• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給付制限期間~受給期間のアルバイト

現在3ヶ月の雇用保険給付制限期間中です。 前の会社から、今すぐにでもバイトに来てほしいといわれました。 わたしは3月22日が認定日です。 今からすぐにバイトをはじめたとします。 給付制限中は、申告すればいくらバイトしてもいいのですよね?(実際してました…^^) でも、22日が過ぎ、受給期間に入って、まだずっとバイトを続けているとしたら、就職したとみなされるのでしょうか。 バイトは、一日3.5時間、週4~5日で働く予定です。 そして就職活動をしながらこのバイトをしたいのですが、二~三ヶ月も継続したら受給はストップしてしまいますか。(もちろんその間にいい就職先が見つかればそんなに長くする必要ないですが) ハローワーク職員に聞いてみればいいのですが、状況をうまく説明できるか自信がなくてとりあえずここで質問してみました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数733
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57875

ココが参考になるかと思います。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html それによると、週20時間未満の労働はバイトと見なされるので、就職とは判断されないようです。 不安であれば、ハローワークで「この様な勤務で、あと数週間だけ働いて欲しいと言われた」と伝えてみてはどうでしょうか?? 後は、#1さんが仰る通り。収入があったことはキチント伝えればOKだと思います。

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの「2週間以内、ないしは週20時間未満の労働であること」がバイトをしてもよい条件だと頭にたたきこんで、強気でハローワークに相談に行きました(笑) ですが、回答としては、#2さんのお礼に書いてある通りでした。 向こうも、はっきりとした判断基準がないそうで、そのバイトが就職になるか、就労になるかはケース・バイ・ケースだそうで…。そんな曖昧なものなんですね。むずかしい…。 でも、基本は短期(2週間以内)で一日4時間以内、きちんと申告すればバイトはオーケーだということははっきり判りました。 そのくらいのスパンでのバイトでも前の会社の役に立てればいいのですが…。 ともあれ、色々教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給付制限期間中の就職

    タイトル通り、給付制限期間中に就職が決まりました。 というわけで、1日も基本手当てを受給していませんが、再就職手当を受給するしかないですかね? と言うのも、教育訓練給付金の件(今回、求職の申込みをした雇用保険の加入期間は5年以上ありました。)もありまして、今回の求職の申込みを、なかったものにして、これまでの加入期間を新就職先でも継続していきたいのです。 一度、失業の認定を受けてしまうと無理ですか?

  • 認定日ごとの短期アルバイトの申告

    先日、雇用保険を受給しながら、一日3.5時間のバイトを3ヶ月くらい継続できるか質問した者です。 そのときの回答者さま、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261436 結果は、ハローワークから、そのようなバイトだと就職したと見なされ、支給がストップしてしまうかもしれない、と言われました。 では、以下の条件でしたら大丈夫でしょうか。 わたしの認定日は  ・3月22日 ・4月19日 ・5月17日 ・6月14日 一日3.5時間、8日~10日のバイトを  ・3月22日~4月19日の間に  ・4月20日~5月17日の間に  ・5月18日~6月14日の間に それぞれ行ったとします。 一ヶ月の認定日ごとに、短期ではありますが、同じバイトをしているというのは何か不都合があるでしょうか。(これも“継続している”と取られるでしょうか) もちろん、就職活動は行いながらです。 就職先が見つかった時点で、バイトを辞めることも雇い側は承知してくれています。 給付制限中のバイトについてしつこく聞いたり、先日も前述したような受給期間中のバイトのことを尋ねたりして、ハローワーク職員に不審に思われていないか(不正受給しようとしているのではないかとか)不安です。 気が小さいもので、ここでお聞きするのをお許しください。よろしくお願いいたします。

  • 給付制限中のアルバイト

    給付制限期間中に短期のアルバイトをしたのですが、受給できるか不安なので質問させてください。 給付制限期間中に終わるバイトなら問題ないと聞いていたので2週間フルタイムで働いていたのですが、もう一度調べたところ、この場合、就職とみなされてしまい受給できなくなる場合もあるとのことでした。 実際はどうなるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

2週間を超える契約だと、就職したとみなされると聞きましたが、 時間が短いので、みなされないかもしれません。 いずれにせよ、電話で確認したほうがいいです。 認定日が仕事になる場合は、証明が必要ですし・・・ 状況の説明としては、「いついつから1日3.5時間、週4、5日のアルバイトを いついつまでの契約ですることになったのですが、何か手続きが必要ですか?」 といった感じで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、ハローワークで相談してきました。 「3月末から1日3.5時間、週4~5日のアルバイトを5月末まで契約することになったのですが。(そのまま使わせていただきました^-^)もちろん就職活動も続け、就職先が決まったらそちらに行きます」 と申告したところ、はっきりとは言えないが、そのバイトを就職したと見なされる可能性が高い、と言われました。 やはり二ヶ月程度でも、雇用契約が継続していると、むずかしいみたいです。 その判断は、今の申告の時点ではできず、認定日に書類を提出した時に下されるらしいです。 やはり支給を受けながらの長期バイトは鬼門ですね…。 でも、申告の仕方等教えていただきありがとうございました。口頭で相手にものを伝えるのが苦手なわたしにとってとても参考になりました。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

> 受給期間に入って、まだずっとバイトを続けているとしたら、就職したとみなされるのでしょうか。 > バイトは、一日3.5時間、週4~5日で働く予定です。 この程度では就職したとはみなされないでしょう。 もちろん、あなたがそれ以外で就職活動をすることが前提ですが。 もちろん、アルバイトをしたときには認定日にきちんと報告しましょう。 アルバイトをした日の分は手当が出ませんが、もらえる期間が延びるだけです。 (受給開始からの日数にも注意しないといけませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々調べたのですが、自分のようなケースの場合が判らなかったので、教えていただくと助かります。 線引きがむずかしくて混乱していました。  ・一日4時間以上、週20時間以上、週4日以上、契約期間が7日を超える雇用契約だと× では  ・一日3.5時間、週18時間程度、週5日、契約期間が二~三ヶ月(わたしの場合ですね^^) ならOKということでいいのでしょうか。 きちんと就職活動をしていれば、わたしのようなバイトでも、受給はされるということなら安心です。 もらえる期間が延長になるだけなんですね。 支給額からバイトした分だけ引かれるのだとばかり思っていました。 このあたりもよく判っていないとダメですね。 なんだか支離滅裂なお礼になってしまいまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給付制限中の就職

    給付制限中に就職した場合(社会保険・雇用保険が引かれない仕事) 三ヵ月後の認定日の前に退職すれば問題ないでしょうか? 就職先には給付制限中と言ってないので都合つけて辞めようと思ってますが何か退職証明とか書いてもらわないといけないのでしょうか? あと就職ではなくてそれに近い週1休みの仕事につく場合もハローワークに退職証明書など必要でしょうか?それとも自分の失業認定申告書の〇をつけて提出していればいいだけでしょうか? どうかお教え願います。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険手続きをこれからするものです。 これから説明会なのですが、自己都合退職のため3ヶ月の給付制限があります。その間はアルバイトをしてもよいとのお話でした。 短期のバイトをしようとおもうのですが、短期集中(2~3ヶ月)のため週20時間以上超えてしまうかもしれません。それでも、就職とみなされず、失業保険は受給されるんでしょうか?一様軽く受付の人に聞いてみたのですが「制限期間の間なら何時間でもだいじょぶです。ただし受給期間入ってからのアルバイトで週20時間超えてしまうアルバイトをしたなら、就職とみなされるかもしれません」とおっしゃっていました。それでも、やはり不安です。神奈川県のハローワークで手続きされた方で、同じような経験をされた方がいらしたら、参考までに回答願います。

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 「給付制限が3ヶ月ある方が給付制限が終わり最初の認定日に申告する場合は3回以上行った場合、失業の認定(支給)の対象となります。」 と記述されています。 私の場合 給付制限期間が終わり 最初の認定日に申告する活動回数について教えて下さい。 私の動きは下記のようになります。 7/14 雇用保険受給の申し込み・・・(手続き完了) 7/21 給付制限期間(7/21~10/20)・・・(開始) 7/29 雇用保険 受給説明会・・・(出席済) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込み・・(申し込み完了)(8/22に参加予定) 8/8 最初の失業認定日・・・(認定済) 10/31 2回目の失業認定日 給付制限期間が終わり最初の認定日 8/8に行われた最初の失業認定日の際 提出した申告書には 活動内容として 下記の3回の活動内容を記載し 受理していただきました。 (1) 7/14 雇用保険受給の申し込みを・・・ 「相談」 (2) 7/29 雇用保険 受給説明会を・・・「説明会」 (3) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込みを・・「相談」 以上のことから  10/31 2回目の失業認定日(給付制限期間が終わり最初の認定日)まで あと 何回活動しなくてはいけないのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 給付制限中のアルバイトについて

    給付制限中なので、お中元のバイトを始めました。 バイト期間は6月25日~8月5日まで、 給付制限期間は5月11日~8月10日です。 バイトはフルタイムで入っています。 このような場合も職安に申告が必要でしょうか? また就職扱いとされてしまうのでしょうか? ちなみにお中元バイトは短期のため、もちろん雇用保険はついていません。

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 給付制限期間の再就職と早期離職について

    お世話になります。私の主人が持病の悪化により、再就職先(B社)を辞めたいと検討しています。そこで質問させて下さい。 ・A社で3年以上勤め、自己都合で退職 ・待機満了の後、説明会に出席、第1回目の失業の認定(1月末) ・2月上旬に、現職のB社へ内定をもらい就職(現在で2か月弱勤務) ・就職した事はハローワークへ届けたが、再就職手当等は申請していない(つまり1度も安定所からの受給はありません) ・受給期間満了日は、平成20年12月末 ・給付制限期間は4月中旬まで(その1週間後が次回認定日) ・B社の退職するなら自己都合である 現在はこういった状況です。 そこで質問です。 (1) もし給付制限期間終了と同時期に、B社を離職して、A社からの受給資格をそのまま復活させて生かす場合、さらに1ヵ月の給付制限があるという意見と、すぐにもらえるという意見を、このサイトで読みましたがどちらなのでしょうか? (2) 給付制限期間終了後で、次回認定日前の離職と次回認定日後の離職だと、どちらの方が都合が良いのでしょうか?辞めた日、安定所へ届けた日によって認定日は変更してもらえるのでしょうか? 無知なもので、ハローワークに問い合わせてみたのですが、お昼時というのもあったのか、非常に不親切な対応でした。「ていうか辞めてから来てよ!」みたいな感じだったので、もう一度は聞きづらいのです。 主人も私同様、雇用保険の知識がなく、しおりを読むだけではいまいち 理解できないので、思い切って質問してみました。 B社を辞めるとその後どうなるのか、前もって調べてから安心して主人に退職して欲しいので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 給付期間について

    現在、雇用保険の基本手当給付を受けています。10月1日付けで 就職が決まりました。受給について教えてください。 1)9月15日が認定日なのですが、この日を待たずにハローワークへ届けたほうがいいのでしょうか?。 2)またこの場合基本手当は9月30日までもらえるのでしょうか?。 3)雇用保険のしおりを読むと就職する前日に手続きするようにも 書いています。早く手続きすると10月1日付けでもその日で打ち切られるのでしょうか。 4)認定日以降は最低2回の就職活動をしなければ受給出来ませんが 私の場合はどうなるのでしょうか。 以上・・しおりを読んでも良く判りませんでした。教えて頂けると 幸いです。

  • 受給期間延長後の給付制限について

    私は2003年に退職、すぐに妊娠したために失業保険の受給期間の延長手続きをしていました。 そろそろ職に就こうかと思い、先日ハローワークで失業保険の受給の申し込み手続きをしてきました。 今月の24日に説明会があります。 お聞きしたいのは、タイトルにあるように受給期間延長後の給付制限(3ヶ月)についてです。 自己都合で退職したので、普通なら給付制限がつくと思うのですが、 長期間の延長の場合は給付制限がつかないという話も聞きました。 過去の質問も検索してみたのですが、給付制限がつくという方、つかないという方両方いらっしゃるので、 はっきりわかりません。 結局のところ、どうなのでしょうか。 私の場合、3年間の期間延長になります。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 給付制限中のアルバイトで・・・

    ハローワークで確かめたところ、3ヶ月の制限期間中であれば自由に働いていいとのことで、今月からアルバイトをしています。 しかし今のアルバイト先に私が雇用保険を受給しようとしていることを告げていません。 バイト契約期間も特に告げてなく、お店には申し訳ないと思いつつも制限が解けたら辞めようと気軽に考えていました。 しかしお店の人たちがとてもいい人たちが多く、その人たちを思うと「失業保険を受給するため」という理由で辞めずらくなってしまいました。。 出来るなら適当な理由をつけて辞めようと考えているのですが、いつかは私が失業保険を受給するために辞めたとばれてしまうのでしょうか? あまりばれたくなくて・・・ 自分のまいた種だというのは重々承知の上です・・・ なにかご存知の方、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。