでしょう。 しかし相手はどうだと思いますか? 具体的にどういう別れかは知りませんが向こうにしてみたら「何を都合の言い事を!貴方は幸せだろうがこっちはそうじゃない」という気持ちで一杯だと思います。 それでもどうしても友達でいたいというのであれば、向こうから連絡してくるまで待つしかないと思います。 が、個人的な意見はもう連絡は取り合うべきではないと思います。 女性は1回覚めたらかなり冷たいもんです。 もう友達でいたいというのも難しいかも知れません。 貴方には今大事な恋人がいるならばその人にその力を注いであげてください。

• d503i
回答No.4

あくまで私の意見ですがやめた方がいいと思います。 どうしても精神的に辛いなら元彼女の方から連絡して くると思います。また、元彼女に連絡することで今の彼女 が辛い思いをすると思います。 >元彼女にとって俺と出会ったことを後悔して欲しくないのです。 >元彼女と関係を修復して色々と精神面で助けてあげたいのです。 どっちなんでしょう。どっちもなのでしょうか。 >今の彼女以上に愛してくれたという実感があります。 この文からして、まだ男と女の関係を完全には断ち切れていないように思います。偉そうにすみません。 なので、今はまだ連絡しない方がいいと思います。元彼女にも、夫の浮気など、相談できる友人はいらっしゃることでしょう。

• Doritaro
回答No.3

元カノをサポートしたい気持ちは十分伝わってきますが、それって「大きなお世話」なんじゃないですか?「良き友達」というのも、貴方の勝手な思い込みじゃないですか?「今度は友達として付き合いたい」というのは、ある意味決り文句的なものだし・・・ メールをしたのに返信がなかったという事は、相手には連絡を取り合う意思がないのだと思います。 ここは接触は控えた方がいいと思います。もし相手が本当に貴方を必要としているなら、向こうから連絡してくるはずです。その時、「良き友達」として、相談に乗ってあげればいいだけのことです。