• 締切済み

こんにちは。わたくしは先月末に結婚した女です。

こんにちは。わたくしは先月末に結婚した女です。 旦那の会社は社会保険が無く、国保に加入しています。わたくしもアルバイトをしていたので国保に加入しています。 元々一緒に暮らしていたので住所の変更は無く、わたしの名字だけ変更してきました。 国保に『扶養』の概念が無いのは知っているのですが、それでは ・わたしは今後もアルバイトで日数を減らしたり、時間を調整する必要はないのでしょうか? あと、 ・他に自分でやるべき手続きは何があるのでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

国保がらみではないですが、一般的に会社員って 奥さんがいると家族手当がもらえる所が多いんです。 その家族手当の支給要因になるのが 年収103万以下(すなわち年末調整の配偶者控除の 範囲内であれば) もしくは年収130万以下(社会保険でいう健康保険の 扶養の範囲内であれば) っていうのが多いのかもしれません。 奥さんが年間300万400万も稼ぐのに家族手当を 支給する会社って少ないと思います。 すなわち旦那の家族手当を考慮してもいいと 思います。 これは会社独自の規定ですから旦那に聞かない 事にはわかりませんが。

回答No.2

そうですね。 あなたのペースで収入を得て問題ありません。 あなたが自分の保険料を支払うのであれば世帯主の変更も必要ないので。 国民年金の氏名変更もお忘れずになさって下さいね。

• mukaiyama
回答No.1

>・わたしは今後もアルバイトで日数を減らしたり、時間を調整する必要… ありません。 そんなことをしたら家計が目減りするだけです。 そもそも税金 (国保は税金です) とは、稼いだ額以上に取られることはありません。 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするのは馬鹿げたことです。 >元々一緒に暮らしていたので住所の変更は無く、わたしの名字だけ変更… 別々に加入しているわけではないですね。 もし、別々に加入しているのでしたら「平等割」が 2軒分になりますので、1所帯としてまとめないと損ですよ。