• 締切済み

離婚しても、生命保険の解約はしないといいます。

主人に、「離婚したいから、出て行ってくれ!」と、言われました。 以前から、夫婦として、成り立っていなかったので、私も、同意しました。  主人は、保険会社の営業マンなのですが、私に、生命保険を掛けています。 夫婦であるのなら、問題無いのですが、別れて他人になるのに、解約手続きをしてくれません。  理由は、「今、解約すると、成績に響くから・・・」と言う事なのです。「なら、名義変更の手続きをしてほしい!」と言うと、「解約時期に発生する解約金が欲しいので、それも嫌だ!」と言われました。  「でも、離婚したら、私が扶養家族では無くなるのだから、今までと、同じ契約だと、おかしいと、会社に分かるでしょ?」と言うと、「旨く操作するし、そんなの、会社が、調べないから問題ない!」と言われました。  もちろん、何も無いとは思いますが、他人に生命保険を掛けられている事になるなんて、私としては、納得できません。                                                  保険会社に、直接、解約の手続きをお願いしようかとも、思ったのですが、そんな事をした事が、主人に分かると・・・。  主人は、お酒を飲むと、人が変わるし、お金が絡むと、かなり、必死になる性格なので何だか、少し、怖くて・・・。    で、私としては、主人に、分からないように、保険会社に伝えたり、解約する方法が無いものかと、悩んでいます。  何か、良い方法があれば、教えて下さい。  宜しく、お願いします。  

みんなの回答

• RXH7
回答No.7

No6の方の回答の補足ですが・・・ 契約者(ご主人)に対して、解約の請求ができるということです。 保険者(保険会社)に対して、解約請求できるものではありません。 加入時に告知義務違反などはありませんでしたか? 例えば・・・ 薬を飲んでいるのに、飲んでいないと告知したとか・・・ 通院していたのに、していないと告知したとか・・・ 告知義務違反とかがあれば、それを理由に解除することが可能かも・・・

回答No.6

やっぱり、ご自分に生命保険がかかっていると、何か危害を加えられそうで怖いものでしょうか。  私であれば、離婚してから行動を起こすと思います。  http://www.jili.or.jp/knows_learns/law/details.html  こちらの中に、 9.被保険者による解除請求  (5)保険契約者と被保険者との間の親族関係の終了等その他の事情により、被保険者が保険契約の締結時に同意をするに当たって基礎とした事情が著しく変更した場合  となっていますから、質問者さまが生命保険の解除請求はできるようです。    しかしながら、ご主人にわからないようにするのは、解約となれば、解約金が支払われる手続きもあるでしょうし、難しいと思います。  離婚してしばらくしてから手続きされてはいかがでしょうか。

• RXH7
回答No.5

契約者は誰でしょうか? 保険契約には、 契約者=保険契約に関する一切の権限を持つ人 被保険者=保障を受ける人 があります。 もし、その保険契約の契約者がご主人ならば・・・ あなたはどうすることもできません。 理由は、保険契約は契約者の権利です。 被保険者に権限はありません。 逆に、契約者が奥様なら、ご主人に権限はありません。 保険会社のコールセンターに電話して、解約の書類を送ってもらって、 記入して、送付して、終わりです。 保険は契約で、契約者の権利だと言うことを知っておいてください。

facemask
質問者

お礼

契約者=主人 被保険者=私 解約は無理と言う事ですかぁ? 分かりました。ありがとうございます。素人の私からすると、何だか、分からないなぁって思います。

• ahahnnnn
回答No.4

私もコールセンターに電話されたら いいと思います。 「離婚すれば、もう他人なんですから。解約しました」と 後で 何か言われたら 言いましょう。 「弁護士に相談しますから 弁護士を通してください」と 嘘でもいいので 言ってください。 まさか、保険金殺人、、、を狙ってる?(^^;) もちろん 離婚が成立してからですよ、コールセンターに 電話するのは。

facemask
質問者

お礼

分かりました。 何か、少し、元気がでました。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.3

離婚の原因がどうなのか判りませんが、離婚に伴う財産分与として、受取人変更を要求出来ませんか?

facemask
質問者

お礼

どうかなぁ? もう、主人と話すのもしんどくて・・・ でも、なんとか、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

別に担当営業に言わなくても解約等手続きは可能です。 コールセンターとかライフプラザとか、支社にはお客様が直接出向いて手続きする窓口(銀行の窓口みたいなもの)がありますよ。 直接行けないなら電話すればいいです。 そのとき、営業所だとご主人に話がいくかもなので、大きな窓口に電話しましょう。

facemask
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 TELしてみます。

回答No.1

ご主人の担当する契約をご主人に内緒で・・は無理でしょう。 保険会社のお客様相談窓口などに直接言えば 自社社員の元妻とはいえ、離婚後に被保険者が解約を望むなら 保険会社は必ず対応しますよ。 仮に事情を説明してご主人に内緒で解約できたとしても、 保険料の引き落としが止まるのでバレるのは時間の問題です。 ご主人は、お金のためなら危ない橋も渡れるようですので 質問者さんが感じている恐怖もなんとなく分かります。 虚偽契約もうまく操作する・・バレたら懲戒モノですよ。 クビを覚悟で1件の解約阻止が大事なんて考えにくいです。 わずかな解約手数料が惜しいなんてあり得ませんよ。 お金のために必死になる性格ですか・・・ 離婚後、質問者さんに万一のことがあった時に 元ご主人の口座に死亡保険金が入る、なんてことにだけは ならないようにお気をつけくださいね。 なお、離婚してからでもご主人の報復が怖いのでしたら、 それはそれで別の機関に相談することをオススメします。

facemask
質問者

お礼

そうですね・・・ のお客様相談窓口に一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。