• ベストアンサー

今の時代、中途採用は何が重視?

私は30代男ですが、今はリストラも若年層にも及んできて、明日は我が身と不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。私もその一人かもしれませんが、結婚を機に将来性を考えて自分から転職を考えています。  私のキャリアですが、20代の頃は先輩の指導に純粋に従って会社の業績を上げようとがむしゃらに営業をずっとやり続けて来ました。思い起こせば私が就職した頃は内定100%の時代で企業を選ぶ時代で、就職に苦労はしませんでした。30代に突入してから今日まで内勤になり総務的な仕事が主ですが、気がつけば資格を何も持っていなく、パソコンは人並みに扱える程度です。ガッツ石松の「パソコンアビバ」のCMはとても納得する世界があります。昔は就職は人間性ややる気が全面に出ていたような気がしますが、今の面接はどのようなものなのでしょうか?やはり資格やスキルが重要視されるのでしょうか?

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amary
回答No.5

こんにちは。 今の面接では、「やる気」よりも「経験」と「実績」重視ですね。昔やる気を重視していたのは、とにかく人手不足でやる気さえあればあとは会社で仕事を覚えこませて売上に貢献させる体力がありました。 しかし今は、産業構造の変化が昔とは比べものにならないほど早くなり、ほとんどの企業ではそれに対応する人材を育てる余裕がないのが現状です。そうなると、人材はどうしても即戦力を求めることになるのです。つまり、業界での経験と実績がある人材をほしがる傾向になるわけです。やる気は、今や採用の際の一要因に過ぎません。 したがって、経験や実績が伴っていれば、必ずしも資格をとる必要はないのです。もし希望する業界の会社が「こういう資格やスキルを持っていてほしい!」と募集要項によく明記していればとっておいたほうがいいでしょう。ただ、そう明記されてあったからといって、仮に資格をとったりスキルを身に付けたりしても、その資格やスキルを使ってなにか実績をあげてきた経験がなければ、資格自体とる意味がありません。資格が不要で業界経験重視という企業のほうが圧倒的に多いのです。 今多くの企業が中途採用の人材を募集している背景がこのようなものであることを考えると、面接に望む際は、これまで積んできた経験をかなり生かせてアピールもできる業界・職種であるほうが採用されやすいと思います。お話によるとこれまで営業をされていたということなので、営業での応募ならば、もし業界が違っても比較的応用が利いてアピールもしやすいと思いますし、PCの経験やスキルも人並みに扱えればそれ以上問われることはあまりないでしょう。資格も、業界によりますが一般的には不要です。 いい転職をされることを祈っています。これからぜひ頑張ってください。

その他の回答 (4)

• aracyu
回答No.4

私も2年前に転職活動しておりました。 当時25歳で、保険営業のキャリアを活かして面接をしてIT関連の会社に入社する ことができました。 この不況のなか、いい人材を確保出来ることは会社として実感しているようです。 実際、会社経営を考えるとより質の高い人材を狙っているようですが人事の上司の 近くで仕事をしているので、良く本音を漏らすのでアドバイスになればと思います。 キャリアも大切ですが、まず営業であれば自己能力の分析と戦略的な発想で仕事をしてきたのか、実際面接する会社の営業マンになったとして入社してからの営業プランなど話されるだけでも採用のポイントになります。 たいしたアドバイスではなのですが、色々考えても実際採用される理由はシンプルなものです。

回答No.3

もと採用担当者です。 「何ができるか」イメージが相手にわくよう説明できるか、にかかっています。 営業は単にやる気でなく、やる気があれば、入社したら成績を上げてくれる(成果)という期待があるからです。成果ゼロなら、お払い箱。 事務系は、パソコンは当たり前、あとは、何ができるか、イメージさせないといけません。それを補うのが資格です(できそうだと)。

• atsu7997
回答No.2

はじめまして。 下記の方と同じような立場にある者です。 私の場合、 「今まで何をしてきたのか」 「これから何をして行きたいのか」 について、度々質問を受けました。 資格やスキル以前に 明確なビジョンを持った人材が 採用されているのが現状のような。 あと、 募集を出しても、適切な人材がいなければ誰も採らない という傾向が強いのでは。 個人的な憶測ばかりですが、参考までに。

• myu2001
回答No.1

昨年度限りで職を辞め、現在就職活動中の者です。27歳♂です。 私の場合は、やりたい職種があり退職したんですが、その業種は求人自体はあるのですが、何処も彼処も『経験者のみ』とか『経験者優遇』ばかりです。 先日、妥協してとりあえずのつもりで某会社(営業)を受けたのですが、そこではやる気だと言ってました。僕は営業希望ではなかったのでお断りしたんですが、現状ではやはり『経験者』が優遇されるみたいですね。。。 やはり自分を高める為には転職は必要な選択だと思います。 お互い頑張りましょうね♪