• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業手当 不正受給、アルバイト先への対応

失業手当の給付期間中に、掛け持ちで二つのアルバイトをしていました。ハローワークにそれが発覚し、一つのアルバイト先Aに調査が入りました。こちらから、ハローワークにお詫びへ行き、もう一つのアルバイトBのことも申告しました。 当然のことながらペナルティは、支払います。が、各アルバイト先にはどのようなご迷惑をおかけすることになるのでしょうか? また、ハローワークがアルバイト先に勤務開始日の問い合わせをする際に、私が不正受給をしていた事実を告げるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

掛け持ちが問題だったのではなく、きちんと申告してなかったという事ですよね? 雇用保険の受給状況などは個人情報ですし、アルバイト先に確認するのは本当に勤務実態があるかどうか位だと思います。 ただ、ハローワークから問い合わせがあった時点で、職場はピンとくるとは思いますが。 従業員が不正受給しているかどうかは勤務先が把握できることではありませんので、特にペナルティが掛かる事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アルバイトAは、自己都合で辞めることになりました。 今後、こういう不正は二度としません。

関連するQ&A

  • 失業手当の不正受給?

    最近、失業手当を貰えるようになったのですが、不正受給になっている様な気がします。 きちんとアルバイトの申告はしています。しかしネットなどで調べると20時間以上だとダメとかの規則に引っ掛かっています。 でもハローワークの方に言ってあるのですがお金を貰うことが出来るのです。 これはどういう事なのか分かりませんか? 不正受給では無いんでしょうか? 貰った分を返すのは構わないのですが、3倍返しが適用されてしまうのは困ります。 不正受給に当たるなら早めに、お金を止めるようハローワークの方に伝えたいので教えてください。

  • 失業手当 これは不正受給になる?

    自分のミスにより大変困っています。 アドバイスお願い致します。 退職後、失業手当の申請をし、受給期間中に5日ほどアルバイトをしました。 最初の認定日までに就職が決まり、先週就職の報告に行った際、失業認定申告書を提出したのですが、 (最初の認定日はすでに就職していたため行ってません。事前に職安には報告済みです。) その時にアルバイトの申告をすることを忘れていました。 月曜日に間違った事を報告しようと思うのですが、この場合も不正受給になるのでしょうか。 就職する前日までの基本手当は受給できると言われたので、不正受給なら3倍返しですよね。 再就職手当ももらえなくなる可能性もありそうなので、とても不安です。 自分のミスなので仕方ないですが、後悔するばかりです。 恥ずかしい限りですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 失業手当の不正受給

    今月会社を会社都合退社しました。 本来なら手続きをしすぐに失業手当を受給できるのですが、 私は来年の4月から専門学校に通うことになっています。 この場合に失業手当を受給するのはやはり不正受給になるのでしょうか? 来年の2・3月まで働く予定だったので今、収入が無くなるのはとても困ります。 なので、4月まで短期のアルバイトをしたいのですが、この不況では短期のアルバイトなど全くありません。 そうすると4月まで収入がない状態になってしまうのでなんとかしたいのですが、 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか。 短期で働く気はあるのですが、専門に行くことになっていたらやはり求職する気があるとは見なされないのでしょうか? ハローワークに相談してもどうにもならない気がして・・ どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • ハローワーク 不正受給はどうやって発覚するのですか?

    ハローワーク、失業給付金を受けつつ、求職活動中です。 説明会で「不正受給は見つかります。絶対にしないよう・・」と言われましたが、どのようにして発覚するのでしょうか? このような質問をしていますが、私は不正受給していませんし、今後もするつもりはありません。 たとえば1日だけの短期バイトでも不正受給になると思うのですが、短期バイトなどの場合、どうやって発覚するのか不思議でなりません。 誰かがハローワークにちくれば発覚するとも思いますが・・

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について お話を聞いていただけませんか? 不安でいてもたってもいられなくなり、ご相談させてください。 1月の末に傷病で会社を退職しました。 失業手当受給前に週2日20時間内のアルバイトなら大丈夫ですとハローワークの方より聞き勤務しています。 申請後に失業手当は2回受給しました。 この受給期間中にもアルバイトは続けておりましたが 私の勝手な勘違いで20時間内の仕事なら良いと思っており 認定日の申告の際にそのまま記載なしで申請をしていました。 言い訳と言われたらその通りですが精神科に通っており 薬の服用や睡眠不足等と勝手な思い込みででこの様な申告をしていたのか冷静に考えてみてもわかりません。 気軽な気持ちで申請を出してしまっていました。 その後仕事が決まり就職の手続きの際にこれは大変なことをしてしまったときづきました。 ハローワークの方からも不正受給とは言われませんでしたが追ってまた連絡をしますと言われ 自分のしてしまったことへの反省と受ける処罰について 動悸が止まらずこちらへ相談させて頂きました。 なぜこんなことをしてしまったのだろうと反省しています。 同時にもちろん悪意はあったわけではありませんが、そこもハローワークの担当者の裁量で決まってしまうと思えば、それは仕方がないのかなと思います。 不正受給には変わりはありませんし上にも書きましたが 罰金があれば払うものだと思います。 ただ私自身母子家庭で貯金もありませんが どこかに借金をしてでも支払わなければいけないと思っています。 この不安と後悔の気持ちに苛まれ続け子どもにも恥ずかし親の姿を見せるほうがよっぽど苦しいです。 ここでお聞きしたいのですか 実際に返金・罰金をされた方にご質問です。 こうした不正受給による返金・罰金のお支払いというのは、全額即払いになるのでしょうか? それとも、支払い形式は何か他にあるものでしょうか?(例えば分割など。) 私自身の招いた事ですがとても反省していますし 後悔もしています。 あなたがが悪い、デタラメな事を言うからと言われてしまえばそこまでです。 勝手を言い申し訳ありませんが心身共ににかなりつらくなっているのでで辛辣なコメントはお控え頂けると幸いです。 そんな私にもし親切に回答をしてくださる方がおられれば 回答お願いします どうぞ宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の不正受給について

    教えてください。体調不良で退職して3ヶ月たったのですが、失業保険を給付しています。退職前までは傷病手当金を給付されていました。 そこで、最近退職後も傷病手当金が引き続き給付される事を知り、先日退職後の90日分の傷病手当金を請求してしまいました。失業保険との不正受給だと後で知り後悔しています。 そこで質問なのですが、これはバレるのでしょうか?またバレるとしたら、どこでバレるのでしょうか? もし、このまま傷病手当金が支給されたら 雇用保険に返還しようと思っているのですが、失業保険を貰っていると申告しなければ、このまま 傷病手当金は支給されるのでしょうか?それとも途中でハローワークや雇用保険に傷病手当金の審査の時点でバレてしまうのでしょうか?3倍返しなどの話も聞きますし、怖くてしかたありません。このまま傷病手当金が給付されれば、その中から失業保険で貰った分を返そうと思っています。

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • 失業手当の不正受給について

    失業手当についてご相談です。現在失業手当をもらっています。 先月、借りていたアパートを解約しました。そして今月になって敷金が返還され、口座に振り込まれました。 この場合、失業認定報告書には記入、または、職員に報告するのでしょうか?不正受給にならないか心配で相談させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 失業給付の不正受給になりますか?

    フリーランスとして仕事をしようと思い、いくつか仕事をした後、三カ月ほど全く仕事が無く、無収入で、貯金も底をついて来たのもあり、失業給付をもらおうと思いハローワークで手続きをしました。 その際、フリーランスで仕事を始めた時に青色申告書を提出したのは覚えてたんですが、開業届を提出していた事をついうっかり忘れており、そのままハローワークに申請してしまいました。 今現在の状況は、失業給付の不正受給の対象になりますよね? その場合、失業給付の申請自体を取り下げることってできませんか? まだ手続きをした段階で、実際の受給はされていません。 しおりなどを良く読み込んでみると、今の状況って非常にまずいと思われるんですが…。 ハローワークに相談に行く前に、知識のある方に教えていただきたく思い書き込みしてみました。 よろしくお願いします。