• 締切済み
  • 困ってます

給付制限期間中のアルバイトについて

失業保険手続きをこれからするものです。 これから説明会なのですが、自己都合退職のため3ヶ月の給付制限があります。その間はアルバイトをしてもよいとのお話でした。 短期のバイトをしようとおもうのですが、短期集中(2~3ヶ月)のため週20時間以上超えてしまうかもしれません。それでも、就職とみなされず、失業保険は受給されるんでしょうか?一様軽く受付の人に聞いてみたのですが「制限期間の間なら何時間でもだいじょぶです。ただし受給期間入ってからのアルバイトで週20時間超えてしまうアルバイトをしたなら、就職とみなされるかもしれません」とおっしゃっていました。それでも、やはり不安です。神奈川県のハローワークで手続きされた方で、同じような経験をされた方がいらしたら、参考までに回答願います。

noname#49045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数513
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

説明会で説明されている方は、実際に認定を行なっている方ですので 説明会終了後、質問等を受け付けています、もしくは終了後、この様なバイトはどうですかと直接聴きに行ってください それが一番確実です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給付制限期間中のアルバイト

    現在、失業保険の給付制限期間中です。 前職より人出が足りず、短期アルバイトをお願いされています(多くて10日位) 給付制限期間中でも短期のアルバイトは可能との事ですが、前職にて短期のアルバイトをした場合不正受給の対象となるのでしょうか? 前職にてアルバイトを行ったことをきちんと申告していれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中のアルバイトと扶養について

    8月末で会社を結婚退職します。 その後は旦那の扶養に入りますが、奨学金の返済等があるため毎月数万稼ぐ必要があります。 失業保険をもらうことになった場合、7日間の待機期間+自己都合なので3ヶ月の給付制限期間がありますよね? 9月の中旬に手続きに言った場合、だいたい12月の中旬くらいまでが給付制限期間になりますよね? その間にも私にはお金が必要なので働きたいと思っているのですが、土日のみのアルバイトで週20時間未満の勤務を失業保険の支給日までしたいと思っています。 その場合、給付制限期間中は自分のアルバイト代、その後は働いた日数分だけカットされた失業保険をもらうか(働いた日数分は後にのびますよね?)、働いた日の分を就業手当として支給してもらうかのどちらかになるのでしょうか?? また、アルバイト期間中は社会保険の扶養に入れますよね?? 失業保険をもらう期間は入れないのは知っているのですが、アルバイトしたことによって月にもらえる額が変わってきます。 その場合は規定を超えなければ扶養のままいれますか?

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険の手続きをして、給付制限の期間に入りました、この期間はアルバイトしていいのですか? 本を読むと、アルバイトしても良いが、稼ぎすぎると良くないようなことが書いてありました、本当でしょうか? ちなみに、手続きをしたハローワークは東京23区内です。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイトについて

    タイトルにあるように、失業保険の仕組みについて質問させて頂きます。 11月に会社を退社し、失業保険の手続きと説明会を経て、12月に初めての認定日がありました。 自己退社だったので三ヶ月間の給付制限期間があり、次回の認定日は3月です。 しかし、先週ハローワークで求職活動をし、面接を受けたアルバイトが採用になりました。 来週、説明会に来てくださいと言われたので、その時に保険のことなどを確認するつもりです。(面接では社会保険加入希望と伝えてあります) そこで解らなくなってしまったんですが、この場合、いつハローワークにアルバイトが決まったことを報告にいけばいいのでしょうか? しおりを読んでいたら「就業日の前日」とありましたが、本格的に働き出すのが決定した日の前日という解釈で大丈夫ですか? それとも、次の認定日まで言わなくていいんでしょうか。 週20時間以内なら就職とは認められないという回答もいくつか目にしましたが、まだシフト等が決まってないのでどう行動すればよいのか困っています。 私自身としては、20時間以上働きたいと思っているのですが。 そして、再就職手当ての条件に当てはまっているのかもイマイチ理解できません…。 色々と同じような質問を巡っても解らなかったので質問させていただきました。 長々とすいません(><) 回答を待ってます。

  • 給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

    先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。 給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか? 当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。 御教授くださいませ。

  • 受給制限期間中のアルバイト

    先日失業保険の申請に行きました。 会社を退職してからアルバイトした事がありますか?と聞かれたのでA社で3回したことがありますと答えました。 受給制限中はアルバイトはいくらしてもかまわないがバイトをしたことがあるA社では週に20時間しか働かないで下さいと言われました。   それほどアルバイトをする予定ではなかったので質問はしなかったのですが先日A社から仕事の依頼があり週に3回で1週24時間勤務で2週間との依頼でした。 お受けしたい内容の仕事だったので職安に電話をして確認したところ問題ないとの回答でした。  が、最初に受付して頂いた方はダメと言われ電話の方はいいと言われ...  認定日の日に20時間以上仕事しているから認定できないと言われたら...と不安です。 もし認定できないと言われた場合、電話で確認したと言う証明は出来ないのでどうしたらいいのでしょうか?  認定してもらいない時は給付制限の期間が延びるだけですか? それとも失業保険は一切頂けなくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 失業保険給付期間中のアルバイトについて

    近々退職予定です。それでいろいろ失業保険のことを調べてます。その中で一つ皆さんに聞きたいことがあります。 失業保険期間中にアルバイトをすることは可能だと聞いてます。短期的な就業で週20時間程度までなら大丈夫と聞きました。 ここでアルバイトして得た収入は当然報告義務があると思いますが、アルバイトをすることにより給付を減額されたりするのでしょうか? たとえばアルバイトで得た収入を引かれて給付されるとか・・ 宜しくお願いします。 また、

  • 給付制限期間中のバイトについて

    今日、失業保険の手続きに行ってきました。自己都合による退社のため、3ヶ月の給付制限があるのですが・・・・ある本によると、「給付制限中はバイトも自由で、申告しなくてもOK(週20時間以上働くと失業とはみなされなくなるので要注意)」と書いていましたが、本当でしょうか。教えてください。

  • 失業保険の待期期間中のアルバイトについて

    自己都合で退職をし、6月29日に失業保険の手続きをして7月8日に説明会があります。 第一回失業認定日が7月27日にあるのですが、6月20日より週3、4日程度のアルバイトを始めました。 何も調べずバイトを始め、手続きをしに行ったのが悪いのですが調べて行くうちに今日待期期間7日はアルバイトをしてはいけないと知りました。 ですが6月29日の時点で7月のバイトのシフトが決まっており、待期期間の間もバイトをしてしまいました。 待期期間中にバイトをすると今後一切失業保険の受給がなくなるというのが一つと、給付制限の期間が遅延するというのをネットで見ました。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。