• 締切済み
  • すぐに回答を!

クレジットカードのキャッシング枠について

クレジットカードを10枚程度保有しています。 他に、労金のカードローンカード50万円 自動貸付け10万円。 カードが多すぎるので、整理し始めているのですが、意外にもキャッシングできるカードが少ないのです。 ショッピング100万円キャッシング10万円 ショッピング50万円キャッシング0円 とか、キャッシングはかなり制限されているようです。 当然、それなりに出来るカードもありますが、キャッシングは少なすぎます。キャッシング0が半数以上を占めます。カード会社から警戒されている証拠でしょうね。 キャッシングというのはそれだけ特別視されているものですか? 私にとってキャッシングとは、海外旅行に欠かせないものなのです。 この際、枚数と限度額を減らそうかと考えています。

みんなの回答

• 回答No.3
  • oska

>キャッシングというのはそれだけ特別視されているものですか? そもそも、クレジット機能とキャッシング機能は別物です。 クレジットは立て替え払い契約で、キャッシングは金銭消費貸借契約です。 つまり、キャッシングはサラ金と同じ契約です。 クレジットカード会社は、あくまでクレジット機能が主要な業務ですから、キャッシング機能は予備的業務に過ぎません。 ですから、カード発行会社が「どちらを優先しているのか」でカードのキャッシング枠に差がありますね。 サラ金系・信販系カードだと、キャッシング枠が大きいです。 銀行系の場合は、カード申し込み時点で「自らキャッシング枠0円」を指定する事が出来ます。 まぁ、気にする事はないですよ。