• ベストアンサー

結婚って男を不幸にして、女が楽をする制度?

結婚って男を不幸にして、女が楽をする制度?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkinaa
回答No.5

50歳代男性です。 はい、その通りです。 そうでないとオスはメスを得られません。 ただ、ほとんどの人は恋という目くらましと、 子供可愛さに事実に気がつかないだけです。 でも、気がつかない方が幸せです(笑)

houmutarou
質問者

お礼

回答者様の回答に納得しすぎて 言い返す言葉がございません。 回答ありがとうございます。 やはり、経験や年を重ねることで 本回答が導き出されたのでしょうか?

その他の回答 (16)

• roxi
回答No.17

No.10さんの回答の中に 『不幸ですら楽しんでしまう』 とあり、共感します。 男女に関わらず、結婚するよりしないほうがそりゃ~楽しいですよ(笑) 結婚して御覧なさい。 スポーツカーを颯爽と乗り回していたイケメンは、中古のオンボロ車になり ヴィトンをもっていたナイスバディの愛らしい乙女は、産後、体系は進化し、最強の鬼嫁になり 子供は腹減った~ 小遣いくれ~~ どこかにつれていけ~~ 男性は働いても働いても子供にもっていかれ 女性は365日、家事育児から完全に解放される瞬間はない。 ど貧乏で時間に追われっぱなしです。 笑いますよね~~^^ でもね・・・ 全く違う家庭で育った、全くの他人が、何十年という長い月日、夫婦・家族として傍にいて 子供がいれば、自分達の分身を一人の人間として完成させていく。 それが結婚です。 それを不幸と感じるか、幸せと感じるかは、 その人の物事に対する価値観というだけ事だと思います。 私は、独身で一年に何度も海外旅行にいき 好きなものを買い、一人の時間がいっぱいあったとしても・・・・ 子供をもって旦那と金がないな~~ 時間がないな~~ 子供がこうでね、ああでね・・・ なんて会話をしている今の人生を選択してよかった・・・と思っています。 質問者様が、自分に問い掛けてみて、何に1番の価値観を感じるかを探ってみると、答えがでるかも?

houmutarou
質問者

お礼

いいご意見を聞かせて頂きました。 しかし、少し話が膨らみすぎているように思います。 「結婚って男を不幸にして、女が楽をする制度か?」について ご意見を頂ければ幸いです。

• noozukae
回答No.16

真剣にそう思う間は、結婚しないほうがいいですよ。質問者さんが男なら、必ず不幸になるから。 それ以前に、そう思うあなたに嫁ぎたいと思う女性は、いないと思うけど。

houmutarou
質問者

お礼

言われて回答者さんの心に「グサッ」とくるものでもあったのですか? なぜ必ず不幸になるのでしょうか? >そう思うあなたに嫁ぎたいと思う女性は、いないと思うけど。 この断定は何に基づいてのものですか? 回答ありがとうございます。

• hyuuma8579
回答No.15

結婚は、愛し合った男女が、共に生きる道です。 制度とかよりも、お互いの人格を磨くには避けて通れない道です。 よって、結婚しない人が、人格を成長させることはできません。 結婚だけしても、子供がいなかったら、これもまた人格を成長させることはできません。 夫婦の場合、どちらか片方だけが、不幸だったり、その逆に幸せだったりはありえません。 不幸も幸福も分け合うものだからです。苦楽も喜びも悲しみも共に分け合うのが夫婦なのです。 また、夫婦に傍観者もいません。 たとえば、夫か妻のどちらかが、怪しげな宗教団体に関心を持ったとします。 自分は絶対はいらないぞと構えるまでは、普通の保身行為です。 しかし、本当に愛しているなら、自分の価値観が問題ではありません。 自分の尺度を閉まっておきつつ、あえて、その宗教団体に入るぐらいじゃないと。 お前だけ勝手に入れ!俺は知らんぞ!・・・これ、普通の人間の行動。 共に生きる!!・・・これが夫婦 栄える時は共に栄え、滅びる時は共に滅びる!! 自分だけが保身に走る・・・これ夫婦と呼べませんね!傍観も保身と同罪です。 こういう例は少ないと思いますが、わかりやすい例として、あえて極端な例を示しました。 ソフトな表現で言えば、愛する二人を分かつものはないのです。共に生きるです!!

noname#114777
noname#114777
回答No.14

制度は制度であって、その解釈の必要は有りません。 疑問があるなら利用しないことが現実的です。 女性と2人で暮らすだけなら制度を利用する必要はありません。

回答No.13

損だとか得だとか、楽だとか楽でないとか 結婚ってそんなものじゃないですよ。 恋愛だってそうです。 一緒にいるだけで幸せなんです。 やっぱ一人より二人です。 恋愛して、結婚してみてください。 分かるから。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

男性が結婚する役割で言うなら大黒柱(柱・筋交い)のハード面です。 女性は家に例えるなら、調度品とかムードメイカー存在ソフト面と言えるかなと思います。  家の柱とか土台部分が傾いたなら、家は崩壊するし、さりとて家の中の調度品がないのも殺風景も味気ない、どちらのお相子と思います。  折半と言うか、家事一切を奥さんがする事で男性は仕事に行ける(戻れる家がある家族が居る)家族がソフト面に例えたらとも思います  損得論では回答出来ない、そんな生活こそが結婚と思います。

noname#123010
noname#123010
回答No.11

そういう夫婦もたくさんいますよね。仕事もしてないのに旦那が稼いでくるお金でエステや趣味に時間を費やしている女性は、自分の価値の低さに劣等感とか生まれないのかしらと思いますけど。笑。 たいしたこともやってないのに権利ばかり主張してあーだこーだ文句ばかり言う妻はいらないって旦那さんはぶっちゃけ、多いんじゃないでしょうか。

noname#250246
noname#250246
回答No.10

そうです。だからこそ愛の証明になるのです。 自分は不幸になってでも、そばにいて欲しい。 結婚が素晴らしいのではなく、そういう人に出会えたということが素晴らしいのです。 まあ、実際はその不幸すら楽しめてしまうらしいんですが(^_^; 不幸の定義がちょっと違ってくるんでしょうね。 愚痴ばかりの人は、ノリや妥協で結婚した人ですよ。

noname#133418
noname#133418
回答No.9

私もセックスを誰とでもしない制度だと思う。 安心して人間が家庭を作る意味で。 私は出産怖いし、子供の泣き声イライラするし、子育てなんか絶対したくない。 今のまま仲間と仕事ずっとやっていたい。 ただ女性が歳をとっても働ける社会でないので、 質問者様の言いたいこともわかるけれど、そう収まるしかない。 男性、女性、互いに嫌なところを言い合うのは仕方のないことかな。 でも結婚して子供産んで幸せになった時には、その考えはなくなるんじゃないかな。

回答No.8

そもそもは違う。男側が何のリスクもなくセックスし放題なのに対し、女側のリスクが高すぎるから、両方のバランスを取る制度。

houmutarou
質問者

お礼

ちょっと意味不明です。 恐縮ですが、 本回答を閲覧されている方のためにも ちょっとわかりやすくお願い致します。