• ベストアンサー

今この時代に「この会社は偉いな」と思える会社

今、大手も中小も関係なく、企業が生き残りのためになりふり構わず、薄汚くアンフェアなことを平気でする時代です。 こんな時代に皆さんにとって、 「この会社は目立たないけど、偉いな」 と思える企業って、ありますか? 私は、「ジャパネット」は凄いなあ、と思います。 時々見てて「本当にこの値段は妥当か?」と思うときもありますが、高田社長の哲学だとか、引退した後もそのDNAが社員に受け継がれているな、とか、テレビショッピングのためにスタジオを自社で持つ覚悟だとか、すごく好感が持てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.6

Don-Ryu さん、こんばんわ。 私は、自称「ジャパネットフリーク」です。 なにしろ、ジャパネット番組を、録画してまで見るほどですから。。 (どんだけヒマなんだ!) なので、売り出し中の商品はほとんどわかります…。 今は主に、肉や酒の「グルメ定期便」、「洗えるダウンケット」、 「夏のエアコン祭り」などですね。 「こげつきにくいフライパン(無水調理なべ付き)」や、 「富士山天然水ウォーターサーバー」などは、定番商品です。 (私は、ジャパネットの回し者ではないですよ。 (^^;) ) いや…、今やMCのエース、 塚本慎太郎さんのファンなんです。 長谷川茜子さんも感じがいいですね。 ジャパネットは、利益還元祭や下取り祭りなど、 企業努力が見えますね。 そしてやはり、商品が全体的に安いです。 (某家電量販店の店員にも、 「ジャパネットはこれ(最低価格)ですからね~。」と 説明されたことがあります。 結局、その時(昨年夏)は、ジャパネットの シャープのプラズマクラスターエアコンを購入しました。安かったので。) なので、質問者さんのお考えに同意です。 特に、「富士山天然水ウォーターサーバー」は、 富士山麓に自社工場を構えているし(そこからお届け)、 「グルメ定期便」などは、「生産者応援プロジェクト」だそうですし…。 比較的、信頼できる会社ですネ。 それから(大変長くなりましてスミマセン(^^;)m(__)m、 ジャパネットのことを書きだしたら止まらないもんで… (^^;) ) 質問者様の >今、大手も中小も関係なく、企業が生き残りのためになりふり構わず、 薄汚くアンフェアなことを平気でする時代です にも同意です。 特に非正規雇用や派遣社員などの雇用問題が顕著ですね。 ブラック企業や残業時間の多さ、 あの電通でも、過労自殺があったり…。 いい世の中に、なって欲しいですね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間で目先の爆発的な利益を求めるのではなく、地道に真面目にやってゆこう、という姿勢が、目に見えて表れて、後に続こうとする若い人も出てくるのでしょうね。 「信頼できる会社」って。大事ですよね。

Don-Ryu
質問者

補足

今の時代、「儲かっている」企業は多くても、「信頼できる」企業って、少ないですよね。でも、少なくても、まだ「ある」んですよね。

その他の回答 (7)

• Kira_T
回答No.8

有能で一生懸命な派遣社員を、正社員に積極的に登用している会社です。 数年前の自分の会社がそうでした。 ただし、私のように大して能力もないのに派遣社員から正社員になった者もいるためそこまで偉いのかと問われれば微妙なところです。人手不足解消の方が目的ではないのかと感じてしまう事もあります。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に企業は従業員に奉仕する尽くす必要はありません。 企業の戦略と従業員の待遇が同じ方向を向いていて、それを心得て施策をうっているのであれば、それも立派な会社だと思います。

• FEX2053
回答No.7

出荷数が少なくなって企業として成立しなくなっても、副業で何とか頑張ってレコード針の精算を継続させた「ナガオカ」 https://www.nagaoka.co.jp/ 殆どの写真がデジタルになって、あの写真業界の巨人コダックが倒産しても、同じく副業に化粧品を作り出して、写真用フィルムもきっちり生産し続けている「フジフィルム」 https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/negative-and-reversal

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともに企業のビジョンがはっきりしていて、かつ方針決定の上で「腹をくくっている」という企業は、好感が持てますよね。

• keaget09
回答No.5

Don-Ryuさまお晩でございます。 Keaget09です。 >私は、「ジャパネット」は凄いなあ、と思います。 私もジャパネットさんはすごいなって思います。 高田社長さまの話し方。すごく好きです。 見る人を惹きこむような商品の説明。 見ていると「よしっ、買おう。」っていう気になりますよね。 あれもこれもつけてくれて。 手数料はジャパネットが負担します、とのこと。 本当にすごいな~って思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばユニクロみたいに、いかにも短期間で爆発的な拡大を、しかも常時し続けなければだめだ!という企業なんかとは対照的な、地道さ真面目さが伝わってきますよね。

回答No.4

パナソニックです https://panasonic.co.jp/ap/info/important/heating/index.htm 最後の1台が見つかるまで載せ続けるそうです

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠し事はダメだ、隠して後で他者からの告発でバレるのは最悪の結末である、そういう姿勢があるのでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

パワハラ自殺の件で、豊田社長が遺族のところに行ったというのは凄いなと思いました。あんなに大きな会社でパワハラがゼロになるってことはないし、豊田社長がパワハラをしたわけでもないし。 それに経営者になればどうしても「そのくらいハッパをかけてやらないと給料分の働きをしない社員はいるんだよ」って気持ちにもなりますからね。 謝るのは部下に任せて、自分はマスコミの質問には「あってはならないことだと思っている」と他人事で済ませることもできたのに、遺族のところに行ったというのは豊田社長自身の意志だったと思うのですよね。それをやったというのはすごいなと思いました。

Don-Ryu
質問者

お礼

確かパワハラ認定も訴訟もないうちから、自ら出向いて謝罪した、というのはすごいです。 なかなか社長としてできない事ですよね。 これからパワハラ加害者上司に対してどんな処断がされるか、でまた色々見えてくると思います。

• okvaio
回答No.2

>高田社長の哲学だとか、引退した後もそのDNAが社員に受け継がれているな、とか、テレビショッピングのためにスタジオを自社で持つ覚悟だとか、すごく好感が持てます。 これが戦略だと思います。 特化した商売ではなく、その商売を取り巻く環境まで手を広げて 行くところは、経営者として長けていると思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その戦略も含めてすごいよな、と思います。

• tetsumyi
回答No.1

近所の八百屋。 スーパー等で値段が徐々に上がっていく中で割安野菜果物を安く販売してくれる。 いつもお客さんがいっぱいで外国人も遠くから買いに来る様だ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう「本当の意味で陽が当たらないけど頑張ってくれている」企業って、好感が持てますよね。