生命保険を変える際の注意点と保険の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に生命保険の見直しを考えているが、適切なプランを選ぶことができずに悩んでいる。
  • 旦那のお父さんと同じ保険会社に入っているため、解約することでお父さんに迷惑をかけるのではないかと心配している。
  • 保険の選び方や31歳男性の保険の相場について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険を変えようか悩んでいます。

生命保険を変えようか悩んでいます。 今年結婚をし、旦那のお母さんが『今現在の保険金の受取人がお父さん(旦那の父)に なってるから保険会社に電話をしておくね』と保険会社に連絡してくれて、保険会社から 私の所に書類が送られてきたのですが、その際にプランを変更しては?と聞かれ迷っています。 今現在の掛け金は1万弱で入院5日目から初めてお金が支給されるプランです。 新しいプランは1万越えですが、1泊2日の入院からお金が支給されるプラン。 今現在のプランはあまり意味がないので、今のままの保険会社なら1万越えのプラン にするのは確実なのですが、旦那自身はあまり詳しく分かってなく『1万超えるなら 解約したら?』と言ってきて、でも私としてはこれから子供も欲しいしいざという時の為に 保険は入っておきたいと思っています。 私自身は保険に入ってないので、何をどう選んでいいかが全く分からず困ってるのですが 料金は少し高いなと思ってるので、他の所と比較しようかな?と思ってるのですが1つ気に なることがあり、それは旦那のお父さんも同じ保険会社という事です。 親子で入ってるから何かあるかもしれませんし(憶測ですが)旦那が解約してしまう事で お父さんに迷惑をかけないかとても心配です。 親子で入ってる場合、子供(旦那)が解約したらお父さんに影響出ますか? あと保険の選び方と31歳男性の保険の相場が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kggk_1978
  • ベストアンサー率51% (54/104)
回答No.2

こんにちは。 ご質問者の方は、保険についてしっかりと理解して入りたい(素晴らしいことです)、しかし保険に関する知識をあまりお持ちではないと見受けました。 このような方の場合、"生命保険の加入の仕方"のような書籍、もしくはインターネットで保険の基礎知識を学ばれることをお勧めします。 保険は、そのような本が出てそれなりに売れているような商品ですので、なかなかここで全てを説明することはできません。 もしくは、ネット生保でも代理店でも構いませんので、一度気軽に相談されてはどうでしょうか? そこで、保険の仕組みからちゃんと教えてくれて、しつこいセールスをしないような方から保険に入るというのもいい事だと思います。 なかなか中立な立場で説明できない(彼らも商売ですので)と思いますので、数社と話すことも重要です。 以下にご質問に詳しくお答えします。 >今現在の掛け金は1万弱で入院5日目から初めてお金が支給されるプランです。 ご年齢と月払いで1万円弱ということを考慮すると、下記の2つの保険が考えられます。 1.終身保険や定期保険などの死亡保険に"入院特約"が付帯されているもの 2.医療保険で、保障内容が広い(日額2万円、1095日までなど)もの。 ご加入されているのは恐らく1.だと思われますが、最近はシンプルな保険が流行っています。 どういうことかというと、携帯電話にカメラがついていますよね? 付いていると確かに便利ですが、デジタルカメラ単体に比べれば機能は劣ります。 価格は、電話機能だけの携帯とデジタルカメラを購入より、カメラ付き携帯の方が安いです。 特約も似ていて、死亡保険+医療保険より、医療特約付き死亡保険の方が安いです。 しかし、一般的に特約の方が機能(保障範囲)が落ちますし、何より保険の仕組みが複雑です。 なので私としては、入院特約部分を解約して、新たに医療保険に入ることをお勧めします。 No.1の方が若いほど保険料が安くなると書かれていますが、正確ではありません。 確かに、ほとんどの保険商品では年齢が上がるほど月額保険料も上がります。 しかし生涯トータルで払う保険料は、30歳前後が一番安くなる場合があります。 一番重要なのは、その保険の保障内容が質問者様に合っているかです。 保険料と保障内容、この2つからお考え下さい。 >あと保険の選び方と31歳男性の保険の相場が知りたいです。 保障内容によります。 参考までに医療保険で比較的評判の良い損保ジャパンの商品を記載しておきます。 日額10000円/入院60日まで/終身払い 30歳男性: 3390円/月 >親子で入ってる場合、子供(旦那)が解約したらお父さんに影響出ますか? 一般的にはありません。生命保険は基本的に個人単位です。 (例外的に医療保険の家族プランなどがありますが、最近ではあまり見ません) 長文でわかりづらいかもしれませんが、如何でしょうか?

noname#186483
質問者

お礼

あんまり分かってなかったですが、カメラ付き携帯の話がとっても分かり易くて 助かりました!! お父さんにも迷惑が掛からない事も分かりましたし。 今はまだ無知なので分からないですが、少しずつ自分なりに勉強しようと思います。 複雑そうなんで難しいですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

生命保険は「加入時の年齢」で掛金率が決まるシステムになっており、若いうちに入ればその分だけ保険料が安くなります。逆に言えば「年齢が上がると保険料も上がる」わけで、生命保険会社は「何かあるとプランの見直し」を勧めてくる傾向にあります。 正確にプランの詳細を見たわけじゃないので何とも言えないのですが、入院特約のプランを見る限り、元の契約はかなり若いうちに入られたんじゃないかと思いますので、そのまま継続された方が良いかと思います。入院系の保障は別途「ネット系」の医療保険に入った方が「掛金率」は低くなっていますしね。 ちなみに「保険金受取人の変更」は「保険契約者の申し出」で簡単に変更できます。 あと、保険契約者・被保険者の情報は「厳秘」の個人情報に当たります。参照できるのは契約を受け付けた募集人と、支払いに当たる担当、後は特別に許可された部長などの人だけで、社内でも他の人が容易にアクセスできる情報ではありません。解約してもその情報は「解約作業を本人がやるか、そもそも本人が担当部署の偉い人でない限り」分からないですよ。

noname#186483
質問者

お礼

そうです、この保険は本当は入りたくなかったけど会社からうるさく 言われてとりあえず入ったそうで、FEX2053さんの仰る通りかなり 昔に入った保険です。 ネット系の医療保険ですか。 ありがとうございます!調べて勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の内容で悩んでいます。

    30代主婦です。 旦那の生命保険の内容を見直したいと思っているのですが、保険内容で悩んでいます。 今の生命保険では、入院5日目~しか、お金が下りないプランなので、1日目~お金が出るプランに変更するつもりなのですが、死亡・高度障害の内容や3大疾病等も同時に見直すつもりです。 今の保険会社一本で内容を見直すのが、いいのか? それとも、通院や入院は、今の保険会社で、癌やその他は他の保険会社…と使い分けた方がいいのか? とても悩んでしまいました。 今の保険会社の担当者に疑問点を質問しても、ハッキリと答えてくれないので、保険を分けて加入してしまおうかなと思ったのです。 皆さんなら、どうしますか? お勧めのプランや会社はありますか? 癌保険ならA会社、入院ならB会社…と分けるのがいいのか? 分けるとしたら…こうしたら無難とか、保険は一本にして、通院や入院を手厚くした方が、保険料が安く済む…等、アドバイスやご自身の体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 些細な事でも構いませんので、多数のご意見をお待ちしています。 お願いします。 ※説明が不足しているかも知れないので、その際は補足します※

  • 生命保険に詳しい方お願いいたします。

    初めまして。 現在24歳、旦那は28歳です。 旦那が毎月17000円の生命保険に入ってます。 (今、結婚4ヶ月で私と籍を入れる1ヶ月前に入ったそうです。保険金受け取りはお義母さん) 旦那も私も生命保険には全く詳しくないのですが、金額は旦那が決めたそうで、定年時にお金がおりるタイプだそうです。多分、貯蓄型? 彼は自営なので、退職金がない分、入りなさいとお義母さんに言われて入ったそうです。 しかし、月々17000円の金額は結構負担になってます。 私が実家に帰った時に、両親・兄(私以外、全員郵便局員の為)にポロっと話した所、『保険のトラブルは結構多い。その保険が悪いとは言わないけど、旦那が本当に保険のプランを理解してるのか確認した方がいい。内容を知らずにただ払ってるなら無駄』と言われました。 そこで本当に必要なものなのかと旦那に相談した所、『保険の人がお義母さんと古くからの知り合いで、あれよあれよと言う間に入ってしまった。確かに金額を決めたのは自分だけど、プランの内容は何も知らない。』と言われました。 そんな理解もしてない保険に月々17000円なんて高すぎるし、その分自分達で貯蓄した方がいいと言う結論に至りました。 解約するとなった途端、お義母さんや保険の人からの電話がしつこくて。。(ここは愚痴です) 『若いうちに入っといた方が安いから』とお義母さんから、『⚪︎⚪︎(旦那)の本当の気持ちが知りたいから家に行きたい』と保険の人から電話がしつこいそうです。 まるで私が何か吹き込んでるみたいな言い方。まぁ、実際解約しろと言ったのは私ですが。 ネットで、貯蓄型はやめた方がいい。あんなに使えない資産運用ない、と書いたあったのですが、やはり貯蓄型はやめた方がよろしいでしょうか? 今は時期じゃないような気がして、生命保険に入るのは一旦やめとこうと思うのですが、あまりにしつこく言われるので、そんなに保険って大事なのかと疑問です。 また保険の人は、解約した所で何か支障が出るから必死なんでしょうか? 旦那曰く自営みたいなものと言ってたんですが、あまりに引き止め方が異常なので(家に来たいとか)、正直ウンザリです。 お義母さんと古くからの知り合いだと言うので、あまり悪い態度も取れないですし。。 質問になってないかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生命保険解約について

    質問させていただきます。 今、ニッセイ生きるチカラ EXに加入しています。 先月、会社が倒産してしまい、現在職安通いの身です 今月から保険料の支払いが出来ないので、解約しようと思ってます。 お金に困ってますから・・・ そこで、現在の保険を解約すると、いくらかお金は戻ってくるのでしょうか? 契約内容は 医療終身保険 死亡・高度障害のとき  3010万円 がんで入院のとき 入院1日目から 日額1万円 平成16年 32歳で契約しました 月払保険料 15767円 独身です。

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険を安いのに変えたいのですが。

    保険を代えたくて 質問します。 父が来年 定年退職します。 母は 専業主婦です。 現在、父の生命保険を 『住友生命』で、 月に2万以上払ってます。 でも、定年退職してからは、そんな金額が払えないので、 今の保険を解約して、安い保険にしようと思ってます。 アリコとかで、月に5千円!とかありますよね? あんな風に、5~7千円程で、良い保険を探してます。 『住友生命』にお願いして、安いプランを!と聞いたら、 安くて1万5千円程でした。 安くて、内容の良い物が知りたいのですが、 色々な生命保険のプランを見ましたが、なかなか比べる事が出来ませんでした。 病気、入院等を保障してくれるのを探してます。 皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 旦那の生命保険と医療保険について

    去年ソニー生命と契約しましたが、プランがこのままでいいのか分からないので質問させていただきました^^; ソニー生命から別会社に変更は考えていませんが、プランを変更しようかどうか検討中です。 まず主人は26歳、私22歳、子供が1人(1歳)です。 今現在の保険内容が、変額保険終身型(60歳払済)500万の、月6350円です。 医療保険の内容が、<120日型>入院初期給付特約の入院日額10000円の月4160円に加入しています(払い込み期間は終身)。 入院日額10000円は、旦那の仕事が日給制なので入院した時の収入が無くなるので最低を考え1万にしました。(それ以上になると保険料あがるし家計的にも響くかなと思い・・・;;) 通院は入っておりません。あまり意味がないと聞いたので; (通院はいるなら入院日額を1000円でも上げる方が得と・・・) ガン保険はあまりよく分からないので入っていません・・・(旦那はお酒は飲みませんがタバコは1日1箱吸います。小さいころ肝臓が弱かったそうですが。) 生命保険の500万はお墓代、葬儀代を考え、もしもローンなど残っていたら後は残りのお金で払えるかな・・・と。大雑把な計算かもしれません。。。 (子供1人につき1000万と言われているけど・・・学資保険は18歳満期の200万に入っています。) 最後に私の医療保険(生命保険は入っていません・・・それも不安ですが;;) 旦那と同時期についでに加入しました;;<120型>入院初期給付特約(終身)日額5000円と、女性医療特約<120型>(80歳)日額5000円の、月3135円のに加入しています。 私の医療保険は別の保険会社に変えるか検討中です(安い所があれば^^;) 以上家族の保険内容ですが、アドバイスお願いします。 最低限の保障内容でこれだけは加入した方がいいとか、これはあまり必要ないよ、などあれば教えていただきたいと思います^^

  • 生命保険会社の変更について

    生命保険会社の変更について 30歳、既婚女性、子供一人です。 非喫煙、健康状態良好です。 病院への通院・入院歴も、出産の際の妊婦健診と、出産の為の入院以外ありません。(自然分娩) 子供の学資保険の検討のため、保険関係のFPさんへ、相談に行ったついでに私の現在加入している保険も見直してもらいました。 私の、現在加入している保険(仮にA社)は、8年ほど前、親戚が保険会社へ転職し、ノルマが大変だからと頼まれて入った物です。 その親戚は、結局1年前後で仕事を辞めてしまい、私は、そのままずるずる支払いをしていました。 親戚が相手なので、あまりキツイ事も言えず、入っていたのですが、FPさんに詳細を見てもらった所、 ・無駄に大きすぎる金額の死亡の場合の受け取り金。 ・そして、万が一病気や怪我などをした時の保障が少な過ぎると。(入院日額3千円でした。) 私は、入院した場合は、日額1万円おりると聞かされて加入していた様な?(勘違い?)気がしたので、驚きと言うかショックでした。 今までそれを信じて、苦労して払ってきたのに・・・。 解約しても手元に戻ってくるのは10万ほど見たいです。(80万近く払い込みました。) 新しいプラン(仮にB社)をそのFPさんに紹介してもらい、 ・納得の行く医療保障(入院日額1万円や先進医療やその他もろもろ。) ・万が一の場合のお葬式費用(その前にもし解約することになっても70%前後は返ってくるし、定年を過ぎてからの解約だと100%以上戻ってくるそうです。)。 ・そして、万が一の場合、残された家族への死亡受取金(我が家の場合、住宅ローンが無くなれば、残された主人と子供が、何とか生活していけるのではないかと思い、住宅ローンの残金をカバーできるような金額の受け取りが出来るもの。) 自分の納得の行くプランで、何とか支払いしていける金額の物を提示してもらいました。 ここで、A社へ解約を考えたいと申し出た所、外務員さんが、新しいプランを持っていらっしゃいました。 こちらにも、こういうプランがあると。 だから、止めるなんて言わないでと。 今止めると、もったいないので契約変更のような?物で続けて行ったらどうか?と。 解約理由は、大き過ぎる死亡保障と病気になった場合の保障が薄過ぎると言う事は伝えましたが、それでも新しく提示してきたプランは、検討しているB社の保険より内容が落ちる気がします。 でも、A社のほうもそういわれると、今まで散々払い込みした金額が無駄になってしまうようでもったいない気もするし・・・。 A社へ、B社は先進医療の保障もあるんですよ。と言ってみました。 A社はそういう考え方はありません。 でも、入院すれば入院費用(日額5千円)や手術をすれば手術費用など契約の範囲内で出るみたいです。 古い保険(A社)を解約して、新しい保険(B社)にするか? それとも、払い込んだ分がもったいないので、そのまま保険の内容を変更してA会社で続けるか? どちらが良いんでしょうか?

  • 生命保険

    保険について知りたいのですが、ちんぷんかんぷんです。 保険の年金年額というものは何ですか? ケガや入院をした時どこに連絡したらいいのですか? 旦那の保険を仮でプランを作ってもらったのですがなかなか分からず.. 年金年金240万×20回(初年度)=4800万 の意味を分かりやすく教えて下さい(*_*)

  • 生命保険の解約について

    朝日生命の終身保険(本人・妻型)に入っています。 今、妻が入院しているのですが、保険会社に問い合わせたところ、今の内容では入院給付金しか出ないとのことでした。妻が入院なので6割しかでません。 幸い、今年の春に三井住友海上にも入っており、いずれ朝日の方は解約するつもりでした。 解約のタイミングなのですが、入院給付金をもらってから解約した方がいいのか、もらわずに解約した方がいいのか悩んでいます。 入院給付金をもらうと解約時の払戻金に影響があるんでしょうか。

  • 生命保険の解約

    主人が独身の時(17年前)に入った生命保険ですが、その後限度額まで契約者貸付をしてしまい、今それを返せない状態です。 保険会社の方は、その保険では病気に対する保障もあまりしっかりしていないし(入院も5日目からしかでない、今は1泊から出るそう)50歳が満期でその後は、保障がずっと少なくなるので解約して新しいのに入り直せば、貸付の方も0になるのでそれを勧められていますが、過去の質問を検索したら保険料の減額というのもできるということですし、その頃入った保険は解約しないほうがいいのかとも、思います。 50歳が満期だとそんな先の話でもないので、それでは大変と思ったのですが、作ってもらったプランも今とそんなに保険料が変わらないものは、52歳満期だから大して変わらないし、どうしたら一番良いのかわからないのです(一番お勧めと言われてる56歳までの保障のものは、かなり保険料が高くなってしまいます) 2,3日で返事をしなければならないのですが、恥ずかしながら今まで、あまり深く考えたことなかったもので困ってます。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう