• ベストアンサー

辞表を出さなければ雇用保険をもらえるのでしょうか

知人が会社から辞めるようになんとなく言われてるそうです。 理由は知人の能力不足とのことです。 ですが知人はこのご時世辞めるつもりはないそうです。 仮に会社に辞表を出さず、もう会社に来なくてよいという状況になった場合、会社都合での退職になり、雇用保険はもらえるのでしょうか? 雇用保険の加入期間については6カ月間であるため、自己都合では雇用保険がもらえないそうです。自己都合の場合1年間の加入期間が必要だとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sino8209
回答No.1

解雇ということであれば、会社都合になり失業手当は一週間の待機期間の翌日分から失業手当が発生します。また、会社は解雇予告手当てとして基本給1ヶ月分を最低支払わなくてはなりません。 さらに6ヶ月ほど働かれていたのであれば、上手く交渉すれば解雇予告手当てに加え有給分の手当てももらえる場合があります。 最悪自己都合となった場合でも、ハローワークに離職票を提出する時に事情を話し異議申立書(記入は簡単です)を書くと会社都合になる場合があります。 私はたまたま転職時に会社が民事再生の手続きに入ったため、離職票では会社都合でしたが、本当は民事再生に入ったため辞めたと異議申し立てをしたら認められました。(確認に1週間ほどかかりましたが) もし自己都合になる可能性があるなら、会社側との話があるときはボイスレコーダー(退職を迫る内容など)で録音しておくといいかもしれません。証拠があればハローワークの確認も早いので。