• 締切済み

好きだけど別れたせいで

こんにちは。 高校生です。 実は他校に付き合っていた人がいて、その恋人とは先月別れてしまいました。 (ちなみにお互い初彼氏、初彼女でした) 原因はすれ違いの積み重なり。 このまま付き合い続けたらお互いによくないし、 辛い事もどんどん増えていくと思ったのでお互い好きだったのですが、別れてしまいました。 ハッキリ言ってしまえば原因はすべて相手にあります。 恋人もそのことは自覚してるようで、最後の別れ際まで謝ってくれました。 好きなまま別れてしまったせいか、まだ好きという感情が残ってしまっていて その気持ちに嘘をつくことが多々あります。 どうしても諦めたくてそれでも諦められなくて、正直つらいです。 そして、この前1ヶ月ぶりに元恋人と偶然会ってしまったのです。 最初は違うと思っていたのですが、目が合ってしまい元恋人だということがわかりました。 ですが、会話はせず、挨拶だけで終わりました。 (ちなみに、挨拶してきたのは相手からです。) その日、家に帰って1人でテレビを観てたりすると 色々思い出してしまって、少し泣いてしまいました。 初めてだった分、気持ちが大きかったのだと思います。 最近こんな未練がましい自分が嫌になることがよくあります。 しかも、元恋人とは中学の時同じクラスだったので クラス会とかの集まりで会う可能性は結構あるんです。 また会ったときにこんなつらい思いしなければならないのかと思うと、 自分が嫌で嫌でしょうがなくなります。 そこで質問が、 お互い好きだけど別れてしまった方はどうやって未練をなくしていきましたか? それと、どうすれば未練はなくなりますか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cafeM
回答No.2

別れって不思議なもので、 いい思い出だけがどんどんふくらんでいくんですよね。 いい思い出は美化されるので、 実際の体験の3割増しくらいで記憶に残っちゃうんですよ。 でもそのいい思い出の裏には もっと多くの嫌な思い出があることを忘れてはいけません。 つきあっている間に いいこと<悪いこと だったから、別れを選択したんですよね。 いいこと>悪いこと だったらそもそも今別れていないわけですよね。 いまそのお相手が隣にいないという事実。 それがなぜだったのか(原因)。 そこを忘れてはいけません。 よく「時間が解決する」って言いますけど、これ本当ですよ。 あとは次の恋愛を見つけること。昔の恋人なんてキレイさっぱり忘れます。

S_summer_G
質問者

お礼

そうなんです、なぜかいい思い出ばっかり頭に浮かんできて そのたびに悲しくなって…のループで。 それもそうですね。 付き合ってて楽しいこともあったけど この先辛くなる、今も十分辛いことがあった。 それで別れを選択しましたし。 やはり、原因をしっかり思い返すのがいいのですね。 1ヶ月ではまだ落ち着かないので時間に身を任せてみます。 次の恋に向けての努力もして、なるべく思い返さないように頑張ってみます^^ 凄く納得しました。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

気持ちが残っていると、とても辛いですね…。 特に初恋は、いつまでも心に残るものです。 振られた時もそうですが、自分は相手を好きなまま、別れてしまった時というのは いつまでも心が引き裂かれる気持ちでいっぱいになります。 忘れる方法としては、楽しいことばかりを思い出すのではなく 楽しくないこともあった、別れた原因など 現実をしっかりと見つめ、彼女と付き合っていけなかった理由を再確認しましょう。 ただ、彼女を嫌いになる必要はないですよ。 新しい恋をするために、これから出会う恋人を、同じような理由で失わないためにも ダメだった時は、しっかりと原因を見つめなおすことが大切です。 そして、いつか必ず出会う大切な人のためにも、自分を磨いて この恋のおかげで、今の自分があると思えるように、今を(親や友達、部活や勉強など全てを)大切に精一杯過ごしましょう そうすると、良い思い出に変わると思います*^-^*

S_summer_G
質問者

お礼

あ。性別を言ってませんでしたね(^^;) 高校生の女子です。 しっかり書いてなくてすみません。 なるほど。 確かに、別れた原因を考えると少し落ち着くことができます。 自分磨きですか…。 そうですね! これからは次のために自分磨きに時間を使おうと思います^^ 確かに、彼との恋がなければ今の自分はいませんでしたからね。 凄く納得のいく回答ありがとうございました!