• ベストアンサー

今の時代、中途採用は何が重視?

 私は30代男ですが、今はリストラも若年層にも及んできて、明日は我が身と不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。私もその一人かもしれませんが、結婚を機に将来性を考えて自分から転職を考えています。  私のキャリアですが、20代の頃は先輩の指導に純粋に従って会社の業績を上げようとがむしゃらに営業をずっとやり続けて来ました。思い起こせば私が就職した頃は内定100%の時代で企業を選ぶ時代で、就職に苦労はしませんでした。30代に突入してから今日まで内勤になり総務的な仕事が主ですが、気がつけば資格を何も持っていなく、パソコンは人並みに扱える程度です。ガッツ石松の「パソコンアビバ」のCMはとても納得する世界があります。昔は就職は人間性ややる気が全面に出ていたような気がしますが、今の面接はどのようなものなのでしょうか?やはり資格やスキルが重要視されるのでしょうか?

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.5

こんにちは。 今の面接では、「やる気」よりも「経験」と「実績」重視ですね。昔やる気を重視していたのは、とにかく人手不足でやる気さえあればあとは会社で仕事を覚えこませて売上に貢献させる体力がありました。 しかし今は、産業構造の変化が昔とは比べものにならないほど早くなり、ほとんどの企業ではそれに対応する人材を育てる余裕がないのが現状です。そうなると、人材はどうしても即戦力を求めることになるのです。つまり、業界での経験と実績がある人材をほしがる傾向になるわけです。やる気は、今や採用の際の一要因に過ぎません。 したがって、経験や実績が伴っていれば、必ずしも資格をとる必要はないのです。もし希望する業界の会社が「こういう資格やスキルを持っていてほしい!」と募集要項によく明記していればとっておいたほうがいいでしょう。ただ、そう明記されてあったからといって、仮に資格をとったりスキルを身に付けたりしても、その資格やスキルを使ってなにか実績をあげてきた経験がなければ、資格自体とる意味がありません。資格が不要で業界経験重視という企業のほうが圧倒的に多いのです。 今多くの企業が中途採用の人材を募集している背景がこのようなものであることを考えると、面接に望む際は、これまで積んできた経験をかなり生かせてアピールもできる業界・職種であるほうが採用されやすいと思います。お話によるとこれまで営業をされていたということなので、営業での応募ならば、もし業界が違っても比較的応用が利いてアピールもしやすいと思いますし、PCの経験やスキルも人並みに扱えればそれ以上問われることはあまりないでしょう。資格も、業界によりますが一般的には不要です。 いい転職をされることを祈っています。これからぜひ頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • aracyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も2年前に転職活動しておりました。 当時25歳で、保険営業のキャリアを活かして面接をしてIT関連の会社に入社する ことができました。 この不況のなか、いい人材を確保出来ることは会社として実感しているようです。 実際、会社経営を考えるとより質の高い人材を狙っているようですが人事の上司の 近くで仕事をしているので、良く本音を漏らすのでアドバイスになればと思います。 キャリアも大切ですが、まず営業であれば自己能力の分析と戦略的な発想で仕事をしてきたのか、実際面接する会社の営業マンになったとして入社してからの営業プランなど話されるだけでも採用のポイントになります。 たいしたアドバイスではなのですが、色々考えても実際採用される理由はシンプルなものです。

回答No.3

もと採用担当者です。 「何ができるか」イメージが相手にわくよう説明できるか、にかかっています。 営業は単にやる気でなく、やる気があれば、入社したら成績を上げてくれる(成果)という期待があるからです。成果ゼロなら、お払い箱。 事務系は、パソコンは当たり前、あとは、何ができるか、イメージさせないといけません。それを補うのが資格です(できそうだと)。

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

はじめまして。 下記の方と同じような立場にある者です。 私の場合、 「今まで何をしてきたのか」 「これから何をして行きたいのか」 について、度々質問を受けました。 資格やスキル以前に 明確なビジョンを持った人材が 採用されているのが現状のような。 あと、 募集を出しても、適切な人材がいなければ誰も採らない という傾向が強いのでは。 個人的な憶測ばかりですが、参考までに。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

昨年度限りで職を辞め、現在就職活動中の者です。27歳♂です。 私の場合は、やりたい職種があり退職したんですが、その業種は求人自体はあるのですが、何処も彼処も『経験者のみ』とか『経験者優遇』ばかりです。 先日、妥協してとりあえずのつもりで某会社(営業)を受けたのですが、そこではやる気だと言ってました。僕は営業希望ではなかったのでお断りしたんですが、現状ではやはり『経験者』が優遇されるみたいですね。。。 やはり自分を高める為には転職は必要な選択だと思います。 お互い頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • 再就職について

    50代でリストラにあった人の再就職は無理なんでしょうか?資格はなにもありません。もちろん運転免許も。

  • 人材派遣の営業かコーディネーター、不動産、営業、コールセンターだったら

    どれが事務的な座り仕事が多いでしょうか?知恵袋などいろいろ見て離職率が高いのはわかっていますが、コールセンターはちょっと若いリストラなどなったら再就職むずかしいかなとか思ったりで定年まで働ける仕事がしたいんですけど、アナタだったらどれがいいと思いますか? それか内勤営業やルート営業の職業でオススメなどあったらいろいろみなさんのアドバイスおねがいします。20代前半男子です

  • 30代で仕事をしながら取得出来る資格

    30代で仕事をしながら取得出来る資格 今の時代、いつリストラされてもおかしくないと不安な方は多いと思います。 私自身、特に資格もなく今後が不安です。 30代で転職出来て技術が身に付く、または資格が取得出来る仕事、合格率が 30~50%で資格が取れて、転職の際に役に立つものがあるようでしたら 教えてください。

  • 社会保険労務士の資格を取ると

    30歳の平サラリーマンですが、社労士の資格が取れたら、社会人として何か変わるのもでしょうか? 職種は運輸(世間ではドライバーになります)、総務人事関係はまったくの未経験。 受験理由は、リストラされてからの再就職になにかしら役に立つかと思ったのと、早期退職した 人生の先輩を聞くと、聞くも無残な状況をしりました。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療従事者の待遇について

    医療・介護従事者の待遇について。 年功序列(死語?)ですか? それとも、資格の有無や、有資格者同士でも資格の種類によって、給与が決まるのですか? 例えば、PT(理学療法士)。金額は仮定です。 20代新卒でPTとして病院に就職し、初任給が30万円だとします。 その後、30代で40万、40代で60万、50代で70万・・・、というふうに勤続年数に伴い昇給していくのでしょうか? それとも、PTの「市場相場」が月収30万円で一生涯この給与で働く、という事になるのでしょうか? それならば、若年の頃は相対的に高給取りということになりますが、年を重ねるにつれて薄給という事になりますね。 介護職は後者の意味合いが強そうですね。長期間勤めても昇給は殆ど無く、薄給激務だと聞きます。

  • 遠隔地へ引越&転職をされた方、お願いしします(特に仙台)。

    30代女性です。 会社の業績が芳しくなく、私が40代になる頃にはどうなっているのかわからないため、見切りをつけて今のうちに転職しようかな?と思っています(会社は現在リストラ敢行中でもあります)。 そこで私としてはこの際だから新天地に引越した上で就職先を新たに探そうという考えがあります。 本来は転職先を決めてから引っ越した方がいいのでしょうが、諸事情があるため、引っ越して腰をおちつけてから仕事を探そうかな?と思っています。 お聞きしたいのは (1)転職先を先に探してから引っ越しましたか?引越しを決めてしまい、引越し先に落ち着いてから行動しましたか?? (2)転職先を先に見つけた方は…どのように探しましたか?採用決定から引越しまでどのくらいの期間を要しましたか? (3)引越しを先にされた方は…そこへ引越しを決めたのはどうしてですか?友人などのツテがありましたか?何ヶ月くらいで採用決定しましたか? (4)どういった職種につかれましたか? 特殊技能や資格が無いので、このような転職が厳しいことはわかっていますので、そういった批判等はご遠慮願います。 ただ、上記の質問以外に何か経験上お気づきになる点等ございましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 男性32歳・未経験・都内・就職に有利な資格は

    私の兄について相談です。 大学卒業後、家業を手伝いながらバンド活動をし、CDを出しましたがまったく売れず・・・。 家業をつぐのかと思っていましたが、この不景気で食べていけそうにないので、 就職を希望しています。 なお、家業が苦しいので、派遣やバイトの経験はあります。 保有資格は簿記2級で、税理士科目を勉強中です。 PCは最低限を自作できるくらいの知識で、オンゲで知り合った海外の友達を家に招くぐらいの社交性と会話力はあります。 本人の希望は、ガテン系以外であればなんでも。できれば内勤。 上記をハローワークで相談したところ、税理士事務所への就職は難しいからIT系を目指すよう勧められたとのこと。 私としては、IT系でも未経験で採ってくれるのは20代までだと感じているんですが、 国家資格の情報処理技術者試験等を取れば、就職できる可能性はありますか? 他にも、この条件で内勤できる資格があれば教えてください。 兄をニートにしたくありません。

  • 30代からの理学療法士

    初めまして。 私は既に30代で事務職に従事しているものです。 これからのスタートでかなり遅い方だとは思うのですが、医療分野の仕事がしたく、質問させて頂きました。 理学療法士になるにはこの年齢からでは遅いでしょうか? 多分学校を卒業する頃には40代に突入しています(><) また理学療法士の資格取得・その勉強はかなり難しいものでしょうか?看護師の資格と比較するとやはり同じぐらいの難しさなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リストラされた夫。ウチの夫は甲斐性がないと思いますか?

    結婚5年、夫40代前半、幼児1名の3人家族です。夫は結婚するにあたり転職し、上り調子の会社の業績に乗じて年収1000万を超え、5000万円近い戸建て住宅を購入しました。ところが、一昨年末のリーマンショックで夫の会社の業績が劇的に悪化、社員の約半数がリストラの対象に。まさかとは思いつつ、夫もそのリストラ対象に入っていました。リストラ後、なんとか縁故入社で再就職は出来たものの、年収も3/1に激減(月の手取りは20万位です。今後も増える見込みはありません)。それまでは、お互いが趣味に興じても家のローン(月に16万位)を払えていましたが、正社員である私の収入と合わせても家のローンを払うと家計はカツカツです。でも、出来る事なら家を手放したくはありません。こんな状態で将来も不安だし、自分の収入がないとたちまち食べていけなくなるので、二人目の子供も作ることが出来ません。もちろん、夫は愛していますし、どんな時でも助け合ってこれからも頑張って行くつもりでいます。ただ、最近「私が倒れたらどうなるんだろう?私の給料全てを入れないと生活出来ないって?そのせいで子供も作れないって?」と思うようになり、40歳過ぎて手取り20万に甘んじている夫をもどかしく感じる事があります。傷つけると思い、夫には言っていませんが、リストラされたのも、前職に必須だった国家資格を持っていなかったのが大きな理由だと思います。幸い同業種に転職出来ましたし、将来の転職のチャンスの為にも一発念起して資格を取って欲しいのです。確かに難しい資格ですし、過去に何度も落ちているので気が進まないのは分かります。でも、私の収入頼りして、これからも仕事頑張ってね。的な夫を見てるとつい甲斐性という言葉が浮かんできて・・・ 収入が少ない事を除けば、家族を大切にし、私も愛してくれ、家事も手伝ってくれる良い夫です。世の中には酷い旦那様も沢山いますし私は恵まれていると思います。ただ、私が贅沢なのか・・・ご意見を頂けたら幸いです。

  • 将来役立つ資格

    現在結婚はしていますが、子供はいないため、SEとして働いてる30代前半の女性です。 仮に子供ができたあと仕事に復帰するとしても、このまま仕事を続けるにしても、今の業種ではキツイと思っています。 そこで、高年齢になっても、就職や採用に有利になるようなオススメの資格は何かありますでしょうか? パソコンは一通り使え、Excel、Wordも人並みには使えます。 ですが、10年後ともなると、みんな当たり前にパソコンが使える時代で、Excelが使えてもあまり重宝されないような気がします。 実現可能な範囲でアドバイスをお願いします。