• ベストアンサー

職歴がない場合の自己PRは・・・?

私は、今年の3月に大学を卒業しましたが、資格試験の受験を考えていたため、学生時代には就職活動を一度も行いませんでした。 この度、無事に資格を取得することができましたので法律関係の事務所に就職するために、就職活動を始めようと考えていますが、学生時代のアルバイト経験しかないため履歴書の「職歴」の欄に職歴を記載することは出来ないと考えております。 したがって、職務経歴書を履歴書に添付することも出来ないと思うのですが、新卒ではないのでエントリーシートがあるわけでもなく、転職でもないため職務経歴書を作成することも出来ないので、履歴書では書けない自己PRをどこに書くかで悩んでおります。 履歴書を郵送する場合でしたら、「添付状」に記載すれば良いのでしょうか? また、履歴書を持参する場合には、どこに記載すればよいのでしょうか? 別紙に記載するとした場合には、どのようなタイトルで記載すれば良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpen
回答No.2

職務経歴書としては記入できないと思いますが、事情を説明すれば、企業も理解してくれると思います。実際、大学卒業して、フリーターを経験してから就職活動をする人も多いと思います。企業にアピールしたいことが有るなら、別紙にパソコンを使ってアルバイトの経験や、資格取得までの経緯などを工夫して記入し、職務経歴書のようなものを作成してはどうでしょうか。職歴が無いのは、当たり前のことです。がんばってください。

Buucha
質問者

お礼

ご回答と励ましの言葉をありがとうございます。 別紙に経歴書を作ることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販の履歴書で、自己PRの欄があるものが有ります。 (私は100円ショップで見たことが有ります) こういうものを使用されてはいかがでしょうか。 または志望動機などに上手に織り込むのも手かと思います。

Buucha
質問者

お礼

100円ショップにも履歴書は売っているんですね。 一度探してみます。 ありがとうございます。