• ベストアンサー

今は大不況、大失業時代と言われていますが、そんなに状況は酷いのでしょう

今は大不況、大失業時代と言われていますが、そんなに状況は酷いのでしょうか?マスコミの情報と事実ではことなっていることがあるので、もし現在、新卒、中途で職を探されている方がいましたら、教えて下さい。ちなみに、東京や首都圏限定での話です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://202.254.165.145/~seisui/seifuteian/H21yobo/3-4.pdf 有効求人倍率の推移 http://www.tokyo-hellowork.go.jp/chingin_toukei/tokyo1.html 昨年12月の有効求人倍率 0,46 上のサイトをご覧になれば分かります。 以前は1倍はゆうに越えていた東京の有効求人倍率は1倍を大きく割り込んみ、0,46しかありません。 中でも東京の事務的職業を見ると、71,384人が職を求めていますが、11,024人しか求人がありません。わずか0,15です。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

仕事先のアルバイト(現3年)の話では、現4年生の就職先の内定率は50%~60%位だそうです(通っている大学により相違がありますが) また、本人達も説明会の申込みが現在で20社~30社位との事で、さらに申込みをするそうです 新聞では現4年生の内定率は70%台との事ですが

• tar5500
回答No.1

今は新卒でも中卒でも採用されない場合があるので バブルのころよりは厳しいし不利な状況ではある ただどんな時代でもただなんとなく採用された人間は どっかでクビになるだろうから 結局はそいつ次第だとは思う