• 締切済み

生命保険について

ちょっと話が長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚をして、色々とあり旦那と離婚協議中で別居して二年になるのですが、今まで入っていた生命保険が勝手に解約されている事がわかり、新しく入りたいのですが、その際に旦那(家族)以外の人を受け取り人にできるかという事と、今住んでいる場所を住所を旦那に知られたくない(教えていない)ので、現住所は旦那の所のままです。それでも加入できるかという事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>その際に旦那(家族)以外の人を受け取り人にできるかという事と、 できます ただし相手によっては、受取時に贈与となり高い税金が課せられるなど、デメリットもあります >今住んでいる場所を住所を旦那に知られたくない(教えていない)ので、現住所は旦那の所のままです 契約書類等は、契約時の住所に送られますので 保険証書などの受け取りに支障が生じると思います しかしながら、保険に入ったことで別居先の住所がばれるの? 夫の住所を使う方がずっとリスクが高いと思います あなた個人で加入する保険に、夫は関係ありませんから あとは、ご両親か? ご姉弟に掛けてもらえば? 親が、将来のために子供の保険を契約するなんて全然普通のことだと思います 保険のおばちゃんとよく相談してください

hanny24hanny
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず保険のおばさんに相談してみます。