• 締切済み

失業保険と結婚

失業保険の受給延長申請をしているのですが、近々結婚することになり、また、同じタイミングで職をさがそうと思っています。 そこで質問したいのですが、 ■結婚すると住所変更となり、ハローワークの管轄(カンカツ)もかわりますが、必要な手続きとかはありますか? ■いまは社会保険の任意継続なのですが、だんなの扶養になりつつ、失業保険を貰うことは可能ですか?  または、扶養に入らなかったら、失業保険はもらえますか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

住所変更 受給資格者住所・氏名変更届 (書式はHWに確認ください) を、 住民票または戸籍記載事項証明書 を添付して 次の認定日まで(他のハローワークに移転するときには事前に)に 受給資格者証をあわせて 提出する 雇用保険受給資格者のしおりに記載されています。

• m-tsu
回答No.1

>結婚すると住所変更となり、ハローワークの管轄(カンカツ)もかわりますが、必要な手続きとかはありますか? この件は経験が無いのでわかりません。 >いまは社会保険の任意継続なのですが、だんなの扶養になりつつ、失業保険を貰うことは可能ですか?  または、扶養に入らなかったら、失業保険はもらえますか? 結婚していても扶養に入らなければ出ますよ。 扶養に入る(夫に養ってもらう)= 働く意思が無い となってしまうらいです。 なので、貰うものは貰ってから扶養に入った方がいいですよ(*^_^*)

gogogo1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんな様の給料では、とても養ってもらえないので(苦笑)、扶養になるのはやめておきます。 回答有難うございました。