• ベストアンサー

今この時代に「この会社は偉いな」と思える会社

今、大手も中小も関係なく、企業が生き残りのためになりふり構わず、薄汚くアンフェアなことを平気でする時代です。 こんな時代に皆さんにとって、 「この会社は目立たないけど、偉いな」 と思える企業って、ありますか? 私は、「ジャパネット」は凄いなあ、と思います。 時々見てて「本当にこの値段は妥当か?」と思うときもありますが、高田社長の哲学だとか、引退した後もそのDNAが社員に受け継がれているな、とか、テレビショッピングのためにスタジオを自社で持つ覚悟だとか、すごく好感が持てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.6

Don-Ryu さん、こんばんわ。 私は、自称「ジャパネットフリーク」です。 なにしろ、ジャパネット番組を、録画してまで見るほどですから。。 (どんだけヒマなんだ!) なので、売り出し中の商品はほとんどわかります…。 今は主に、肉や酒の「グルメ定期便」、「洗えるダウンケット」、 「夏のエアコン祭り」などですね。 「こげつきにくいフライパン(無水調理なべ付き)」や、 「富士山天然水ウォーターサーバー」などは、定番商品です。 (私は、ジャパネットの回し者ではないですよ。 (^^;) ) いや…、今やMCのエース、 塚本慎太郎さんのファンなんです。 長谷川茜子さんも感じがいいですね。 ジャパネットは、利益還元祭や下取り祭りなど、 企業努力が見えますね。 そしてやはり、商品が全体的に安いです。 (某家電量販店の店員にも、 「ジャパネットはこれ(最低価格)ですからね~。」と 説明されたことがあります。 結局、その時(昨年夏)は、ジャパネットの シャープのプラズマクラスターエアコンを購入しました。安かったので。) なので、質問者さんのお考えに同意です。 特に、「富士山天然水ウォーターサーバー」は、 富士山麓に自社工場を構えているし(そこからお届け)、 「グルメ定期便」などは、「生産者応援プロジェクト」だそうですし…。 比較的、信頼できる会社ですネ。 それから(大変長くなりましてスミマセン(^^;)m(__)m、 ジャパネットのことを書きだしたら止まらないもんで… (^^;) ) 質問者様の >今、大手も中小も関係なく、企業が生き残りのためになりふり構わず、 薄汚くアンフェアなことを平気でする時代です にも同意です。 特に非正規雇用や派遣社員などの雇用問題が顕著ですね。 ブラック企業や残業時間の多さ、 あの電通でも、過労自殺があったり…。 いい世の中に、なって欲しいですね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間で目先の爆発的な利益を求めるのではなく、地道に真面目にやってゆこう、という姿勢が、目に見えて表れて、後に続こうとする若い人も出てくるのでしょうね。 「信頼できる会社」って。大事ですよね。

Don-Ryu
質問者

補足

今の時代、「儲かっている」企業は多くても、「信頼できる」企業って、少ないですよね。でも、少なくても、まだ「ある」んですよね。

その他の回答 (7)

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.8

有能で一生懸命な派遣社員を、正社員に積極的に登用している会社です。 数年前の自分の会社がそうでした。 ただし、私のように大して能力もないのに派遣社員から正社員になった者もいるためそこまで偉いのかと問われれば微妙なところです。人手不足解消の方が目的ではないのかと感じてしまう事もあります。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に企業は従業員に奉仕する尽くす必要はありません。 企業の戦略と従業員の待遇が同じ方向を向いていて、それを心得て施策をうっているのであれば、それも立派な会社だと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

出荷数が少なくなって企業として成立しなくなっても、副業で何とか頑張ってレコード針の精算を継続させた「ナガオカ」 https://www.nagaoka.co.jp/ 殆どの写真がデジタルになって、あの写真業界の巨人コダックが倒産しても、同じく副業に化粧品を作り出して、写真用フィルムもきっちり生産し続けている「フジフィルム」 https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/negative-and-reversal

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともに企業のビジョンがはっきりしていて、かつ方針決定の上で「腹をくくっている」という企業は、好感が持てますよね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

Don-Ryuさまお晩でございます。 Keaget09です。 >私は、「ジャパネット」は凄いなあ、と思います。 私もジャパネットさんはすごいなって思います。 高田社長さまの話し方。すごく好きです。 見る人を惹きこむような商品の説明。 見ていると「よしっ、買おう。」っていう気になりますよね。 あれもこれもつけてくれて。 手数料はジャパネットが負担します、とのこと。 本当にすごいな~って思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばユニクロみたいに、いかにも短期間で爆発的な拡大を、しかも常時し続けなければだめだ!という企業なんかとは対照的な、地道さ真面目さが伝わってきますよね。

回答No.4

パナソニックです https://panasonic.co.jp/ap/info/important/heating/index.htm 最後の1台が見つかるまで載せ続けるそうです

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠し事はダメだ、隠して後で他者からの告発でバレるのは最悪の結末である、そういう姿勢があるのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

パワハラ自殺の件で、豊田社長が遺族のところに行ったというのは凄いなと思いました。あんなに大きな会社でパワハラがゼロになるってことはないし、豊田社長がパワハラをしたわけでもないし。 それに経営者になればどうしても「そのくらいハッパをかけてやらないと給料分の働きをしない社員はいるんだよ」って気持ちにもなりますからね。 謝るのは部下に任せて、自分はマスコミの質問には「あってはならないことだと思っている」と他人事で済ませることもできたのに、遺族のところに行ったというのは豊田社長自身の意志だったと思うのですよね。それをやったというのはすごいなと思いました。

Don-Ryu
質問者

お礼

確かパワハラ認定も訴訟もないうちから、自ら出向いて謝罪した、というのはすごいです。 なかなか社長としてできない事ですよね。 これからパワハラ加害者上司に対してどんな処断がされるか、でまた色々見えてくると思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.2

>高田社長の哲学だとか、引退した後もそのDNAが社員に受け継がれているな、とか、テレビショッピングのためにスタジオを自社で持つ覚悟だとか、すごく好感が持てます。 これが戦略だと思います。 特化した商売ではなく、その商売を取り巻く環境まで手を広げて 行くところは、経営者として長けていると思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その戦略も含めてすごいよな、と思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

近所の八百屋。 スーパー等で値段が徐々に上がっていく中で割安野菜果物を安く販売してくれる。 いつもお客さんがいっぱいで外国人も遠くから買いに来る様だ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう「本当の意味で陽が当たらないけど頑張ってくれている」企業って、好感が持てますよね。

関連するQ&A

  • ショップ運営に際し、CGI(PHP)の勉強は必須か否か

    地方の中小企業で、ネットショップ運営職に就きたいと考えています。 しかし、ショッピングカートシステム構築の為にPHPを勉強をすべきかどうか判断を迷っています。(現在HTMLやCSS、販促企画手法の勉強はしています) そこでお伺いしたいのですが、 ・地方の中小企業では、ショッピングカートは外注か、自社で全て賄っているのか現状をお聞きしたいです。 ・これからPHPの勉強を始めて、ショッピングカートのシステム構築(セキュリティ対策を含めて)まで実務レベルに至るにはどれくらいの期間を要するものでしょうか。(Cなどの言語経験は皆無です) よろしくお願いします。

  • 中小企業でのネットショップ運営について

    現在営業をしている30代前半の者です。 将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に 携わりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など) ・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店) ・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか 中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社役員の出張手当の世間相場って?

    題名のとおりなのですが、有限会社を先日起業しました。(役員1人のみです)長期取材のため(国内で3週間程)出張という扱いをとったときの出張手当を計上するにあたり、いくら位が妥当なのでしょうか?世間相場っていうのが不明です。ちなみに会社員時代は1日あたり1000円ついていたのですが、中小企業の役員の相場がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 今まの時代、会社のこれはごく普通?

    いつも、疑問に思ったことを相談させていただいています。 最近、会社の短期の掛け持ちをすることが多くなったのですが、 そこで、一つだけ感じた事が有り参考までに、同じような場面に遭遇または経験ある方にお伺いできましたら幸いです。 時代の流れと言えばそうなのですが、若い年代の人が、少し年上の方に会話する時、 たまたま耳にして、どこでも今そうなのかな・・・ と思いました。「友達言葉」で仕事の内容を話していたので、年齢的には同じパートさんす。 どちらも、パートの立場は同じですが、若い方の方が勤務は一年ほどとのことでした。 仕事に説明や、伝言(上司からの伝達)などの時、「○○だって。」、「○○やって」というような感じで、指示というか、作業や事柄などの流れなどを説明するとき、使っていたので、 てっきり、社員さんだと思いました。今は、こういう場面日常的なのでしょうか。 すごく仲がいいや信頼的になっていて、仲の良いものと思っていましたが、そうではないのだそうで、時代の流れでは、と年上の方に少しキツイ当たり方に感じたのでごく普通にある事なのか・・・それとも、人によって使い分けしてるのか・・・分かりませんが。 シフトの時、よくそういった場面を見かけるので気になりました。 私は、お二人の中間位の年齢なのですが。。。時々、どちらもこれどう思う?ときかれ、困ることがあります。 適当に流して良いものとそんでない場合もときたまあります。 似たような、場面や経験のある方にお伺いできましたら幸いです。

  • 今の時代、どういう会社がお金をもっているか。

    広告代理店に努めていますが、この市況を受け、経営状況は悲惨なものになっています。 テレビという公共の電波に乗せて発信をするため、ある程度社会的信用性がある上で、今まで広告をあまり打ったことがない会社を探しているのですけれども、今どういう会社がお金を持っているのか、わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今がいい時代か悪い時代か

    1922年生まれの瀬戸内寂聴が「今ほど悪い時代はない」といいました。 悪い時代なのでしょうか?とてもいい時代だと思うのですが・・・。 いい時代だと思っちゃいけないんでしょうか?

  • ステータスの1種な感じで社会人デビューすると1枚は

    ステータスの1種な感じで社会人デビューすると1枚は持ちたくなるクレジットカードだが 中々審査のハードルが高く中小企業に勤めると 審査が通らない話は多々聞く! クレジットカードは便利な物なのだろうか? ショッピングにキャッシングに聞こえは良いが 買えない物も多々ある! クオカードや商品券等のギフト等は買えない コンビニ決済の支払いも出来ない スマートフォン端末で決済する方がよっぽど 便利で使い勝手が良い 今の時代クレジットカードよりも携帯契約 している方が身分証明に強い感はある! ではクレジットカードって何の為に必要なのか 誰か詳しい人に教えて欲しい?

  • 転職を決断しようと思っています

    ITのアウトソーシングの中小企業に勤めています。 通常は、出向先に勤める形態ですが、不況で案件が入らず、7月より4ケ月近く自社待機の状態が続いています。私のほかに1人自社待機者がいます。あと2人も待機していましたが、今月上旬より、短期で1ヶ月出向しています(その後の出向先は決まっていません)。  先週、案件が入らない影響で、赤字続きとなり、非稼働者を容認できる範囲が限られてきたということで、社長に正社員からアルバイト(時給800円)に降格させられてしまいました(あとの1人は正社員のままです。)。案件が決まれば再雇用してくれるとのことです。  社長は、もともと良心的な性格で、困った時は相談に乗ってくれたりもします。職場の人間関係も良い方ほうです。ところが、先日、会社で懇親会があり、懇親会の前に社長から、私がアルバイトになったことはみんなに言わないでくれと言われ、納得いかないところもあります。 今の会社でやっていくのは、将来を考えると少々不安があります。 一方で、10月から案件が増えているようですが、再び案件が入らない状態になれば、また同じようなことになる可能性もあります。その影響が自社待機者だけに留まらなくなることも予想されます。 こういうことから、経験を生かして、転職を決断したいと考えています。この時期に転職を考えることは妥当でしょうか?年齢は、26歳なので、なんとかまだ大丈夫かなとは思います。  

  • MSDNの購入について

    自社にてMSDNの購入を考えています。 用途(システム開発)、値段を考慮して、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/subscriptions/ にあります「Visual Studio Professional Edition with MSDN Premium Subscription」が妥当かと思っていますが、 このページ内にある ・Select(3年分) ・Open Business(2年分) ・パッケージ(1年分) のどれが適切なのかよく分かりません。 長期に使用する予定ですので、SelectかOpenBusinessを購入するつもりですが、たまに電機店や ショッピングサイトでMSDNの販売を行っているところを見ます。そのように一般に販売しているのは パッケージ(1年分)なのでしょうか(SelectやOpenBusinessは一般の店頭に並んでいないのでしょうか)? 初めての購入でして、高い買い物の為、なかなかサイト内の説明だけを読んでみてもピンと来ないところがあります。 実際にお使いの方、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今の時代はこんなものでしょうか…。

    こんにちは。数日前にSNSの件で相談した者です。回答を下さった皆様には心より感謝を申し上げます。 この度は、別件で相談です。前回の質問より日にちが経っていませんが、どうか助言を頂きたいと思います。 昨日、過去質SNSの女性とメールをし、結婚について相談しました。 それは僕が過去に行った婚活やお見合いの件です。半ば諦めていると言ってもやはり結婚はしたいので、彼女に助言を頂きました。 そこで結婚について僕が求めること、過去に失敗した経緯を話すと、「それは私でも全部の条件は飲めません」と言われました…。今までやさしかった彼女にそんなことを言われ、僕がおかしいのかと戸惑っています。 以下が僕が求める結婚の条件等です。 ・一人息子で母子家庭なため、同居は避けられない ・経済的に不安があるため、お嫁さんにも働いて欲しい ・母の介護を手伝って欲しい ・子どもが欲しい(僕は40代半ばです) 昔は同居などは普通だと思っていましたし、お嫁さんが介護をするのも珍しくなかったと思います。 SNSの彼女の場合、「同居、介護、仕事、子育てがいっぺんに来るのはさすがに耐えられる自信がない。もしお付き合いしている人にそう言われたらせめてどれかひとつでも遠慮して欲しいと思ってしまうと思います」とのことです。彼女はまだ若いので、これが普通なのかもしれませんが… 実際に、過去に好きになった女性に告白しても「結婚したら即同居、介護なんて無理」と言われてお付き合いすらしてもらえなかったり、ひどいときは婚活で同居という条件で却下されたこともあります。 僕としては思い合って協力すればそこまで大変なことではないと思うのですが… 今まで生きてきて一番やさしかった女性(過去質のSNSの女性)にまでそれは無理と言われ、今後の婚活等に自信を失ってしまいました… 今の時代は、こんなものですか?