• 締切済み

アドバイスをお願いします…

彼女に冷めてきてます…学生時代から付き合っている彼女がいます。 私は今証券会社に勤めてまして、三年目になります。実は新卒で大手証券会社に入社しましたが、鬱になり3ヶ月で辞め、地方の証券会社に勤めています。 もうすぐ三年目になるのですが、ノルマが苦しく、公務員の勉強をしながら転職も考えています。 先日彼女が、「自分の父親が大手電機メーカーに新卒で入社してもうすぐ定年になるが、一つのところにずっと勤めている。それが普通だし、転職は悪いイメージしかないから私は転職はしない」といわれました。 また、「鬱になってしまったら私面倒みれないよ」と言われてしまいました。 自分は新卒で入りすぐ辞めたことを情けなくて情けなくて少しトラウマになっています。まして、自分は転職していますから彼女にとって自分は何なんだろうと思うようになり、確かに彼女のいう通り私は情けない人間なんだなぁと落ち込んでしまいました。そして好きという感じがすっとなくなってしまいました。 彼女にはずっと同じ会社に勤めている忍耐力のある人と付き合った方がいいなと思います。 彼女は別れたいから私にこのようなことを言うのでしようか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 別れたいからではなく、転職の理由の筋が通り、再就職後の生活設計が充分であれば問題は無いでしょうね。  ご存じのように“鬱”は精神疾患です。彼女がそうならないように貴方に寄り添い、励ましてくれるのが恋愛関係。  人それぞれですが、価値基準や情の部分で合わないような感じですね。私ならそのような彼女は必要としません。“病気になったら”別れますと言っているわけですから。もし彼女が自分が病気になったらどうするのでしょうか?自分から去って行くのでしょうね?????

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

私も女子なので、2番目の方のお答えを読ませていただいたあとだとちょっと書きにくいのですけど 回答させていただきますね。 鬱になってしまわれたのはやはり仕事が合わなかったから、なのでしょうか? 転職については彼女さんほどのキツイ意見は私にはないのですけど 鬱になってしまわれたことのほうがすごく気になります。 鬱が悪い。というんじゃなくて、その原因なのです。 今のお仕事もノルマがキツくて転職を考えてらっしゃるのだとか。 確かに、どんな仕事でも人によっては 合う会わないがあるとは思います。 でもそれで転職を考えたり鬱になってしまわれたり…では これから先 おつきあいしていく上で、彼女さんにとって、心配がたえませんよね? 自分のお父上さまのことを例にあげられたのはちょっと疑問ですけど 彼女さんなりにあなたにもう少し 将来を見据えて考えてほしい、ということを言いたかったのではないかしら? 決して あなたのことが嫌いになって、とかじゃないと思います。 まぁでも 女性はついついキツイ言い方や態度になってしまいがちですよね(*v.v)。。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

わかりません。 けど、そんなファザコンの彼女は こちらからお断りです。 私は、転職するたびに給与上がるし 何にも悪いイメージないです。 彼女の父親は、リストラにならなかっただけ 運が良かっただけ、転職出来るほどのスキルがない 人当たりがよかっただけとも言えます。 仕事に普通なんてありません。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

それだけ付き合っていたら今後結婚も視野に入れるわけで現実的に結婚して生活するとなるとコロコロ転職されても困るし、鬱になられても困るし、女性のが現実的なんで現実的に考えた答えです。あと、やっぱ女性は守られたいと思いますから、守ってくれない人は頼りないです。あなたの今後次第ですが自信がないなら別れた方がいーと思います。

  • vnwioa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

    こういった質問は止めた方がいい ここは女が多いせいか 女に甘く、男には激辛・誹謗中傷の荒らしが来ます 早く質問を閉じた方がいいです。     

回答No.1

別れたいから言ってるんじゃなくて、発破をかけるために言ってるんでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事のルート

    今年就活して、準大手?の証券会社に内定を頂いたものです。 正直、これから証券会社に就職するのが、不安で仕方ないです。 そこで質問なのですが、証券会社に入る人は、その後どのようなルートを歩むのでしょうか? 正直、証券はどの会社も離職率が高いですし、定年まで迎える人はほとんどいないと思います。つまり、転職する人が多いと思うのですが、その人たちは、どのような会社に転職していくのでしょうか? 知り合いにいるかた、また経験者の方、アドバイスを下さい。 もちろん入社するからには、死に物狂いで頑張るつもりです。ただ、証券で定年を迎えるとは、どうしても考えられないのです。 全ては証券会社にしか内定を取れなかった自分が悪いんですが、証券での働き方、がんばり方、転職について、何でもいいのでアドバイス下さい。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • アドバイス下さい

    証券会社の営業職として新卒で昨年四月から勤務していますが、今年の四月から休職しています。 理由はストレスで半年以上前から胃腸炎になり、通院してなんとかやってきました。しかし昨年末から少しづつ精神的にも異変を感じ3月にそう欝と診断され、退職を希望した所、会社側から成績は中の上であるし、天職(それはないと思います)だと言われ、一ヶ月の休職を命じられました。職種は希望したものとは異なってしまいましたが、頑張って行こうと当初は思ったのですが、体育会系の社風・新規開拓のみの営業(私の勉強不足で新規開拓のみとは知らずに入社)が性に合わないですし、色々な視野からこの一年物事を考えてきましたが、元々希望であった営業事務に就きたいですし、限界を感じているので、退職したいと思います。 社会経験も浅く、精神的にも強いとは言えませんが、病気が良くなってから転職したいと思います。 物事はやってみないと分からないとは言いますが、出来るだけ次入社する会社は辞めないで続けて行きたいと考えています。そのために今転職活動の勉強をしています。また病状は良くなりつつあります。 こんな私でも転職出来るか不安です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    はじめまして。今年で28歳になる会社員の男(大卒)です。 現在は全国転勤のある会社で働いています。このまま今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。 新卒のときは明確な目標をもたないまま就職活動に臨んでしまい内定をもらえたのが現在の会社です。内定辞退も考えましたが、結局決断できず、「3年は働いてみろ」という父親のアドバイスを受け入れて入社しました。入社後、仕事にはそれなりにやりがいを感じていましたが、年次を経るごとに本当にこのままでよいのかという考えが自分の中で大きくなっています。 この仕事を続けていく上での不安は(1)非常に激務であること、(2)全国転勤があること(当初は構わないと思っていましたが、親が体調を崩したことがきっかけで認識を改めました。今は実家の近くにいたいと思っています。今の仕事を続けて実家から遠く離れたところで嫁さんをもらうと双方の実家へ顔を出すのに苦労しないか不安です。)(3)仕事はやりがいはあるが一生続けられるか自信がもてないことです。 入社したときから漠然と違う道を探したいと思っていましたが忙しさにかまけて先送りにしていました。 今になって公務員試験を受けていれば良かった、もっと若いうちにきちんと将来設計をしておけば良かったと後悔しています。主体性のない自分に嫌気がさします。最近は悩んでばかりで仕事もあまり手につきません。 転職活動をするのも公務員試験を受けるのも今の年が限界ではないかと思っています。(公務員試験はもう遅いかもしれません) 最終的には自分で決定しなければならないことですが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 電機メーカーに勤める人はどうしてますか

    なんかNECの歴史を見ても、ここ二十年は 敗戦処理の歴史という感じがします。私の 親戚も大手電機メーカーにいましたが、事業ごと 売却され転籍を余儀なくされました。転籍先で 定年を迎えたのが、せめてもの救いですが。 そうは言っても新卒で入ると40年間はいるわけです。 40年先のことなんか、誰にもわからないです。 20年で売上が半分なら、40年先は四分の一です。 とても会社は維持できない。どういうつもりで電機メーカーの 人たちは働くんでしょうか。一寸先は闇覚悟とか。 転職するのが普通とか。 https://newswitch.jp/p/17514

  • アドバイス下さい。

    新卒として入社してから1年、進路変更を考えております。 ただ仕事をしながら、転職活動などしている余裕がありません。 そこで、一つ質問なのですが正社員が見つかるまで派遣で働く事って、どうなのでしょう?期間が空いてしまうのはよくないと聞いていましたので、決まるまで派遣でというのはオカシイですか? また、辞めてしまってからの転職活動・第二新卒活動だとデメリットってあるのでしょうか?

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 前職調査と素行調査

    現在証券に勤めており、今月末で退社する24歳女です。そう欝性神経症になり二ヶ月休職したまま退社する予定です。医師と相談した結果の退職です。 病気が良好になって来たので転職活動を少しづつ始めているんですが、疑問点があります。それは前職調査です。 転職先の希望は銀行です。先日某大手銀行の面接をしました。今いる会社も某大手証券会社です。派閥は異なります。 やはり前職調査や素行調査はされるのでしょうか。金融業はよくあると言われていますよね… 現在の会社は新卒時に入社したのですが、このような事はなかったと人事は言ってます。精神的な病での休職なだけに、採用されないのではないかと言う気持ちと、社会人経験も短いので転職にただでさえ不利な分余計に心配です。 どなたか分かる方お教え下さい。 また現職の職場の方に新しい職場をしられたくないのですが、難しいでしょうか。