• ベストアンサー

今のアルバイトを辞め辛いです。

今のアルバイトを辞め辛いです。 新卒9ヶ月で派遣会社を辞めさせられ、離職後5ヶ月目になる者です。 アルバイトは、コンビニ一件で失業給付を受給中です。 今のままだと、7月までしか失業給付がもらえません。 将来のことを考えて、正社員として今のうちに就職すべきとハローワークの職員に言われましたが、正直言いまして今働いている環境が良く辞め辛いです。 掛け持ちしてでもやっていきたいぐらいです。 就職活動が進められないのもそのことで甘えているせいだと思います。 こんなバカみたいな質問ですが、心を鬼にして就職を決めアルバイトをきっぱり辞めるべきですか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

それならすぐに辞めなくても良いでしょう。 派遣9ヶ月で退職なら正社員もなかなか難しいでしょうし、アルバイトの経験を増やしてそれを活かすのも一つの手だと思いますよ。 ただ、コンビニだけだと職務経験としてはちょっと弱すぎるので、掛け持ちしていろんなアルバイトを体験してみるのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

アルバイトは何時ー何時ですか? またそこで正社員になることは出来ますか? かけもち、あるいは社員登用がありえるならそこに賭けるのも手だと思いますよ。

--Q---L-
質問者

補足

現在は、日曜朝6時から9時と夜勤2時から4時、月曜19時から22時です。 こんなんでは月4万円程度しか給料がもらえませんが、先月下旬からGW期間までは同僚の代わりをたくさんしたので失業給付と合わせ12万6千円はもらえる見込みです。 先月は、合わせて16万円いただきました。 直営でないので難しいとハローワークから聞いております。

回答No.2

私が言うまでもなくご存知だと思いますが、今は就職難ですよね。 私も最近転職したのですが、なかなか決まりませんでした。 受けた会社は全て正社員で、ほとんどが200人程度の応募があったようです。 現在合格して勤めている会社は700人の応募があったようで、相当厳しいのだと感じました。 失礼な言い方かもしれませんが、企業が求めているのは、ある程度の経験のある、即戦力になる人材がほとんどですので、今アルバイトをお辞めになってもすぐに就職は決まらないと考えていた方がいいでしょう。 ですが、求人サイトや就職支援の企業、ハローワーク等での活動は続けるべきだと思います。 そして決まったらアルバイトはキッパリ辞めた方がいいでしょう。 ただ、現在のアルバイト先がよほど環境が良いようなので、就職後に現状と比べて不満を感じることがあっても、出来る限り辞めない様努力することが必要かもしれませんね。 大変だと思いますが頑張って下さいね。