• 締切済み

結婚後の保険証について教えてください。

結婚後の保険証について教えてください。 先日知人が入籍をしました。その報告とともに、 保険に関してはどう変更すればいいのか聞かれたのですが 私が結婚した時とは状況が違っていて、手続きに関しては何も わからない状態でした。知人のことですし、お二人で勝手に やってくれればと思っていたのですが 先日検査薬を使用したところ陽性の線が出たという事で連絡をもらい 保険がまだ何も手付かずだから病院にいけないと話しておりました。 …あかちゃんの事を聞いてしまったら、私には関係ないことかも知れませんが 私の方が不安で焦っております。 知人は現在父親の社会保険に扶養として加入しているそうです。 そして旦那様は会社がまだ駆け出しで、小さい会社だそうで 国民健康保険に加入しているという事でした。 そして、どんな事情かは根掘り葉掘り聞けませんでしたので 事情はわかりませんが引越しは9月にするという事で 現在知人の住所は実家のままになっているそうです。 婚姻届にも知人の実家の住所で提出し、後日住所変更を届ける形にしたそうです。 そのような場合、保険はどう変更するのでしょうか? 旦那様の保険に知人が入ることはできるのでしょうが 住所が違うとなるとそれは可能なのですか? また、役所に直接聞いてごらんと話をしたのですが、住所が違っていて それが嫌なのか、旦那様は小さな駆け出しの会社にお勤めですから なかなか休みが取れず、一人で行くのは嫌だと言っております。 …母になるかも知れない身で、そんなことを言っている場合ではないですが 赤ちゃんの事もありますし、私が何かアドバイスできたらと思っております。 このような知人の場合、保険の手続きは可能でしょうか? 旦那様と住所が違い、住んでる市も違いますから もし結婚後の姓で保険証を発行するとしたら、現在住んでいる市から 発行されるのでは?と思ったのですが…。 この場合、旦那様と家族として保険証を受け取る事はできませんよね。 どなたか知恵をくださると嬉しいです。 また説明不足等あれば、わかる範囲で補足していきますので ご指摘いただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

ご友人は実際問題誰に養われているのですか? ご主人がされているのならばお父様の健康保険の被扶養者から抜けてください。 また、国保には扶養という概念がありません。 なのでご自身で国保に加入してください。 例え同居しても国保には扶養の概念はありませんので保険料は人数分かかります。 もし結婚しても同居しているお父様がご友人を扶養しているのであればそのままでも構いません。 ただご夫婦が一緒に暮らしたときにはご主人が養うことになるでしょうからもしその場合はお父様の被扶養者から抜けるべきだと思います。 ところで妊娠は病気ではないので基本は自費です。 なので国保にするにせよ、保険診療がなければ後々問題になることはないと思います。 大事なご友人のためだとはいえ無理してアドバイスなんてしなくていいんじゃないですか? そもそもご友人やその夫・家族がサポートするべきことですから。 お気持ちは分かるのですけど……。 ところで会社がかけだしても法人ならば健康保険に加入する必要があります。 その辺りはどうなっているんでしょうか、ちょっと気になります。

• ben0514
回答No.2

知人の方にしっかりと伝えるべきです。 ルールに従うこともできないようであれば、子どもを持つべきではないと・・・。 住民票の異動の届出は義務です。義務を果たしていないわけですから、処罰の対象にもなるでしょう。 住まいが変われば、届け出なければなりません。 親の社会保険の扶養ということですが、旧姓のままであれば問題でしょう。 病院でその保険を使うときには、本来の名前で診療を受けられないということにもなるでしょう。 旦那様が国保ということですが、国保には扶養という概念はありません。世帯単位で加入するということであって、扶養ということはないのです。婚姻前にその知人の方に収入があったのであれば、旦那様の名前で加入する国保の保険料が上がると考えましょう。 知人の方は親に事情を話して急いで扶養からはずして(保険証の返還)もらいましょう。そして、その手続きの際の控書類の写しなどを貰って、実家と本来の住所地の役所の2箇所で住民異動の手続きをし、新しい住所の手続きが終わり次第、国民健康保険に加入することです。 正しい手続きをしなければ、出産に伴う役所からの手当や子ども手当などにも問題が出るでしょうし、出産したらその子どもの出生届出もめることにもなるでしょう。幸せな出産で本来とは異なる面倒な手続きを行いつつ、役所の窓口でいやみを言われたりするのはどうかと思いますね。 私があなたの立場であれば、相談先や手続きの窓口を教えるだけです。それをいい加減にすれば、専門家へ相談しなさいというだけです。

nagimam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明の仕方が悪かったかも知れませんが、住所は変わっておりません。 婚姻届には、新しい住所を記載する欄がありますが そこは空欄にして、住民票の住所をお互いに記入したそうなので それは処罰などには関係ないのでは?と思います。 婚姻届にはそもそも住民票に記載されているお互いの住所を記入して 新居が決まっているならば同居の日付と、新居の住所を記入し ついでに転居届け等を提出する形だったと思います。今は変わったのでしょうか? 私が入籍した時は書面がそうできていたと思いますが…。 知人に関しては私も呆れておりますが、私は流産を経験しておりますので 子供の事だけが心配で言い方はおかしいですが 口出ししてしまっているだけです。子供に何かあったときに 病院にかかってもいないとなると、それも大変だろうと思いますし 何かあれば知人の体にも影響あると思いますから、心配してしまいます。 知人にしっかり伝えるべきだと意見をいただきましたが、それはもちろん 伝えております。それでも子供ができたなら、どんな状況でも面倒だろうと何だろうと 頑張って欲しいと私は思ってしまいますから、過ぎたことはいいとして これから頑張って欲しいと言う気持ちで、質問しようと思った次第です。 不快な思いをされたようでしたら、申し訳ありませんでした。 ですが、すみません、知人のことをどう思われようと、私は関係ありませんので 子供のために頑張ってほしいですし、できる事はしようと思っております。

• mukaiyama
回答No.1

>知人は現在父親の社会保険に扶養として加入しているそうです… >婚姻届にも知人の実家の住所で提出し… それなら、引っ越しするまでは父の扶養のままでよいでしょう。 ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 本当にそれでよいかどうか、正確なことは父の会社にお問い合わせください。 >国民健康保険に加入しているという事でした… >後日住所変更を届ける形にしたそうです… >旦那様の保険に知人が入ることはできるのでしょうが… その時点から、夫と一緒の国保です。 国保は世帯単位での加入です。 ただし、国保に扶養の概念はなく、妻がたとえ無職無収入であっても 1人増加とカウントされ、夫の国保税が増やされます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

nagimam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と保険はややこしいのですね。 私が結婚した時は、旦那の会社に申請する程度だったので 詳しい事は把握していませんでしたので、今回知人の件を聞いて 頭がいっぱいになってしまいました。 とにかく、まずは知人のお父様に話をするように 話しておこうかと思います。 話を聞いてアドバイスすることしかできませんが 二人が頑張ってくれるといいなと思っております。 回答ありがとうございました。