• ベストアンサー

したくない妄想

僕は妄想をしてしまいます。したくないのにしてしまいます。しかもその内容はほとんどが性的なものです。時々吐き気がするほどのことも浮かびます。毎日突発的に不定期に浮かんでしまいます。精神科の先生に診てもらって、統合失調症ぎみだと言われ、薬を処方してもらいましたが、治りませんでした。僕はアスペルガー症候群なのですが、そのことと何か関係があるのでしょうか?また、何か他の精神的な病気にかかっているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#174503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa3031
回答No.1

アスペルガーだろうが統合失調症だろうが健常者だろうが、誰でも性的な妄想はしてしまうものだと思います。 性的な妄想、健康的で良いじゃないですか! 性的な妄想は決して悪いことでも何でもありません。 誰にも迷惑をかけていなければ何の問題もなく、自分を責めることも必要ありませんよ。 みんな、結構すごい妄想をしてますよ。 アスペルガーは生真面目な性格の方が多いから、そんな妄想をしてしまう自分が嫌になってしまうんですよね、でも恥ずかしいことでも悪いことでも無いですからご安心を。 健全なことです。

質問者

お礼

確かにこんな妄想をする自分が嫌でした。でも今は別に妄想で他人に迷惑をかけているわけではないので、masa3031さんの言うとおり自分を責めないようにしたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.2

したくないことならば、あなた自身に何か言っていませんか。 「みっともないような妄想は止めろ!」に似た命令でしょうか。 人の潜在意識は「否定語」は理解できませんので、「妄想をせよ!」に成ってしまいます。 妄想をしたくないなら「何かをする」形の指示を与えて下さい。 そして、妄想が始まったら、現実に起きている目の前の減少に目を向ければ「これは現実ではない!」と否定も出来ると思います。 心配のことが起きているのではなくて、見たくない悪夢を「あんな嫌な夢を見たくない!」と言って、眠れば、同じ様に嫌な夢を見続けてしまうのと同じです。言葉を変えることで解決出来ます。

質問者

お礼

「現実に起きている目の前の減少」・・・参考になりました。 ありがとうございます。