• ベストアンサー

これは妄想でしょうか。

私がつきあっている人の携帯をこっそりチェックしたことがあったんですが、女の子と親しくしているような内容のメールがあって、怪しい電話も何度かありました。誰?と聞いても教えてくれないので、浮気しているんじゃないかと疑心暗鬼になり、1年以上浮気してしているのか、してないのか、どっちなのか判断がつかず、考え続けていました。 悩んだあげく、よく利用している占い師に相談したところ、占い師に 浮気してます。と診断が出たので、占い師の言うことを信じ込んでしまい、彼とけんかになりました。結局、占い師の言っていることは、うそで、浮気はしていなかったのですが、精神科でこの話をしたら、 浮気していると思い込む妄想はよくあって、統合失調症と診断されました。精神科を受診した時には、占い師の話を信じたことは、話していなく、浮気していないのに、浮気していたと思っていたと話したら、この診断が出ました。統合失調症の本を読んでみたのですが、超能力や宗教、占いを信じていることは妄想とは言わないと書いてあったのですが、占い師の言うことを信じ込むことも妄想なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136453
noname#136453
回答No.1

 精神科志望の医学生です。参考までにお聞きください。  妄想とは「異常な確信に支えられた訂正不能のアイデア」のことを指します。miffy384さんの場合のように根拠なく恋人または配偶者が浮気していると思い込んでしまうということもよくある妄想のひとつです。  占い師の言うことを信じ込むのはどうかというご質問でしたが、miffy384さんの場合、占い師の言うことを信じてしまうのは仕方のないことなのではないでしょうか。彼氏が浮気しているのではないかと疑心暗鬼になっているところに「浮気している」と断言されれば誰だって信じないほうが難しいというものだと思います。  miffy384さんは今でもその占い師が言うことは全て正しいと思いますか?「占い師の言っていることは、うそで」とわかった今ならば全てを無条件に信じることはないと思います。それならば医学的に言う妄想の定義には当たりません。もし今でもその占い師が言うこと全てが正しいと確信しておられるのならば、それは否定材料があるのにも関わらず非合理的に盲信していることになってしまいますので、ある種の妄想と言えないこともないかもしれません。  蛇足ですが、医師の診察を受ける際は起こったことを全てお話することをおすすめします。医師は超能力者ではないので、貴女が医師に伝えなかった情報は医師にとってなかったものと同じになってしまうからです。もしまたその医師の診察を受ける機会があれば、どんな些細なことでも結構ですのでmiffy384さんが感じられた事をお話してみては如何でしょうか。

miffy384
質問者

お礼

医学生の方ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。 今現在ですが、彼と大喧嘩になって、彼の言っていることがうそではないように感じたので、今は占い師の言っていたことは信じていません。 診察の時には占い師の証言のことも話すべきでしたね。 次の診察の時に話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう匿名の質問サイトですから、私も責任をもてる立場ではないので、ただの素人の意見だと思って読んで下さいね。まずその前提を書いた上で。。。  交際相手の携帯をチェックしたら、女性と親しくしているような内容のメールがあった。怪しい電話も何度かあった。  一年以上判断がつかず考え続けた。  よく利用している占い師に相談したら「浮気してます」と言われたので信じ込んだ。  結局占い師の言うことはウソだった。  これだけの材料から判断すると、ただ占い師のウソを信じ込んだだけのような気がします。この内容に『統合失調症』をうかがわせるものは見あたらないです。  たとえばもし、占い師の言ったことが「浮気してます」ではなかったのにあなたが「占い師は浮気してると断言した」と信じ込んでいたり、そもそも占い師自体が存在していないのにあなたがいると思いこんでいたり、というのなら、病気の症状である可能性は低くないですが。。。  ただ、お医者さんが『統合失調症』という診断をしたのには、おそらく何か根拠があるように感じます。神経症(いわゆるノイローゼ)とか、人格障害などとは異なり、この病名をつけるにはそれなりの根拠が必要だと思うのです。  それからあなたが精神科を受診したのにもそれなりの理由・事情があったのかなと想像します。  従って、病名に関して、もう少ししっかりお医者さんと話してみてはどうでしょう。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科を受診したのは、浮気していると信じ込んで彼とけんかになった私をみた両親のすすめで受診しました。 両親には占い師の話はしていませんでしたから。 病名についてはもう一度、次の診察の時に医師と話してみます。

関連するQ&A

  • 妄想について

    こんにちは 精神病を抱えている人、特に、統合失調症のかたの妄想についてお尋ねします。 健康な人でも、疑心暗鬼や嫉妬心から、頭に考えたくないことが浮かんだりします。たとえば、自分の恋人が浮気しているんではないか、とか。こういう場合、私たちは、そういった考えがムクムクと頭の中を占め苦しくなります。しかし、実際にそういう場面が見えているわけではないので、自分を抑えることができます。 統合失調の場合に見え妄想、特に、嫉妬妄想は、罹患者にとって、考えとして起こるだけでなく、映像のような形で見えるのでしょうか?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病の貧困妄想、疾病妄想である可能性

     よろしくお願いします。未読でしたらプロフィールご参照ください。  僕に関して、鬱病の貧困妄想、疾病妄想の可能性などはありませんか? ・貧困妄想 ~ 小学生の時うちは野球のグローブも買えないくらい貧困だと思ってねだらない。野球盤ゲームすらねだらない。中高で遠征費がかるので部活動はできないと思い込む、等 ・疾病妄想 ~ 14歳ですでに自分が重い精神の病だと思い込む。 後年、父親が「怠けていたから懲罰で入院させた」だけなのに自分が重い単純型統合失調症だと思い込む、等  一応単純型統合失調症か何かかと診断されているのですが、幻覚も妄想もありません。  統合失調症ではないかというのは20年くらい前に僕が医者に言ったのだったような記憶がありまます。  大学在学中に顕著なアイデンティティ拡散から、組織への適応力をなくしました。  薬はエビリファイ24mg等を飲んでいます。  分裂気質は強いかとは思っていますが、このところ多弁です。

  • 母の妄想が困ります。

    アース・スターノベル大賞についてですが、母が妄想で、異世界ファンタジーとか扱ってる、転生とか扱ってるから宗教とか絡んでて怪しいと言ってます。母は因みに統合失調症なのですが。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • パーソナリティ障害で妄想って起きますか?

    ウィキぺディアで妄想についての記述の中の「妄想の分類」に書かれてある様々な精神疾患として 様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など) とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7%E5%A6%84%E6%83%B3 この中で妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害の3つのパーソナリティ障害が妄想が起こる精神疾患として書かれてますが、この3つ以外のパーソナリティ障害では妄想が起きるとは聞きません。 統合失調症や双極性障害等を併発していない状態で、パーソナリティ障害単独の症状として妄想が起こる事ってあるのでしょうか?

  • したくない妄想

    僕は妄想をしてしまいます。したくないのにしてしまいます。しかもその内容はほとんどが性的なものです。時々吐き気がするほどのことも浮かびます。毎日突発的に不定期に浮かんでしまいます。精神科の先生に診てもらって、統合失調症ぎみだと言われ、薬を処方してもらいましたが、治りませんでした。僕はアスペルガー症候群なのですが、そのことと何か関係があるのでしょうか?また、何か他の精神的な病気にかかっているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

    精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の 上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の 考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の 言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。 また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも 、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。 またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妄想は大事

    皆さん日頃、妄想してますか? 私は妄想ができず悩んでいます。年を取ったからでしょうか?もうすぐ36歳です。 年をとったら妄想する頻度も減りますか? ここで言う妄想は、楽しい妄想です。 現実が辛いときに少しの時間現実逃避して前に進む力を得る前向きな妄想のことです。 内容が人に言えないような恥ずかしい妄想でも、それが次の一歩、明日への活力、夢や希望に繋がるならいい妄想だと思います。 精神が健康な人はご存知ないかも知れませんが、精神を病んでる時はそういった妄想ができなくなります。現実のことしか考えられなくなったときに人は病みます。たぶん、逆だと思われていると思います。統合失調症はさておき、精神を病んだ人は四六時中妄想の世界に居て、脳内お花畑だとか…病気によってはごく稀にそういうパターンもあるでしょうが、多くの場合、前向きな妄想が一切できなくなるんです。 病んだから妄想できなくなるのか、妄想できなくなるから病むのか、どっちが先かわかりませんが、本当に妄想は人がまともに生きて行くためには重要な精神活動です。 そう私は思うのですが、何かご意見があればお願いします。

  • 被害妄想は治りませんよね(統合失調症)

    私は統合失調症です。他人の咳払いが怖いです 統合失調症と診断され10年近くになります 他人の咳払いを聞くと警察がマークしていると 過去の経験から妄想を抱くようになりました これってもう治りませんよね? 色々な薬試したけど何もかわりません @@@いつか突然なおるようなきっかけが怒るのを期待してまっています ***いつ治るんでしょう?