• 締切済み

今の時代。。。

新卒でも就職が厳しい時代。 就職が出来ずに卒業してしまった学生や、新卒では思うような結果が得られず不本意な形での就職になってしまった人など、新卒を逃してしまったら、もう取り返すことができないのでしょうか。 何年か前までは、学校に通ったりして資格を取ったり、就職した会社でしっかりと職歴を付ければ優良企業への転職の可能性もあったと思いますが、今は、どんなに頑張ろうとも新卒ブランドには敵わないように感じてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

逆に最近の報道では上場企業の大手が中途採用を増やすと言うことで話題になっています。 経済の変化で従来のい\事業から新たな方向に展開しようとする会社が、社内にない人材を求めようとしています。もっともこの中には外国人労働者と日本人を区別しないと言う話もついていますが。 従って、優秀な新卒の奪い合いの一方で、経験者の需要も増えている分野もあるということです。 もちろんそれは中途半端な経験では無理です。多分応募者は10倍以上でしょうから、そこで勝ち抜く経験を積まなければ無理です。 また一方で中小企業はいくら募集しても集まらないと言う話も出ています。 従って目を広く見渡せば新卒大企業以外の方向も出てきていると言うことです。 どちらにしてもそこで仕事を得るには本人の実力次第です。 大学で遊んでばかりいた人が、就職難を嘆いても仕方はないと思いますが。(これは一般論でご質問者がそうだと言うことではありません)

• natuichi
回答No.2

あなたは、なぜこう感じたのでしょうか。 転職されて、さらなる活躍をされている方はたくさんいらっしゃいます。 また、転職サイトを見ても、一部上場企業の求人はたくさんあります。 転職サイトに掲載されているということは、そこへ転職できる方がいるということでしょう。 取り返せるかどうかは、会社での努力次第だと思います。 努力せず優良企業への転職は難しいでしょう。 どんな会社でも、そこで学べることがあるはずです。 誰にも負けない何かを身につけ転職すれば、新卒で入社できなかった大手企業への転職は可能ですよ。

回答No.1

私もそう思います。 今年以降の新卒者には、そうなってほしくないです。 対症療法を続けるよりも、病巣は斬り捨てて根治を優先すべきかもしれません。