• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の解約

十数年、月額25000円ほど主人が明治安田生命に支払い、この度保険を見直し、別会社の保険に入る事にしました。解約金は二十数万円との事ですが、この金額は妥当ですか?教えて下さい!

みんなの回答

• 回答No.4
  • RXH7

国内大手生保の商品であればそんなものでしょう。 数百万円払い込んで、9割以上は、豪華な特約で安心を買った代償です。 一般的にいう65歳まで元気だと1千万円以上賭け捨てる保険の典型です。 気づいてよかったですね。もっと早く気づけばよかったですが・・・ 私は10年弱で300万円近く賭け捨てました。 その経験を基に、保険販売に携わってます。 書店にいけば保険の本が沢山出ています。 ネット上にも、情報は沢山あります。 無駄な保険、無理な保険は、一刻も早く見直してください。

• 回答No.3

生命保険の解約返戻金は貯蓄性のある終身保険、養老保険等であるか、そうではない定期保険等で大きく変わります。 (最近では解約返戻金を抑えることで、保険料を安くした保険もありますが) 契約年数が十数年とのことですが、契約されている保険が定期保険など貯蓄性の無いものであれば 解約返戻金が二十数万円というのも妥当かもしれません。 貯蓄性のある保険であれは解約返戻金は総支払額よりやや少ない額になるのではないかと思います。

• 回答No.2

妥当であるわけがありません。 2万5千円12月10年ですから30万円です。 しかし、保険会社はこれで妥当と言うでしょう・・多分妥当です。 生命保険は、こういう風に途中で解約したいタイミングが必ず来ますから、そのたびに割損の繰り返し 従って、新しく入らない。今の契約を継続するのが一番メリットが大きいのです。

• 回答No.1
  • zorro

今の契約の種類及び内容がわからないのでなんともいえません。解約の場合の定めも契約書にあるはずです。確認してください。