• ベストアンサー

義父の妄想症について御相談します。

義父の妄想症について御相談します。 もうかれこれ20年ぐらい前かららしいのですが、たまに不思議なことを言うのです。 息子が昔交通事故にあった(→あったことはない) 死んだ親戚の話(→死んでいない) 離婚した親戚の話も離婚していないことになっている 等等・・・ ネットでも妄想について調べていますが、生活に支障のある妄想について統合失調症の一部症状として記載されていますが、みんなが「オヤ?」と思う瞬間があるだけで、周りに被害があるわけでもありません。 ただ、痴呆として病院に相談するべきか、精神病なのか、普通でもあることなのか、とても気になっています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

⇒痴呆として病院に相談するべきか、精神病なのか、普通でもあることなのか、とても気になっています。 生活上大した実害がなければ,そう白黒要らない様に思います。先日クロズアップ現代でもとりあけていた様に,認知症としていたのが,★実は全然違って誤った診断だった,と,番組で放送していました。

kacchi55
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。私もその番組みていました。 認知症にも色々種類があることを知りました。 精神病となると話が違ってくると思いますので、やはり病院に相談するのが良いのでしょうね・・

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

痴呆→認知症(名称変更) 認知症も症状を(だんだん悪化する)遅らせる薬が出てきたようですから病院受診をお勧めします。 間違っていると指摘するといけないとか。 ふつうは、今のことを忘れて、昔のことは覚えていることが多いです。医師の診断が必要でしょう。 (介護の場合ランクは医師の診断によります)

kacchi55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ただ、20年前から進行していないことを考えると痴呆とは考えにくいのです。。