• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの減枠について

こんにちは。 現在、クレジットカードを5枚持っており、新たにカードを申し込み を考えております。 しかし、そろそろ総与信を圧迫しているだろうと推測するので 現在持っているカードの減枠を考えております。 それに際していくつかご意見をいただきたく質問しました。 1.減枠申請したら、CICなどのクレヒスは、本人の希望で減枠と  なるのでしょうか? 2.減枠申請することで、他のカードの新規申し込みに有利に  なりますか? 3.私のカード会社ではお客様からの申し込みでの増枠はできない  と明記されてますが、その場合、減枠申請すると属性に関係  なく、将来の増枠は無理ですか? なお、新規発行の可否についてもご意見いただけるとうれしいです。 審査会社はポケットカードです。 1.身分は学生(四年制の国立大学) 2.現在の総与信は約100万円 3.現在の利用限度額は5万円(学校で作らされたカード)~53万円(銀行のキャッシュカード一体型) 4.滞納は一度もなし 5.利用額は、各カード数100円~5万円程度 6.キャッシングの借入残高は0円 (ただし、銀行によっては現金を引き出すと手数料がかかるのでキャッシング→期日前にATMで返済を時々している) 7.最近、パソコンの分割払いをした。  台数限定で格安だったため、とりあえずカードで購入、まだ支払い回数が何回か残っています。 8.90日以内の新規申し込みが、1件あります。無事発行されました。  (多重申し込みにならないのだろうか心配) 私は、クレジットカードは主に得をするため(銀行の時間外手数料を無料にするため、公共料金をクレジット払いするため、販売店の割引を受けるため)に使用しております。現在、同様のカードの新規申し込みを考えております。減枠の目的は、特典を受けるためカードの所持枚数を増やすことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.身分は学生(四年制の国立大学) 2.現在の総与信は約100万円 ・・・そろそろ無理ですね。総与信というより学生なので無理になる可能性は高いです。親の与信とはいえ基本的に無職で無収入ですから。 1.減枠申請したら、CICなどのクレヒスは、本人の希望で減枠と  なるのでしょうか? ・・・単純に金額が減るだけです。そのような細かい情報は載りません。 2.減枠申請することで、他のカードの新規申し込みに有利に  なりますか? ・・・やらないよりはという程度でしょう。カードの解約をした方がプラスでは。 3.私のカード会社ではお客様からの申し込みでの増枠はできない  と明記されてますが、その場合、減枠申請すると属性に関係  なく、将来の増枠は無理ですか? ・・・利用していればある程度は増えるでしょう。ただ会社によっては減枠すると増枠の案内を止めるところもあります。カード会社次第です。 6.キャッシングの借入残高は0円 (ただし、銀行によっては現金を引き出すと手数料がかかるのでキャッシング→期日前にATMで返済を時々している) 7.最近、パソコンの分割払いをした。  台数限定で格安だったため、とりあえずカードで購入、まだ支払い回数が何回か残っています。 ・・・キャッシングは審査にマイナスですよ。現金に困っていると疑われる可能性があります。極力使わないほうがいいですよ。また分割払いもキャッシング利用していて、分割払い(3回以上)なら審査にあまりいい影響を与えなそうです。 審査会社はポケットカードです。 ・・・p-oneカードでしょうが、ポケットカードは親会社サラ金ですよ。知っていればいいですけど。そんなに厳しいカードではないでしょうけどカードの所持枚数を考えると微妙ですね。手持ちを整理するか就職するまで待つ方が無難です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れました。 ・・・やはりそうですか。 一度も滞納していないし、通るかなと安易に考えていたんですが、 なんかきつそうですね。 総与信は本人カードですが、親の与信となるのですか。 うちは、親が借金嫌い=買うときはとにかく現金派なので、 まともなクレヒスはありません。(ほとんど利用実績がない) とりあえず減枠申請してみます。 キャッシングは翌日返済すると1万円で利息7円のみ、 キャッシュカードだと手数料105円かかるので安易にしてました。 クレヒスを疑われるならやめておきます。 ちなみに、キャッシングの分割払いは一度もしたことがありません。 ショッピングも普段は一括だけです。 ちなみに、ポケットカードはP-oneではなく、 販売店のポケットカードの提携カードなのです。 それじゃないと割引が受けれないので・・・・。 親元サラ金ってたしかにいいイメージないですね。 No.2にもコメントを下さった方が いたのですが、なぜか事務局に削除されてしまいました。 お二方、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

とりあえず減額申請しました。 10万円単位とのことで、最小の10万円にし、しばらく空けてから新規でカード申し込みしてみます。 減額は即時に反映され、将来、元の額の増額できるという保証は ないがそれでも減額していいかと念押しされました。 ちなみに、キャッシングは0万円にしてくれといったら0になりました。