• ベストアンサー

鋳造とダイキャストの違いを教えてください。

鋳造とダイキャストの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

他の回答をコピペしました 正しくはダイキャスティング。ダイ(Die)=金型。キャスティング(Casting)=鋳造。金型鋳造のこと。鋳造とは、溶融金属(どろどろに溶かした金属)を鋳型に流し込み製品を作る方法。 厳密には、金型を使った鋳造は全てダイキャスティングとなってしまうのですが、一般的には、High Pressure Die Casting(高圧鋳造)のことをダイキャストと呼ぶことが多い。『高圧』とありますが、これは金型に溶融金属を流し込み、高い圧力をかけて鋳造するからです。その他に、低圧鋳造・重力鋳造など様々な方法があります。 ダイキャストの歴史は極めて浅く、欧米では約120年、日本では約60年程度の歴史しかない様です。 ちなみに・・・ お寺の釣り鐘(梵鐘)なども「鋳造」で作られます。これは大昔からある「砂型鋳造法」と呼ばれるもので、双型と言う外側と内側の型の間に金属を流し込む製法です。 (砂型鋳造法には数千年の歴史があるようです。) ☆ダイキャストの特徴 ・寸法精度が高く、後工程での加工を減らせる。 ・大量生産に適する。 ・薄肉のものをつくることができる。 などが言えるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#131426
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ついでに。 ロストワックスという方法もあるよ。 普通の鋳造だと元型を抜く必要があるので、複雑な形には出来なかったのですが、この方法だと複雑な形の鋳型を作ることが出来ます。

回答No.3

ダイキャスト ダイカストは、鋳造のやり方の一つで、普通の鋳造は、重力で鋳型に素材を流し込みますが、ダイキャストは、素材に圧力をかけて流し込みます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88

noname#115824
noname#115824
回答No.2

【鋳造】 金属を溶かし、鋳型に流し込んで物をつくること。 【die cast 】 金型に溶融金属を加圧注入して凝固させる鋳造法。寸法精度が高く、鋳肌が滑らかで機械加工仕上げを省略できる。 【鋳造】を発展させたのが【ダイキャスト】