• ベストアンサー

今の時代、外航のほうが・・・・・・・

今の時代、外航のほうが・・・・・・・ 「今の時代、外航のほうがいい」という声をよく聞きますが、そんなに内航に将来性はないのでしょうか。私は内航の3ヶ月乗船というのがいいなあと思っているのですが・・・・・。後、外航は新卒じゃないと入れないとも聞きます。それは大手の会社だけでしょうか。将来、自力で内航から、外航へ行くことは不可能なのでしょうか。少し外航も気になったので質問してみました。

noname#118710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

今は、大手の海運業は、海外の乗組員で事足りて、海外航路は日本人が1人か2人だけと聞きました。 父親が、海運業が盛んな時(今から40年も前)海外航路の船員でした。 ほぼ日本人だけの乗船です。 タンカーに乗ってパナマ運河を通ると「危険手当」がついていました。 賞与は当時100万×2で、危険な時は月収50万でしたが一年帰らないこともありました。

質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。