• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中3です。皆さんが思う「頭が良い」について質問です。)

中3の私が思う「頭が良い」とは?

KQ0061の回答

  • KQ0061
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

「成績が良いだけのただのバカ」ってのはすごいですねw 世界中の成績が悪いだけのただのバカを敵にまわしそうですw でもその言い切り、かっこいいです。惚れましたw 頭がいい…うーん、なんでしょうね… 個人的には「頭がいい」ってあまりほめ言葉じゃない気がするんですけどね^^; 良くも悪くも「賢い」って意味じゃないでしょうか。 世の中の役に立つ賢さかどうかはわかりませんが…w 「思いやりのある人?判断力に優れた人?」は、頭がいいというより対人関係能力に優れてるってことなんでしょうか… 人間は群れで生活する動物なので、個人的に天才であることより、周りの人とうまくやっていけることの方が重要なときもある気がしますね。 中学までの学習がきっちりできてるのは素晴らしいことだと思います! 高校に上がると自分と同じくらいの人はたくさんいると思うので、ちょっとショック?(あるいは楽しみ?)かもしれませんが、たくさん友達と遊んで、切磋琢磨なさってください。

nia111
質問者

お礼

そう考えると確かに褒め言葉ではないような感じがしますね。 友達は良い意味で言ってくれていたんだとは思いますけど… 中高一貫校なので周りは同じ人たちですが あまり周りを意識したことはなかったので もっと意識して人格を磨いてみるようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「頭がいい」と言われるのが嫌…

    中3女子です。 私は、学校で成績がトップの方だからかよく「頭がいい」と言われます。 正直に言うと自分自身そうは思ってないし、嫌味に聞こえるので、「頭がいい」と言われるのが嫌です。 だから、とりあえずいつも「いや、そんなことないよ~」と答えています。 このほかにいい答え方はありませんか? また、他人に対して「頭がいい」と言う人の心理について教えてください。

  • こんにちは。私は中3女子です。

    こんにちは。私は中3女子です。 今勉強について悩んでいます。 私は中学に入ってから一生懸命勉強して、学年トップクラスにまで成績が伸びました。 しかし、中2後期から勉強時間は増えているのに成績が下がってきてしまいした。 どうすれば成績が上がるのでしょうか? 具体的に勉強方法とか教えてください。 お願いします。

  • 新中3に質問

    自分は今中2で、今度から中3です。 塾で勉強しろ、勉強しろなどと言われてやっているんですが、春休み塾以外で2時間くらいしか集中できません。 みんなどのくらいやっているのだろうと聞いてみると、まだやってねえよ。という人ばかり・・・ ああして意外とみんなやってるんですよね。。。 そこで質問ですが 今中2で今度から中3の人、どのくらい勉強していますか? もう大人の人も、中学生のころどのくらい勉強していたのか教えてください。 どんな勉強法がいいでしょうか? 回答待っています。

  • 頭が良い人は、馬鹿が嫌いですか?

     とある県の、中高一貫学校に通っている15歳です。  突然なのですが、学校で仲の良い友人がものすごく頭が良くいんです。 常に学年主席、全国模試10番県内の秀才ガールと、さして勉強していないのに学年トップクラス、全国成績30番圏以内を維持している天才ガールです。  その上、スポーツまで万能。人望もあるのです。  それに比べ私はというと、お恥ずかしい話ですが全体的に成績も悪く、特に英語・化学は、救いようのないほどなんです。   しかし、努力や勉強時間においては、確実に私のほうが上の自信があります。が、どうしても結果に現れてくれないのです。  そんな私を見て友人二人は、悪気があるのかないのかは分かりませんが、成績表が帰ってくると笑いながら「欠点いくつとったぁ? 補修にいくつかかったぁ? あはは、勉強成果でてないねぇ まぁ、仕方ないよなぁ、元がバカなんやし」てきなことをいってきます。    悪気がなくてもすごく傷つきます。  でも嫌われたくないのと、もともとふざけたキャラで通しているので怒るに怒れず ただ、笑っているだけです。  3人でいても、時々私だけはみ子です。私だけ、風当たりがきついです。 勉強を教えてほしいといっても「え~、めんどくさい。」といわれるか、鼻であしらわれます。 でも、二人はお互いに良く勉強をおしえあっています。  やはり賢い人は、賢い人としか仲良くしたくないのでしょうか?  バカと一緒には、いたくないのでしょうか?嫌いなのでしょうか?  私は、どうすればいいのでしょう?

  • 成績についての会話 返し方

    私は学校のクラスで、いわゆる優等生キャラです。 成績はクラストップ、学年十番くらいでよく「頭がいい」などと言われてしまいます。 (自慢のように見えますね。すみません、お気に触ったら前のほうはスルーしてください) 本当は嬉しいことなのかも知れませんが、面と向かっていわれると どう返していいかわかりません。 自分はそんなに頭がいいとは思いませんし、不器用なほうです。 また、クラスにはすごくいっぱい勉強してる人もいます。 それなのに自分はその人よりもずっと怠けています。 そういう人から成績について前述のようなことを言われると、 自分がこんな点数をとったりしてしまったことが申し訳なくなります。 いつもは「そんなことないって~」等としか言えません。 上手な返し方があれば教えてください。

  • 中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

    現在中3の息子です。 小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。 小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。 コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。 なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。 公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。 中学から塾にも行きはじめました。 ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。 勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。 でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。 本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが 夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。 下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。 親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

  • 親が頭がよくても子供も頭がいいとは限らない?

    親が頭がいいからと言って、放っておいても子供も頭がよくなる(勉強ができる)ということはないのでしょうか? 放っておいたら、やはり勉強ができない子供に育ってしまうのでしょうか? また、子供の勉強のことで親が悩むのは、軽蔑されるようなことなのでしょうか? 私の両親は賢い人でした。父は東大、母はお茶の水女子大を出て、心底勉強が好きなようで、還暦を迎えた今でも、両親共、ほとんどの時間は勉強をして過ごしているような人です。 その子供の私たち兄弟3人は、それほど頭がいい訳ではありませんでしたが、誰も塾にも通わず、また親から一度も「勉強しなさい」とか、言われたこともなく、成績表でさえ見せた覚えはありませんでしたが、(親がそういうことには興味を示さなかったのです)、兄弟3人とも、地元では一応トップレベルの公立高校に入り、現役でそこそこの大学(京大、神戸大、早稲田)を卒業しています。 私はその後、結婚し、ふたりの子供をもうけました。 夫は京大卒で、私と同じく、ずっと公立で育ち、学生時代に勉強のことであまり苦労をした覚えはなく、また、自分の子供にも塾に通わせたりせず、「勉強しろ」と言う事もなく、子供は伸び伸び遊ばせろ、という教育方針です。 私も今までは、夫と同じ考えでしたし、子供にも小学生の間は勉強のことなど何も言わず、中学に入れば、自然と学校の勉強ぐらいはできると思って放任してきました。 しかし、今、子供は中3と小6なのですが、上の子供が中学に入って、定期テストなどの成績表を見たら、平均点を採れてないこともしばしば、また、下から1/4ぐらいの順位です 中1の間、様子を見ていましたが、中2に上がっても全然変わらなかったので、流石に、焦ってきて、中2から塾に通わせたり、「勉強しなさい」と口うるさく言う様になりました。 やっていないだけで、やれば出来ると信じていたのに、勉強しても、やはり成績は全然上がりません。 今まで信じて、放任してきたのに、、、と、絶望的な気持ちになり、夫にその話をすると、「そんな考えの人間だったのか、失望した」「そんな価値観だったとは、軽蔑する」というようなことを言われ、ますます落ち込む一方です。 上の子は今年中3で受験なのに、このままだと、公立高校の一番レベルの低い学校にギリギリ入れるかどうかぐらいのところです。 下の子も、今年小6になりますが、急に心配になって、今までみてやったこともなかったのに、勉強をみてやると、全然わかってないということが、わかりました。通知表も全部が3段階の2です。自分の頃と比べると、信じられない成績です。 毎日、そのことを考えると、死にたくなるぐらい暗い気持ちになります。 そして、自分でもこんなことで悩んでいる自分自身に嫌気がさします。 今まで、自分はそんなことを気にしない人間だと思っていたのに、 自分の子供がこんなに出来が悪いと、自分がこんなにも悩むような人間だったと言うことがわかり、自己嫌悪に陥ります。 別に、人の価値は学歴だけで決まるなどとは全く思っていません。 ただ、幸せな人生を歩んで欲しいだけなのです。 「親が勉強ができても、子供が勉強ができるとは限らないのですか?」ということと、 「子供が勉強ができないということで、親が悩むのは軽蔑されるべきことなのでしょうか?」というふたつのことでかなり深刻に悩んでいます。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 頭のいい人ほど勉強する?

    素朴な疑問なのですが・・・。 高校、大学など、学生レベルでの話ですが、 頭のいい人や、成績のいい人ほど勤勉である気がします。 もちろん、短期集中型、天才肌な人もいますが、 ほとんどの頭のいい人は、先を見通してコツコツ勉強している気がします。 テストのためや、受験のためなど。 そこで質問です。 基本的に、勉強は面倒で、できればやりたくないものだと思うのですが、 そのめんどくささを抑えて、先を見越して勉強できる人は、 成長過程のどこで分別を身につけて、勉強に取り組む姿勢を身につけるのでしょうか? 個人個人の夢とか、家庭の事情とかも関わってくると思います。 私は成績が悪い学生でしたし、、 完全に周りに流されてテスト勉強などをしてきたので、 自分で改めて振り返って、考えてもよくわかりません。 「その人による」という答えに尽きそうな気もしますが・・・。 曖昧な質問で、答えづらいと思うのですが、 お時間があるときに回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • え?天才なの?

    私は、中2の女子ですが、学年トップを取るくらい成績が良いです。 それで、ある男子が私ちゃんって天才だよね~と言っているのを聞きました。 それを聞いた別の男子aくんが、え?天才なの?といっていたのですが Aくんは、私をバカだと思っているのでしょうか? aくんは私が成績トップだということを知っています。 ちなみにaくんの成績は学年で2~5位くらいです。

  • こういう人についてどう思いますか?

    某難関大学志望のものです。 塾の講師でものすごく何様だ?って思うような人がいます。 その人は化学を教えているのですが、自分では留学したとか、NASAの試験を受けたとか、ものすごい自慢をしていますが、噂によると、そんなにいい大学を出ていない(少なくとも東大京大レベルじゃない)ようです。 確かに長年講師をやっているようなので知識もあり、頭がいいのが伝わってきますが、授業では自分のうそ臭い自慢話ばかりします。(話としては笑いもあり面白いのですが) 教え方もかなり雑なのに、「自分は天才だ」とか言うこともあります。 僕は、そんな天才な人が何でわざわざ塾の講師なんかなるんだ、どうせ落ちこぼれたんだな、なんて反発的に思っています。 しかし話が面白いので人気は結構あります。 みなさんはこの講師をどう思いますか? 僕としては、塾の講師をバカにするわけではありませんが、自分は天才だなんて思うほど、塾の講師は賢いなんて思いません。本当に賢いんなら、大学が目をつけるはずです。かなり不快です。