• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャッシング枠

クレジットカードの枚数を増やすごとに審査が落ちやすくなると聞いたことがあります(多重申込ではなく)。その理由は各社カードの合計キャッシング枠=申込者総与信額とみなして、クレジットカード会社がその額を判断し、作りにくくなるからだと思うのですが。 とするならキャッシング枠を0にすれば新たなクレジットカードを作りやすくなるということでしょうか。もし既に所有しているカード会社にキャッシング枠をすべてゼロにしてもらった場合、クレジットカードを多少なりとも作りやすくなるものなのでしょうか、教えてください。 あとショッピング枠についてもキャッシング枠と同様に各社クレジットカード会社のショッピング枠の総量で審査の対象となったりするのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

クレジットカードの審査には個人信用情報機関の登録情報を使うことになっていますが、そこにはキャッシング枠は登録されていません。 ですから、合計キャッシング枠=申込者総与信額というのは論理的にもあり得ません。 1社で複数枚保有していて、それが別々に枠として使えるなら、自社の情報として枠の認識もありますから、総与信として考えられますし考えないと総量規制違反になる可能性がありますが。 それにキャッシング利用だけで審査しているわけじゃありません。クレジットカードはそもそもショッピング利用がメインですから。 こちらは割賦販売法で、年収-生活維持費-クレジットの残債務で計算した金額をベースにショッピング枠を考えないといけないことになっています。 ですから、住宅ローンや家賃負担があるか、他社の利用残債(枠じゃありません)があるのかによって枠の限界が変わります。 つまり当たり前ですが、収入が低ければカードの枠も低くなるし、扶養家族とかリボの支払い残が多ければカードは作りにくくなるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくわかりやすかったです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キャッシング枠の総計など関係ありません。 1枚で与信枠110万円のカードも1枚あります。(ゴールドではない、普通のです) 私、カード保有枚数25枚を超えています。 キャッシングとかショッピングとかの枠など関係ありません。 大切なのは信用とそれを継続することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。