• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の職歴が多い場合

今まで派遣でいくつかの会社に勤めていた経験があり、 またそれだけはなく、フリーランスとしても経験があり、 それら全部を履歴書の職歴の部分に書き出すと 欄が足りなくなってしまいます。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 別に職務経歴書を用意するので、「別紙職務経歴書を参照」・・・というのは やっぱりダメですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 履歴書の職歴ですが、派遣で働いていた場合は、派遣会社勤務のみになります。フリーランスの期間は、「フリーランスとして活動」で良いと思います。派遣でこなした仕事やフリーランスで実際に行った仕事は、別紙の職務経歴書に(守秘義務に反しない内容で)詳しく書けば良いです。 それでも、職歴欄が足りない場合は、 1.高校卒業 2.大学入学 3.大学卒業 4.別紙参照 5.近い過去の会社を下から記入 という方法がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 #2の方も仰っていましたが、派遣やフリーランスは1つでまとめていいんですね。 今回、このことを知ることができたことが、この質問をしての一番の収穫だと思っています。 最後にこの欄をお借りして回答してくださった3人の方々に 改めて御礼を申しあげます。ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

履歴書の書式にはいろいろなものがあり、職歴欄を含む経歴欄をかなり大きく取っているものもあります。大きな文具店などでそういう仕様の履歴書を探してみる、というのはどうでしょう。 なお、派遣で多くの会社に勤務されたとのことですが、その場合は職歴欄はあくまで派遣会社勤務の1行ではないでしょうか。具体的な派遣先は履歴書ではなく職務経歴書に記述するということになると思います。 あと、ワープロソフトでご自身の条件に適した履歴書を自作・加工してしまうというのも一手かと思います。 http://www.hatena.ne.jp/1126877795 http://www.hatena.ne.jp/1130898402 行数やレイアウトを整えた上でそれを印刷し、それに書き込むようにしては。もちろん、内容もワープロソフトで書いてしまってもかまいませんが、そこは価値判断によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >派遣で多くの会社に勤務されたとのことですが、その場合は職歴欄はあくまで派遣会社勤務の1行ではないでしょうか。 これは全く知りませんでした。目から鱗です。 ワープロでの履歴書は自分も是非やりたいとは思っているのですが、 相手の企業にどのように思われるかが怖くて今まで踏みとどまっていました。 今後はワープロの履歴書の使用も視野に入れて考えてみようと思います。

  • 回答No.1

「職務経歴書」のページ数を増やせばよいことです。用紙をコピーするか自分で作成すればよいと思います。 また、あまり主要でない職歴はまとめてしまうか、省略してもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに職務経歴書のページ数を増やせばいいのですが、 この質問は「履歴書にどう書いた方がいいのか?」ということが 本筋ですので、申し訳ありませんが私の求めている答えとはちょっと違うようです。