生命保険を変える際の注意点と保険の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に生命保険の見直しを考えているが、適切なプランを選ぶことができずに悩んでいる。
  • 旦那のお父さんと同じ保険会社に入っているため、解約することでお父さんに迷惑をかけるのではないかと心配している。
  • 保険の選び方や31歳男性の保険の相場について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険を変えようか悩んでいます。

生命保険を変えようか悩んでいます。 今年結婚をし、旦那のお母さんが『今現在の保険金の受取人がお父さん(旦那の父)に なってるから保険会社に電話をしておくね』と保険会社に連絡してくれて、保険会社から 私の所に書類が送られてきたのですが、その際にプランを変更しては?と聞かれ迷っています。 今現在の掛け金は1万弱で入院5日目から初めてお金が支給されるプランです。 新しいプランは1万越えですが、1泊2日の入院からお金が支給されるプラン。 今現在のプランはあまり意味がないので、今のままの保険会社なら1万越えのプラン にするのは確実なのですが、旦那自身はあまり詳しく分かってなく『1万超えるなら 解約したら?』と言ってきて、でも私としてはこれから子供も欲しいしいざという時の為に 保険は入っておきたいと思っています。 私自身は保険に入ってないので、何をどう選んでいいかが全く分からず困ってるのですが 料金は少し高いなと思ってるので、他の所と比較しようかな?と思ってるのですが1つ気に なることがあり、それは旦那のお父さんも同じ保険会社という事です。 親子で入ってるから何かあるかもしれませんし(憶測ですが)旦那が解約してしまう事で お父さんに迷惑をかけないかとても心配です。 親子で入ってる場合、子供(旦那)が解約したらお父さんに影響出ますか? あと保険の選び方と31歳男性の保険の相場が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 ご質問者の方は、保険についてしっかりと理解して入りたい(素晴らしいことです)、しかし保険に関する知識をあまりお持ちではないと見受けました。 このような方の場合、"生命保険の加入の仕方"のような書籍、もしくはインターネットで保険の基礎知識を学ばれることをお勧めします。 保険は、そのような本が出てそれなりに売れているような商品ですので、なかなかここで全てを説明することはできません。 もしくは、ネット生保でも代理店でも構いませんので、一度気軽に相談されてはどうでしょうか? そこで、保険の仕組みからちゃんと教えてくれて、しつこいセールスをしないような方から保険に入るというのもいい事だと思います。 なかなか中立な立場で説明できない(彼らも商売ですので)と思いますので、数社と話すことも重要です。 以下にご質問に詳しくお答えします。 >今現在の掛け金は1万弱で入院5日目から初めてお金が支給されるプランです。 ご年齢と月払いで1万円弱ということを考慮すると、下記の2つの保険が考えられます。 1.終身保険や定期保険などの死亡保険に"入院特約"が付帯されているもの 2.医療保険で、保障内容が広い(日額2万円、1095日までなど)もの。 ご加入されているのは恐らく1.だと思われますが、最近はシンプルな保険が流行っています。 どういうことかというと、携帯電話にカメラがついていますよね? 付いていると確かに便利ですが、デジタルカメラ単体に比べれば機能は劣ります。 価格は、電話機能だけの携帯とデジタルカメラを購入より、カメラ付き携帯の方が安いです。 特約も似ていて、死亡保険+医療保険より、医療特約付き死亡保険の方が安いです。 しかし、一般的に特約の方が機能(保障範囲)が落ちますし、何より保険の仕組みが複雑です。 なので私としては、入院特約部分を解約して、新たに医療保険に入ることをお勧めします。 No.1の方が若いほど保険料が安くなると書かれていますが、正確ではありません。 確かに、ほとんどの保険商品では年齢が上がるほど月額保険料も上がります。 しかし生涯トータルで払う保険料は、30歳前後が一番安くなる場合があります。 一番重要なのは、その保険の保障内容が質問者様に合っているかです。 保険料と保障内容、この2つからお考え下さい。 >あと保険の選び方と31歳男性の保険の相場が知りたいです。 保障内容によります。 参考までに医療保険で比較的評判の良い損保ジャパンの商品を記載しておきます。 日額10000円/入院60日まで/終身払い 30歳男性: 3390円/月 >親子で入ってる場合、子供(旦那)が解約したらお父さんに影響出ますか? 一般的にはありません。生命保険は基本的に個人単位です。 (例外的に医療保険の家族プランなどがありますが、最近ではあまり見ません) 長文でわかりづらいかもしれませんが、如何でしょうか?

質問者

お礼

あんまり分かってなかったですが、カメラ付き携帯の話がとっても分かり易くて 助かりました!! お父さんにも迷惑が掛からない事も分かりましたし。 今はまだ無知なので分からないですが、少しずつ自分なりに勉強しようと思います。 複雑そうなんで難しいですが、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

生命保険は「加入時の年齢」で掛金率が決まるシステムになっており、若いうちに入ればその分だけ保険料が安くなります。逆に言えば「年齢が上がると保険料も上がる」わけで、生命保険会社は「何かあるとプランの見直し」を勧めてくる傾向にあります。 正確にプランの詳細を見たわけじゃないので何とも言えないのですが、入院特約のプランを見る限り、元の契約はかなり若いうちに入られたんじゃないかと思いますので、そのまま継続された方が良いかと思います。入院系の保障は別途「ネット系」の医療保険に入った方が「掛金率」は低くなっていますしね。 ちなみに「保険金受取人の変更」は「保険契約者の申し出」で簡単に変更できます。 あと、保険契約者・被保険者の情報は「厳秘」の個人情報に当たります。参照できるのは契約を受け付けた募集人と、支払いに当たる担当、後は特別に許可された部長などの人だけで、社内でも他の人が容易にアクセスできる情報ではありません。解約してもその情報は「解約作業を本人がやるか、そもそも本人が担当部署の偉い人でない限り」分からないですよ。

質問者

お礼

そうです、この保険は本当は入りたくなかったけど会社からうるさく 言われてとりあえず入ったそうで、FEX2053さんの仰る通りかなり 昔に入った保険です。 ネット系の医療保険ですか。 ありがとうございます!調べて勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました。