• ベストアンサー

ステータスの1種な感じで社会人デビューすると1枚は

ステータスの1種な感じで社会人デビューすると1枚は持ちたくなるクレジットカードだが 中々審査のハードルが高く中小企業に勤めると 審査が通らない話は多々聞く! クレジットカードは便利な物なのだろうか? ショッピングにキャッシングに聞こえは良いが 買えない物も多々ある! クオカードや商品券等のギフト等は買えない コンビニ決済の支払いも出来ない スマートフォン端末で決済する方がよっぽど 便利で使い勝手が良い 今の時代クレジットカードよりも携帯契約 している方が身分証明に強い感はある! ではクレジットカードって何の為に必要なのか 誰か詳しい人に教えて欲しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>クオカードや商品券等のギフト等は買えない >コンビニ決済の支払いも出来ない 金券や有価証券には今のところどんな決済でもまず使えません。 コンビニ決済にはいずれ対応すると期待しています。 >ではクレジットカードって何の為に必要なのか スマホ決済の連携によるチャージまたは後払いにするとポイントの2重取りが可能。ただしセキュリティが甘いと被害をこうむることもあるので自己管理できる人向けかもしれません。 カードによりますがスマホ決済より利用限度額が高いこと。 支払方法が選べること。 無くても困らないかもしれませんが、クレジットカード以外の決済ができないものは当然ながら利用できません。ネット取引ではいまだにわりとあります。 学生でも無職でもクレジットカードは作れますから一部のサービス付きカード以外はステータスとは言い難いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>ステータスの1種な感じで社会人デビューすると1枚は持ちたくなるクレジットカードだが そもそも、この考え方が間違っています。 本当にステータスのある方は、カードは持ちません。 本人の「顔」が、信用でありステータスなんですね。 某女性芸能人(故人)は、死ぬまで・・・。 1.一度も、電車の切符を(券売機含む)買った事がありません。 1.一度も、グリーン席以外に乗った事がありません。 1.一度も、百貨店内で支払いをした事がありません。 1.一度も、高級ホテル内で支払いをした事がありません。 ステータスがある人は、カードを持たなくても(顔パスで)買い物が出来るのです。 >中小企業に勤めると審査が通らない話は多々聞く! どこから聞いたのですか? 私自身、ローカルの中小企業勤務ですがダイナースでもアメックスでも審査に通っています。 今時、日本航空・東京電力(実質国有化)など大企業?でも倒産する時代です。 武漢コロナウイルスの関係で、某有名企業の倒産も噂されていますしね。 勤務先の規模は、信用とは無関係です。 >クレジットカードは便利な物なのだろうか? あれば便利です。 無くても、困りません。 >ショッピングにキャッシングに聞こえは良いが、買えない物も多々ある! まぁ、法律・規制がありますからね。 こればかりは、仕方がない。 >誰か詳しい人に教えて欲しい? 質問内容だけからですが・・・。 質問者さまは、クレジットカードを持っても意味がない様です。 自分に必要ないカードですが、必要と考えている人もいます。 必要とする方はカードを持って、必要としない方はカードを持たない。 これで、良いのでは?

• mimazoku_2
回答No.3

追加します。 1)クレカ 支払い以外にキャッシングという機能があるので、現金が必要な時にも使える。 2)キャッシングは別アプリになる。 3)基本的にキャッシング機能は無いが、キャッシング機能付きがあるカードも存在する。

• mimazoku_2
回答No.2

QUOカード:ローソンで使えます。 クレカ:VISA、マスターカード、とJCBの3つを持ってれば困る事は無い。 >今の時代クレジットカードよりも携帯契約している方が身分証明に強い感はある! >ではクレジットカードって何の為に必要なのか 身分証明にはならない。 理由として、スマホ持ち主が当人である事の証明が不可能。 あくまで決済手順の1つ。 クレカは、身分が保障された方への信用貸し付けなので、身分証明の代用にはなる。 こういうのを比べる際に『決済時の動向』や時間軸を考えるべき。 1)クレカ クレカ会社が限度枠までの利用を補償した代理決済システム。 お金は一旦クレカ会社に請求が行き、後に利用者に請求する【後払いシステム】である。 2)スマホ決済 基本的に決済システムに事前にチャージし、そのチャージ金額に応じた範囲で利用が可能。 つまり、【プリペイド式(預託金方式?)】である。 なお、QUOカードや商品券、ビール券、図書券などもこの方式。 3)デビッドカード これは口座に直結してる【即時承認システム】であり、口座残高を超えることは出来ない。 使用感覚はクレカと変わらないが、一部のショップ(宝くじ公式サイト)などでは、純粋なクレカでしか購入出来ないケースもある。