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退職勧告と退職勧奨の違いを教えてください。

退職勧告と退職勧奨の違いを教えてください。 本日勧告を受けました。 保険とか違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

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  • localtombi
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回答No.1

退職勧告と退職勧奨は同じ意味です。 ご存知のように、意味は、会社側が労働者に対して“会社を辞めてもらえませんか?”とお願いすることです。 「解雇」は、会社側が行う正当な理由による一方的な労働契約の解除ですが、退職勧告はあくまでも「退職」を呼びかけるだけなので、強制力はありません。 会社側にどのような理由があるにせよ、受け入れるかどうかは本人の自由です。 ただ、一旦退職届を提出してしまうと、“会社側と合意した”という契約が成立したと見なされて、その契約を後から撤回することは非常に難しくなるので、安易に退職届は出さない方がいいです。 退職勧告で会社を辞めた場合の雇用保険は「会社都合」となり「特定受給資格者」と認定されて、原則として3ヶ月の失業手当の給付制限がなく、給付期間も長くなります。 但し、上司の個人的な勧告に応じて退職願を提出した場合や、従来からある早期退職優遇制度に応募して退職した場合などは、自己都合退職扱いになることがあるので、退職(離職)の理由を会社に確認しておく必要があります。 なお、執拗な退職勧告(例えば嫌がらせや、遠隔地への転勤を匂わせる言動、明確な理由がない勧告・・)は、「退職強要」となって違法です。 辞めるに当たって、退職金などの優遇措置(大抵は割り増しとなるのが普通です)があり、会社の事情などでどうしても辞めざるを得ないのなら、応じることも検討していいかも知れませんね。 詳細は、労働基準監督署に聞いてみることをお勧めします。

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