• ベストアンサー

外国語を話せられますか?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

「話されますか」「話すことができますか」 という表現が妥当でしょうネ。 「走る」は「走れる」 「行く」は「行ける」 「言う」は「言える」 「払う」は「払える」 というのが,現代日本語ではないかと思いますが… 少なくとも,私の周辺でご質問内の用法は耳にしたことがありません。 以上kawakawaでした

eatern27
質問者

お礼

「走れられる」と使うと言った人は多分、「走れる」とも言うけれど、「走れられる」とも言う。という意味で言っていたのだと思います。 私も質問内の用法はあの時初めて聞きました。 回答ありがとうございました。