• 締切済み

退職し再び進学を検討しています。卒業後は新卒扱いになりますか?

退職し再び進学を検討しています。卒業後は新卒扱いになりますか? 今春大学を卒業し、4月から民間に就職しましたが水が合わず体調を崩してしまい5月いっぱいで退職しました。 資格等が何もなく、「新卒」だけを武器に入社したので履歴書に書ける資格等は一つもありません。 これから転職しようにも、レジ打ちのパートが関の山かと思います。 なので、専門的な資格を取得し就職のサポートをしてもらえる専門学校に入学しようと考えています。 専門学校生としてする就職活動は「新卒」扱いで見てもらえるんでしょうか? 中途扱いでも資格が一つもない今よりは幅が広がるとは思っていますが・・・ また、このような進学の形についてアドバイスをいただけると幸いです。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

• myrar
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 >専門学校生としてする就職活動は「新卒」扱いで見てもらえるんでしょうか? できません。 ・2年制、ないしは3年制で法で定められた授業時間や授業内容を満たした学校だけが 都道府県や国の認定を受けて「専門学校」を名乗ることが出来ます。 こういった「専門学校」を卒業すると「短大卒」と同様の資格が得られます。 ただ、専卒、短大卒の新卒採用というのはかなり数が少ないです。 大卒としては第二新卒、中途扱いの募集しか受けられません。 ・一年間、資格を取る為に通うのは法的には専門学校ではないので 「資格学校」ですね。 やはり四大卒の「新卒採用」としての応募はできません。 また、大学卒の新卒採用は「留年。浪人合わせて重複は2年以内」という 募集要項を出しているところも多いので、年齢で引っかかってしまうこともおおいですね。 オススメははろーわーくに行って職業訓練校ですね。 前職の就業期間に規定があったかもしれませんが。 どこの会社に行っても1ヶ月~半年は人間関係も仕事内容にもなれないものですし 簡単に辞めないようにしましょうね。 医者から診断書をもらって休職できる制度もありますし。

myrar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校は1年ではなく、2年なので法的に専門学校と認められると思います。 その場合、専門学校卒の新卒には、やはり年齢で引っかかりアウトでしょうか。 ハローワークも考えましたが道理で人が集まらないだろう職種ばかりで 労働環境が劣悪だと容易に想像がつくので食指が伸びないというのが本音です。 前職は半年間試用だったので、期間中の有給休暇や休職制度は認定されなかったのでやめざるを得なかったわけです。 詳しくありがとうございました。