• 締切済み

離婚しても、生命保険の解約はしないといいます。

  主人に、「離婚したいから、出て行ってくれ!」と、言われました。 以前から、夫婦として、成り立っていなかったので、私も、同意しました。  主人は、保険会社の営業マンなのですが、私に、生命保険を掛けています。 夫婦であるのなら、問題無いのですが、別れて他人になるのに、解約手続きをしてくれません。  理由は、「今、解約すると、成績に響くから・・・」と言う事なのです。「なら、名義変更の手続きをしてほしい!」と言うと、「解約時期に発生する解約金が欲しいので、それも嫌だ!」と言われました。  「でも、離婚したら、私が扶養家族では無くなるのだから、今までと、同じ契約だと、おかしいと、会社に分かるでしょ?」と言うと、「旨く操作するし、そんなの、会社が、調べないから問題ない!」と言われました。  もちろん、何も無いとは思いますが、他人に生命保険を掛けられている事になるなんて、私としては、納得できません。                                                  保険会社に、直接、解約の手続きをお願いしようかとも、思ったのですが、そんな事をした事が、主人に分かると・・・。  主人は、お酒を飲むと、人が変わるし、お金が絡むと、かなり、必死になる性格なので何だか、少し、怖くて・・・。    で、私としては、主人に、分からないように、保険会社に伝えたり、解約する方法が無いものかと、悩んでいます。  何か、良い方法があれば、教えて下さい。  宜しく、お願いします。  

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

No6の方の回答の補足ですが・・・ 契約者(ご主人)に対して、解約の請求ができるということです。 保険者(保険会社)に対して、解約請求できるものではありません。 加入時に告知義務違反などはありませんでしたか? 例えば・・・ 薬を飲んでいるのに、飲んでいないと告知したとか・・・ 通院していたのに、していないと告知したとか・・・ 告知義務違反とかがあれば、それを理由に解除することが可能かも・・・

回答No.6

 やっぱり、ご自分に生命保険がかかっていると、何か危害を加えられそうで怖いものでしょうか。  私であれば、離婚してから行動を起こすと思います。  http://www.jili.or.jp/knows_learns/law/details.html  こちらの中に、 9.被保険者による解除請求  (5)保険契約者と被保険者との間の親族関係の終了等その他の事情により、被保険者が保険契約の締結時に同意をするに当たって基礎とした事情が著しく変更した場合  となっていますから、質問者さまが生命保険の解除請求はできるようです。    しかしながら、ご主人にわからないようにするのは、解約となれば、解約金が支払われる手続きもあるでしょうし、難しいと思います。  離婚してしばらくしてから手続きされてはいかがでしょうか。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

契約者は誰でしょうか? 保険契約には、 契約者=保険契約に関する一切の権限を持つ人 被保険者=保障を受ける人 があります。 もし、その保険契約の契約者がご主人ならば・・・ あなたはどうすることもできません。 理由は、保険契約は契約者の権利です。 被保険者に権限はありません。 逆に、契約者が奥様なら、ご主人に権限はありません。 保険会社のコールセンターに電話して、解約の書類を送ってもらって、 記入して、送付して、終わりです。 保険は契約で、契約者の権利だと言うことを知っておいてください。

facemask
質問者

お礼

契約者=主人 被保険者=私 解約は無理と言う事ですかぁ? 分かりました。ありがとうございます。素人の私からすると、何だか、分からないなぁって思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

私もコールセンターに電話されたら いいと思います。 「離婚すれば、もう他人なんですから。解約しました」と 後で 何か言われたら 言いましょう。 「弁護士に相談しますから 弁護士を通してください」と 嘘でもいいので 言ってください。 まさか、保険金殺人、、、を狙ってる?(^^;) もちろん 離婚が成立してからですよ、コールセンターに 電話するのは。

facemask
質問者

お礼

分かりました。 何か、少し、元気がでました。 ありがとうございました。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

離婚の原因がどうなのか判りませんが、離婚に伴う財産分与として、受取人変更を要求出来ませんか?

facemask
質問者

お礼

どうかなぁ? もう、主人と話すのもしんどくて・・・ でも、なんとか、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

別に担当営業に言わなくても解約等手続きは可能です。 コールセンターとかライフプラザとか、支社にはお客様が直接出向いて手続きする窓口(銀行の窓口みたいなもの)がありますよ。 直接行けないなら電話すればいいです。 そのとき、営業所だとご主人に話がいくかもなので、大きな窓口に電話しましょう。

facemask
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 TELしてみます。

回答No.1

ご主人の担当する契約をご主人に内緒で・・は無理でしょう。 保険会社のお客様相談窓口などに直接言えば 自社社員の元妻とはいえ、離婚後に被保険者が解約を望むなら 保険会社は必ず対応しますよ。 仮に事情を説明してご主人に内緒で解約できたとしても、 保険料の引き落としが止まるのでバレるのは時間の問題です。 ご主人は、お金のためなら危ない橋も渡れるようですので 質問者さんが感じている恐怖もなんとなく分かります。 虚偽契約もうまく操作する・・バレたら懲戒モノですよ。 クビを覚悟で1件の解約阻止が大事なんて考えにくいです。 わずかな解約手数料が惜しいなんてあり得ませんよ。 お金のために必死になる性格ですか・・・ 離婚後、質問者さんに万一のことがあった時に 元ご主人の口座に死亡保険金が入る、なんてことにだけは ならないようにお気をつけくださいね。 なお、離婚してからでもご主人の報復が怖いのでしたら、 それはそれで別の機関に相談することをオススメします。

facemask
質問者

お礼

そうですね・・・ のお客様相談窓口に一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚しても、生命保険は解約しないと言われました。

     主人に、「離婚したいから、出て行ってくれ!」と、言われました。 以前から、夫婦として、成り立っていなかったので、私も、同意しました。  主人は、保険会社の営業マンなのですが、私に、生命保険を掛けています。 夫婦であるのなら、問題無いのですが、別れて他人になるのに、解約手続きをしてくれません。  理由は、「今、解約すると、成績に響くから・・・」と言う事なのです。「なら、名義変更の手続きをしてほしい!」と言うと、「解約時期に発生する解約金が欲しいので、それも嫌だ!」と言われました。  「でも、離婚したら、私が扶養家族では無くなるのだから、今までと、同じ契約だと、おかしいと、会社に分かるでしょ?」と言うと、「旨く操作するし、そんなの、会社が、調べないから問題ない!」と言われました。  もちろん、何も無いとは思いますが、他人に生命保険を掛けられている事になるなんて、私としては、納得できません。                                                  保険会社に、直接、解約の手続きをお願いしようかとも、思ったのですが、そんな事をした事が、主人に分かると・・・。  主人は、お酒を飲むと、人が変わるし、お金が絡むと、かなり、必死になる性格なので何だか、少し、怖くて・・・。    で、私としては、主人に、分からないように、保険会社に伝えたり、解約する方法が無いものかと、悩んでいます。  何か、良い方法があれば、教えて下さい。  宜しく、お願いします。

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 離婚後生命保険解約

    元旦那は結婚してから生命保険に加入しました。(終身) 離婚後その生命保険を解約して違う会社の保険に加入したようです。 この場合、解約返戻金は財産分与の対象にはなりませんか?

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

  • 生命保険の解約

    十数年、月額25000円ほど主人が明治安田生命に支払い、この度保険を見直し、別会社の保険に入る事にしました。解約金は二十数万円との事ですが、この金額は妥当ですか?教えて下さい!

  • 生命保険を解約したいですが。

    父が亡くなった時に、薦められるままに掛けた生命保険があるのですが。 あと数年待って満期になれば100万、解約で払い戻しが今なら確か60万ぐらい、あと1~2年待てば20万アップしたと思います。 今お金が入用なので、それを解約したいと思うのですが。 受取人は母親で書類は母が所持しており、詳細はわからないのですが、私の一存で解約できるのでしょうか。また解約するのに印鑑以外何か必要なものや手続きなどはありますか。 さらに、解約した後で入金までどのくらいかかるのでしょうか。また税金などは関係してきますか。 それと、他にもう、これといって保険はかけておらず、入っていた入院給付付き傷害保険もいつの間にか満期になっていたようです(母が管理していたので詳細はわかりません)。ですので、この解約後に掛け捨てで何か病気になった時のための保険ぐらいは掛けようと思っていますが、やっぱり生命保険という死後に入金される保険って私でも必要なのでしょうか。私は離婚後独り身で母と同居、子供はいません。弟は自立して家庭を持っていますし、他に家族はいません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (生命保険に入る相談でのではないので、カテゴリーを一般性のあるこちらにしました。すみません。)

  • 生命保険の解約の手続きに関する事で

    主人、私の保険の見直しを検討して数ヶ月が経過しました。 その後、主人だけは支払額が高めのニッセイの生命保険から別の保険会社へ切替が出来ました。保障内容は厚く月々の負担は軽くなりました(^^) その後、ニッセイの解約を契約者本人(主人)からコールセンターへ電話したのですが、解約に関しては支店に「解約担当」がいるので、その解約担当から改めて電話くださるとの事でした。 数日経過した本日も電話はかかってきません。 当初、コールセンターの方は「解約手続きは担当が家まで出向く」と仰ったそうです。ニッセイとよく似た某保険会社の解約の時は書類のみ郵送でのやりとりとは全く違うので不安に思います。 手続きに関しては、保険会社にも依るのも理解はしています。 が、解約に関しては申し出てからそんなに時間がかかるものなのでしょうか。 問合せはおそらく契約者でないと電話に応じて貰えないと思うのですが、主人はいたってマイペースです(電話がかかってこない事も全く気にしていない様子)。 もし、解約に関しての流れをご存知の方おわかりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 生命保険 乗り換え時の保険料について

    先日、現在加入している第一生命(順風人生)から、別の保険会社に夫婦そろって乗り換えました。 保険料ですが、新しく申し込んだところは初回集金ということで、保険料を支払いました。 乗り換えた先の営業マンから、告知書に「はい」の箇所もあり、成立するまでは解約しないで下さいと言われてます(予想される特別条件には了承のうえ申込しております)。 ここで、困ったことが発生しております。 保険料についてなのですが、既に新しい保険会社にはお金を支払い、なお且つ第一生命には、解約をすぐに申し出ることが出来ないので、保険料が今月は2社分重複してしまいます。夫婦そろって乗り換えたので、保険料もそれなりに高額で、この時期に2社分の保険料を支払うとなると、生活にも支障をきたしてしまいます。何かよい方法はないでしょうか? 当方の希望です ・保険料は2社分の負担はかなり厳しいので、新しい保険会社に支払った分だけにしたい。 ・できれば第一生命は早くに解約し、無駄な保険料を負担したくない。 保険の補償内容ばかりに気が行ってしまい、今になって非常に困ってます。現在、新しい保険会社に申込中ということもあり、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の生命保険

    生命保険の事ですが 離婚した元夫の生命保険を結婚当時からづっとかけ続けています 理由は利率がよく 解約がもったいないからです。これを慰謝料の一部にしようと考えてます 契約者は私で 被保険者が元夫なのですが 離婚後でも 成立しますか もしわたしでなくても受け取り人が法廷相続人(子供)になるのでしたら このまま掛け続けたいのですが 教えてください

  • 生命保険の解約について

    妻が某コーヒー会社と同じ名前の生命保険会社の生命保険の契約をしているのですが、結婚を期に解約しようと思い手続きをしようとすると「印鑑証明」「戸籍謄本(抄本)」が必要だと言われました。 なんでも名字が変わったから本人確認のために必要だとのことですが、そんなことしなくても本人確認書類も旧姓のままになっている免許証で十分だと思い、旧姓で解約手続(契約内容は旧姓のままです)してくださいと頼んだら「保険はそんな簡単なもんじゃあないんだよ!!」と支店長と名乗る人に、すごまれ脅されたとのこと。 契約時には戸籍なんか必要ないのに解約にはなぜそこまでの確認書類がいるんでしょうか? それ以前に態度にむかついてしまったんですがね・・・(苦笑)