• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分らしくいること)

自分らしくいることが周りに違和感を感じさせている

このQ&Aのポイント
  • 幼少時代から、自分らしくいることが周りに違和感を感じさせている気がしています。
  • 自分を抑えて生きていた結果、異性関係やコミュニケーションにも影響が出てきました。
  • 現在は自分らしくいることが怖くて偽りの自分を演じています。同性愛者であることに気づいており、苦しみが続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

ほかの人だって動機を探って生きてなんかいませんよ。 感覚に頼って生きていても本人にとって不都合がなければそれでいいんです。 例えば暴飲暴食していても体の不調がなければ病院には行かないでしょう。 傍から見てまずいなと思っていても本人に自覚症状が出るまではそのままです。 それと同じじゃないでしょうか。 あなたの場合はあなた自身がこのままではだめだと感じたのですからその苦しみのもとは何かを探る必要が出てきただけのことじゃないでしょうか。 病気と同じでおなかが痛いからと言って痛み止めを飲んでいるだけでは病気は治りませんよね。 趣味でストレス解消を試みたところで同じじゃないですかね。 何が苦痛の原因なのか自覚する必要があると思いますよ。 人はストレートな要求をしないことが多いですよね。 例えば子供が親の愛を確かめたくていたずらをしてわざと怒られるようなことをする。 怒られることで愛されていることを確認する。 傍から見ればただのいたずらも当人にしてみれば母親の愛を確認するための作業なわけです。 この様なある意味ですり替えがあなた自身の中で起きているんじゃないかと私は感じます。 なのであなたの言う「自分らしく生きる」ということが何を意味するのかと思うのです。 同性愛をカミングアウトしたところで意味はないでしょう?

monday99
質問者

お礼

なるほど… 難しいです。。。 でも確かにカミングアウトした所で楽にはならないと思います。 自分がどうしたいか、どうありたいのか? そうゆうことでしょうか?? 少し見えてきたきがします。 何度も丁寧に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >人並みに、普通にしなければと思って生きてきた >死ぬまでこの苦しみと向き合わなければいけないのです。 どんな自分であれ、自分の1番の見方になれるのは自分以外ありません。 >未だに自分らしくいることが他人に迷惑、不快感を与えてしまうのが怖くて偽りの自分でいます。 自分らしくいることが他人に迷惑、不快感を与えてしまうと言うのは大方思い過ごしです。 例えば自分の言動で他人が迷惑、不快感を感じたなら敏感に自分に伝わるはずです。 その時に始めて何が迷惑、不快感と感じたか考えてみれば良いわけです。 他者との関わりは、言うなればボクシングです。 目だけじゃなくて、ジャブも打たなければ相手の距離感も掴めないのです。 例え打ち合い(コミニュケーション)で迷惑、不快感に思われても良いと思いますよ。 それが相手との距離なのです。 迷惑、不快感を持たれた所で、最悪独りの自分に戻るだけです。 相手の感情まで推し量ってしまうから、いつまでも自分らしく成れないヤドカリさんなのです。 >今、限界がきていて、壊れそうです。また、その壊れかけを察している他人がいるのではないかと怖くて消えてしまいたいです。 自滅する前に、相手に強烈なアッパーでもお見舞いしなさい。 それが自分の殻から抜け出す切っ掛けになるかもしれません。 相手(他者)は、あなたより打たれ強いです。 気にする事などありません。 思い切り行くだけです。

monday99
質問者

お礼

励みになる回答ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もっと自分を愛してあげてください。 日本社会で生きていくにはたしかに協調性が物凄く重要で大変ですよね。 ふつうってなんですか?何を基準に変だとジャッジしますか? そんなルールないと思います。 わたしの普通は、他人の普通ではない。 じゃあ何に合わせて、囚われて、取り繕うのですか?無理して取り繕っていても、それすら変だと思われている可能性もあります。無駄です。 ありのままの自分を愛してあげましょう。

monday99
質問者

お礼

自分を好きになるにはまだかかりそうです。 ひとまず心を休ませたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

まずは自分らしく生きるということが何を意味するのかちゃんと自覚すべきじゃないですかね。 あなたは自分自身を知らないと認めつつ自分らしさという言葉をつかう。 その言葉の裏に何があるのか知る必要があると思います。 自分を知るということは自覚するということじゃないですかね。 自覚が足りないから無意識に振り回されるんじゃないでしょうか。 感覚に頼って生きてきたから自分自身の動機の根源を探ろうとは思わなかったのでしょう。 今までやらなかっただけのことでそんなに難しいことじゃないと思いますよ。

monday99
質問者

お礼

自覚… 確かに自覚してないのかも。 確かに感覚で生きてるかも。 他の皆は自覚し動機の根源を探っていきているものなのですか? 動機の根源…例えばどういう事か教えて頂けないでしょうか…? 物分かりが悪くて申し訳ないです。 でもなにかヒントがあるなら何にでもすがりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

自分らしくありたいといいながら あなたは自分を知らない

monday99
質問者

補足

その意見にも一理ありです。 生きることの深さ、重さにつかれます。 大人になるほど普通を維持しなければならなくて。 自分を知るためにやるべき事があるのであれば、是非教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

自分らしくいても好かれる女性は楽でいいなと思います。 何も努力しなくても愛される人は凄い恵まれていると思います。 幸せって努力しなくても手に入るから幸せなんだと私は思います。

monday99
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

自分らしくいることがまわりに違和感をもたらす。 そんなくだらん周りなどどうでもいいじゃありませんか。 コイツ等とは合わないなぁ。もういいや。ひとりで行動しよ。 そのうち合うやつも現れるだろう っていう発想にしかぼくはならないんですけどね。 実際、合う人とは一瞬で仲良くなるし。 なんでそこで「そんな自分を変えなきゃ」ってなるのかなぁ。 もったいないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まぁ 私も人には言えない趣味を持ってますし 人に言えないって事は 人の中で生きて行くなら、自分を押さえなきゃならない って事でもありますから なんとなく 気持ちは判る気もするのですが 私は自分の趣味を否定していません 例え人に言えないような趣味であっても それは自分の心を作っている 自分の一部なのです 私は、 それが自分を作っている要素であるなら その要素を嫌いにはなりません、 それを持っている自分をダメだとは思ってません 自分の中に有る事を許しています 許した上で、我慢しています 人の中で生きて行くには 我慢はしなくちゃいけません でも 好きな物は好きなのです 嫌いな物は嫌いなのです 私は 好きな物を嫌いになるような事はしたくありません あなたは、自分の好きな物を嫌いになる事で 幸福になれると思っていますか?

monday99
質問者

補足

なんだか、深いですね。回答ありがとうございます。幸福になれると思っています。 普通であることが、そうだと思っているからでしょうか。では普通とは何か。私にとっての普通とは、万人が認めるものです。万人でなくとも、もしくは多数派。他人の評価が自身を作り上げるのだと思っているからでしょうか。難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はいま同性愛ですが異性愛になりたいです。

    高校2年の同性愛者です。 違うクラスの男子に惚れています。しかし、その子とは全く関わりもなく、絡むことすらできない状態です。もし、好きなのが女子なら、アタックしてみようと思えるんですが、そういうわけではないので、学校の階段ですれ違うときに彼を見て満足しようとしている自分がいます。 同性愛の恋の叶わなさに我慢の限界がきました。 同姓愛に自信を持てとか、世間に認められるがどうだとか、どうでもいいです。 自分は異性愛者になりたいです。 僕はどうして同性愛者なんでしょうか・・・。最近そのことで毎晩布団にくるまって泣いています。 同性愛から異性愛になる方法はないのでしょうか・・・?

  • 自分のセクシャリティーに対して悩んでいます

    はじめまして。 自分のセクシャリティーが分からず、恋愛に対して前向きになれずに悩んでいます。 異性の友人から告白されたのですが、付き合うべきか分かりません。 悩んでいる理由には、私のセクシャリティーに対する問題があるからです。 私は学生時代、初恋で同性の相手を好きになり真剣なお付き合いをしていました。 しかし、相手はトランスジェンダーの同性愛者だったらしく、私の事は好きだと言ってくれるものの「性的に一緒にいてもドキドキしない」、「やはり自分は男性のことが好きだ」などと言われ、傷ついていました。また、その時期に真剣に将来の事を検討したり、親の気持ちなどを考えた経験から、マイノリティーであることの重荷を強く感じ、その後自分は同性愛者なのかという問いを意識的に避けるようになりました。 その初恋が破れた後も、別の同性の友人に対してドキドキしたり、その友人との性的接触を夢に見たり、そういったきっかけで自分の好意を自覚するとあえて嫌われよう、嫌いになろうという努力を繰り返しては後悔しています。 そして現在、異性の友人から告白されたはいいものの、気持ちはとても嬉しく思うのですが、自分が今まで同性の友人に抱いて来た性的な接触に対する期待のような、ドキドキ感が持てません。以前一度異性の友人と付き合った時も結局その期待を抱く前に別れてしまいました。 単に体験した事がないからなのかもしれないですし、付き合ううちに好きになっていけば抱けるものなのかもしれないのですが、相手を傷つけたり自分がその事で傷ついたりしないかと思うと怖いです。 でも、自分としてはここで付き合って異性とも付き合えると知れたらとても安心できると思うので、挑戦したいという気持ちもあります。 拙い文章ですみません。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自分のセクシャリティについて。

    自分のセクシャリティについて悩んでいます。 性が目覚めたきっかけは小学生の頃女性の先生の下着が透けるのをみてとても興奮しました。初めて体を触れたのも、キスした相手も女の子です。これまで好きになった人は全員異性でしたが今ではなかったことにしたくらいの思い出です。まだ処女ですが異性と同性との性行為にはどちらとも興味があります。同性同士の性行為を見るのに嫌悪感はありませんし、同性同士とのエッチな妄想も普通にみんなしているものだと思っていました。異性愛者の人は、同性を性的に見ることは全くないのでしょうか?自分はバイセクシュアルだと思っていますが、まだ経験が足りない分、自分がそうであるという確信が欲しいです。

  • 同性愛にご理解のある方、相談です

     24のゲイです。 最近、高校時代の友人と再開するたびに、みんな結婚だとか彼女だとか、誰々と付き合えるならいくら出せる?という話題ばかりなんです。 僕が異性愛者なら悩みませんが、もう自分に嘘をつきたくない、友達にも隠して嘘ばかりつくのは嫌だ、偽物の自分を作りたくないと思い、きのう、友人二人に打ち明けたのです。 一人は、前に「バイダだ」と言ってましたが「いや、実はゲイだってわかっちゃって」と言いました。 「え?異性に興味ないの?草食系ってやつ?・・・まさか?同性に興味があるんじゃないよね?」ともう一人に訊かれ、「別に悪いことしてないし、普通に言おう」と「ん?同性が好きだよ」と答えたんです。 すると一瞬驚いていましたが、「そっかあ」と答えその後もふつうに接してくれたんです。  「仲のいいと思っていた仲間にゲイのことを言って去って行くならそこまでのやつだったと思え」と言い聞かせていて、大学時代の先輩に言った時も「この人なら大丈夫」と感じましたし実際、「へえ、そうなんだ?どんな男が好きなの?」とあたかも「どんな女の子がタイプ?」ときく感じで聞いてくれました。 母も「まあ、人間好きになる人はいろいろなんだから」って昔言ってくれました。  今回のことにしても「受け入れてくれたようだし、『気持ち悪いと思われたかな』『不快感を与えちゃったかな』などと負い目を感じず接して、これからも堂々と「同性愛ですけど悪いですか?」というかんじで生きていけばいいんでしょうか? そしてどうしてもこの人には打ち明けられないという場合のみ曖昧にするとか・・・。 できるだけ嘘はつきたくないんです。 自分を無くしたくないので・・・。 

  • 自分が同性愛者だと気づいた・気付かされた出来事

    自分の恋愛対象が異性だという確証が持てなくて,かといって自分が同性愛者なのかもわからず…. 皆さんが自分は同性愛者だと気づいた出来事を知りたいです. よろしくお願い致します.

  • 同性愛者の方は同性愛モノ(BL・GL)のマンガ・小説に嫌悪感を抱きます

    同性愛者の方は同性愛モノ(BL・GL)のマンガ・小説に嫌悪感を抱きますか?  私は大学で、日本の同性愛嫌悪について調べています。  日本は同性愛に寛容である、という風説があまり信じられなかったからです。  調査・研究の一環として、今は「サブカルチャーの中の同性愛(バーチャルな同性愛)」について調べているのですが、同性愛者の方は物語の題材とされることをどう思っているのか知りたくて質問しました。  不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみません。  回答される場合は、出来れば同性愛者なのか異性愛者なのかをご記入下さい。異性愛者の方であっても、何かご存知のことがあれば教えて下さい。  無理に全ての質問に回答する必要はありません。許容できる範囲でお願いします。 Q1、同性愛者の方(貴方)は「同性愛を題材としたモノ(BL・GL)」に嫌悪感を抱きますか?また、それは何故ですか? Q2、お薦めの作品(BL・GL)はありますか?また、それは何故ですか?

  • 異性愛者に質問

    1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか? 2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?  どのようにですか? 3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか? 4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか? 5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか? 6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか?  その時の相手の反応はどうでしたか? 7.異性愛は、他人に関わりを持たず、こっそりやってくれる分には不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人を異性愛の関係に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか? 8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか? 9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的指向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか? 10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか? 11.異性間の結婚は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性間の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。 12.このように、異性愛が直面している多くの問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らのセクシャリティを変えるべきだとは思いませんか?

  • 同性愛者に対して嫌悪感を感じる自由はありますか?

    同性愛者が同性愛をするのは自由だし開けすけな差別はいけないと思いますが、生理的な嫌悪感と言うものはどうしても感じてしまいます。同性愛者への扱いについてテレビで取り上げられる事が多いですが、異性愛者が同性愛者に対して生理的な嫌悪感を感じる自由はあるんですか?どこまでが差別なんですか?(´・ω・`)

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 自分が同性愛かもしれない

    中学3年の男子です 最近じぶんが同性愛じゃないか? と思うことがあります。 いままでそうゆう考えは全くなくて いまも異性の人と付き合っています。 でも、親友と思ってる人の事がとても気になるんです。 その人が他の男子と仲良く話していると、 俺じゃだめなのかなとか話しかけてくれないかなって 変な期待したりして、今の彼女と付き合う前と 似たような感情があるんです。 もう少しで卒業ということもあって、こいつと 高校にいっても仲良くしたい、ずっと親友でいたいと おもってしまいます。 これって同性愛者の証拠でしょうか? 僕と同じ気持ちを経験されたことのある方は どうしたか教えてください。